アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


ヒメウズ

2017/03/23 23:45
今日は、予報よりも少し日差しの薄い一日になりました。
でも、多少雲が多くても、気温ほどに暖かさを感じられなくても、
もう、散歩道はすっかり春の装い。
今や、春の主役「ソメイヨシノ」の開花を待つばかりです。

このところ、気持ちが桜にばかり向いていましたが、
今日は、足元に小さな小さな春の使者を見つけて、嬉しくなりました。

その小さな小さな春の使者。春告げ天使。
「ヒメウズ」です。

画像
画像
画像
画像
画像


今までも、小さな春の使者と感じられるお花をいくつかご紹介してきました。
「雪割草」であったり、「ユキワリイチゲ」であったり、「スノードロップ」であったり…。
でも、「ヒメウズ」は、その中でもとびっきりのオチビさんです。
花の全長が、5ミリあるかないかなのです。
同じ春の道辺に咲く「オオイヌノフグリ」や「ホトケノザ」などよりも明らかに小さいです。

「ハコベ」や「タネツケバナ」と同じくらいの大きさですが、
まとまって咲いている訳でもないし、
しかも俯いて咲いているので、本当に目を凝らして探していないとなかなか見つかりません。

だからこその、小さな小さな春の使者、春の天使のように感じられる花なのです。

とても小さい花だから、
とてもか弱くか細い花だから、
ちょっとでも風が吹くと、風と一緒にフルフルと揺れてしまいます。
恥ずかしそうに俯いて咲いているから、
花の中を覗くためには、自分が地面に這いつくばって見ないとなりません。
カメラを向けるのは至難の業!

でも、今年もこの素敵な「ヒメウズ」の写真が撮れて、とても幸せです。
どうか、この小さな春の使者、春の天使が、誰かに踏みつけられることなく、
桜の木の下で、小さな春を少しでも長く彩ってくれますように。


さて。
今日の「ソメイヨシノ」は、いよいよ少しだけ花びらを開きかけていました。

画像


明日は、もう少しはっきりと花びらを広げた姿を見せてくれることでしょう。
そんな桜の花に思いを寄せ、今宵のおやつは桜のスイーツ!
桜大福です。

画像
画像


仄かな桜の香り。
目で、味わって、春の幸せをいっぱい感じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日はこれからママの会社に行って、ママのこと宜しくお願いしますってご挨拶して来るですよ〜♪

画像
ボク、ママの会社で頑張って良い子に出来ました(^▽^)/
会社のおねえさんやおばさんたちに、可愛いねってたくさん言われたですよ〜(´∀`*)
ジュースも買ってもらっちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたんのお家に帰って一休み、今日もおやつをつまみ食いです

画像
画像
おかーたん、今日もご飯美味しかったです
ボク、おかーたんの作るハンバーグも好きだけど、やっぱり煮物が一番好きです( ^)o(^ )
今日も里芋の煮物ウマウマでした〜♪

画像
画像
おかーたん、今日も短い時間でしたけど、一緒に遊んだりご飯を食べたり出来て嬉しかったです(*^▽^*)
明日は、ママが病院に行くのでボクとおかーたんでお留守番なんですって
ボク、おかーたんとお昼寝したりお散歩したり出来るのを楽しみにしています(o^―^o)
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日はママの会社までお出かけ、お疲れさまでした。
ゆうくんは、電車の中で眠ってしまって、ママが会社の方とお話ししている間もずっと眠っていたんですって?!
そして、お話が済んだ頃、目を覚まして可愛いゆうくん全開だったんですってね(笑)
ゆうくんは、本当に親孝行の良い子ね〜
最近は、おかーたんのことを、時々「カーカー!」って呼んでくれるようになったね。
おかーたん、カラスじゃないのにって笑っちゃうけど、
ホントはとってもとっても嬉しいのよ!
これからも、たくさん「カーカー!」って呼んでね。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


庭の海棠

2017/03/22 23:54
昨日の雨も上がり、午前中は気持ちの良い晴れ間が広がりました。
今日は、娘の家に職場の元同僚が遊びに来るとのこと。
ゆうくんが我が家にやって来るのは、夕方と聞いていたので、
鎌倉辺りまで春探しのお散歩に出かけようかと考えていましたが…

春の陽気に誘われて、久し振りにゆっくりと庭の手入れなどしていたら、
段々雲が広がってきてしまいました。

せっかくなら、鎌倉に行くのは青空が綺麗な日にしたいと思い、
近所をぶらりと歩きながら買い物に出かけて、
それからゆうくんが来るまで、少し体を休めました。
先週から色々なことが続き、何となく疲れが抜けずにいたので、ちょうどよい機会でした。

春になって、我が家の小さな庭にも、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
去年の暮れから咲き続けていた「侘助椿」はそろそろ見納め。
代わりに、可愛らしい「海棠」の蕾が膨らんできています。

画像
画像
画像
画像


何の手入れもしてあげていないのですが、毎年健気に花を咲かせてくれる、我が家の春告げ花の「海棠」。
花も可愛いけれど、蕾はどこか”サクランボ”のように見えて、本当に愛らしいです。
今年は、例年になく蕾がたくさん見られるので、花が咲くのが楽しみです。


昨日、雨の中蕾を眺めに行った「ソメイヨシノ」は、
今日は、昨日よりもさらに蕾が膨らんできています。
明日は、蕾が弾けて笑顔を見せてくれるでしょうか。

画像


その前の日に開花を確認した「横浜緋桜」も、花数を増やしていました。

画像


大分前から咲いている「オカメ桜」は、終わりに近づいてはいるものの、
まだまだ可愛い姿を見せてくれています。

画像
画像


「小彼岸桜」も、手の届きそうなところに花が見られるようになりました。

画像


僅かな時間でしたが、ご近所の桜の様子も眺められ、
本格的な春への希望が、「ソメイヨシノ」の蕾のように大きく膨らんで来ました。
お陰さまで、今日も良い日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日はママのお友だちのおねえさんがボクのお家に遊びに来ました〜
お土産にもらったシュークリーム、ボク、美味しく頂いちゃいました( ^)o(^ )

画像
画像
綺麗なおねえさんに遊んでもらって、ボクご機嫌です(´∀`*)ウフフ
画像
お昼寝から起きて、夕ご飯を食べにおかーたんのお家に来ました(/・ω・)/
画像
画像
今日はしまじろうと一緒にご飯を食べました(^▽^)/
まず、しまじろうにアムアムさせてあげてから、ボクがご飯食べるですよ〜
しまじろうも良い子にご飯が食べられたねっ!

画像
おかーたん、今日は短い時間でしたけど、おかーたんと遊べて楽しかったです(o^―^o)
明日もママは色々忙しいみたいですけど、ボク、おかーたんのところに遊びに来ますから、待っててくださいね〜
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお家に綺麗なおねえさんが遊びに来てくれたんだって?!
楽しく遊んでもらえて良かったね。
それから、おかーたんのお家にも来てくれてありがとう。
今日も元気いっぱいのゆうくんに会えて、一緒に遊べて、おかーたん嬉しかったですよ〜♪
明日もまた、ニコニコ笑顔で過ごせるといいね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


催花雨

2017/03/21 23:14
昨日までの穏やかな春の日和は一休み。
今日は、朝から冷たい雨の降る一日になりました。
冷たい…と言っても、真冬の雨のような冷たさとは明らかに違います。
やはり、春の雨はどこか柔らかく感じられますね。

今日は、東京で「ソメイヨシノの開花宣言」が出されました。
東京都の標準木、「靖国神社」の「ソメイヨシノ」の開花が目視できるくらいに咲いて、
この開花宣言が出されるとのこと。
テレビの画面でも、雨に濡れる「ソメイヨシノ」の可憐な淡いピンク色の花が映し出されていました。

そして、今日は「ソメイヨシノの開花宣言」とともに、
「催花雨」という言葉が頻繁に聞かれました。
「花の咲くのをうながす雨」。
本来は、「催花雨」の花は「菜の花」なのだそうですが、
雨の中で、今年初めての花を咲かせた桜の花にも相応しい美しい言葉です。
日本語というのは、本当に繊細な言葉です。

同じ雨でも、季節によってそれぞれ違う呼び名を持つ国を、
あまり聞いたことがありません。
四季の変化に恵まれた日本ならではの美しい言葉を大切にしたいとしみじみ思いました。

先日来、私も我が家の近くの「ソメイヨシノ」の1本を日々眺めながら、
蕾がホッコリと膨らんでいくさまを眺めていました。
私にとっての標準木は、まだ花びらを開いてはいませんでしたが、
しっとりと雨粒を纏って、蕾の先のピンク色を濃くしていました。

画像
画像
画像


この花が綻びるのは、明日か明後日か、
いずれにしても、今日の雨が「催花雨」となって、間もなくであることは間違いありません。
その日が今から楽しみでワクワクしています。


昨日は、散歩道で「横浜緋桜」が一枝に数輪咲いているのを見つけました。

画像


こちらは、早咲きの桜ですが、
もう「ソメイヨシノ」も追いついてくるのかと思うと、心の中で、
「あまり咲き急がずに、ゆっくり長く咲いてね!」
と呟いてしまいます。

例年だと、「河津桜」が咲いて、「玉縄桜」が咲いて、
それから「オカメ桜」、「寒緋桜」、「横浜緋桜」と相次いで咲き始め、
「小彼岸桜」が咲き始めてから、「ソメイヨシノ」が咲き、
さらに「紅枝垂れ桜」が咲いて最後に「八重桜」が咲くというのが、
散歩道の桜のメドレーです。


