鎌倉・長谷寺ライトアップ&カプアさんのパンケーキ

今日は、朝からどんよりとした曇り空。
程なく雨が降り始め、一時はかなりの降りになりました。
けれども、午後も少し遅くなった頃には雨が上がり、
薄っすらと晴れ間も出て来ました。

そんな時に、娘から、
「今からカプアさんにパンケーキ食べに行かない?」
とメールが届きました。

鎌倉・坂ノ下の「カフェ・カプア」さん。
毎月のように季節のパンケーキを楽しみにお邪魔していますが、
今月の“サツマイモのパンケーキ”のタイムリミットも迫っていました。
急いで支度を整えて、鎌倉に向かい、久し振りに江ノ電に乗って長谷に向かいました。

カプアさんの奥さまの掛けて下さった、
「いつもの感じで良いですか~?」
の声に、いかにもこちらが行きつけのカフェという感じがして、
思わずホッコリとした気分になりました。

画像


こちらが楽しみにしていた、“サツマイモのパンケーキ”。
たっぷりのお芋のペーストとピュレに黒蜜、生クリーム、ミルクとバニラのアイスクリームに彩られたパンケーキ。
今年も、温かいジンジャーミルクティと一緒に、美味しく頂くことが出来ました。

店内も、ちょっぴりお洒落にクリスマスムード♪

画像


マスターや奥さまと、色々お喋りしているうちに、
辺りはすっかり暗くなってきました。
カプアさんからほど近い「長谷寺」では、この時期“夜間拝観紅葉のライトアップ”が行われています。
京都の余韻はまだ残っていますが、
そして、京都とは比べることの出来ない鎌倉の紅葉ではありますが、
今日は、「長谷寺」のライトアップを眺めることに…

画像
山門の提灯に灯りが灯りました
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ライトアップされた境内の紅葉や風景
画像
長谷寺と言えば…の良縁地蔵さまもライトアップ
画像
画像
画像
放生池の水面に映る紅葉

全体的に、紅葉の色付きはまだまだといった感じでしたが、
そこは、ライトアップ効果もあってか、幽玄な雰囲気が漂う「長谷寺」の夜間拝観でした。
特に“放生池”の水面に紅葉が映り込むさまは、毎年のことながら感動的でした。
来週の週末辺りには、きっともっと美しい紅葉が眺められることでしょう。

画像


ライトアップされた紅葉の上には、雨上がりの空に浮かぶ半分のお月さま。
そんな風景に見送られて、長谷寺を後にしました。


大好きなスイーツを頂き、
美しいライトアップの紅葉を眺め、
京都から戻っても、幸せな日がまだ続いていることに心から感謝です。










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス