朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・白式部

<<   作成日時 : 2017/10/12 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も最高気温、28度を記録したとか。
とても10月半ば近くとは思えませんが、明日は最高気温が今日よりも15度近く下がると聞くと、
いったいどうやって過ごしたらよいのか悩んでしまいます。

とは言え、散歩道や鎌倉の寺社の寺社を彩る花や実は、
もう、完全に秋色に変わっています。

最近は、どこを歩いていても「紫式部」の紫色の小さな葡萄のような実が目に飛び込んで来ます。
先日訪れた、鎌倉の「大巧寺」でも北鎌倉の「円覚寺」でも、
「紫式部」が溢れるように実っていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


「円覚寺」では「白式部」が実っているのも目にしました。

画像
画像
画像
画像


何となくゆで卵の白身が思い浮かんでしまうような「白式部」の実。
「紫式部」の実に比べると、目にする機会は少ないですが、
紫と白と二色揃っていると、いかにも秋という感じがします。


普通、この紫色の実を「紫式部」と呼びますが、
本来の「紫式部」は山野に生えるもので、私たちが普段見ているのは、「小紫」と言うのが正しいそうです。
そして、「白式部」は、「白身の小紫」。
この呼び方も、何だか風流で良いですね。


「源氏物語」の作者「紫式部」との、直接の関連はないようですが、
紫色の実をびっしりつけることから「紫重実・紫敷き実」と呼ばれていたものが、
いつの頃からか、「源氏物語」の作者「紫式部」に関連させてそう呼ばれるようになったとの説もあります。
それもまた、素敵ですね。

散歩道の「紫式部」は、目には留めながらもなかなかカメラを向ける余裕がない日が続いていますが、
今度、秋の深まりを感じながら、ゆっくりと時間を作って眺めて歩きたいと思っています。


さて。
昨日、2度目の「手足口病」と診断されたゆうくんですが、
お陰さまで、2度目はとても軽く済んだようです。
まだ、足の裏にポツポツとした発疹は残っていますし、
口内炎もあるようですが、熱も出なかったし、食欲も落ちませんでした。
保育園は、一日お休みしただけで、今日は登園することが出来、
元気いっぱいに過ごせたようです。
少しずつ体力が付いてきたのかも知れません。

お迎えに行った時も、今日はとても良い子で、
ひっくり返ったり、逆走することもなく、無事にバスで帰りました。
バスを降りてからも、トコトコ歩いたり時々抱っこをせがんだりしながら、
工事現場の働く車を眺めたり、薄っすらとピンク色に染まった空を眺めたりしながら家まで帰ってきました。

今日は、自分の椅子に座って落ち着いて夕食を食べることも出来ましたし、
イヤイヤがちょっと影を潜めた一日に、私もホッコリと過ごすことが出来ました。
一日たりとも同じ日がないことを実感しながら、
私自身も、穏やかな時間を過ごしていきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
ご心配をお掛けしましたが、お陰さまでボク、手足口病は酷くならずに、今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
画像
画像
バスの時間に間に合わないと大変なので、今日は保育園をスッキリと後にして、バス停まで寄り道せずにトコトコしました(*^▽^*)
画像
画像
バスの中でもしっかり手すりに摑まって良い子に出来ましたよ〜(^o^)
画像
画像
画像
画像
このところ、自分のお椅子じゃないところでご飯を食べていたんですけど、今日は久し振りに自分のお椅子にしっかりと座って集中してご飯も食べられました( ^)o(^ )
おかーたん、今日もご飯美味しかったですよ〜♪

画像
画像
画像
今日は、本物のお電話使ってママにお電話する真似っこしたり、エレクトーンの練習したりしました(∩´∀`)∩
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、手足口病も早めに落ち着いて、保育園で元気に過ごせてとても楽しかったです(^▽^)/
おかーたんのお迎えでバスで帰るのも、とっても嬉しかったですo(*゚▽゚*)o
ボク、お友だちにも”ゆうくんは〜おかーたんと〜バスでお家に帰るの〜!”って自慢しちゃいました(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、また手足口病に罹っちゃったから、おかーたんとっても心配してたけど、
今回は保育園、一日お休みしただけで元気に復帰できて良かったね!
今日は、おかーたんがお迎えに行った時、まだ園庭で楽しそうに遊んでいたから、
おかーたんは心の中で、帰るまでには時間がかかりそうだなぁ…
また、バスに乗れないかも知れないなぁ…
と覚悟していたけど、ゆうくんが良い子にお仕度を整えて、お靴を履いてバス停まで歩いてくれたので、ビックリしたし、とても助かりましたよ〜
お家に帰って、今日はご飯も遊び食べしないで真剣にモリモリ食べてくれたので、またまたビックリでしたよ!
いつもこんな日ばかりじゃないのは、おかーたんも分かっているけど、
こんな日もあるのだと思ったら、何だかとても嬉しかったです。
明日は、おかーたんちょっとお出かけするご用があるので、
お迎えはママにお願いするけれど、ご飯の支度はちゃんして待っているからね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
紫式部・白式部 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる