大寒

今年は、今日1月21日が「大寒」です。
二十四節気の最後の節気です。
寒の内の真ん中のもっとも寒い時期です。
最低気温が観測されるのもこの頃が一番多くなっているとか。

結局、雪は降らなかったけれど、相変わらず寒さは厳しいですね。
暦は、やはり嘘をつかないみたいです。

そんな中、仕事が始まる前に、ちょっとだけいつもの散歩道を歩いてみました。
寒さの真っ只中にも拘わらず、植物は春に向けての準備をしていました。

画像
桜がチョッピリ花芽を膨らませていました!
画像
モクレンのネコヤナギのような花芽も発見!

みんな、寒さに凍えながらも、春の訪れを待っています。

塾の生徒の一人は、明日が私立推薦の受験日です。
とても誠実だけど、照れ屋で口の重い男の子。
「緊張すると、何も言えなくなっちゃうので心配です」
と、言っていましたが、きっと大丈夫!!
“キミの人柄の良さは、面接官にも絶対に通じるよ~!”

たまたま休みだった娘に、家の中から家の中へとメールをして、「必勝祈願」の“キットカット”を買ってきて貰いました。
帰り際に、そっと渡すと、彼はにっこり微笑んで、「頑張ります!」と。

寒さが一番厳しい「大寒」だけれども、あと2週間もすれば、暦の上の春が来ます。
今をしっかり耐えて頑張れば、素敵な春が待っている事を信じたいです!




読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0