朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の早咲き桜便り

<<   作成日時 : 2018/03/13 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もお天気に恵まれ、ポカポカと暖かな春日和。
冬の間は、気持ちがあってもなかなか体が付いていかなかった私も、
こんな気持ちの良いお天気だと、有言実行になります(笑)

今日は、区役所に市県民税の申告書を提出に出かける用事がありましたが、
その往復に、寄り道・回り道をしながら、散歩道の早咲き桜を楽しんで来ました。

今年の関東の春は、何だか北国の春のように感じられます。
例年なら、少しずつ時期がズレて咲き始める早咲き桜が、
今年は、一気に咲き始めています。

まずは、今日眺めて来た「早咲き桜」をご紹介しましょう。

画像
画像
画像
散歩道で一番早く咲き始めた「河津桜」は見頃を過ぎて、散り始めています
それでも、まだ名残の花が綺麗です!

画像
画像
画像
「オカメ桜」は今まさに満開!
この濃い目のピンクの可愛い桜の下では、通りがかる人々もみな笑顔になります

画像
こちらは、昨日もご紹介した「寒緋桜」
こちらも、もう満開と言っても良さそうですね!

画像
画像
画像
そして、ソメイヨシノをちょっと小ぶりにしたような「小彼岸桜」も、少し咲き始めていました!
淡いピンク色の花を見ると、もう桜の季節が近付いているのだと実感します

画像
例年は小彼岸桜と前後して咲き始める「横浜緋桜」は、ちょっとのんびりしているようです
まだ、花芽が綻ぶ気配はないのですが、これもあっという間に咲き始めるのでしょうか

画像
おまけは、「芝桜」
先日までは、迷い咲き?と思いながら眺めていたのですが、もうすっかり本気になって咲いていますね!



ニュースで新種の桜が100年ぶりに発見されたと聞きましたが、
今日のように暖かいと、桜の花に、思わず気持ちを寄せてしまいますね。
「ソメイヨシノ」の開花予想日まで、あと1週間。
満開は、咲き始めから1週間から10日と言われていますから、3月中には満開になってしまうのでしょうか。


「古今和歌集」で詠まれている
 「世の中に たえて桜のなかりせば
        春の心は のどけからまし」
という歌は、在原業平によって詠まれたものですが、
この世の中に、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに。
と、春の季節には、桜があるために人々の心が穏やかでないことを述べて、人の心までも乱してしまう桜の魅力を伝えようとしています。

遠い昔の人も、現代の私たちも、
桜の花が咲き始めると、気持ちは一緒なのですね。
業平の時代には、今のように「早咲き桜」の種類も豊富ではなかっただろうと思うと、
こんなにたくさんの「早咲き桜」に囲まれて過ごしている今の時代の方が、
心穏やかでない時間が長いのかも知れません。


散歩道では、「早咲き桜」に続いて「ソメイヨシノ」。
その後は、「大島桜」「枝垂れ桜」「山桜」「里桜(八重桜)」と4月の末頃まで桜の季節が続きます。
ウキウキ・ソワソワ・ワクワクしながら、この年に一度の桜の季節を精一杯楽しめたら幸せだと思います。


春うららの今日の締め括りには、夕陽の風景を。

画像
画像


ゆうくんと一緒の保育園からの帰り道。
バスを降りて、家の近くまで戻ってきたところで、
「今日はお空が綺麗だね〜!夕陽も綺麗だね〜!」
と空を眺めていたら、ゆうくんに、
「おかーたん、パシャしなくちゃ!」
と言われ、リュックの中からカメラを取り出して、夕景を写しました。
ゆうくんも、お手々でカメラの形を作って、パシャ!パシャ!と、この空を心のカメラに写していました。
春の夕暮れ。
そんなひと時に、思わず心がホッコリと温かくなったことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は、暖かいというので、冬物の上着は止めて薄手のブルゾンを着ています(^▽^)/
公園に行った帰り道、お友だちとお手々繋いで”つくしんぼ”のお歌を歌って歩いて帰って来たですよ〜♪
お天気が良くて暖かいと、公園で遊ぶ時間があっという間に感じられました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
今日もおかーたんがお迎えに来てくれて、バスに乗ってお家に帰りました(*'ω'*)
バスを降りてから、小さなピンク色のお花を摘みました〜(´∀`*)
ママにお土産にするですよ〜♪
ママ、喜んでくれるかな?
いっぱい道草しながらお家まで帰るうちに、お空がとっても綺麗に染まりましたよ〜♪

画像
画像
お家に帰って今日はロードローラーで遊びました〜(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
画像
今日も夕ご飯は炊き込みご飯でした〜
おかーたんが、ボクのために残しておいてくれたんです(^▽^)/
ボク、ご機嫌で今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは、ウサギちゃんの付いた焼きドーナツでしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ウサギちゃんにごめんなさいしてパクって食べて、ママにもっと下さいってお願いして…
最後は容れ物に残ってた分までペロリとしちゃったですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は暖かくて気持ちが良かったですねぇ〜♪
ボク、保育園でも、おかーたんとお家に帰る時も、元気に楽しく過ごせましたよ〜(*^▽^*)
おかーたんが、お空が綺麗って教えてくれたので、ボク心のカメラで綺麗なお空を思い出に残しましたよ(^▽^)/
ママにお土産のお花も摘めて、ママも喜んでくれましたね〜
夕ご飯は、今日も炊き込みご飯だったのでモリモリ頂きました!
明日もまた暖かいと聞いたので、明日はどこの公園に遊びに行くのか、今から楽しみです(≧▽≦)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、きょうも元気に楽しく過ごせて良かったね!
おかーたんは、今日は綺麗な早咲き桜のお花をたくさん眺めて来たけれど、
ゆうくんとも一緒にお花を見られたら素敵だなぁ…と思いましたよ!
ゆうくんの心の中には、お空やお花を綺麗だなと思う心が育っていて、
おかーたんがカメラでその風景を写すのを見て、一緒に心のカメラに残そうとしているのね。
ゆうくんの小さなお花のお土産、ママも喜んでくれて良かったねぇ〜♪
訳の分からないことを言う時もたくさんあるけれど、
ゆうくんの中に育っている素敵な心がこれからもたくさんの綺麗に触れて、益々感性豊かな子になってくれたら、おかーたん嬉しいですよ〜(^▽^)/
明日もお天気が良くて暖かい一日になりそうだね〜♪
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい
散歩道の早咲き桜便り 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる