お言葉に甘えて

いよいよ、台風が近付いてきましたね。
こちらでは、6時過ぎから風雨が強くなりました。
今は物凄い唸るような風の音に、テレビもボリュームを上げないと聞こえないほどです。
横殴りの雨に、外の景色も曇っています。
我が家も暴風域に入っていて、大雨洪水暴風波浪警報が発令されています。

夕方までは、雨も降ったり止んだりでしたし、風もそれ程でもなかったので、塾の方は予定通りに出来ました。
そんな最中に、家庭教師のお宅から電話が入りました。
「今日は、夜になると本格的に台風が来そうですから、お休みにして頂いて結構です。」
と。

本当は、1回お休みをしてしまうと、振り替えやら何やらで面倒なので、なるべくお休みはしたくありませんでしたが、今日のこの台風接近の気配。
こちらから、「今日はお休みさせていただきます」と連絡をしようかどうか悩んでいました。
先方から言っていただけると、気持ちが楽になります。
今日は、有難くお言葉に甘えてお休みさせていただくことにしました。

正直、助かりました。
娘も、電車が止まる直前に無事に帰ってくることが出来ました。
そして、交通機関の混乱が予想されている明日の朝。
実は、娘は平日休みです。
(本当のことを言うと、明日鎌倉で歌舞伎の舞台があると信じ込んでお休みを取っていたのですが、実はこれが勘違いだった…という経緯があるのですが。)

これも、やはり守られているからなのでしょう。
親子して、なぜかぽっかりと空いてしまった時間。
何となく手持ち無沙汰で、さっきから、窓の外の雨を
「すごいねぇ~!!」
と言っては、何度も眺めています。

災害は、本当は恐ろしいものなのに、何となく、心の中でワクワクするような気持ちがあるのはどういうことなのでしょうか。
小学生の頃、台風が近付くと、放送の気配が感じられるだけで、教室がざわざわとして、
「今日はもう下校してもいい」
という、校内放送を待っていた気持ちが、今も忘れられないのかもしれません。

まだまだ、これからが台風の本番です。
明日のお昼頃までは、気が抜けない時間を過ごすことになります。
取り敢えず、懐中電灯と、ラジオの準備は済みました。

どうか、大きな被害がなく通り過ぎてくれますように。
明日、ゆっくりとお寝坊をして目を覚ましたら、すっかり台風一過だったというシチュエーションが一番好ましいですね。

ところで、娘の会社が、雨漏りしているという連絡が入ったそうです。
家の娘、一体どんなところで仕事をしているんでしょう(笑)



<追記>AM1:45
台風は、7日午前3時頃に神奈川県に上陸するとの情報が出ました。
どうやら、我が家は台風のど真ん中にいる時間が出来そうです。
台風上陸の瞬間を見届けたいものです。
添削のお仕事を頑張りながら、午前3時を待とうと思っています!?



読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0