朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏本番・一人の夜

<<   作成日時 : 2006/08/04 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今まで少し戸惑いながらも、例年より涼しい夏を楽に感じていました。
でも、今日は朝から眩しいほどのギラギラの太陽が照り付けて、水銀柱もうなぎのぼりの一日になりました。

画像


今日から、娘は小学生のサマーキャンプのお手伝いボランティアで、山中湖に旅立ちました。
彼女自身も小学校1年生から参加していたこのキャンプ。
小学校6年間参加した後、今度はお手伝いのボランティアとして参加を続けてもう10年になります。

小学生の時、優しくしてくれたお兄さんお姉さんの存在が嬉しくて、
自分もそんな存在になりたいと思っているようです。

社会人になって、思うように夏休みも取れない中、しっかり休みを取って、2泊3日のキャンプの全行程への参加です。
ぼちぼち、お手伝いの中でもリーダー的存在になってきたので、どうしても行きたかったのでしょうね。

そんな訳で、私は一人淋しくお留守番?

と思いきや…
「鬼の居ぬ間に」とばかりに家の片付けを頑張りました。
娘は5時起きでしたが、送り出した時、既に太陽はギンギンに照っていました。

久々に、押入れの中の布団を全て干して、
シーツやタオルケット、カバー類を洗うために洗濯機を3回回して、
庭の花たちに沢山お水をあげて、
気になっていた押入れの中の「怪しいところ」を片付けて…

動き回ればすぐに、汗びっしょり!!
午前10時には頭からシャワーを浴びて、エアコンで部屋を冷やして、のんびり一休み。
気が付いたら、早くもお昼寝モードになっていました。

「夏場は疲れたら休む!」
なんて、勝手な理由をつけて、エアコンは止めて思い切って横になって快適な眠りに落ちてゆきました。

午後は午後で、布団を取り込んで、スッキリとした押入れに綺麗に収納して、
早くもカラカラに乾いた洗濯物を取り込んで、
今度は塾の準備の為に、元気になった“ソウジ〜くん”を使って家中のお掃除を。
朝、たっぷりとお水をあげたお花たちも、またお水を欲しがっているので、再び水遣り。

またまた、汗びっしょりになったので、今日2回目のシャワーを浴びて、
着替えも済ませて、スッキリシャッキリお仕事です!

ところが、今日は、近くの公園で、盆踊りが行われていて、
賑やかな音楽や太鼓の音が聞こえてくる為、子供達も今一つ落ち着きがありません。
結局、いつもより早めに勉強を切り上げて、子供達と一緒に公園まで出かけてしまいました。
夜店を一通り覗いて、子供達はちゃんと帰しました。

明日、明後日は仕事もお休み。
娘が帰ってくるまでの二日間、
「どこを片付けようかな、何をしようかな」
毎年、この時間はちょっぴり淋しくもあり、ワクワクするものでもあります。

どうしてなんでしょうね〜?
普段だって、娘は朝出掛けて、夜は10時過ぎまで帰ってきません。
でも、あまり頑張って何かをやろうという気は起こらないのですよね。
それが、居ないとなると急に色々やりたくなるのは、やはり「鬼の居ぬ間」だからなのでしょうか。
これが、あまり長くなってしまうと、また、淋しくなって何もやる気がなくなってしまうのでしょうね。
2泊3日…というのが、丁度いいのかな?

さぁ、明日に向けて、今日3回目のシャワーを浴びて、少し早めに休むことにでもしましょうか。。。


読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



娘の社会人生活応援してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな時間にコメントです^_^;

朱丸さん…偉いです…(尊敬の眼差し)
ワタシ…10日も夏休み有ったのに一体何を
しかしら…お家の事^_^;

あれもしたい…これもやらなきゃ…って
思っただけで、殆ど本を読んだりDVDを
観たり…mixiうろついたり…
挙句の果てにはお昼寝三昧…(笑)
ワタシって一体…!?

あ…でもね、昨日(3日…もう一昨日
ですね…)は、マイミクさんに会って来まし
たよ♪
ほんの数時間だったけれど…お喋りに
夢中で時間を忘れちゃうくらい。。。

楽しい時間でした(*´∀`*)
今度纏まったお休み取れたら是非、
朱丸さんにもお会いしたいです。。。。

明日は、板橋(戸田橋)の花火大会。
明後日は新宿の京王プラザホテルで友達と
ランチ♪
これで、ワタシの夏休みは終わります。。

朱丸さんも、あまり無理せず…お嬢様
が居ない時くらいゆっくりなさってね♪
+ちゅーりっぷ+
2006/08/05 02:18
なかなか忙しい1日でしたね。
夏はなんかワクワクしますね。レジャーの季節です。家の事より、つい遊ぶことばかり考えてしまいます。
そんな中、家の片づけをしっかりやっている朱丸さんは偉いです!
とく
2006/08/05 06:31
朱丸さん
やっぱり偉い!
この暑いのに押入れの片付けなんて出来ない!!
けど、わたしも布団を干して順番に片付けました。。
後半分残ってます!!

神戸は今夜、港の花火大会があります
旦那を誘ってみましたが、
暑いからと断られて、、想定内なんですが、、、

娘は浴衣着て、デートです!!
ママ
2006/08/05 07:21
この暑さの中、よく動きますね。
朱丸さんのパワーに脱帽です。
昨日は関東地方は38.9度の所があったとか?
脱水症状にならないように水分補給して下さいね。
今朝も早くから頑張られているのかしら?
後でお疲れが出ませんようにね。
クーチャン
2006/08/05 08:15
暑い中、大変でしたね・・。その後のシャワーとお昼ねは格別ですよね・・。
私も今ひとりです・・。一人になったらいろいろ遊ぼうと思っていましたが、日頃遊んでいないので、行く所も無く、結局家の片付けをしてます・・。
ひとりは最初は寂しかったけど、慣れると結構快適になりました・・。

娘さんは、ボランティアのキャンプですか・。
素敵な娘さんですね・・。

娘さんとの時間も一人の時間も素敵に過ごされていて、私も見習おうと思います・。
kinako
2006/08/05 08:34
我が家でも昨日から地域の活動の一環で相方と子供はキヤンプにでかけました・・・
私は友人と久しぶりに飲み捲くりました(笑)
win
2006/08/05 09:42
爪の垢!爪の垢!
是非是非、頂かなければこのダレ切った私は
動き出しそうにありません(>_<)
夏休みに入ってのこの12日間!
何をしていたんだか・・・!

今年のテーマは「不用品処分&押入れの整理」 
ほとんど手付かずと言ってもいいくらい^^;
私も2泊3日の限定があったら動けるかしら?

お嬢さん!
小学生の時からでしたら、16年も参加なさって
いるんですよね。
社会人になってからも続けるのは大変!!
偉〜い♪

後半の私は朱丸さんを見習いま〜す(*^^)v
まれゆみ
2006/08/05 10:40
朱丸さんは一揆にやってしまえるタイプみたいでね。私はやりかかるんだけど、仕上がらないタイプで
中途半端です。どうしたら、一揆にできるのか
教えて欲しいですう〜。


hina*
2006/08/05 11:07
暑い時は睡眠に優る休養はないですね(^^zzz
よく乾いた布団や洗濯物はお日様の匂いがしていいですね♪
誰もいないとついダラーっと無為に時間が過ぎてしまうけどそこんところキッチリ片付け仕事をされる朱丸さんは偉〜い(^^ゞ
今日も暑いから休みを充分取りながら過ごしてくださいな。
ま〜
2006/08/05 12:52
この暑い時にお疲れ様のひとことです。でも、がんばりすぎてまた体調をくずないように気を付けてくださいね♪
疲れたら休むのがイチバン!
汗をかいたら水分補給も忘れないで…

私など毛布のお洗濯もまだなんです(==;)もうじき仕事が楽になったらしようかなあ、なんて悠長なこと言ってます。秋にならないうちにしなくては!
夕凪
2006/08/05 21:36
今日も強烈な暑さでしたね。
病院に行きましたが、フー!でした。
我が家は窓全開!扇風機だけで過ごしています。
働いて大汗かいて1日に何度もシャワーを浴びるのは気持ちの良いものですよね。
でも昨日今日のこの暑さは身体に悪いので無理しないでね。
お嬢さんが外泊だとちょっと淋しいね。
ポッコ
2006/08/05 21:58
+ちゅーりっぷ+さん
私は普段の昼間は殆ど夏休みの様な時間が続いているんです。
それなのに、何も片付けようともせずに無駄に時間を過ごしています。
でも、何故か娘の帰ってこないこの3日間だけは頑張っちゃうんですよ。不思議ですね。

普段忙しい+ちゅーりっぷ+さんにとっては、流れゆく時間を自由に使えることがきっと何よりの命の洗濯になった事でしょう。
いつか、お会いしましょうね〜♪

とくさん
レジャーの夏の季節は、子供の成長と共になくなりましたねw
とくさんにはダイビングやマラソンと体を動かすレジャーが似合いますね。
甲子園も行けるといいですね!

クーチャンさん
よく動くのはひと夏の中で、きっと娘の居ないこの3日間だけでしょう。
動いては涼み、涼んでは動き。
しっかり休みながら働いています。

普段はあまり冷たい飲み物を飲まない私ですが、流石に、これだけ暑いと冷たいスポーツドリンクが欠かせません。
寝る前のビールも美味しいです!
朱丸
2006/08/06 02:10
ママさん
布団干し、一緒ですね。
やはり、夏のお日様の光をいっぱいに吸い込んだ布団は、気持ちがいいですね!
働いた後のビールも最高でした!

花火大会、いいですね〜!
結局ご主人とは行けなかったのですか?
たまには、二人でデートも楽しいでしょう?
それとも、お嬢さんのデート姿を見たくなかったから?

kinakoさん
期間限定の、家の中の片付けです。
丁度一年の真ん中辺りで一度片付けをしておくと、暮れが楽になりますよね?
働いた後のシャワーとお昼寝が一番の楽しみです!
たまの一人の時間、自己満足ですが充実しています。
でも、そのうちに、一人遊びも身につけなくちゃいけないのですよね。

winさん
この時期、子ども会などの行事が多いのでしょうか。
奇遇ですね。
私も、昨夜はのんびりと風呂上りのビールを頂き開放感を味わいました!
朱丸
2006/08/06 02:16
まれゆみさん
まれゆみさんも最初に頑張ったじゃない!!
やっぱりガンガン働けるのは、期間限定だからよ!
時間がありすぎると後でやれば…になっちゃうし、この3日間限定というのが、丁度いい加減みたいね。

娘は、外ではよく気が付くしっかりしたいいお嬢さんです!
でも、家の中では縦のものを横にもしません。
部屋はカオスの城だし…。
でも、逆よりはいいのかなぁ〜?

hina*さん
きっと、hina*さんは丁寧に几帳面になさるタイプなのでしょう。
私は時間が限られていると、集中できるのですね。
余裕があるときは気になっても何もしないし。
だから一気にやってしまわないとダメなのを自分で分かっているのかな?
年に2回、夏の3日間と暮れにしか本気になりません。
でも、決して丁寧な片付けではないんです。

ま〜さん
今日も暑かったですね。
でも、疲れた体でお日様の匂いのするお布団に横になれるのは本当に最高の幸せです!
3日間の期間限定だからこそ、頑張れます!
無理は利かなくなっているのは自覚していますから休み休みですが…。
朱丸
2006/08/06 02:17
夕凪さん
体を気遣って頂き嬉しいです!
疲れたら、すぐ休める体になってきました。
スポーツドリンクを冷蔵庫に用意して、汗をかいてはシャワーを浴びて飲んでいます。
お休み前には、冷たいビールも頂いちゃいます。
今週は添削も休みなので気分的にもとっても楽です!
これだけ暑いと毛布も一日で乾いて気持ちがいいですよ!!

ポッコさん
こう暑いと、病院に行くのも一仕事ですよね。
調子はどうですか?
本当は窓全開にして過ごせるのが一番良いのかもしれませんが、家ではなかなか窓全開にはできません。
…で、ついに新しいエアコンを買ってしまいました。
娘の外泊は3泊4日位が丁度いいですね。
その位だとちょっとのんびり、それを過ぎると淋しくなります。
朱丸
2006/08/06 02:19
夏本番・一人の夜 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる