贅沢な一日

昨夜から1泊で箱根の温泉に行って来ました。
今日は、娘が会社の創立記念日の代休でお休みでした。
「せっかくの平日休みなのだから、思い切って前日から1泊で温泉に行こう!」
と話が決まったのが10日ほど前。

家からも1時間ちょっとで行かれる「箱根湯本」辺りが良いね…
と宿を探したら、運良くとても素敵なホテルの予約が取れました。
ホテルマイユクール祥月」というお宿です。
それも、レイトチェックインで夕食は無しということで、かなりお安く(^^)
その分、モーニングエステを付けることにして…
なかなかご機嫌なプランです。

あいにく、台風が接近中でしたが、
昨夜、娘の仕事が終わってから、大船で待ち合わせをして、食事を済ませて、箱根に向かいました。
チェックイン後、すぐに温泉に。
内湯1つに、露天風呂(1つはハーブ風呂)が2つ。
のんびりお湯につかって、すっかりリラックス。
“美肌の湯”ということで、お肌もすべすべになったような気分です。

パウダールームも充実していて、冷たいハーブティーで水分補給をしながら、グルーミング(笑)
部屋には、料理長からの可愛らしいスィーツが用意されていて。
紅茶を飲みながら、楽しく頂きました。
この宿、とにかく色々な設備やサービスがとても女性に優しかったのが嬉しかったですね。

マドレーヌ
そして、黒胡麻プリン

娘が眠ってしまった後、私は一人でもう一度温泉に浸かってから休みました。

朝は、7時半までゆっくり眠って、起きると同時にまた温泉に。
普段は朝からお風呂に入る習慣はありませんが、心地よい温泉の中で、身体をじわじわと目覚めさせてゆくというのもなかなか良いものですね。

朝湯の後、そのままバイキングの朝食へ。
和洋のお料理を、少しずつたくさんの種類。
デザートやフルーツまでしっかりと食べられたのも幸せでした。
食後には、宿の周りを散策。

まだ咲き残っている紫陽花
温泉街を流れる川は台風の影響の濁流

お散歩で腹ごなしをした後は、お待ちかねの“エステ”♪
40分のハーフボディのアロママッサージの施術を受けました。
アロマオイルは、ラベンダーとゼラニウム。
大好きなアロマの香りと心地よいマッサージ、なんて贅沢なのでしょう~♪
“エステ”の後に頂いたクランベリーとハイビスカスのハーブコーディアルも美味しくって。
本当に至福のひと時を過ごすことが出来ました。

当初は、チェックアウト後に「ガラスの森美術館」か「星の王子様ミュージアム」にでも行こうかと考えていたのですが…
前日お友だちに声を掛けて頂いたので、箱根湯本からロマンスカーに乗って新宿まで行って。
西巣鴨でお芝居を観ることにしました。

“Bunkamura” 「大規模修繕劇団 旗揚げ公演」。
蜷川幸雄氏演出・窪塚洋介くん主演の、「血の婚礼」という舞台です。
この劇団の名前、渋谷のBunkamuraが改修工事されるため、暫くお休みになるというのを聞いて、“故・井上ひさしさん”が名付けられたそうです。

他には、中嶋朋子さん、丸山智己さん、田島優成さん、 近藤公園さん、高橋和也さん、伊藤蘭さんなどが出演されていました。

舞台で窪塚くんを観るのは初めてでしたが、とても綺麗な青年でした。
色々なことはありましたが、舞台映えのする良い役者さんに成長していると感じました。

なんと言っても途中休憩なしの100分の舞台。
それも、100分のうち、90分雨が降っている演出(!)で 、
出演者もほぼずっとその雨(それも土砂降りの雨!)に打たれながら、ずぶ濡れになっての演技。
今日のような、少し肌寒さを感じるような日には、厳しかったことでしょう。
そして、雨の音がかなり大きいので、
演じるのも声を出すのも、さぞかし大変だったと思います。

そんな中で窪塚くんは良い声をしていました。
しっかり台詞が客席にも届いていました。

そうそう!
さすが、“Bunkamura”が関わっている舞台だけに、
元は学校の体育館だったと思われる臨時の劇場ながら、入り口から客席に向かう通路は、「シアターコクーン」を思い起こさせる設えになっていて。
「緒形拳さん」が演じられた“白野”を観た日が懐かしく思い出されました。

このところ、なかなかお芝居を見に行く機会がなくなっていますが、
こうして、いかにも“演劇”という雰囲気のする舞台を観ると、
「あぁ、またお芝居を観る時間も作りたいな…」
と、思ってしまいます。
お友だちに声を掛けて頂けなかったら、こんな時間を持つことも出来なかったと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

帰りは、娘のリクエストで、都電・荒川線にちょっとだけ乗ってみました。
これも、何だかとっても楽しかったなぁ~

今日は、「土用の丑の日」だったので、大船に戻って“鰻”を買いました。
昨日、家を出てから24時間も経たずに家に帰ったのですが…
色々なことがあまりにも贅沢で、これがとても1日の出来事とは思えません。
時間をどう感じるかというのは、“長さ”ではなく、“質”なのだとしみじみ感じた1日でした。

一足早い夏休みでしたが、
どうやら、台風も逸れていってくれたようで。
本当に素敵な時間が過ごせて幸せでした!(^^)!

読んで頂き有り難うございます!