アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「孫」のブログ記事

みんなの「孫」ブログ


RSウィルス感染症による肺炎

2017/04/17 23:46
ゆうくんが、鼻水と微熱で小児科を受診して、
軽い風邪と言われ、去痰剤・鼻水を抑える薬・咳を抑える薬を処方されてから1週間になります。
その後、本格的に熱が出るようになって、保育園からの呼び出しも続きました。
小児科では、
「朝、熱が37.5度以下なら保育園に登園させて構わない」
と言われていました。

が…。
朝は熱が下がっていても、午後になると熱が出て来て、
夜には38度を超えるという状態が4日以上続いています。
私には、どうもよくなっているという感じがありませんでした。
むしろ、最初の頃は元気も食欲もあったのが、
だんだん食べなくなったし、機嫌の悪い時間も多いし、
遊んでいても動き回らなくなったことが気がかりでした。


今日から職場に復帰する予定だった娘ですが、早速仕事を休んで、
ちょうど、薬もなくなったので、朝一番でゆうくんを連れて再び小児科を受診しました。

その時には、
「まだ熱が下がらないの?
軽い気管支炎を起こしているかも知れないから、気管支拡張剤のホクナリンを出しておきましょう。
でも、一応風邪の範疇ですね。」
と言われて、一旦家に帰ったのですが、
その後、下痢と嘔吐を起こしてしまいました。


近所の小児科に少々不信感を覚えてしまった私。
どうしても気になるので、もう一度小児科を受診して、
点滴をしてもらえるような病院を紹介して欲しいとお願いしました。


お昼前、紹介状を持って、タクシーで娘が以前仕事をしていたことのある病院にタクシーで向かい、
そこで小児科を受診しました。

たまたま、その病院では今日が乳児1か月検診が行われていたこともあり、
紹介状があっても、かなり待たされました。
機嫌のよくないゆうくんにとっては、待ち時間もなかなかしんどいものでした。
やっとのことで診察室に呼ばれ、
問診、聴診、血液検査、レントゲン検査、尿検査。
そして、点滴をして頂きました。
結果、ゆうくんは「RSウィルス感染症」による肺炎と診断されました。
下痢と嘔吐もRSウィルスによるものとのことでした。

一番良いのは、1週間ほど入院させて、抗生剤の点滴を続けることと言われましたが、
乳幼児の入院には、おとなの付き添いが必要です。
1週間、具合の悪いゆうくんの面倒を見ながら過ごしていた、娘と私。
特に娘は、一緒にいる時間が長かったので、具合が悪くなっていて咳もしています。
私もここ数日喉の痛みを感じています。
保護者がこんな状態では、付き添いをしたら、他の病児に悪影響を及ぼしかねません。


今日のところは、取り敢えず点滴で抗生剤を落として頂き、
家に帰って様子を見ることにしました。


様々な検査は、ゆうくんにとっては厳しい試練だったことでしょう。
点滴は、ルートを確保して副木で手を固定して3時間以上行われていたので、
かなりのストレスだったと思いますし、
レントゲンは、箱のようなものにはめられての撮影だったので、これも辛かったでしょう。
それぞれの場所で、ゆうくんの泣き声が聞こえる度に、胸が塞がれるような思いをしました。
でも、一番大変だったのは、尿検査だったかも知れません。
点滴はしているものの、朝から下痢に嘔吐で若干の脱水を起こしていたゆうくん。
なんと、1歳にして導尿をされてしまったのです。


紹介状を持っての受診だったにもかかわらず、
全ての検査が終わって、診断が出て、処置が終わるまで、
なんと半日かかってしまい、
家に戻って来た時には、もう午後6時半を過ぎていました。
ゆうくんは勿論でしょうが、正直、娘も私も疲れました。
でも、漸くゆうくんの熱発の原因が分かり、病名が確定したことに、少しホッともしました。


そして、家に帰ったゆうくんは、点滴が効いたのか、
かなり元気を取り戻したような印象でした。
今夜は、ホクナリンも効いたのか、あまり咳も出ずに良く眠れているようです。
明日、もう一度病院に行って、点滴をして頂き、その様子で、これからどうしたら良いかの方向が決まると思いますが、きっと大丈夫!


今日は、夕方から雨も降り出し帰りもタクシーを使ったので買い物も出来なかったし、
気力ももう残っていなかったので、
我が家と娘の家に残っていた冷凍のご飯をかき集めて、おじやを作って、
汁物が好きなゆうくんが、少しは飲んでくれたら良いと思って、かきたま汁を作っての夕食にしました。
おじやは拒否したものの、おつゆは自主的に飲んでくれたゆうくん。
下痢はまだ続いているものの、その後嘔吐はないので、
これから少しずつ食べられるようになって、回復していってくれることを信じたいです。


保育園に通い始めた途端の”保育園あるある”の洗礼を受けてしまったゆうくんに、振り回されています。
近所の小児科の対応にも、不満は残りますが、こういうのはなかなか難しいのでしょう。
何はともあれ、一日も早く元気でやんちゃなゆうくんが戻ってくることを、ただただ願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
今日のボクの写真はこんなものしかありません(´・ω・`)
ボク、今日は大きな病院に行って、色んな検査をしたり点滴っていうのをしたり…
痛かったり怖かったり、とっても辛い一日でした( ノД`)
でも、大きな病院の先生は優しいおねえさんだったので、ボク頑張りました(/・ω・)/
ボク、早くお病気が良くなって、元気に遊びたいです( *´艸`)
おかーたん、まだ暫く色々ご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は本当に辛かったね。
そして、よく頑張ったね。
ゆうくんは大変だったけど、きちんと病名が分かって、
治療が受けられて、おかーたんは良かったと思っていますよ!
完治にはまだ暫くかかるかも知れないけれど、
きっとこれからは、どんどん良くなっていくと思うけれど、無理をしないでしっかり治そうね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


初めての給食でしたが…

2017/04/07 23:54
春雨が降ったり止んだり、夕方には晴れ間も顔を覗かせて。
今日も相変わらず気温は高めでしたが、少し落ち着きのないお天気の一日でした。

ゆうくんは、保育園の慣らし保育3日目。
今日から保育時間が3時間になり、給食も始まります。
食いしん坊のゆうくん。
しかも、今日の献立は、
”豚の生姜焼き・カボチャの煮物・おすまし・バナナ”
大好物のカボチャの煮物があるということで、
「豚の生姜焼きはちょっと無理かもしれないけれど、他のものはきっと大喜びで食べて来るんだろうね〜」
と、娘と話していたのですが…

先生のお話では、
「今日は気分が乗らなかったのでしょうね。
バナナとおすましだけしか食べられなかったので、お家で何か食べさせてあげてください!」
とのことでした。


でも、給食で汚れた服というのを見てみたら、
あちこちに、カボチャやご飯粒がついていて、
きっと、ゆうくんはカボチャもご飯も一生懸命食べようとしたけれど、
何かの理由があって上手に食べられなかったのでしょう。
もし、ゆうくんがお話し出来たら、食べられなかった理由を聞くことが出来るのですが、
それが出来ないのがちょっともどかしいです。
「カボチャはおかーたんが煮てくれた方が美味しいから!」
なんて言ってくれたら嬉しかったりするのかも知れませんね(笑)

結局、今日も我が家でお昼ご飯。
有り合わせのおかずにも拘らず、
いつも通り美味しそうに食べていました。

このところの気温の急激な変化もあるのでしょうけれど、
早速風邪を引いてしまったようなゆうくん。
日常の何気ない暮らしも、保育園では緊張感や不安感も伴って、
なかなか思うようにはいかないのだと、
初めて集団生活に入っていく子の心身ともに大きな不安をしみじみと感じました。

今はまだ短時間の慣らし保育だから良いものの、
本格的に朝から夕方までの保育園生活が始まったら、
心身ともに、本当に疲れて帰って来ることでしょう。
家で過ごす時間には、しっかり気を配ってあげなければ!
美味しいご飯を用意して、お疲れさまと抱きしめてあげて、
ストレスが溜まらないようにこちらが穏やかな気持ちでフォローしてあげたいと思ったりしています。


さて。
今日は風が強く、日中のお天気も不安定だったので、
外歩きも自粛しました。
代わりに、昨日「ソメイヨシノ」やその他の桜を眺めながら歩いた時に、出会った花々をご紹介させて頂きます。

画像
桜は桜でも足元の芝桜
画像
清楚なアリウム
画像
早くもシャガの花
画像
すっかり弾けてしまったネコヤナギの花
画像
ネコノメソウの緑が爽やか!
画像
黄色いチューリップが可愛い♪
画像
雑草ですが、大好きなキュウリグサ

今を盛りと咲き誇る「ソメイヨシノ」は勿論のこと、
一気に道端を彩り始めた小さな花々。
もっと自由に眺めて歩き回りたいですが、足を痛めたのは自業自得。
しょんぼりとしながら、早く足が治らないかと思っています。
今週末はおとなしく養生して、週明けにはゆうくんの保育園のお迎えに行くことが出来れば良いなと思っています。

そして、久し振りに眺めた今日の夕陽。

画像


週末のお天気はあまり良くないようですが、
この美しい夕陽に癒されて、波乱万丈だった今週を締め括ることが出来たことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、突然来ちゃってごめんなさい(´・ω・`)
ボク、給食があまり食べられなかったんです( ノД`)
ボク、やっぱりおかーたんが作ってくれたご飯が良いみたいです

画像
画像
画像
やっぱりお家で食べるご飯は美味しいです( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
今日のおやつはお団子でした(/・ω・)/
みたらしと餡子とずんだ餡、ボク一通り食べさせてもらいました
ウマウマでしたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
保育園に行くようになったら、ボク早速お鼻が出るようになっちゃったです(´・ω・`)
でも、ひとりでお鼻チーン出来るから大丈夫ですよ〜(^O^)

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました(^▽^)/
保育園も毎日楽しいですけど、ボクはやっぱりおかーたんのお家にいる時の方が落ち着きます(*^▽^*)
おかーたんには、ボクが保育園で使うお昼寝シーツも作ってもらえて、出来上がるのがとっても楽しみです。
なかなか慣れないけど、ボクも保育園の給食も頑張って食べられるようになりますから、あまり心配しないでくださいね!
明日は、一応パパがお休みなのでボクお家で過ごしますので、
おかーたんはゆっくりして、早くあんよの痛いのを治して下さいね(o^―^o)
これからもまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は給食があまり食べられなかったみたいだけど、
きっとゆうくん頑張って食べようとしたけど、上手くいかなかっただけなのよね?!
食いしん坊のゆうくんのことだから、きっとペースがつかめれば何でも美味しく食べられるとおかーたんもママも信じています。
ゆうくんも、色々気を遣ったり疲れているから、少しお風邪を引いちゃったみたいね。
週末は、ゆっくりお休みしてね。
おかーたんも、頑張ってゆうくんのお昼寝シーツ、完成させるから楽しみにしていてね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆうくん保育園に行く!

2017/04/05 23:45
お天気は下り坂とは言うものの、
今日は一気に気温が上がりました。
「ソメイヨシノ」の満開の便りも届き、
まさに、本格的な春の到来を感じさせる陽気でした。


そんな春爛漫の佳き日。
ゆうくんは、保育園の慣らし保育の最初の日を迎えました。
と言っても、今日は午前9時から11時までの2時間だけの保育園でしたが…。

画像

画像
登園途中では、こんな桜並木や花桃の花がゆうくんを迎えてくれていたそうです

人見知りもあまりせず、誰とでも穏やかに接することの出来るゆうくんですが、
やはり初めての保育園。
初めての集団生活の第一歩。
たった2時間とは言え、泣かずにママと離れられるか、
お友だちと上手に過ごるか、心配は限りなくありました。
おまけに、私は足の指を骨折して、ゆうくんの保育園登園を見守ることも、
お迎えに行くことも出来ず、ションボリです。


さて。
娘からの報告によると、
保育園に到着して、最初は珍しいおもちゃを見つけて、意気揚々と遊び始めたゆうくんでしたが、
「園内では靴下は脱ぐように」と言われて、靴下を脱がせようとしたら突然泣き出して、
暫くは「ママ〜ママ〜( ;∀;)」と泣いていたそうです。

でも、1歳児の教室はまるでカオスのようで、
みな、大声で泣いていて、先生との会話も聞き取れないほどだったようなので、
ゆうくんが泣いても、あまり気にはならなかったとのことでした。


結局、お迎えに行った時に先生から伺ったところ、
「最初は泣いていたけれど、おやつの時間になったらすっかり元気になって、
お煎餅とお茶のおやつを、ニコニコしながら嬉しそうに食べていましたよ!
途中で飽きて遊びだしてしまう子が殆どの中、
ゆうくんは、一番最後まで座っておやつを食べて、笑顔をたくさん見せてくれていました。
その後は、自分のペースで楽しそうに過ごしていましたよ!」
とのこと。

娘がお迎えに行った時には、乗って運転の真似事が出来る車に夢中で、
「帰りたくない!」
と、大騒ぎをしたそうです。
いかにもゆうくんらしい保育園初日の様子に、ホッと安堵しました。

その後は、いつもと変わらず、家に帰ってお昼を食べてお昼寝をして。
今日は、夕方近くに我が家にやって来ましたが、
その時には、いつもと変わらぬゆうくんでした。


私が娘を育てていた頃には、保育園に通う子は少数派だったので、
1歳7か月でママの手元を離れて集団生活に入ってゆくゆうくんを少し不憫に感じることもない訳ではありませんが、今は時代が違います。
今日の新聞の一面トップでも、保育所の1次選考の28%が落選して、待機児童となっている旨が取り上げられていました。
そんな中で、小規模保育園とは言え、無事に保育園に通うことが出来るようになったゆうくんはラッキーボーイなのでしょう。
これからの、2年間の保育園生活の中で、きっとたくさんの新しい扉を自分の手で開いて、
グングン成長してゆくのですね。
私もそんなゆうくんの成長を見守り、少しでも手助けが出来たら幸せだと思っています。


骨折の方は、お陰さまで靴を履いて歩くとき以外は殆ど痛みはありません。
折れた指にも腫れは出ていませんし、内出血も大分良くなってきました。
ただ、歩くときに不自然な力がかかっているようで、
体中のあちこちに筋肉痛が出て来ています。
今日は、さすがに外を歩き回ることは自重して、
ゆうくんの保育園での生活が実り多い時間になるようにと願いを込めて、
保育園に持ってゆくお布団カバーを裁ったり、端の始末をしたり、
手拭きタオルにループを縫い付けたりしながら、昼間の時間を過ごしました。

残念ながら、「ソメイヨシノ」のお花を眺めることは出来ませんでしたが、
一気に咲き進んだ庭の「海棠」を眺め、
柔らかな春の日差しを感じました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


ゆうくんの保育園入園とともに、
ゆうくんだけでなく、娘も私も新たな一歩を踏み出すことになります。
一日として同じ日はなく、移りゆく日々を大切に、
ゆうくんの暮らしが彩に溢れたものとなるように、私も精一杯頑張ろうと思います。


まずは、一日も早く骨折を治さなければ…ですね。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク今日から保育園でした(/・ω・)/
靴下脱がされてちょっと泣いちゃいましたけど、
おやつを食べてお茶をして、たくさん遊んで楽しかったですよ〜♪
先生もとっても優しかったですよ〜(o^―^o)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お家に帰ってもおかーたんのところに遊びに来ても、ボクはマイペースです(´∀`*)
遊んだり、絵本を読んでもらったり、ママのメガネを取っちゃったり、笑ったり、悪戯したり、変顔をしたり、決めポーズをしたり…
ボク、保育園でもきっとこんな調子で過ごせると思いますよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日もあんよが痛いのに、夜はボクのお家に来てお風呂のお世話をしてくれてありがとうございました
明日も保育園は11時までなので、保育園からおかーたんのお家に直に帰って来る予定みたいです
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、保育園入園おめでとう。
そして、最初の一日を元気で楽しく過ごせて良かったね!
ゆうくんが本格的に保育園に通うようになったら、お迎えはおかーたんが行くことになっているので、
本当は、ママと一緒におかーたんもゆうくんのお迎えに行きたかったのだけど、
足の指を骨折しちゃったから、今日明日はちょっと無理みたいなの。
でも、ゆうくんの慣らし保育の間には、絶対にお迎えに行くからね!
ゆうくんのクラスの先生にもご挨拶するのを楽しみにしています。
明日は泣かないで保育園生活を楽しめるといいねぇ〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


まず咲くマンサク

2017/03/18 23:35
今日も穏やかな春の一日。
ゆうくんの「卒乳セレモニー」の第二夜も何とか無事に過ぎ、
昨夜は、何度か目覚めて泣きはしたものの、
ママの隣で、ママ乳なしで抱っこで眠ってくれました。

隣の部屋の私は、相変わらず気を揉んではなかなか眠れませんでしたが、
それでも、朝方ウトウトと眠ることが出来ました。
隣にママがいても、おっぱいなしで朝を迎えられたということで、
「卒乳セレモニー」はひとまず終了。
ゆうくんは、乳児から幼児への階段を確実に一歩上りました。

そして、娘は午前中、母乳相談に行った、ゆうくんを出産した病院に、
残乳を絞ってもらいに出かけました。
助産師さんに、
「今までトラブルもなく、良いお乳をたくさん飲ませてあげたのが分かりますよ!」
と言われたそうで、
それを話す娘は、ちょっと嬉しそうにも淋しそうにも見えました。
だって…
これで、もうゆうくんにおっぱいを上げることも無くなってしまったのですものね。
私まで、一緒に胸がキュンとなりました。

娘とゆうくんが一旦お家に帰った間に、
私は近所をぶらっと一回り。
光の加減で、今までなかなか上手く写真が撮れなかった「マンサク」の花をカメラに収めてきました。

画像
画像
画像
画像
画像


最近、卵の黄身のような「山茱萸」や「ミモザ」のお花をご紹介してきましたが、
「マンサク」は卵は卵でも、ゆで卵ではなく”錦糸卵”。
ヒラヒラと細い錦糸卵のような花びらが風に靡いています。
「マンサク」もまた、春の香りの良い花のひとつです。

春になると、まず咲くことからその名が付いたという「マンサク」ですが、
今年は、花の咲き始めが意外と遅かったような気がします。
もう、桜の蕾が膨らんでくる時期に「マンサク」を眺めるのもちょっと不思議です。
その分、長く春を楽しませてくれるのが、何だか嬉しく感じられます。

午後は、娘が細胞検査士の勉強会に出席するために、
ゆうくんと私のふたりでお留守番。
とは言え、寝不足気味のゆうくんは、ストンとお昼寝に落ちてくれて、
私も隣で、ゆうくんの寝息を聞きながらぐっすりと眠りました。

夕方、娘の帰宅に合わせて、バス停までゆうくんと手を繋いでお迎えに行きました。
歩道橋の階段を私としっかり手を繋いで、良い子に上るゆうくん。
何だか急に逞しくなったように感じられました。


この2日間のゆうくんの「卒乳セレモニー」。
確かに心身ともに疲れたけれど、
ゆうくんの新たな成長を確信出来て、
私も一緒にその場に立ち会えたことを幸せに思いました。
こんな感動を味合わせてくれた娘にもゆうくんにも、心から感謝です。


今日の娘からの”ありがとう”のお土産はこちらでした。

画像


桜の香りがほんのりと漂ってくる”桜のシューロール”。
ゆうくんがお家に帰って、やっと戻ってきたおひとりさまのティータイムに、
美味しい紅茶を入れて、ゆっくりと頂きました。
感謝!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日もおかーたんのお家で朝を迎えました
朝ご飯はしまじろうと一緒に食べました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
ボク、少しおとなになったので、今日はご飯をおとなのお匙で食べました
いつもはママに食べさせてもらっているヨーグルトも今日はひとりで食べました
それから、ご飯が終わって「ご馳走さま」もちゃんと出来たですよ〜(/・ω・)/

画像
画像
午後は、ママがお勉強会に行くのでおかーたんとお昼寝しました(˘ω˘)
目覚めも快適でしたよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
夕方、お勉強会から帰って来るママをおかーたんと一緒にお迎えに行ったです(*'ω'*)
ボク、おかーたんとお手々を繋いで歩道橋の階段を全部上って下りたですよ〜
帰り道は、ママとおかーたんとお手々を繋いで帰ってきました(o^―^o)

画像
おかーたん、ボクの何とかセレモニーっていうのに、2日間もお付き合いくださってありがとうございました(*´▽`*)
お陰さまで、ボク何とかセレモニーを無事に終えることが出来たみたいです(^ー^* )フフ♪
ボク、少しおとなの階段を上がりましたけど、まだまだおかーたんに助けてもらうことがたくさんあるので、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、無事に卒乳おめでとう。
暫くは、淋しかったりストレスが溜まったりすることがあると思うけれど、
たくさん身体を動かしたり遊んだりしながら乗り越えていこうね!
おかーたんには、ちょっぴり成長したゆうくんの姿が何だか眩しく感じられます。
これからも、まだまだゆうくんが乗り越えていかなければいけないことはたくさんあると思うけれど、
おかーたんも、それを一緒に体験出来たら幸せだと思っています。
ゆうくん、ホントにありがとう!






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


お陰さまで1歳半

2017/02/20 23:48
今日2月20日で、ゆうくんが生まれて1年半になりました。
去年の2月20日はハーフバースデーだと、大騒ぎしていましたが、
1歳を過ぎてからは、段々と月々のお誕生日は心に留める程度になってきています。

お陰さまで、この1年半、一度も熱を出すこともなく、
順調に成長してくれています。
1歳頃までは、なかなか成長曲線に入らないチッチャメさんでしたが、
今では、体重も10キロを超え、ずっしりと重くなりました。

生まれた時も、ハーフバースデーの頃も、1歳のお誕生日を迎えた頃も…
日々可愛いゆうくんですが←ババ馬鹿(笑)
あんよが出来るようになって、少しですがお喋りも出来るようになって、
何となく意思の疎通が出来る場面も増えてきた最近は、本当に可愛らしく感じられます。


何か一つできることが増える度に、困ったことも増えて来るのも事実で、
煮詰まってしまうことも多くなっていますが、
それにも増して、表情の豊かさは無条件に可愛いです。
1日たりとも、同じことの繰り返しのない姿は堪りません。

1年半、毎日のように一緒に過ごして来たゆうくんも、
4月からは保育園に通います。
きっとお友だちもたくさん出来て、遊びの幅もグンと広がって、
世界が広がっていくことでしょう。
一緒に過ごす時間が少なくなりますが、
新しい経験をたくさん積んで成長してゆくゆうくんの姿を眺めるのが、今から楽しみです。


長かったような、あっという間だったようなこの1年半。
娘とゆうくんの存在は、本当に私の暮らしを豊かにしてくれました。
ゆうくんが生まれて来てくれたこと、
娘が必死でゆうくんを育てていることに、
しみじみと感謝の気持ちが湧き起ってきます。

これからも、少しでも長くゆうくんの成長を見守り、
共に過ごせる宝物のような時間を大切にしたいと思います。


ゆうくんが、これからも心身ともに健やかに育っていきますように。
名前の通りに、優しく、周りの人たちに希望を与える存在でありますように。
そして、幸せな人生を歩み、少しでも周りの人の役に立てるようになりますように。
いつもいつも、私の願いはそれに尽きます。


今日も、ゆうくんの1歳半のお誕生日に託けて、
娘と私のスイーツタイム。
赤ちゃんの頃は、見ているだけだったスイーツを、今はゆうくんも少しだけ分けてもらえるようになりました。

画像
画像


抹茶のロールケーキとモンブラン。
素敵なスイーツに思いを託して、
改めて、
「ゆうくん、1歳半のお誕生日おめでとう!」


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はお外は風がビュービューすごいですよ(*ノωノ)
ボク、吹き飛ばされそうでした
髪型も乱れちゃったですよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
今日は、何かおかーたんのお家の様子が違うなぁ…と思ったら、お雛様が出て来たんですね(/・ω・)/
ボクもお雛祭りしてもらえるのかな?

画像
画像
今日はボクの1歳半のお誕生日なんですって!
ママとおかーたんが食べてたスイーツ、ボクも分けてもらえるようになりました( ^)o(^ )
一緒って楽しいですね〜

画像
今日は、おかーたんがエレクトーンのレッスンの後美容院に行ってしまったので、あんまり一緒に遊べなくてボクちょっと淋しかったです(´・ω・`)
でも、プレゼントやお祝いのスイーツ買って来てくれたのは、嬉しかったです(^▽^)/
明日はお天気も良くなるって天気予報で言ってたので、一緒にたくさん遊べたら嬉しいです(o^―^o)
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、1歳半のお誕生日おめでとう!
ゆうくんが生まれ来てくれて、おかーたんは本当に幸せです。
最近は、すっかりやんちゃ坊主になってしまったけれど、
でも、それはゆうくんが出来ることが増えた証拠だよね。
ただ、だんだんおとなの言うことも理解できるようになってきたので、
これからは、してはいけないことはきちんと訳を話して叱ることもしていこうと思います。
おとなが「ダメ!」と言うことには、ちゃんと理由があって、
それは、ゆうくんの安全のためだったり、ルールがあったり、将来恥をかかないためだったりするの。
おかーたんは、ゆうくんが小さくてもちゃんと相手のことを思い遣れるようになって欲しいから、
叱ったり注意をするのだということを、分かってくれたら、嬉しいな!
勿論、ゆうくんがなぜいけないことをしてしまうかも、ちゃんと考えたり聞いたりすることも忘れないよ!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


楽しいお留守番

2017/02/07 23:56
今日は、風が強いとニュースで報じられていましたが、
我が家の辺りでは、あまりそれも感じることなく、日差しに感謝する一日になりました。

今日は、娘のエレクトーンのレッスンだったので、
お昼ご飯を食べてから、私とゆうくんのふたりでお留守番。
”たくさんお昼寝出来ますように!”
と、まずはお日さまの光の溢れるお外にお散歩に出かけてみました。

画像
画像
画像


「タンポポ」「タネツケバナ」「オオイヌノフグリ」。
道端の小さな春のお花を眺めたり摘んだりしながら30〜40分歩きました。
ひと月くらい前までは、繋ごうとする手を振りほどいて走り出しては転んで大泣きしたり、
すぐに座り込んで抱き上げようとすると反り返って手に負えなかったゆうくんも、
最近は、良い子に手を繋いで、ゆっくりと歩けるようになってきました。

画像
画像
画像
画像
画像


車の通らない公園の中や遊歩道では、ひとりでトコトコと歩いたり、川の中を覗き込んだり。
外歩きの楽しさをすっかり覚えたようです。

画像
画像


ふたりで歩く影にも興味津々の様子です。
まだまだ目は離せないし、手を繋ぐには、私が腰を屈めないといけないので、疲れますが、
それでも、楽しくて幸せな時間でした。

画像
画像


川の中で寛ぐカモさんも、遠景の満開の梅の花も素敵でした。

読みが当たって、お日さまの光をたっぷり浴びながら歩いた後は、
ママが帰って来るまで、良くお昼寝してくれました。
家の中に差し込む日差しを浴びて眠るゆうくんの隣で、私も一緒にウトウトと。
何気ない一日が本当に幸せであることに、心から感謝しながら、今日のお留守番を終えることが出来ました。

暦の上では春とは言えど、
まだまだ、寒い日が続きそうです。
木曜日には、また、雨か雪の予報も出ています。
それでも、少しずつ歩みを進めている春が感じられます。
ゆうくんとふたりでお散歩に出かけると、なかなか写真は撮れないけれど、
今日の幸せな時間は心のシャッターを切って、大切に大切に心に留めました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番宜しくお願いします(^▽^)/

画像
やった〜!
お昼ご飯が終わったら、おかーたんがお散歩に連れて行ってくれるんですって(/・ω・)/

画像
画像
おかーたん、お外を歩くの気持ちがいいですねぇ〜♪
楽しいですねぇ〜♪

画像
お散歩から帰ってのお昼寝
ボク、爆睡でした〜(˘ω˘)

画像
今日はママがおやつにお団子買って来てくれたですよ〜(*´▽`*)
ボク、みたらしのタレを舐めさせてもらいました〜( ^)o(^ )
ウマウマでした(o^―^o)

画像
画像
夕ご飯もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日はお留守番楽しかったですねぇ〜♪
ありがとうございました
明日は、ボクお友だちとお出かけするので、おかーたんのところに来るの夕方になっちゃいますけど、
ご飯やお風呂のお世話、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も良い子にお留守番してくれてありがとう。
ゆうくんとふたりでのんびりお散歩も出来て、おかーたんとっても楽しかったよ〜!
ゆうくんが、ママへのお土産に摘んだオオイヌノフグリの可愛いお花。
ママに届ける頃には、花びらが落ちちゃって、
ゆうくんが握りしめていた葉っぱはクシャクシャになっちゃったけど、
初めてのゆうくんからのお散歩のお土産、ママにとっては宝物になったね。
おかーたん、ママが小学生の頃、学校の帰りに摘み草をしてお土産にしてくれたことを思い出して、何だか胸がキュンとしてしまいました。
また、ふたりでお散歩に行った時には、ママへのお土産探そうね〜






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


公園デビュー!!

2016/12/09 23:48
今日もお天気に恵まれて、日中はコートも要らないほどのポカポカ陽気になりました。
ゆうくんは、午前中、小児科に行って”おたふく風邪”の予防接種を受けてきました。
これで、年内の予防接種は全て終わりです。
体調不良による接種延期もなく、ここまで予定通りに予防接種を受けられたのは、本当に素晴らしいこと。
ゆうくんは、やはり色々な人たちに守られているのだと改めて感謝です。

最近は、予防接種の時に少し泣くようになってしまったゆうくんでしたが、
今回は、注射針が刺さる時に”ウッ!”と泣き声を上げただけで、
頑張れたそうです。
ゆうくん、どんどん強くなっているんだなぁ…と、改めて感動です。

鼻水が出た後だったけれど、予防接種も無事に受けられたので、
今日は、お昼ご飯を済ませてから、少しだけ近所の小さな公園にお散歩に連れて行ってあげました。
お砂場と滑り台、小さな遊具のあるだけの公園でしたが、
ゆうくんの公園デビューはこんなこじんまりとしたところにしようと、
前々から娘と話していました。

画像
画像
画像
イタチさんの遊具に乗って…
画像
画像
画像
滑り台で遊んで…
画像
画像
大きなユリノキの幹や切り株に触れて…

公園デビュー!
日差しの中で、ゆうくんの笑顔がキラキラと弾けます。
ゆうくんも幸せいっぱい、付き添い、見守る私も娘も幸せいっぱい。
そんな冬の昼下がりのひと時でした。

今日は、先日の遠足にちょっと懲りて往復はベビーカーにしましたが、
川の流れがキラキラと輝いている様子や、
「満天星」の真っ赤に色付く姿も眺めながらの楽しい時間になりました。

画像
画像


昨日の真っ赤な紅葉は、ベビーカーに乗ったゆうくんには届きませんでしたが、
しっかりとその姿も瞼に焼き付け、「満天星」の前ではご機嫌な笑顔も見せてくれました。

画像



さすがに、遊び疲れたのか、家に帰ってグッスリお昼寝してくれたゆうくん。
目が覚めたら、もう辺りは暗くなっていました。
短い冬の日ですが、
お日さまの光をいっぱいに浴びて、
初めての公園を楽しめたゆうくん。
この、小さな公園で遊び方のルールやマナーを覚えたら、
今度はもっとお友だちのたくさんいるような大きな公園にも遊びに連れて行ってあげたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ボクお注射チックンしてきました
でも、今日は泣かないで頑張れたですよ〜(/・ω・)/

画像
ボク、最近鞄や袋が大好きです
おかーたんが出してくれた小さな鞄、すっかり気に入りました(*^▽^*)
今日はお日さまピカピカですから、お散歩行きましょうよ〜♪

画像
わーい♪今日はベビーカーに乗って公園まで行くことになりました(∩´∀`)∩
画像
公園はホントにとっても楽しかったです
また遊びに連れて来て下さいねぇ〜(*'ω'*)

画像
おかーたん、今週も色々ありがとうございました(*´▽`*)
今日の公園も楽しかったし、遠足もお留守番もみんな楽しかったです(o^―^o)
明日は、パパがお出かけなので、ボクまたおかーたんのところに来ますので宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお注射も泣かずに出来て偉かったね!
公園もとっても楽しく遊べて、嬉しそうなゆうくんを見ているだけで、おかーたんも一緒に幸せな気分になりましたよ〜♪
これからも、一緒に色々な楽しいこと、体験しようね!
ママやおかーたんの言うことが、だんだん分かるようになってきたゆうくん。
とても頼もしいです。
どんどん成長してゆくゆうくんとの日々を楽しみにしています(*^^*)








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆうくんの初めての遠足

2016/12/06 23:18
今日は、北風が冷たくなりましたが、
日差しには恵まれました。
寒いと言っても、お日さまが顔を見せてくれれば、心も体もホッコリと和みます。


さて。
娘のマンションのサブエントランスから、我が家のマンションの裏側の入り口までは、
何度も書いていますが、歩いて300歩。
ゆーっくりと歩いても3分もかからず、
door-to-doorにしても、5分もかからない距離です。

そんな距離ですから、きっとゆうくんも歩けるだろうと、
娘は今日、ゆうくんを歩かせながら我が家に連れて来ようと思ったそうです。

「今から行くね〜!」
と連絡があってから30分以上経っても、娘とゆうくんは一向に我が家に到着しません。
どうやら、その間、ゆうくんは生まれて初めての壮大な遠足を楽しんでいたようです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

マンションの正面エントランスを出たところから、既に周りのものの全てに興味津々で、動き出せなかったそうです(笑)
確かに、間近で目にするのも、手に触れるのも初めてのものばかりですものね。
同じ景色でも、今まで抱っこやベビーカーから眺めていたものとはまるで違います。
そう!
自分の足で歩きながら色々なものを触って感触を確かめて、感動できるのもとても素敵なこと!
そんなゆうくんの好奇心と感受性の鋭さに拍手です。

画像


やっとのことで、エントランスのアプローチから外に歩み出して、
後は住宅の並ぶ道をまっすぐ歩いて、
地域ネコさんたちがよく集まる公園の前を左に折れて、
川沿いの遊歩道をちょっと歩いたら、我が家のマンション裏手の駐車場。
…と思ったら。。。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


突然方向転換して、公園の中に侵入!
ついに、座り込んで地面に落ちている葉っぱやドングリを手に遊び始めたそうです。

そりゃそうよねぇ〜
今までは、「今日はニャーニャいるかなぁ〜?」などと声を掛けられながら通り過ぎていた公園。
ゆうくんも、自分の足で歩いてみたかったのよね。
舗装された道路とは違った、土の感触を感じてみることも貴重な体験です。

でも、昨日の朝まで降っていた雨で、公園の地面はまだ湿っていて、
ゆうくんの靴も服も手も泥んこになってしまったそうです。
ここで、ついに娘に強制抱っこをされて、
家を出てから40分以上かかって、漸く我が家に到着したゆうくんでした。

でも、どんなにか楽しかったことでしょう。
今日は、ゆうくんにとっては、初めての”遠足”!
すぐそこだけど、とっても遠い我が家への道のりの半分でしたが、
新しい世界が一気に開けて、空や風や空気の匂いや木や草の感触を存分に楽しめた素敵な一日になったことでしょう。


やっとのことで我が家に到着して、
泥んこを払って、良く手を洗って、お昼ご飯を食べて、
それから今日は、娘がエレクトーンのレッスンに出かけている間の私とふたりでのお留守番。
疲れた分、しっかりとお昼寝もしてくれて、
目覚めてからは、楽しく絵本を読んだりテレビの幼児番組を見たり。
私にとっては、手間のかからないお留守番のお見守り役になりましたが、
ゆうくんにとっては、本当に中身の濃い一日になったことでしょう。

季節は、冬で外で過ごすには厳しい時期だけど、
ゆうくんにとって、たくさんの初めてが体験できるように、
これからも、お天気の良い日には、お外歩きをさせてあげたいと思います。
そして、自分がもう忘れてしまった幼い頃の発見や驚きや感動を、一緒に共有出来たら幸せです。


<今日のゆうくん>

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日はね、あんよでおかーたんのお家に来たですよ〜
途中まででしたけど…(^^;
とっても楽しくて、ボク夢中になって色んなもの眺めたり触ったりしました〜(∀`*ゞ)テヘッ

画像
今日はママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんとお留守番
ボク、いっぱい歩いて疲れていたので、良い子にぐっすりお昼寝したですよ〜(˘ω˘)

画像
画像
お昼寝から起きて、おかーたんのスマホで遊んだですよ〜(∩´∀`)∩
画像
画像
おやつをもらって、おかーたんのお椅子で寛いで、”いないいないばあ”や”ガラピコプー”を見ていたら、ママが帰ってきました〜(/・ω・)/
画像
画像
画像
今日の夕ご飯はおかーたんが煮てくれたカボチャ
うーん、染みるなぁ〜( ^)o(^ )

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
ボク、今日は初めての遠足がとってもとっても楽しかったんです((´∀`))
今度はおかーたんとも一緒に遠足したいです
また、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はホントに素敵な一日になったんだね!
ママはちょっと大変だったみたいだけど、
ゆうくんが自分の足で一歩ずつ地面を踏みしめて、
自分の手で色々なものに触ったり、色々な匂いを感じたり、
それは本当に素晴らしい体験になったと、おかーたんは嬉しく思っています。
これからはどんどん寒くなるから、お外に出られる機会も少なくなってしまうかも知れないけれど、
お天気や気温と相談しながら、ゆうくんがお外に出られる時間を作ってあげたいと思います。
ゆうくんの感動する心がどんどんと育ってゆきますようにとおかーたん願っています。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日はハロウィン

2016/10/31 23:49
神無月もいよいよ今日で終わり。
つい先日まで暑さを感じる日もありましたが、
ここ数日は、めっきり冷え込みが強くなって、暖房器具を出そうかどうか悩むようになりました。


そして、今日10月最後の日は「ハロウィン」。
ケルト民族の土着信仰に始まった、秋の収穫に感謝するお祭り「ハロウィン」は、
キリスト教の「万聖節」の行事としてアメリカに渡ったそうですが、
日本には、子どもたちが仮装をしてお菓子をもらえたり、みんなでコスプレして賑やかに過ごすイベントとして伝わったようです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


最近では、我が家のような田舎でも、何となく「ハロウィン」が定着してきたようで、
今日も、買い物に出かけたら、近所の小学生の男の子たちが、
100均で買い求めたと思われるマントや帽子を被って、
「Trick or Treat」と歓声をあげながら、スーパーやコンビニ、カフェなどに入ってゆく姿を目にしました。

ゆうくんも、大きくなったらそんなことをするようになるのかなぁ〜(笑)
と、思わずホッコリとしました。

そんなゆうくんの、今年の「ハロウィン」写真はこちらです↓
画像


娘が、ゆうくんが寝ている間に作ってくれました。

元の画像は、こんな感じです〜(*´ω`*)

画像
画像


写真にゆうくんの笑顔を引き出すのは、本当に大変。
去年は、まだ寝んねの赤ちゃんだったので、むしろ楽だったような気がします。
今年はじっとしていないし、こちらを向いてくれないし、笑ってくれないし…
この写真の向かい側では、娘と私がおもちゃを振り回し、絶叫し歌い狂っている風景がありました(笑)
来年は、写真撮影に協力してくれるようになるかしら。
早く、カメラに向かってポーズをとってくれるようになったら良いと願っています。


我が家の「ハロウィン」はイブの昨日済ませたので、
今日は、特別なイベントもありませんでした。
昨日がエレクトーンの発表会だったので、私の今日のエレクトーンのレッスンはお休み。
ゆうくんと娘と3人で、今日はのんびりと過ごしました。


お天気は、思ったよりも良くなかったのですが、
夕方近くになって、やっと回復してきて、夕方には美しい夕陽を眺めることが出来ました。

画像
やっと顔を見せてくれた青空
画像
ダイナミックな夕陽に染まる散歩道の風景
画像
画像
日没後の優しいパステルカラーに染まる空と川


明日からいよいよ11月。
どんどん冷え込みも強くなりそうです。
しっかり体調管理に気を配りながら、風邪など引かないように過ごさなければ!
そして、暖かい晴れ間には、赤や黄色に染まる木々の紅葉を眺めることが出来たら良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日もちょっと寒いですねぇ〜
画像
画像
今日がホントのハロウィンなんですって
ボク、お昼には昨日の残りのカボチャのシチューを食べさせてもらいました〜ウマウマ(*'ω'*)

画像
画像
画像
画像
ボク、今日も元気いっぱいで、笑顔炸裂です(*´▽`*)
画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、またおかーたんとお留守番ですって
宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆっくり過ごせたね〜
だんだん寒くなって来て、世の中の赤ちゃんは上着を着たりレッグウォーマーを履いたりしているけど、
ゆうくんは暖かい恰好があまり好きじゃないみたいね。
お布団も、ちょっと厚手のタオルをかけると嫌がるものね。
どうしたら良いのか、ママも悩んでますよ〜(^^;

今日は、ゆうくんが2〜3歩歩く機会がたくさん見られました。
そろそろ、あんよの準備が整ってきたのかな?
トコトコと歩くゆうくんの姿を、おかーたん楽しみに想像しています。

明日はお留守番。
雨も降りそうだし、寒そうだから、一緒にのんびりお昼寝出来たら良いねぇ〜(˘ω˘)










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


スタジオアリスにデビュー

2016/10/20 23:29
このところ、10月も後半とは思えないような陽気が続いていましたが、
今日も、夏日を記録する一日になりました。

そんな今日、10月20日はゆうくんの1歳2か月のお誕生日。
夏に生まれたゆうくんには、こんな眩しいお日さまの照る日がいかにも相応しいです。
そして、2か月遅れですが、今日はゆうくんの”バースデー写真”をスタジオアリスで撮影することになっていました。

お食い初めの時に、ゆうくんを囲んで撮った家族写真もとても素敵だったのですが、
やはり、王子の衣装や着ぐるみを着ての写真といったら、スタジオアリス。
一生のうちの僅かな時間の赤ちゃん時代の思い出に、
一度はそんな遊び心溢れる写真を残してあげたいとの娘の想いでした。

画像


好きなだけ衣装を選んでも良いと言われたので、
王子風の衣装4着、少しカジュアルな感じのスーツを2着、着ぐるみを1着選んだのですが…
考えてみれば、ひと時たりともじっとしていられないゆうくんが、
そんなにたくさん衣装替えをしながら、写真撮影が出来る訳でもなく、
2〜3着、着て撮影をしたところで、
私も娘も、「これを全部着せて写真を撮るのは無理だ!」と、気が付きました。
と言うよりも、ワンショットの撮影をするだけでも、
スタッフの他にも、私も娘もゆうくんの可愛らしい笑顔を引き出すために、
身体を張って必死で頑張らなくてはなりませんでしたから〜(笑)

それでも、何とか王子風・カジュアル・着ぐるみと4種類衣装を着ての写真撮影を、何とか無事に済ませることが出来ました。
所要時間2時間弱。
終わって、お店の方に、
「1歳で4着も着られるお子さんは珍しいですよ!」
と言われ、
それなら、もっと早くにそう言って欲しかったと思ったりしました。


でも、もう暫く待つと、こんなゆうくんの姿のアルバムが出来上がって来ることでしょう。
今から楽しみにしています♪

画像画像























撮影が終わって、ゆうくんも娘も私も疲れ切っていたので、近くのファミレスへ。
ゆうくんは、おとなと一緒に、コーンスープとフォカッチャと私の頼んだミートドリアを少し食べて、ホッと一息つきました。


帰り道、「金木犀」が二度咲きしているのを見つけました。

画像
画像


実は、昨夜娘とゆうくんを送って帰る途中、
どこからか金木犀の香りが漂ってくるのを感じていました。
今までも、「金木犀」の二度咲きの記憶があったので、
今年も、「もしかしたら…」と思っていたのです。
雨が多く、せっかく素敵な香りの花を咲かせた「金木犀」があっという間に散ってしまったことを残念に思っていただけに、もう一度「金木犀」の花と香りに出会えたことを、とても嬉しく感じました。


ゆうくんの、1歳2か月のお誕生日の思い出は、
スタジオアリスでのバースデーフォトの撮影と、二度目の花を見せてくれた「金木犀」。
これからも、ゆうくんの成長とともに思い出すことでしょう。

ゆうくん、今日は本当によく頑張ったね。
ありがとう!


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はお外は夏みたいに暑いですよ〜
ボク、今日はスタジオアリスで写真撮影だって言うのに、昨日の夜、お目目の下を蚊に刺されて赤くプツンってなっちゃいました(´;ω;`)
ママは、ガッカリしてるです〜(´・ω・`)

画像
画像
ボク、写真撮影っていうの頑張ったんですけど、何度もお着換えさせられるので、少し飽きちゃいました(*´ω`)
それで、おかーたんにプレイランドに連れて来てもらったです(∀`*ゞ)

画像
画像
お疲れさまってファミレスでご飯を食べさせてもらいました(/・ω・)/
コーンスープがウマウマでした〜(*´▽`*)

画像
でも、お家に帰って来るとやっぱりホッとするです(*'ω'*)
画像
おかーたん、今日はボクの撮影のために色々協力してくれてありがとうございました
早くボクのカッコいいアルバムが出来るといいですねぇ〜(*‘∀‘)


ゆうくん、今日は本当にお疲れさまでした。
そして、1歳2か月のお誕生日おめでとう!
素敵な衣装を着たゆうくん、とってもカッコ良かったね。
でも、おかーたんが毎日撮っている写真のゆうくんの方が、もっと自然で可愛いような気がするの。
これからも、おかーたんカメラマン、ゆうくんの可愛い表情を追いかけて頑張りたいと思っています。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
初めての一歩記念日
初めての一歩記念日 昨日の清々しい秋晴れは続くことなく、 今日はどんよりとした曇り空から、雨が落ちてきたり上がったり。 今年は、本当に晴れが安定しません。 しかも、沖縄方面には超大型台風が接近中。 その台風が週の半ば頃には、関東にも影響を与えそうです。 色々と心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 23:38
久々の晴れ間だったけれど
久々の晴れ間だったけれど 今日は、本当に久し振りにお日さまが顔を出しました。 今年の9月、何回目の晴れ間かと思わず数えてしまうほどでした。 布団を干すには、少し日差しは弱いけれど、 それでも、洗濯機を何度も回して、気持ちの良いお日さまの匂いに暫し酔いしれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 23:47
保育園の見学会
保育園の見学会 今日は、お天気が少しは回復するかと思っていたのですが… やはり、雨が降ったり止んだりの一日になってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 23:11
ゆうくんの立っち記念日
ゆうくんの立っち記念日 今日も相変わらず雨が降ったり止んだり。 時折、激しい雨も降っていました。 今年の9月は本当に晴れに恵まれません。 でも、天気予報では、漸く明日辺りからお日さまが顔を出す日がありそうなので、 少しだけ期待しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 23:33
お陰さまで満1歳
お陰さまで満1歳 今日8月20日は、ゆうくんのお誕生日。 お陰さまで、ゆうくんが産まれて1年が過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 23:44
さよなら、ベビーベッド!
さよなら、ベビーベッド! 今日も暑い一日でしたが、雲の動きは落ち着きがなく、 関東地方の一部では、かなり激しいゲリラ豪雨もあったようです。 私のスマホにも、何度か大雨情報が届きました。 今日は、娘の家と自分の家を行ったり来たりしていたのですが、 雨が降っても、幸い夕立程度で、傘をさすこともなく過ごせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 23:52
珍し色の百日紅
珍し色の百日紅 今日は、雲が多めの一日だったせいか、 いくらか暑さも和らいで感じられました。 世間はお盆休みですが、 学生さんにとっての夏休みも、もう半分を過ぎた頃ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 23:30
いよいよ今日が最後の日
いよいよ今日が最後の日 ゆうくんが生まれて、後10日で満1年。 その間、生まれて3か月は我が家で過ごし、 その後も、平日はずっと我が家での逗留が続きました。 週末にお家に帰ったり帰らなかったり。 思えば、1年のうちの8カ月くらいは、我が家で寝起きしていたことになります。 ゆうくんにとっては、我が家がお家で、 自分の本当のお家は別荘のようなものだったのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 23:25
梅雨明けはお預け
梅雨明けはお預け 昨夜から降り始めた雨が、今日も一日降り続きました。 湿度は高いのですが、気温もまた低くなっています。 食事や体調管理には、十分気を配っているつもりですが、 ジェットコースターのような、気温の乱高下には、やはりなかなか体が付いていきません。 お天気が良くないこともあって、今日は体が重だるく感じられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 23:31
フウセンカズラが可愛いね!
フウセンカズラが可愛いね! 今日は、バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思うと、 雲の合間から真夏の太陽が顔をのぞかせたりと、慌ただしいお天気の一日でした。 関東でも、被害の出たところもあるようですが、 何より、九州の雨の被害が心配です。 これ以上の被害が出ないことを心より祈っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 23:53
お陰さまで10か月
お陰さまで10か月 今日6月20日で、ゆうくんが産まれて10か月目を迎えました。 あとふた月で、満1歳のお誕生日を迎えることになります。 夏の終わりに産まれたゆうくんに、再び夏の季節が巡ってきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 23:29
季節が進む
季節が進む 今日は思いの外お天気の崩れもなく、 少し風が強かったので、 雨の季節の前の洗濯も捗った一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 23:48
ヒマラヤワスレナグサ
ヒマラヤワスレナグサ 今日は、お天気は下り坂かと思いましたが、 弱いながらも日差しに恵まれた一日になりました。 昨日に比べて、気温はいくらか低かったようですが、 今日は少しジメジメとした蒸し暑さを感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 23:35
お陰さまで9か月
お陰さまで9か月 今日5月20日で、ゆうくんが産まれて9か月目を迎えました。 ゆうくんも、1年のうちの4分の3を生きてきたことになるのですね。 夏の終わりに産まれて、秋・冬・春と3つの季節を過ごしてきたゆうくん。 1日たりとも同じ日はなく、出来ることがどんどん増えていきます。 ただいま、身長67センチ、体重7400グラムと相変わらずのチッチャメちゃんですが、 何とか成長曲線ギリギリに乗って大きくなっています。 先週、初めて風邪を引いて咳が長引きましたが、 それ以外は病気もせずに、お陰さまでスクスクと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 23:42
ハイハイ記念日
ハイハイ記念日 昨日の雨は上がったものの、今日も終日曇り空。 夕方からはまた、雨も降りだして、夜にはかなり激しい降りになりました。 ただ、さすがに5月。 もう、雨が降っても寒さを感じることはなくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 23:11
ゆうくんの初節句
ゆうくんの初節句 今日は「こどもの日」の祝日。 昔風の良い方をすれば「端午の節句」。 しかも、「立夏」も重なりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:45
ゆうくんの7か月検診
ゆうくんの7か月検診 今日も花冷えの寒い一日でしたが、 午前中は、青空も望め、日差しの下ではちょっとホッコリ出来ました。 そんな日差しの中、娘はゆうくんを連れて、 近くの小児科医院にゆうくんの7か月検診の受診に出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 23:46
春分の日
春分の日 今日は「春分の日」。 昼と夜の長さがほぼ同じになり、今日を境に昼の時間が少しずつ伸びていきます。 春分の日から夏至までの間の、毎日少しずつ日が伸びていく時期。 一日の活動時間が増え、日々の暮らしの中でも、幸せと充足感を感じられます。 「暑さ寒さも彼岸まで」というように、春めいた日が多くなって来るのも嬉しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:38
寝返り記念日
寝返り記念日 今日は朝からずっと雨降り。 その雨も、どんどん強くなり、気温も殆ど上がらず、 真冬のような一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 23:50
春の大雨
春の大雨 今日は、朝から大雨。 でも、とても暖かい春の雨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 23:24
河津桜とお留守番
河津桜とお留守番 今日は、娘が細胞診の勉強会に参加するため、 お昼前から夕方まで、私とゆうくんのふたりでお留守番でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 23:43
ゆうくんの HALF BIRTHDAY
ゆうくんの HALF BIRTHDAY 昨年の8月20日に、孫の「優希」くんが産まれて、 今日、2月20日で半年になりました。 今日が、ゆうくんの「HALF BIRTHDAY」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 23:40
お天気が回復して
お天気が回復して 今朝は、グンと気温が下がりましたが、 お天気が回復して、気持ちの良い青空が戻ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 23:21
ゆうくんとお散歩
ゆうくんとお散歩 今日は、気温は昨日と同じくらいでしたが、 風がない分暖かく、快晴の空から降り注ぐお日さまの光に春を感じるポカポカ陽気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 23:32
5ヶ月目のBIRTH DAY
5ヶ月目のBIRTH DAY お陰さまで、今日でゆうくんが産まれて5か月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 23:24
初雪
初雪 昨日から、天気予報では、 「関東地方でも積雪がある」との予報が出ていましたが、 私は、関東地方でも、比較的暖かい我が家の辺りでは、雪になることはないだろうと、 楽観的に構えていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 23:14
ゆうくんのお食い初め
ゆうくんのお食い初め 今日は、ゆうくんの「お食い初め」の儀式を行いました。 「お食い初め」とは、子どもが一生食べるものに困る事が無いようにと、 赤ちゃんに初めて物を食べさせる際に行う儀式。 もっとも、実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似をするだけですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 23:11
晦日のお留守番
晦日のお留守番 今年も残すところ後2日になりました。 でも、暮れになってからずっと穏やかな晴れのお天気が続いているのは有難いことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 23:26
☆MERRY CHRISTMAS☆
☆MERRY CHRISTMAS☆ Merry Christmas ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 23:16
娘夫婦の結婚(入籍)記念日イブなので
娘夫婦の結婚(入籍)記念日イブなので 今日は天皇誕生日の祝日。 お天気はあいにくの下り坂でしたが、週の半ばのお休みはちょっとホッとしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 23:47
庭の相模侘助
庭の相模侘助 今日は、予報よりも晴れ間が広がる良いお天気になりました。 しかも、暖かいのが嬉しいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 23:48
スイーツ女子会・忘年会♪
スイーツ女子会・忘年会♪ 今日は、朝から冷たい雨が降っていました。 終日雨が降り続きそうな気配に、少しでも大掃除を… と意気込んでいた気持ちも萎えてしまい、 こんな日は、ゆっくりと体を休めるのも悪くないかと考えていたところに、 娘からメールが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:51
師走の暴風雨
師走の暴風雨 昨夜来、12月には珍しい暴風雨に見舞われました。 夜中に携帯に、しばしば大雨警報や暴風雨警報が届いて、ドキドキしながら朝を迎えました。 朝になっても、激しい暴風雨はなかなか収まりませんでしたが、 お昼前、突然雨が上がり、眩しい青空が顔をのぞかせ始めました。 ただ、強い南風は終日収まらず、外に出ると吹き飛ばされそう…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 23:12
お陰さまで16週間
お陰さまで16週間 12月も3分の1が過ぎました。 一時は、随分冷え込みの強い日もありましたが、 このところは、気温も落ち着いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 23:29
23回忌を向えて。
23回忌を向えて。 今日12月7日は、平成5年に39歳で亡くなった主人の祥月命日です。 主人が亡くなってから22年が過ぎました。 今年は、23回忌を向えました。 あの日のことが、つい昨日のことのように思い出されることもあれば、 あれから、もう随分長い時間が経ってしまったような気がします。 実際に22年というのは、もう長い時間になりますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 23:46
真っ赤だな!
真っ赤だな! 昨日に比べると、少し雲が多くなりましたが、 それでも午前中は、青空も望める気持ちの良い日曜日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 23:44
ゆうくん皮膚科に行く
ゆうくん皮膚科に行く 昨日までの小春日和は一休み。 今日は、どんよりとした雲が空を覆っていました。 予報では、雨も降るということで、 「師走の冷たい雨になるのかな?」 と覚悟していましたが、降り始めは意外と遅く、夕方遅くになってから。 しかも、それほど冷え込むこともなくほどなく上がったようです。 何だか、ちょっとホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:20
心に残った風景
心に残った風景 お陰さまで、今日の朝8時前に、夜行バスで無事に横浜に到着しました。 京都でバスに乗り込んだ時には本降りの雨でしたが、 横浜に着いてもやはり雨降り。 でも、家に帰りつく頃には、雨も弱まり僅かですが日差しも見えていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 23:52
3ヶ月のお誕生日と初めての注射
3ヶ月のお誕生日と初めての注射 お陰さまで、今日で優希くんが産まれて3ヶ月になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 23:17
道端の花にパワーをもらって
道端の花にパワーをもらって 今日もぐずついたお天気との予報。 でも、午前中は曇りながらも何とかお天気が持ちました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 23:12
柿の葉の紅葉
今日もまた、お天気に振り回された一日になりました。 予報よりも晴れていた午前中にちょっとホッとしていたら、 打って変わって、午後は真っ暗な空から雨粒が落ちてきたりと、 空模様は、相変わらず落ち着きがありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 23:19
半日のお留守番
朝方まで残った冷たい雨も、午前中のうちに上がり、 お昼前には久し振りの青空が顔をのぞかせました。 昨日の寒さも収まり、ちょっとホッとする日曜日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 23:02
お陰さまで生後12週間
8月20日、優希くんが産まれて、今日で12週間が経ちました。 もう、ずっと前からゆうくんと一緒に過ごしているように感じられますが、 まだまだ12週間のことなのですね。 それだけ、密度の高い良い時間が過ごせている証拠なのでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 23:33
母の七回忌
今日11月11日は母の祥月命日です。 6年前の今日、母は8年近くに及ぶ闘病生活を終えて旅立ちました。 今年はその母の七回忌を迎えました。 七回忌の年回法要は、主人の二十三回忌の年回法要と合わせて、 娘の出産前の8月の始めに済ませていますが、 今日は特別に母を想い、母を偲ぶ一日を過ごしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:24
雨の止み間の散歩
日曜日から、3日連続でスッキリしないお天気が続いています。 今日も朝方の雨が上がって、お天気は持ち直すのかと思いましたが、 夕方からはまた雨が強く降り始めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 23:57
保健師さんの家庭訪問
昨夜の嵐が朝には収まって、お天気は回復傾向だと思いましたが、 今日も一日どんよりとした雲が立ち込めるあいにくの週の始めの月曜日となりました。 ただ、気温はこの時期にしては高く、生暖かい風が、終日吹いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 23:34
ゆうくんの王子さま衣装
あいにくの雨の日曜日になりました。 でも、先日のような冷たい雨でなかったので、ちょっとホッとしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 23:10
庭の小菊
今日は、お天気が下り坂という予報でしたが、 日中は大きく崩れることもなく、思いの外日差しもあったりの土曜日でした。 このところ、庭に出るのは布団や洗濯物を干すときだけで、 庭の手入れはすっかり放置したままになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 22:47
イソギクも咲いて
今週は、月曜日に冷たい雨が降って、このまま冬になるのかと心配しましたが、 その後は、穏やかな小春日和が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 23:37
文化の日
今日11月3日は文化の日。 晴れの特異日ということですが、その通りにお日さまの日差しに恵まれて、 昼間は昨日の寒さが嘘だったように暖かな一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 23:50
冷たい雨
11月最初の月曜日は、あいにくの雨の朝で始まりました。 朝方はかなり激しい雨が降り、気温もグンと下がりました。 気象情報では、今日は12月の気温とのことでしたから、さすがに寒かったですね。 加えて、まだ冬支度や暖房の準備も十分整っていないし、 体も寒さに馴染んでいないので、余計に寒く感じられたのでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 23:31
霜月
カレンダーを1枚捲って、いよいよ今日から11月。 霜月の始まりです。 今年も、残すところ後ふた月になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 23:55
ハロウィンの夜のOB会
今日は、大学時代のサークルのOB会がありました。 OB会はここ10年くらい、ほぼ毎年、大学の学園祭が行われている時期に開催されています。 参加者は、私の代を中心に、1〜2年上の先輩から、3〜4年下の後輩まで。 今年は参加者が少なかったのですが、懐かしい仲間たちが、全国各地から集まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/31 23:59
一日早いハロウィン
今日は、天気予報よりも雲が少なく、 気温も上がって、穏やかな週末・月末間近の金曜日となりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 23:15
お陰さまで10週間
今日は終日ほぼ曇り。 でも、時折薄日が差したり、ザーッと雨が降ったり、 まさに、“○心と秋の空”のような気まぐれな秋の空になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 23:20
ゆうくんを囲んで
昨夜から今朝にかけての強い風は、 冬の到来を告げる「木枯らし1号」と発表されました。 平年より3日早いそうですが、 昨日が暦の上の「霜降」で、この時期吹く北風は、「木枯らし」と呼ばれると書いたばかり。 まさに、暦通りに季節が進んでいるのだと改めて実感しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 23:12
Candle Night in 本郷台
今日は二十四節気のひとつ「霜降」でした。 朝夕の気温が下がり、霜が降りはじめる頃と言われます。 この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼びますが、 今日の風にはそんな冷たさはなく、穏やかな秋晴れの一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 23:01
幸せな時間
今日は、満吉倶楽部のお友だちがゆうくんに会いに来て下さいました。 あの暑い夏の日、娘が絶対安静と言われた日の直前、 一緒に浅草散策をした日以来の、満吉倶楽部のお友だちとの嬉しい再会です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 23:40
大文字草@円覚寺
夕方になって、少し雲が多くなりましたが、 今日も穏やかな秋の一日になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 23:50
秋を感じて@円覚寺
今日も少し雲が多いながらも、穏やかな秋の一日でした。 そんな日に、ゆうくんに少しだけお休み時間を貰って、 久し振りに北鎌倉までお散歩に出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 23:44
ゆうくん 2ヶ月目のBirthday!
8月20日にゆうくんが産声を上げて、今日でふた月が経ちました。 今日は、産まれてふた月目、2回目のBirthdayです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 23:13
素敵な日曜日(さかえオープンカフェ)
今日も素敵な秋晴れの一日でした。 お布団も洗濯物も、秋の乾いた空気をいっぱい吸い込んで、 家の中にお日さまの匂いが溢れます。 それだけで、今の私はとても幸せになります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 23:59
素敵な日曜日(フラワーセンターにて)
午前中は少し雲が多かったのですが、 午後になって雲も晴れ、気持ちの良い青空が広がりました。 日差しの下では、長袖では暑いほど。 そんな素敵な秋晴れの日曜日、 ゆうくんパパが車でフラワーセンターまで連れて行ってくれることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 23:48
雨のち晴れ
朝のうちまで残った雨が、午前中には上がり、 午後には少し青空が顔を見せた土曜日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 23:19
ゆうくん王子 お姫さまに会う?!
今日は終日雨降り。 激しい雨ではありませんが、少し冷たい雨に、 秋が深まったと言うより、冬が近付いてきたのだと言う感覚になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 23:50
ちょっぴり紅葉
今日は、昨日までの青空に比べると幾分雲が多めでしたが、 気持ち良い秋の一日になりました。 明日は、お天気が崩れるようですが、 雨が秋をグッと引き寄せることになるのでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 23:29
散歩道のセイタカアワダチソウ
今日も気持ちの良い秋晴れの一日でした。 9月は長雨や台風に悩まされ、 その影響で野菜の高騰が続いていますが、 10月に入ってからの、良いお天気に、 そろそろ葉物が手ごろな価格で手に入るようになると良いと思う今日この頃です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 23:10
朝焼けと夕焼け
昨夜は、予想通り、ゆうくんはお出かけの興奮からか、 夜なかなか眠れずに泣きぐずりしてしまいました。 娘も疲れていて、自分も早く休みたかったのでしょう。 少しムキになってゆうくんを眠らせようと頑張っていたようですが、 なかなか上手くいかなかったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 23:57
ゆうくん 初参り
今日はハッピーマンデーの体育の日。 気持ち良く晴れて、日中は半袖で過ごしたくなるような、 いかにも体育の日に相応しいお天気の一日になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 23:24
ゆうくん 唸る
昨夜から降り出した雨が朝まで続きましたが、 思いの外、早めに上がり曇天の一日になりました。 でも、夕方にはちょっと夕焼け空も見えたので、明日は晴れになるでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 23:33
ゆうくん、パパのお母さんと妹さんに会う
10月10日。 今日は、以前だったら「体育の日」でした。 今から41年前、東京オリンピックの開会式が行われた日。 それを記念して定められた「体育の日」。 先日から、ハッピーマンデーによる祝日に対して、 どうも納得できない気持ちを書いていますが、 やはり「体育の日」は、10月10日のままだった方が良かったなと、 またもや思ったりしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 23:48
お世話になっています!
今週は、秋晴れに恵まれた本当に気持ちの良い日々が続いています。 この時期の晴れの日は、嬉しいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 23:14
お陰さまで7週間
今日も穏やかな秋晴れの一日になりました。 空気が澄んでいるので、空が高く気持ちが良いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 23:48
季節のスイーツと…笑。
このところ、気持ちの良い秋晴れが続いていますが、 昨日からは、グッと気温が下がって来ています。 体調管理には気を付けないといけない時期ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 23:58
西日に染まる散歩道
今日もまずまずのお天気でしたが、 気温はグッと下がりましたね。 家の中では、ゆうくんの熱気でまだまだ半袖で過ごしていますが、 夕方買い物に外に出ようとしたら、風が冷たく感じられて、 思わず引き返してカーディガンを1枚羽織りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 23:48
車に乗って
今日もピカピカのお日さまの照る一日になりました。 日曜日は、ゆうくんが毎週パパに会える日。 パパの車にもチャイルドシートが取り付けられたということで、 昨日のベビーカーに続いて、 ゆうくん、今日はパパの運転で、ママとおかーたんも一緒に、 初めて車に乗って、お出かけの練習をすることになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 23:59
お留守番とお散歩
今日は、お天気もすっかり回復して、 朝から気持ちの良い秋晴れの一日になりました。 洗濯物も布団も気持ち良く干せて、家の中にお日さまの匂いが漂います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 23:35
爆弾低気圧が通り過ぎて
昨夜から今朝にかけての嵐にはビックリしましたね。 我が家のマンションは、ほぼ真南を向いて建っているので、 南風の強い時には、庭に面したテラス窓に風が吹き付ける音にドキドキしながら、 その度に、恐ろしい思いをしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 23:52
神無月
カレンダーをめくって、新しい月が始まりました。 今日から10月。 今年も残すところ後3カ月です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 23:49
ゆーくんとおかーたんのお留守番
今日も気持ちの良い秋晴れの一日になりました。 明日からはお天気がまた下り坂とのことで、今日は洗濯日和。 昨日の、ゆうくんのウンチ飛ばしの被害にあったお布団やバスタオル、おくるみなどは勿論のこと、 娘と私のタオルケットやシーツもスッキリと乾いて、 お布団も気持ち良く干せて、家の中にお日さまの匂いが溢れます。 それだけでも、幸せを感じますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 23:14
天赦日でしたが…
昨日よりも雲は多いながらも、 今日も爽やかな秋日和になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/29 23:15
ゆうくん 一ヶ月検診
今日は、ゆうくんと娘の一ヶ月検診の日でした。 ゆうくんにとっては、初めての遠出。 (と言っても家から徒歩とバスを使って15分ほどの距離ですが…) お天気にも恵まれ、初めてのお出かけには気持ちの良い日になって良かったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 23:52
中秋の名月
今宵は「十五夜」「中秋の名月」。 十五夜は旧暦の8月15日をさします。 けれども、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、 太陽の動きを基準にしている現在の暦にはズレが生じます。 そのため、実際には毎年9月中旬〜10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってくることになります。 旧暦の8月は1年の中で最も空が澄みわたり月が明るく美しいとされ、 平安時代から観月の宴が開催されていました。 江戸時代には「十五夜」「中秋の名月」は収穫祭としても広く親しまれるようになったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 23:52
金木犀の香りに寄せて
雨は上がりましたが、何となくスッキリしない曇り空の土曜日でした。 でも、昨日は丸一日雨に閉じ込められてしまったので、 今日は、買い物に出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 23:29
ゆうくんにベストを
昨夜からの雨は殆ど止み間もなく、 今日はほぼ一日中雨が降り続きました。 そして、気温も一気にグンと下がって、肌寒いほどです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 23:34
銀の匙
シルバーウィークが終わった途端、お天気は下り坂。 お昼過ぎまでは、どんよりとした曇り空でしたが、 午後3時を過ぎる頃から、ポツポツと雨も降りだしました。 連休明けで、今日からお仕事再開という方にとっては、 ちょっぴり憂鬱な木曜日になったのことでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 23:36
秋分の日。
シルバーウィークもいよいよ今日が最終日。 「秋分の日」「お彼岸のお中日」です。 それにしても、この5連休。 本当にお天気に恵まれました。 連休がこんなにお天気に恵まれることも珍しいように思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 23:05
ツルボ…敬老の日に
シルバーウィーク3日目。 今日も心地良い陽気の一日でした。 暑くもなく、寒くもなく… 最近、こんな陽気の時期が短くなっているようなので、 何だか嬉しいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/21 23:35
優希くん 生後1カ月目のBirthday♪
8月20日に優希くんが産声を上げて、今日でひと月経ちました。 今日は、産まれてひと月目の初めてのBirthdayです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 23:37
散歩道の萩の花
今日は、雨が上がるかと思いましたが、 やはりあまりスッキリしないお天気の一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 23:50
バックヤードの彼岸花
今日は朝から本降りの雨。 そして、秋の深まりを感じるひんやりとした空気を感じます。 今年は、あっさりと本格的な秋になってしまうのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 23:27
お楽しみ彼岸花?
今日は、天気予報の通りに朝からどんよりとした曇り空。 そして、夕方からは雨も降りだしました。 明日は、さらに雨が強くなるようで… 先日の大雨の元となった「線状降水帯?」も再び関東地方にかかってくるようです。 まだまだ、大雨の被害の片付けも手に付かないままに、 避難生活を続けていらっしゃる方々のことを思うと、胸が痛みます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 23:34
秋の空だね!
このところ、心地良い秋空が顔を見せてくれています。 お天気が良いと洗濯も捗るし、ほんの少しの時間でも、 散歩道を歩く時間に色々な発見があって幸せな気分になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 23:10
納骨堂の彼岸花と選名書
今日は、朝のうち気持ちの良い青空が広がっていたのですが、 あっという間に雲が広がり、 時折雨がパラパラと落ちて来て、夕方には西の空が茜色に染まる…という慌ただしい雲の動きの日曜日でした。 まさに、こんな空模様を「○心と秋の空」とでも言うのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 23:55
嵐の後の…ゲロっぴ(T_T)
線状積乱雲の大雨による鬼怒川の氾濫で、茨城・栃木では甚大な被害が出て、 たくさんの方々が、避難生活を余儀なくされています。 水害の被害を目の当たりにして、これからどう片付けをしようかと途方に暮れていらっしゃることでしょう。 心よりお見舞い申し上げます。 また、未だ、救助を待つ方々が一刻も早く救出されることを祈っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 23:12
お陰さまで3週間
お陰さまで、今日で優希くんが産まれて3週間になりました。 そして、娘と優希くんが退院して我が家にやって来てから、2週間になります。 そろそろ、娘も床上げの時期でしょうか。 娘も私も、小さくて抱っこしたり沐浴させたりすると壊れてしまいそうなゆうくんの扱いに、少しずつ慣れてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 23:23
嵐の中の重陽の節句
今日9月9日は、「重陽の節句」。 9は陽数(奇数)のうちで一番大きな数。 それが重なる日ということで、「重陽の節句」になったと言われています。 「重陽の節句」は、「菊の節句」とも呼ばれます。 節句の前夜に菊の花に綿を載せ、節句の日、 菊花に溜まった朝露を綿に集め、その綿で体を拭うと不老長寿になるという話も伝わっています。 新暦の今では、まだ「菊の花」には、少し時期が早ようですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:47
白露
今日は、二十四節季の「白露」。 草の葉に白い露が結ぶという意味の季節の言葉だそうです。 夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/08 23:57
毎日が初めての体験
今週も秋雨前線の影響で、お天気のすぐれない日が続きそうです。 今日も終日雨が降ったり止んだり。 一時的に激しく降った時間帯もあったので、家の裏手の川の水量もかなり増していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 23:35
本当は今日…
今日は夕方からは激しい雨が降り始めましたが、 日中は、何とかお天気ももってくれました。 明日からはまた秋雨前線の影響でお天気が良くないようです。 今朝のうちに干した洗濯物がスッキリと乾いたことに感謝です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 23:41
おかーたん残念
昨夜の夜当番は、ちょっと失敗でした。 3時〜4時頃まで寝ているはずのゆうくんだったのですが、 2時前からグズグズと言い出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/05 23:56
キバナコスモス風に揺れて
昨夜の夜当番の最中に、突然激しい雨が降り始め、 娘にゆうくんのお世話をバトンタッチする時にも、まだ雨が降り続けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 23:56
お陰さまで生後2週間
今日で、ゆうくんが産まれて2週間。 家に帰ってきて1週間になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 23:38
嵐のち晴れ
朝方は激しい風雨、雷の嵐にちょっとドキドキしましたが、 午後になって急に空が晴れ、お日さまの日差しが顔を覗かせました。 東京では、10日ぶりの晴れ間だそうです。 晴れ間が広がるとともに、猛烈な蒸し暑さを感じましたが、 この晴れ間を逃してはいけないと、大急ぎで部屋干ししていた洗濯物を外に出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 23:16
長月朔日
今日から9月。 早いもので、今年も残すところ後4カ月になりました。 我が家にとっては、激動の8月が終わり、 “優希”くんの成長が楽しみな9月の日々となることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 23:19
秋の気配を感じて@鎌倉・大巧寺
いよいよ今日で8月も終わり。 8月最後の日も、未明には豪雨情報が届くような雨。 日中は弱い雨が降ったり止んだりでしたが、 相変わらず、秋のような気温の一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 23:01
8月最後の日曜日
早いもので、今日はもう8月最後の日曜日になります。 前半の “暑くて暑くてもう動けない!” と弱音を吐いていた日々から一転して、 処暑を過ぎると、間もなく秋のような陽気になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 23:58
合歓の木の花
“ススキ梅雨”という言葉があるそうですが、 ここ暫くお天気はずっとスッキリしないようです。 今日も雲の多い空模様。 霧雨のような雨が降ったり止んだりの一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 23:37
お七夜
相変わらず、例年に比べて気温は低めですが、 今日は、日中久し振りにお日さまの光が戻りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 23:17
明日は退院
台風は遠ざかっていったにも拘らず、今日も朝は激しい雨。 そして、半袖で過ごすには寒さを感じるほどにまで気温が下がりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/26 23:39
名前が決まりました!
台風15号は、九州・西日本の各地に大きな爪痕を残して通り過ぎてゆきました。 皆さまのお住まいのところはご無事でしたでしょうか。 関東では、台風の直接の影響はなかったものの、 終日雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:12
オムツを買いに
今朝は、久し振りに熱いコーヒーが美味しく感じられました。 やはり処暑を過ぎたからでしょうか。 いやいや、きっとそんなに甘くはありませんね。 今、日本列島を窺っている台風が行き過ぎたら、また猛烈な残暑が戻ってくることを覚悟はしておこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 23:51
着々と準備を進める
今日は二十四節季のひとつ「処暑」。 夏の暑さが収まり、めっきり秋めいてくる時期と言われます。 台風の影響で、同じ神奈川県にある海寄りの「西湘バイパス」は高波で通行禁止が続いています。 今日は、予報ではお天気が崩れるとのことで、 少しは秋らしい一日になるかと思いましたが、 思いの外、お天気も崩れず、蒸し暑く秋にはほど遠い一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 23:54
良い子過ぎてもつまらない?
今日は、久々に朝からお日さまの光が溢れました。 娘が入院して以来のお天気でしょうか。 同時に暑さも戻りましたが、台風があちこちから日本列島を囲んでいることを考えると、 今日の晴れ間は、貴重な晴れ間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 23:52
生後2日目
娘の赤ちゃんがこの世に生を受けて、今日が2日目。 お陰さまで、娘の回復も順調で、 今日は、モニター類も全て外れ、リカバリールームから、自分の部屋に自力で歩いて戻りました。 まだ傷が傷んだり、後陣痛の傷みがあったりするようですが、 今日からは、歩行練習も日課になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/21 23:37
新しい命の誕生に感謝
2015年8月20日 午後0時41分。 娘の赤ちゃんが産声を挙げました。 体重2700gの男の子です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 23:03

トップへ | みんなの「孫」ブログ

朱丸のいつもはじめ 孫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる