朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒緋桜も咲き始めたね!

<<   作成日時 : 2018/03/12 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、やっとお天気も回復して、
気温も上がって、穏やかな春日和になりました。

毎度忙しい月曜日でしたが、
今日は、エレクトーンのレッスンの後、買い物を手早く済ませて、
少し早めにゆうくんのお迎えに出かけることが出来ました。

散歩道を遠回りして、お迎えに向かう途中、
「寒緋桜」が鮮やかな濃いピンク色の花を咲かせ始めているのを見つけました。
ついこの間まで、まだ蕾は固いと思っていたのですが、
あっという間にこんなに見事に咲いていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


散歩道では、「河津桜」「オカメ桜」に次いで、3種類目の早咲き桜です。
色々な早咲き桜の元にもなっている「寒緋桜」。
さすがに、この濃いピンク色は、少しどぎついと感じる方も多いようです。
でも、青空に、濃いピンク色が鮮やかに映えています。
早咲き桜が、みな濃い目のピンク色をしているのは、
この「寒緋桜」の遺伝子が入っているからとも言われます。
そう考えると、春の喜びを、華やかなピンク色で彩る「寒緋桜」の存在もなかなか大きいものです。


今年は、例年に比べて「河津桜」の開花は遅かったですが、
「オカメ桜」も「寒緋桜」も例年並みに咲き始めました。
「ソメイヨシノ」の開花は、3月19日ごろと、今日の天気予報で言っていましたが、
今のところ、私が毎年標準木に勝手に決めている「ソメイヨシノ」の蕾はこんな状態です。

画像


どうでしょう。
後1週間で開花するでしょうか?
そして、その前に散歩道では「横浜緋桜」と「小彼岸桜」が毎年咲いているのですが、
今のところ、まだ花が咲いている気配はありません。
明日も暖かい予報ですので、散歩道の反対方向にある「オカメ桜」の咲き具合と、
「横浜緋桜」「小彼岸桜」の蕾の様子もじっくり観察して来ようと思います。

寒い寒いと言っているうちに、
春の花たちは、どんどん咲き始めているので、ウカウカしていられなくなりました。
そろそろ、鎌倉にも足を伸ばして春の花を眺めたいですね。
上手に時間を遣り繰りして、春の花の咲き始めをしっかり眺めようと、
心がソワソワとして、嬉しい悲鳴を上げています。
やはり、「桜」は日本人にとって、特別な花のようです。

今日の「寒緋桜」との出会いは、改めて春が確実にやって来たことを教えてくれました。
嬉しい嬉しい春の到来に感謝です。
明日もまた、素敵な春に出会えたら幸せです♡


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気で保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
朝のうちは、ママがお仕事に行っちゃったのが寂しくて、ちょっとメソメソしちゃいましたけど、
公園に遊びに行った後は元気いっぱいに過ごせました(^▽^)/
帰りは、暖かかったので上着を着るのを拒否しましたけど、
おかーたんが、上着着て、リュック背負わないと抱っこ出来ないって言うので、バスの中で上着着てリュックを背負いました(∀`*ゞ)
今日はお天気が良かったので、バスを降りてもまだ明るかったですよ〜
帰り道に、ちょっと休憩したりしながら、楽しくお家に帰りました(´∀`*)

画像
画像
画像
お家に帰ってから、リュックに入れて来たトミカで楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日の夕ご飯はボクの大好物の炊き込みご飯でした\( 'ω')/
おかずも美味しくって、ボク今日もモリモリご飯を頂きました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
今日のご飯の後のお茶の時間の何かイイモノは、八天堂コラボのロールケーキでしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、夢中になって食べちゃったですよ〜(∀`*ゞ)
甘くて柔らかくって美味しかったですねぇ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボク今日も楽しく過ごせましたよ〜♪
おかーたんのお家に灯油を売りに来るタンクローリー車も見られて、おにいちゃんにバイバイしてもらえて、とっても嬉しかったです(^▽^)/
今日もご飯、美味しくてボクお腹いっぱい食べちゃいました(*´艸`*)
明日は、ママのエレクトーンのレッスンで、おかーたんと少し長いお留守番です!
おかーたんと仲良く楽しくお留守番出来るように頑張ります( ー`дー´)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
今朝は、ママがお昼寝のお布団を棚に入れている間にゆうくんが泣き出しちゃって、どうしたんだろうって心配していたけど、
ゆうくん、理由は教えてくれなかったね。
代わりに、先生の車のこととか、帰りのバスの中でいっぱい聞かせてくれたので、おかーたん楽しかったですよ〜!
働く車が大好きなゆうくんは、今日は帰りにパトカーやミニバスにいっぱい手を振っていたね。
パトカーのおまわりさんも、ミニバスの運転手さんも、ゆうくんに手を振ってくれて、ゆうくん嬉しそうだったね〜
マンションに来る灯油販売の車のおにいさんも、ゆうくんにたくさんお話してくれて、バイバイしてくれて…
今日はご機嫌だったね〜!
今週は、暖かい日が多いとの予報なので、公園で気持ち良く遊べそうだね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
寒緋桜も咲き始めたね! 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる