朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸行無常とは言うけれど

<<   作成日時 : 2018/07/12 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

「諸行無常」という言葉は、「平家物語」の冒頭の”諸行無常の響きあり”でもお馴染みで、
皆さまも良くご存じだと思います。
仏教用語であることも、容易に想像できますが、
実は、「諸行無常」は単独の言葉ではありません。

「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽」
という4つの”偈”の最初のひとつなのだそうです。

この4つの”偈”に関するお話があります。

昔々、いつも真実の法を求め続け、それを人々に広めることを願っていた雪山童子(せっせんどうじ)という名の少年がおりました。

ある日、童子が山中で修行をしていると、恐ろしい姿をした食人鬼が、不思議な詩を唱えているのを耳にしたのです。

「諸行無常 是生滅法(しょぎょうむじょう ぜしょうめっぽう=この世に在るものはすべて移ろいゆき、変わらぬものは何も無い。生じたものは必ず滅していくことが、本来の道理である)」

それを聞いた童子はいてもたってもいられずに、鬼の前に進み出て、詩の続きを唱えてくれるよう頼みました。しかしその鬼は空腹であったので、童子を食べることと引き替えになら、続きを教えると答えたのです。

童子が約束を守ることを誓うと、鬼は再び詩を唱えました。

「生滅滅已 寂滅為楽(しょうめつめっち じゃくめついらく=生じることや滅することの苦しみから離れ、心が静まっていることが安らぎなのである)」

童子は大いに喜んで、この詩を多くの人に伝えるため岩に刻み込むと、約束通り鬼の口に身を投げました。すると鬼の姿はたちまち帝釈天(たいしゃくてん)という神様に変わり、童子を空中で受け止めるとうやうやしく地上に降ろし、礼拝(らいはい)したのでした。
この雪山童子こそ、お釈迦さまの過去世の姿と言われています。


という内容のお話です。 


明日は、新暦のお盆の入りの日ですが…
それを前に、娘の学生時代からの親友のご主人が亡くなられました。
ここ数年、大腸がんを患って色々な治療をしていらっしゃいました。
お歳は40歳前後だと思います。
まだまだ若すぎますね。
お子さんはお2人。
上のお子さんは5歳、下のお子さんはゆうくんと同学年の2歳です。
悲しいですね。
辛いですね。
順序を違えて…というのが、その悲しみや辛さに拍車をかけます。

娘とお友だちは、大学1年の時に出会い、
その後、娘は思うところあって、転専攻をしたため、一緒に学んだのは1年だけでしたが、
とても気が合い、他にもうひとりのお友だちを加えて、3人で卒業後もずっと仲良くしていました。
学生時代には、我が家に泊まりに来たこともありました。
それぞれの結婚式にも出席しています。
娘はそのお友だちの結婚式のときには、エレクトーンを演奏して、
娘の結婚式のときには、受付を快く引き受けてくださいました。

結婚後もお互いの家を行き来したり、
時には子供連れで外で一緒に遊んだりしながら友情を深めていました。
一番最近では、3月にみなとみらいで一緒に遊び、お友だちを陰ながら支えようとしていました。
その時には、もうゆうくんもお友だちと遊ぶのが楽しいお年頃になっていたので、
今でもその動画を見ては、
「また一緒に遊びたいな!」と言っていました。

病状は決して油断できないものだというのは、お友だち自身も、
医療に携わる娘も、看護師をしているもうひとりのお友だちも、重々分かってはいましたが、
実家で療養していたところ、容体が急変したとのことでした。


思わず、私自身のことを思い出さずにはいられませんでした。
こんな辛い思いをするのは、私だけで十分だと思っていましたが、
まさか、娘のお友だちも同じような経験をすることになるとは…。
言葉もありません。

主人が亡くなったのは、もう25年前のことになります。
その時、主人はまだ39歳でした。
亡くなられたお友だちのご主人とほぼ同じ年だったのだと思います。

でも、娘はもう10歳になっていたので、
自分のことは、たいていひとりで出来ましたし、
色々なことを彼女なりに理解して、それからずっと私の力になってくれていました。
5歳と2歳の幼児とは訳が違います。


「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽」。
この世に在るものはすべて移ろいゆき、変わらぬものは何も無い。生じたものは必ず滅していくことが、本来の道理である…。
生じることや滅することの苦しみから離れ、心が静まっていることが安らぎなのである…。
とは言え、やはり愛するもの、大切な人を失う悲しみは、想像を絶するものです。
心が落ち着くまでには、長い歳月がかかります。
ましてや、お友だちはまだ幼いお子さんを抱え、
これから、ひとりでお子さんたちが一人前のおとなに成長していくために頑張らなくてはいけないのです。
幼子を遺して旅立たれたご主人もどんなに心残りかと思いますが、
現実の世界に残されたお友だちもどんなにか大変かと、心が痛みます。

娘はもうひとりのお友だちと、明日、お通夜に行くと言っています。
娘ならではの、自分も体験した悲しみを思い出して、
お友だちを支えて力になってあげてと、声を掛けました。


私は、ゆうくんのお世話をしながら、お留守番をします。
長いお留守番になるとは思いますが、
ゆうくんも、自分のお友だちの悲しみを思い遣って、きっと良い子に頑張ってくれると思います。


画像
画像


若くして亡くなられたお友だちのご主人を悼んで、
今日は、白い「水連」の花を添えて、謹んでご冥福をお祈りさせて頂きます。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまでボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日はプール遊びはお休みして公園に遊びに行きました(*^▽^*)
色んな虫を見つけましたよ〜!
バッタさんを捕まえようとしたんですけど、バッタさん速くてなかなか捕まらないので、
ボク、バッタさんの真似してピョンピョン跳んでみました(∀`*ゞ)
午後は、お天気が悪くなってきたので、お教室でブロック遊びをしました!
先生が、床にテープで線路を作ってくれて、その上をブロックで作った電車を走らせました(∩´∀`)∩
帰りは、バスを降りたら雨がポツポツ降ってきたので、おかーたん抱っこで大急ぎでお家に帰りました!
いつもよりすごく早くお家に着いちゃって、ボクビックリでした(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
いつもより早くお家に着いたので、久しぶりに大きな宅急便に乗り込んで、遊びました(*´▽`*)
たくさんお届け物したですよ〜♪

画像
画像
たくさん遊んで、水分補給にお茶々を頂きました( ^^) _U~~
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も立ち歩きしたり、遊び食べしたりして、おかーたんにちょっと怒られちゃったけど、ご飯は完食です( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
お茶の時間の何かイイモノは、安定のおせんべでしたヾ(*´∀`*)ノ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ママから聞いたんですけど、ボクのお友だちのJくんやMちゃんのパパが亡くなったんですって。
ボク、亡くなるって良く分かりませんが、ママが側にはいなくなって、遠くのお空のお星さまになるのよって教えてくれました(´・ω・`)
ボクのおとーたんも、ママが小さいときにお空のお星さまになっちゃったけど、
いつも、ママの心の中に会いに来てくれるんですって!
ボクのところにもおとーたん、遊びに来てくれて、ボクのこといっぱいイイコイイコしてくれるんですよ(^▽^)/
だから、JくんやMちゃん可哀そうだけど、きっとパパもいつもJくんやMちゃんのこと見てて、いっぱい会いに来てくれるってボク思ってます!
今日は、おかーたんが少し寂しそうなお顔してらから、ボク一生懸命剽軽顔を見せてあげましたよ(*´艸`)
明日は、ママはJくんやMちゃんのパパのところにお別れに行くんですって1
ボクも一緒に行きたかったけど、ママにゆうくんはおかーたんと良い子にお留守番しててねって言われたので、頑張ります!
今週の保育園は明日で終わりなので、お持ち帰りのものが多いので、
おかーたん、忘れ物しないようにしてくださいね( `ー´)ノ
明日は長い時間のお留守番、ボクおかーたんを困らせないように頑張りたいと思います!
明日も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も楽しく保育園に行かれて良かったね!
体調がば万全じゃなくて、なかなかプールに入れなかったから、今日は公園に遊びに行ったのね。
ゆうくんが楽しく遊べたので、良かったです。
JくんやMちゃんのパパのことはとってもショックだったね。
おかーたんも少しションボリしていたら、ゆうくんがいっぱい元気づけてくれたね。
嬉しかったけど、ちょっとウンチャカしすぎだったような気もするな。
明日は、かなり長いお留守番になると思うけど、JくんやMちゃんのことを考えながら、良い子に過ごしてくれると信じていますよ!
ゆうくんも、お家の仏壇で一緒にナムナムしようね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
諸行無常とは言うけれど 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる