8月になりました・梅雨も明けました☆

今日から8月です。
待ちに待った梅雨明け宣言も出ました。

私は…
と言えば、今日は朝から母のPET検査のお付き添い
娘が今日の母の検査代を自分のお給料の中から包みました。
おばあちゃんに宛てて、「ちゃんと検査を受けてきちんと治療をしてね」と書いた手紙を添えて。

出かけた先は、新横浜のPET検査専門のクリニック
家からは、電車を乗り継いで1時間弱です。
母のところからも同じくらいかな。
新横浜は、横浜アリーナの最寄り駅。
今日は「嵐」のライヴがあるらしく、「チケット○枚譲ってください」と書かれた紙を持って立っている女の子の姿が目立ちました。

さて、私と母は新横浜からタクシーに乗ってクリニックに向かいます。
タクシーが着くと、中からすぐにクリニックの方が出迎えに出てきてくださいました。
まだ新しくて、広々としたとっても綺麗なクリニックです。

まるでホテルのフロントのような受付で手続きを済ますと、やはりホテルのロビーのように豪華なソファーがゆとりを持って配置された待合室で、暫し待つ事に。
その間、お絞りと熱いほうじ茶が運ばれてきて、何だかとても病院とは思えない雰囲気です。
お茶を頂きながら、今日の検査の手順の説明を受けます。
やがて、予約の時間になると、母はジャージの検査着に着替えて事前検査を受ました。
その後、ドクターの問診を受けて、いよいよPET検査です。

私は、さらに別のフロアーにあるウェイティングルームへと通されました。
検査の時間は5時間ほど掛かるとの事です。
ウェイテリングルームも豪華なソファーセットがゆっくりと配置されていて、とても静かで落ち着く空間でした。
そして、クリニックの方がお絞りとお菓子、さらにお好みの飲み物を持って来て下さいました。
私は、温かいカフェモカを頂きました。

画像


「あぁ、こんなにゆったりとしたスペースでの待ち時間なら、添削の仕事を持ってくればよかったな~」
などと思いながら、暫くはお菓子を頂いたり、雑誌を読んだりして過ごしていました。
でも、やっぱり段々退屈になってきます。

「周りに何かお花が見つからないかしら…」
と思って、暫し外を散策してみる事にしました。
その際にも、クリニックの方が案内をしてくださいました。
何だかとても不思議な感覚です。

外は、明るい太陽真っ青な空が広がり、所々に白い雲が浮かんでいます。
でも、とても暑いです!!
新しく開発されたところだからなのでしょうか、お花は全くと言ってよいほど見つかりません。
5分ほど歩いたところに、ホームセンターがあったので、その中をうろうろしてみたりしました。
ホームセンターはとても楽しいのですが、特に何かを買うつもりではないので、一回りしたら、もう十分でした。

再びクリニックに戻って、ウェイティングルームで待つ事にしました。
その時にもまた、クリニックの方がしっかり案内してくださるので、ちょっと窮屈になってきたり…(笑)
もう一度、「お飲み物は如何ですか」と言われ、今度はアイスロイヤルティを頂きました。

睡眠不足でとても眠いのだけれども、目を瞑っていても眠れそうもありません。
気分転換に、水槽の中の熱帯魚の泳ぐ姿を眺めてぼんやり時間を過ごしたり…

画像


「待つ」ことも、ある意味大変なんですね。

そんなこんなで、時間がいくらでも欲しい私にとっては、少し悔しい5時間が過ぎました。
時間は既に3時過ぎです。
快適なスペースで、ただ待っていただけなのに、とても疲れました。

母は、検査そのものは苦痛は何もなかったそうですが、静脈から薬剤を注入して、それが全身に回るまで安静にしていなければいけない時間と、検査が終わってから薬剤が抜けるまでの安静時間がとても長く感じたそうです。
結果は、来週のいつもの病院での診察の時に主治医からお話があるそうです。

母は、昨夜から禁食でしたし、私もお菓子は頂いたけれどお腹が空いていたので、ホームセンターの中にあるファミレスで、遅い昼食を取りました。

そして、母を送って、私は家庭教師のお仕事に向かいました。
今日は、横浜の花火大会の日でした。
帰りの電車の中は、浴衣姿の女の子がいっぱいでした。
折角の梅雨明け、夏到来なのに、病院と仕事で一日が終わってしまったのは、ちょっぴり淋しい気がします。

まとまった夏休みはないけれど、それでも、私らしく今年の夏を過ごせたら幸せだと思っています

8月になったので、また表も裏もテンプレートを変えました
夏らしい爽やかな雰囲気をを一緒に味わっていただけたら嬉しいです




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0