朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯父の一周忌

<<   作成日時 : 2017/08/13 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、去年の8月28日に亡くなった伯父の一周忌の法要のために、
都内にあるお寺まで出かけました。

母のすぐ上のお兄さんだった伯父。
母や私や娘のことをいつも気にかけ、可愛がってくれていた伯父がいなくなって、もう1年になるのかと思うと、
ゆうくんの成長と考え合わせて、感慨深い想いがします。

大病を患った伯母にとって、この1年はどんなにか長く寂しい時間だったのだろうと、
気丈に施主を務める姿に、ついつい目頭が熱くなりました。
でも、今頃は遠い空の向こうで、
二十歳そこそこで学徒出陣、戦闘機飛燕に乗ってB29に体当たりして亡くなった母の長兄、
厳しいけれど温かかった母の次兄、お兄さんよりも先に逝ってしまった母と今日一周忌を迎えた伯父、
兄弟姉妹揃って、私にとっての祖父母である両親のもとで、楽しく賑やかに過ごしていることでしょう。

伯父が亡くなって、私にとっての母方の血の繋がった年長の身内は一人もいなくなってしまいました。
先日、母の仏壇を処分するに当たって、過去帳だけは私が受け継ごうと持ち帰りましたが、
そこに記された人々と、母たち兄弟姉妹との関係も詳しくは分からなくなってしまいました。
兄弟姉妹の中で一番の長命だった伯父が元気なうちに、
もっときちんと知っておきたかったという思いは残ります。
でも、それが分からずとも、日々過去帳を捲りながら、
「どういう方だったのだろう」と考えるだけでも、思いは伝わるのでしょう。


今日は、旧盆の入りの日。
我が家では、7月の新暦のお盆に、一通りのことは済ませましたが、
今日も伯父の一周忌にお寺にお参りして、
改めて納骨堂にも立ち寄り、主人や母や伯父たちの部屋の扉を開け、
娘とゆうくんと3人で、「これからもどうぞお守りください」とお参りをすることが出来ました。

画像
画像


朝の散歩道では、「キンミズヒキ」の花が、秋が近いことを告げ、
「ミゾソバ」の花が、今日から旧盆に入ることを教えてくれていました。
色は違いますが、花の形が何となく似ている2つの花でした。


都内のお寺まで、片道1時間半以上かけてゆうくんを連れて出かけるのは大変でしたが、
行きの電車の中では、家から持って行った電車のおもちゃで遊んだり、
窓の外を走る電車や貨物電車、新幹線を眺めたり、
隣の席に座っていた外国人観光客のおにいさんに遊んでもらったり、
何とか大崩れすることなく無事にお寺まで行くことが出来ました。

お寺では、私の従妹の生後8か月のお孫ちゃんにも会えたし、
途中からは娘の抱っこでぐっすりと眠ってしまい、
帰りの電車の中でも、ずっと寝ていてくれたゆうくん。
今日は、大変良く出来ました…でした。

画像


美しいお花に囲まれた伯父の笑顔も、おチビちゃんたちの元気な姿を見て、
なお一層輝いているようでした。

晴れ間が少し顔を見せ、でも、思ったよりも暑くはならない日和に、
伯父が、みながお参りしやすいように計らってくれたのだと、心から感謝しました。
これからも、きっと遠い空の向こうの母の家族や主人は、
陰になり日なたになりしながら、伯母の一家や私たちを守ってくれることを信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日は大大伯父ちゃまの一周忌っていうのにお参りに行きました
おかーたんが朝、「ゆうくんが途中でお腹が空いちゃうといけないから」っておにぎりを作ってくれたのが大正解でした(∀`*ゞ)
ボク、お寺に着いたらもうお腹が空いちゃって、お参りっていうのが始まる前におにぎりパクパク食べちゃったです(*´艸`*)

画像
ボク、大大伯父ちゃまのお写真を見ながら少しナムナムしてお焼香っていうのをしたら、すっかり眠くなって爆睡しちゃいました(˘ω˘)
ママやおかーたんがお供養っていう美味しいご馳走を頂いている間も、帰りの電車に乗っている間も、ボクずっと眠ったままでした〜(´・ω・`)

画像
画像
画像
お寺にいたはずなのに、あっという間にお家に帰って来て、おかーたんが夕ご飯の支度をしてくれている間、ボク、ママと一緒に遊んで待っていたです(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんが用意してくれた夕ご飯をモリモリ頂いて、ママとおかーたんがお茶している時のおやつのシュークリームっていうのにも食らいつきました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は大大伯父ちゃまの一周忌にボクも連れて行ってくれてありがとうございました!
ボク、行きの電車の中では、お窓の外に色んな電車が見えてとっても嬉しかったです(^▽^)/
特に、新幹線のN700系の電車が走って行ったのを見られて感動しましたヾ(*´∀`*)ノ
お寺に着いて、おかーたんの作ってくれたおにぎり食べてお腹一杯になったら、ボク不覚にも眠ってしまいました(^^;
ママにはゆうくん良い子だったねって言われたんですけど、なんだかなぁ。。。
明日からはまた保育園に行くので、また色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒におかーたんの伯父ちゃまの一周忌にお参りしてくれてありがとう。
ゆうくんは、長時間乗り物に乗ると、途中で飽きちゃってメンメンしちゃうので、今日はどうなることかと心配しましたけど、今日は概ね良い子にしていられておかーたん、ホッとしました。
お寺に着いたらお腹が空いちゃって、すぐにおにぎり食べちゃったけど、
お参りに来てくださった方々に、「可愛いね〜良い子だね〜!」っていっぱい褒めてもらえたね。
そして、お参りの途中からはずっと寝んねしてくれて、ママもおかーたんもゆっくり親戚の方々とお話が出来ましたよ!
帰りの電車の中でも寝続けたゆうくん。
外出しても、いつも通りにお昼寝が出来て良かったね!
今日は、大変良く出来ましたの一日でしたよ(´∀`*)
3連休も終わって、明日からまた保育園だけど、元気に楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
伯父の一周忌 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる