朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の止み間のガウラ(白蝶草)

<<   作成日時 : 2017/08/11 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「山の日」の祝日です。
昨年から施行された国民の祝日で、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」
とされています。
日にちの案はいろいろありましたが、お盆休みに繋げやすいなどの理由で8月11日となったそうですね。

でも、残念ながら今日も終日雨が降ったり止んだり。
しかも、気温があまり上がらず涼しい一日でした。
”山に親しむ”には、あまり相応しくない「山の日」になりましたが、
考えてみると、居ながらにして山にいるような気分になれる日でもありました。


娘が、
「いつもゆうくんのお迎えお願いしているから、
今日は昼間は好きに時間を過ごしてね!」
と言ってくれたので、のんびりと母の家から持ち帰った荷物を片付けたり、
雨の止み間にご近所をふらりと散歩したりして過ごしました。

今日くらい涼しいと、散歩をするのがとても心地良いです。
色々なお花が、雨粒を纏った姿が瑞々しくて、あちこちで足を留めながらゆっくりと散歩の時間を楽しめました。
咲いているどの花も美しかったのですが、
中でも雨粒を身に纏いキラキラと輝くような「ガウラ」の花が心に留まりました。

画像
画像
画像
画像


「ガウラ」は「白蝶草」とも呼ばれますが、
その花の姿は、まさに白い蝶が舞っているようです。
その「ガウラ」がしっとりと雨に濡れているさまは、
優雅さとともに、強かさも持ち合わせているよう。
まるで白い蝶が、”雨が止んだら、この雨粒を振り払って飛び立つわ!”とでも、言っているようです。
今日は、何だか「ガウラ」が散歩道の主役のように思えました。
素朴な白い花ですが、その風情に山とはいかなくとも高原の風を感じました。


夕方、お昼寝から起きたゆうくんが遊びに来ました。
お昼寝の間に、”ゾウさん”の夢を見たらしく、
目覚めた時、「ゾウさんがね…ゾウさんがね…」と話していたというゆうくんのために、
今日は、娘が小学生の頃頂いた”ゾウさん”の縫いぐるみを出してあげました。

夢で見た”ゾウさん”の登場に、ゆうくん大喜び。
一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてあげたり、嬉しそうにしていました。
まだ、本格的な動物園には行ったことのないゆうくん。
早く、本物の動物園に連れて行ってあげて、
絵本や縫いぐるみでしか知らない動物に会わせてあげたくなりました。


明日も、こんなお天気の一日になりそうですが、
今日よりも少しでも晴れ間があったら、ゆうくんと一緒にお散歩したいな…。
などと考えています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は山の日で保育園はお休みでしたけど、雨が降っていたのでママとお家で電車のDVDを見たり新幹線のおもちゃで遊んだりして過ごしました(/・ω・)/
お昼ご飯は、昨日の夜おかーたんが差し入れしてくれたお野菜のクリーム煮でした!
ボク好みのお味だったので、こんな笑顔で完食しちゃいました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日お昼寝してる時、夢にゾウさんが出て来たんですよ〜
それをおかーたんに話したら、ホントにゾウさんが来てくれたですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、嬉しくて一緒に遊んだりご飯を食べさせてあげたりしたですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
ご飯の後のティータイムには、ボクがコンビニで選んだひとくちガトーショコラを食べたですよ〜♪
スイーツ男子のボクが選んだだけあって、とーっても美味しくて、ボク大満足の笑顔です(*^▽^*)

画像
画像
それから、今日は久し振りにエレクトーンの練習もしました(^ー^* )♪
やっぱり練習は、毎日少しずつしないとダメですね、おかーたん!(笑)

画像
おかーたん、今日はお休みなのに、一緒に遊んでもらったりご飯やお風呂のお世話をして頂いてありがとうございました〜
ボク、ゾウさんに会えてとっても嬉しかったですよ〜(^▽^)/
明日もお休みですけど、また色々おかーたんにお世話になると思いますので、
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



今日はお休みだったけど、ゆうくんに会えて、おかーたんとっても嬉しかったですよ!
ゆうくんが選んでくれたスイーツも美味しかったなぁ〜
ゆうくん、お昼寝している時にゾウさんの夢を見たのね。
そのことを、ママやおかーたんに伝えられるようになったのね。
どんな夢だったのかな?
きっと、楽しい夢だったのでしょうねぇ〜
今日はお天気が悪かったけれど、涼しくて過ごしやすかったね。
明日もあまりお天気が良くないようだけど、一緒にお散歩出来たらいいね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雨の止み間のガウラ(白蝶草) 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる