朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッコリ秋の良い香り

<<   作成日時 : 2017/09/13 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も日差しに恵まれた、少し暑いくらいのお天気になりました。
でも、蝉の声も以前に比べると随分静かになりました。
そして、風に乗って秋の香りが漂ってきました。

昨夜娘の家にゆうくんを送っていった帰り、
ふと、甘く優しい秋の香りを感じました。
今日、昼間確かめに行ってみると、予想通り、白い小さな花を咲かせ始めていました。

画像
画像
画像
画像


「銀木犀」よりも馴染み深い「金木犀」の花は、
10月初旬、ある日突然に全国的に一斉に香り始めます。
それは、私の敬愛する「緒形拳さん」が亡くなられた10月5日の前後で、
私は、ずっと「金木犀記念日」と心の中で呼んでいます。
悲しいけれど、その悲しみを慰めてもくれる「金木犀記念日」です。
でも、「銀木犀」は、その木によって咲き始めに違いがあるようで、一斉にという訳ではないようです。

因みに、いつもご近所で「金木犀」の花を咲かせる木を見て回りましたが、
花の気配は、まだ全く感じられませんでした。

去年は、9月のうちに咲き始めてしまった「金木犀」でした。
出来ることなら、今年は10月5日に咲いてくれて、
花の香りとともに「緒形拳さん」を偲び悲しみを慰めてくれれば良いのですが…。

いずれにしても、「金木犀」も「銀木犀」も、秋を告げる香りの良い花。
甘く優しい香りに、今日もまた秋が一歩歩みを進めたのを感じました。
足早に深まってゆくであろう秋の気配を、五感で感じながら過ごせたら幸せです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気で保育園での時間を過ごせました(/・ω・)/
公園に行って遊んでいて、左のホッペにちょっと擦り傷作っちゃいましたけど(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんとベビーカーで楽しくお花を眺めたりポールタッチをしながら帰ってきました(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は帰りに耳鼻科に寄る日でした
今日も待ち時間が長くて、ボクテレビを見たり社長のお椅子に座ったりおもちゃで遊んだり絵本を読んだりしてたんですけど、途中でちょっと退屈しちゃったですよ〜(´・ω・`)
でも、お鼻もお耳も元気だって言われて良かったですヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
お家に帰るのが少し遅くなったので、ボクお腹ペコペコで、ご飯もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日もご飯美味しかったですよ〜(^▽^)/

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
耳鼻科では少しメンメンしておかーたんを困らせちゃいましたけど、ご飯を食べた後は笑顔で締めくくることが出来ましたo(*゚▽゚*)o
今日は、お家で遊ぶ時間があんまりなかったのがちょっと残念でしたけど〜(*''ω''*)
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお顔の擦り傷がちょっと痛々しかったけど、それもゆうくんが元気で遊べた証拠よね。
耳鼻科の待ち時間が長くてちょっとメンメンしちゃったけど、
ゆうくんの体調が問題なしだったのは、とっても嬉しいことでした。
ママやおかーたんといる時は、イヤイヤしたりメンメンしちゃうこともあるけれど、
保育園では公園に行く時にも、お友だちと仲良く手を繋いげるんですってね!
ゆうくんも、保育園では色々我慢してることもあるから、お家では我儘が出ちゃうのかな?
明日もまた、元気で楽しく保育園での時間が過ごせると良いね。
お顔の傷も早く良くなると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ホッコリ秋の良い香り 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる