温かい心

今日は、冷たい雨の一日でした。
北風も強く、今年初めて裏地付きのジャケットを着てしまったほどです。
今日は、エレクトーンのレッスンの日だったので、お昼前に母のところに行きました。
一旦母に顔を見せてから、エレクトーンのレッスンに向かいました。

このところ、あまり集中して練習をする時間は取れていません。
ただ、12月の発表会で弾く曲(まだ、まるで完成していないのですが…)を、一日1回は弾くように頑張っています。
先生も、私の事情をご存知ですが、今日は練習を見てくださって、
「先週に比べたら、格段に進歩しているわよ!
やはり、毎日の積み重ねは大事だって、つくづく感じるわ!」
と言ってくださったので、何だかとても嬉しくなりました。

レッスンが終わってから、再び母の元へ。
11月3日のご本山の落慶法要へのお出かけについて、色々話をしました。
体力に自信がないという母に、
「その日を迎えることがまずは第一の目標でしょう。
それまでに、少しでも体力が戻って、行かれたらそれは最高!
でも、万が一行けなくても、同じ時間にベッドの上で手を合わせていても、気持ちは通じるんじゃないかしら?
代わりに、私が行ってたくさん写真を撮ってきてあげるから。
それを見て、また手を合わせれば、お参りした気持ちになれるんじゃないかしら?」
と話しました。

母も、とても穏やかに私の話を聞いてくれました。
「そうね。
行きたい気持ちは強いけれど、もし自分が行けなくても、あなたが代わりに無事に行けるように祈る気持ちも大事よね!
何だか、少し気持ちが楽になったわ!」
と言ってくれました。

今までとは少し違う形でも、母の目標はきっと叶うのだと思うと、私の心も楽になりました。
まずは、11月2日に水墨画の展示会にお仲間の送迎付きで行くことになっています。
その様子で、11月2日に最終的にどうするかを決めることで、母も納得できたようです。


さて。
今日は、とても嬉しいことがありました。
お友だちの“すぅ。さん”が、お仕事で鎌倉までいらっしゃっていると連絡を頂き、お会いできることになりました。
ここ数ヶ月、振り返ってみたら家と病院の往復に終始していて、親戚や病院関係の方々、母のお見舞いに来てくださった方意外とお話することは殆どありませんでした。
考えてみたら、「リレーフォーライフ」の時以来、直接私個人のお友だちとは会ったりお喋りしたりしていないかも知れません。

母には、
「お友だちと少しお喋りしてくるけれど、また、帰りに顔を見に寄るからね!」
と言って、夕方2時間ほど…
“すぅ。さん”に、大船で途中下車していただいて、お会いすることが出来ました。

本当に、本当に嬉しかった~!!
自分のことを、自分の言葉で話せることが、こんなに嬉しくて楽しいことなのだとしみじみ感じました。
私のことを心に掛けて温かく受け止めてくださった“すぅ。さん”に、本当に感謝しています。

と同時に、私の日々のブログにコメントを下さる素敵なお友だちにも、改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
この場がなかったら、私は本当に孤独で…
もしかしたら、今頃ストレスに押し潰されてしまっていたかも知れません。
母に対してのみならず、私の体を案じてくださるコメントに、日々元気を頂いて。
辛うじて、社会と繋がっていることを実感している今の私です。

私の周りには、本当に温かいお友だちがたくさんいてくださって、
私って本当に幸せなのだとしみじみと感じて、自然に涙が溢れてきました。
だからこそ、私は元気に、精一杯頑張れているのだと思います。
そして、その温かい心に支えられて、母への気持ちが徐々に素直なものになっていくのでしょう。

私の周りの、素敵なお友だちの温かい心に、心から感謝です。
そして…
思い切って甘えさせて頂きます。

「人」という漢字は、一人がもう一人を支えている姿を表したもの。
「人間」は人は人との間で生きていることを表したもの。
その通りだと思います。
私も、いつかお友だちが辛い思いをしている時には、温かい手を差し伸べられる人になりたいです。
少しでも、誰かの役に立てる人間になりたいです!


最後に、今日の一花は、エレクトーンのレッスンに向かう途中の美容院の前に植えられていた「セキチク」です。

画像


「レッドパフェ」という名前が付いていました。
赤とピンクの優しい、可愛い色合いの「セキチク」。
名前もステキです。
見ているだけで、温かい気持ちになれるお花に、今日の私の気持ちを重ねてみました。






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0