朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS オシロイバナは夕べに香る

<<   作成日時 : 2017/08/10 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の猛暑も収まり、今日はどんよりと雲が空を覆う一日になりました。
その分、暑さも和らいだのは有り難かったですが、
やはり湿度は相変わらずでした。

明日が「海の日」の祝日ということで、
今週はゆうくんの保育園も今日で終わりです。
今週は、給食があまり食べられない日が続き、心配しましたが、
最終日の今日は、無事に完食出来たそうです。
本日のメニューを見たら、カボチャの煮物がありました。
なるほど…と少し納得してしまいました(笑)

確かに体調も万全ではなかったのでしょうけれど、
暑さに当たって、少し食欲が落ちていたこともあったのでしょう。
そういう時には、好きなものや口当たりの良いものが食べたいですね。
きっと、ゆうくんもそうだったのでしょう。
今日は、家でも大好きなハンバーグをおとなの分まで手を伸ばして食べていました。


さて。
このところ、ゆうくんのお迎えに行く他には、
あまりお花を眺めながら歩く時間を作ることが出来ずにいます。
通園路では、ちょうどお迎えに出かける時間に、「オシロイバナ」が咲き始めます。
「オシロイバナ」というと、子どもの頃からいつも夏の暮らしの側にあり、
花を摘んだり種を取ったりしては、おままごとをして遊んだ記憶があります。
一日中咲いていたような気がしていましたが、
実は、夕方4時過ぎに花を咲かせるのですね。
先日ご紹介した「ハゼラン(コーラルフラワー・三時草・三時のあなた・三時の貴公子)」よりも、更に活動時間が遅い花だったのです。
きっと、子どもの頃は、陽が沈むまで外で遊んでいたので、
夕方4時過ぎはまだまだ、遊びに夢中になっていた時間だったのかも知れません。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


こんな「オシロイバナ」の花を、毎日ゆうくんと眺めては、
お花を摘んでママへのお土産にしたりしています。

子どもの頃には、あまり記憶がなかったのですが、
「オシロイバナ」は、ほんのり爽やかな良い香りがします。
そんな香りを感じながら、ゆうくんと「オシロイバナ」を眺めて過ごす時間が、
これからの私の新たな記憶に加わるのだと思うと、何だか少し嬉しくなります。


今日は、娘が仕事がいつもより早く終わるというので、
私がゆうくんのお迎えに保育園に着いた後、追いかけるように保育園にやって来ました。
ゆうくんは、いつものようにおかーたんだけのお迎えだと思っていたら、
突然ママが来たので、大喜びでした。

今日は、お友だちと名前を呼び合って”バイバイタッチ”をしていたゆうくん。
いつの間にか、お友だちともしっかりとコミュニケーションが取れるようになっているのですね。
後10日で満2歳のお誕生日。
保育園に通うようになって、4か月。
病気もたくさんしますが、それ以上にたくさんの刺激を受けて成長しているのだと実感します。
そんなゆうくんの姿を、娘と微笑ましく眺めながら、帰宅しました。
黒い雲が広がって、今にも雨が降りだしそうな空模様でしたが、
お陰さまで、今日は雨に降られることなく家に帰り付けました。


明日からは3連休という方も多いようですが、
我が家では、ゆうくんパパは出張中で、取り立てて予定はありません。
お天気もスッキリしないようですし、
ゆうくんの体調を第一に考え、ゆっくりと過ごす連休になりそうです。
でも、きっと落ち着いた良い時間になると信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今週は、ボクお休みしないで保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
週末は、お昼寝のお布団のカバーを持ち帰る日
お布団がいっぱい積んであるとついつい嬉しくなってお布団の上で遊んじゃいました(^▽^)/
そしたら、突然ママのお顔が見えたので、ボクビックリして嬉しくなっちゃいました(@_@)

画像
画像
画像
画像
今日は、ママとおかーたんと3人で楽しくお話ししながら帰ってきました(^O^)
画像
画像
画像
画像
画像
途中のドラッグストアでお買い物!
今日は、ボクがずっと乗りたかったクルマ型のカートに乗せてもらいました(*´▽`*)
ボク、ご機嫌です(*´σー`)
プップー、ゆうくん号が走りますよ〜(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
お家に帰ってから、ボクが朝保育園に行く時に持って行って、その後ママが預かってくれていた新幹線はやぶさを齧って遊びました〜(笑)
画像
画像
画像
画像
夕ご飯はボクの大好きなハンバーグでした( ^)o(^ )
ボク、美味しくて嬉しすぎて、思わず変顔しちゃったですよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も今週も色々お世話になりました
給食をあんまり食べなくて心配お掛けしちゃいましたけど、お陰さまでボクおおむね元気に過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ
明日から3連休だって聞いたんですけど、パパが出張中なので、またおかーたんと過ごせます(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今週はお休みしないで保育園に行かれて良かったね〜!
昨日の夜、はしゃぎ過ぎちゃってママとぶつかって出来た右のホッペの青あざがちょっと痛々しいけど、
ゆうくん若いからきっとすぐ治るよね。
今週は保育園の先生から、ゆうくんが給食をあまり食べないと聞いてとても心配しましたけど、
暑くて食欲が落ちていたのかな?
今日は少し涼しかったし、大好きなカボチャが出て来たからきっとモリモリ食べられたのね。
ゆうくんは、お友だちともどんどんコミュニケーションが取れるようになってきたのね。
おかーたん、ゆうくんがお友だちとお互いの名前を呼び合ってバイバイタッチをしている姿を見て、とても頼もしく嬉しく思いましたよ〜
お友だちと手を繋いで公園にも行かれるようになったんですってね。
その時にも、ちゃんとお友だちに一緒に手を繋ごうって声を掛けられるんですって!
すごいね、ゆうくん!
これからも、お友だちと仲良く、そして気配りの出来る子に成長してくれたら嬉しいです。
明日はお休みだから、ゆっくり過ごそうね〜
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
オシロイバナは夕べに香る 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる