お誕生日おめでとう!

今日7月20日は、私にとって大切なお二人の方のお誕生日です。

お一人は、「緒形拳さん」!
私が緒形さんの大ファンであることは皆さまご存知ですよね。
平成20年10月5日に旅立たれた緒形さん。
今も私の心の中で生き続けていらっしゃいます。

緒形さんの生き様、お芝居や演技、ドキュメンタリーなどにかける真摯な姿は、
今も強く心に残っています。
今もなお、心に不安や迷いがある時には、いつも緒形さんの姿を思い浮かべ、
教えを請い続けています。

とても嬉しいことに、先日、NHKで、向田邦子原作の「阿修羅のごとく」が再放送されていました。
今から30年ほど前のドラマですが、若かりし日の緒形さんのお姿を拝見することが出来て。
お誕生日を前に、とても素敵なプレゼントを頂いた思いがします。


もうお一人は、高校時代からの親友「ポッコさん」!
平成19年4月25日に旅立たれたポッコさん。
がんと闘いつつ、“リレーフォーライフ”という素晴らしい催しの立ち上げに参加され、
日本で初めての“リレーフォーライフ”で、ヒマワリのような笑顔でがんと闘う人々に勇気と感動を与えた、私の自慢の親友です。

彼女を想う時、いつも今生かされている自分への感謝の気持ちを新たにし、
なぜ生かされているかという意味を考えます。
彼女の生きたくても生きられなかった時間を、いかに有意義に大切に過ごすかは、
私の永遠の課題となることでしょう。


奇しくも同じお誕生日だった、「緒形拳さん」と「ポッコさん」。
ポッコさんは、お元気だった時、このブログに良くコメントを下さいました。
2006年の今日の日には、
「拳様と私の誕生日が同じとは・・・光栄です。
絶対忘れられないですね(笑)」
という、お茶目なコメントを下さいましたっけ。


緒形さん、ポッコさん。
今年は、「東日本大震災」という、予想だにしなかった大災害に日本が見舞われ、
今の日本は、少し元気をなくしています。
この未曽有の大災害に対して、お二人がお元気だったらどんなことをなさったのだろうと考えを致します。
そんな中…
お陰さまで、私は今日の命を与えられて生かされています。

お二人のお誕生日に、お二人を想い、
そして、自分が今為すべきこと、何が出来るかをもう一度原点に戻って考えていきたいと思います。


「緒形拳さん」、お誕生日おめでとうございます!
「ポッコさん」、お誕生日おめでとうございます!

これからも、私たちを見守って、いて下さいね。
そして、この暗くて混沌とした世の中の迷いを照らす、一筋の光明となって下さったら嬉しいです。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0