うだる

今夜は、台風5号の西日本への上陸のニュースが続いています。
私のブログのお友達にも西の方にお住まいの方が多いので、
「皆さん大丈夫かしら…」
と、案じています。
大きな被害のないことを、心から祈っています。

今日は、早朝バケツを引っくり返したような土砂降りの雨が降っていました。
でも、これは台風とは関係のない雨ですね。
恐らく、梅雨明け宣言は出たものの、まだまだ大気の状態が不安定なのでしょう。
丁度、娘の出勤時間と重なったのが、可哀想でした。

早朝の雨が上がった後は、「うだる」ような暑さが襲ってきました。
「うだる」は漢字で書くと「茹だる」です。
漢字の通り、「ゆだる」から転じた言葉だそうで、「熱くて身体がだるくなる」という意味だそうです。

朝の雨で水分をたっぷりと含んだ地面が、夏の太陽に照らされて、気温も湿度も高い今日のような日には、まさにこの「うだる」という言葉が相応しく感じられます。
夏の太陽の下では、夏の花が暑さにも負けずに元気に咲いています。

画像


ただ、人間の方はそうそう元気には過ごせませんよね。
今日も、夕方から家庭教師の掛け持ちだったので、その前に自転車でひとっ走り買い物に出かけました。
ちょっとそこまで…
と、無防備で出かけてしまって、思わず後悔しました。
日差しのなんと強いこと!!
半袖の二の腕にも、ショートパンツの太ももにも、夏の日差しが容赦なく照りつけます。
肌が、太陽の日差しでジリジリと焼けるようです。
そして、自転車を下りると、滝のような汗が一気に流れ落ちます。
これもまた、疲れの原因になりますね。

日焼け防止のための、長袖・長ズボンは、さすがに今の時期は暑くて無理!!
ということは、短時間のお出掛けでも、しっかりと日焼け止めを塗らなくてはいけませんね。
でも、こんな「うだる」ような暑さの中では、日焼け止めもすぐに汗で流れ落ちてしまうし…
そこを、面倒がらずにマメに日焼け対策をしなくてはいけないのは、結構大変ですね。

今週の週末は、町内の盆踊りがあります。
町内会の役員の私は、盆踊りが終わった後にごみ収集のお仕事があります。
踊って楽しむだけなら良いのですが、こういうボランティアも地域のお役に立つためには欠かせない役割です。

物事は、捉え方一つで、「苦にも楽にもなること」を、昨日の日記への皆さんのコメントに感じました。
「面倒なごみ収集」と、最初から構えてしまうのではなく、私自身も盆踊りを楽しんで、そして、「地域のイベントを楽しんでくれた方々の思い出」を、より良いものにするための活動と考えたいと思います。
地域力が弱まっている今、自然災害が続いている事を考えると、地域の活動は蔑ろには出来ないものです。
私でも、地域のお役に立てることを感謝しようと思います。

暫くは「うだるような暑さ」が続きそうです。
皆様も、どうぞ呉れぐれも暑さに負けず、お身体にお気をつけて、いい夏をお過ごし下さいね~!!



読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0