今年は、「横浜緋桜」も咲き始めたばかりのようですし、
「小彼岸桜」も枝先のカメラの届かないようなところに、ほんの少し花が見られるくらいです。
出来ることならば、それぞれの満開の時期がズレてくれたら良いなと贅沢を願います。
あちらもこちらも、一気に満開になってしまったら、
一つ一つの種類の花に、思いを込めながら眺めることが出来なくなってしまいそうですから。


何はともあれ、「桜」の花の開花のニュースが届き始めると、
心が落ち着かなくなって来るのも、また事実です。
今日の「催花雨」が、穏やかに緩やかに「桜」の開花を進めてくれたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
わーい!今日は雨だからっておかーたんがボクのお家に来てくれました(/・ω・)/
今日はママがエレクトーンのレッスンにお出かけするので、ボクおかーたんとお留守番するですよ〜

画像
ゆうくんいくつ?って聞かれると、ボク上手に1歳ってお指を出せるようになったですよ〜(^▽^)/
画像
ボク、今日も良い子にお昼寝しました(˘ω˘)
でも、今日のボクの寝顔ちょっとブチャイクです(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
画像
画像
お昼寝から目覚めて暫くコロコロしたりテレビを見たり遊んだり、おかーたんと一緒に楽しく過ごしました(*^▽^*)
画像
画像
画像
今日もママがお団子のお土産買って来てくれました
お団子食べたい人〜?!って聞かれて、ボク元気にハーイ!したですよ〜(´∀`*)
みたらし団子のタレ、ウマウマでした!餡子もちょっと舐めさせてもらいました(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も一緒にお留守番してくれてありがとうございました(^▽^)/
おかーたんと一緒だったので、ボク安心して過ごせました
明日は、ママのお友だちが遊びに来るって言うので、夕方からおかーたんのお家に遊びに行きますから、それまでゆっくり過ごして下さいね〜
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は雨降りだったけど、東京では桜のお花が咲き始めたんですって。
これから、ゆうくんのお家の周りでも色々な桜のお花が咲くのが楽しみだね。
今年は、一緒にたくさんの桜を眺めようね〜
今日は、ゆうくんと一緒に仲良くお留守番出来て、おかーたんも楽しかったです。
ゆうくんと、一緒にお昼寝出来る時間もあと僅かだと思うと、
今日みたいな時間が、おかーたんとても大切に感じられるのです。
ありがとう、ゆうくん!!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


春分の日の円覚寺

2017/03/20 23:45
連休最後の今日は「春分の日」。
春のお彼岸です。
お天気が良くて暖かいのは今日までと聞いては、
ジッとしていられません。

午後から、娘とゆうくんと一緒に鎌倉までお散歩に出かけて来ました。
とは言え、ベビーカーでは階段の上り下りや人混みの中は移動が大変なので、
北鎌倉まで行って、「円覚寺」をのんびりと散策しただけでしたが…。
それでも楽しい春のお散歩の時間となりました。

お花の方は、あいにく「梅」は殆ど終わり、
「桜」にはまだ早いという端境期でしたが、
後1週間もすれば、「桜」の花を求めて訪れる観光客でいっぱいになる前の、
ゆったりとした雰囲気の中で、小さな春の花を見つけては、
ホッコリとした気分になりました。

画像
画像
画像
今年最後の梅の花かな?
最後まで健気に花を咲かせている姿にちょっとキュンとします

画像
白い椿の花
画像
花大根(オオアラセイトウ・ショカッサイ・ムラサキハナナ)が咲き始めています
画像
足元にフッキソウ(富貴草)
画像
香り高い白い沈丁花
画像
ヒイラギナンテンの黄色い可愛いお花
画像
ポッコリとミツマタ
画像
蕊の黄色いヒュウガミズキ
画像
トサミズキの花序が随分伸びてきました
画像
仏日庵の前の花入れにさり気なく活けられたバイモ
画像
鎌倉の谷戸に春を告げると言われるキブシの花
画像
上品な雪柳の花
画像
ゆで卵の黄身を散らしたような山茱萸
画像
ちょっと珍しい黄緑色のクリスマスローズ
画像
小さな白い可憐な花は丹頂草(岩ヤツデ)
画像
瑞々しい緑色のネコノメソウ
画像
スミレの花も咲いていました

こんなにたくさんの春の花に出会えて、幸せでした♪

画像
画像
画像
画像
画像
伽藍の甍や方丈庭園、池や塔頭の前の野仏なども「円覚寺」のお彼岸の穏やかな風景を彩っていました。

一番心に残ったのは、塔頭「黄梅院」の前に掲げられていたこの詩でした。

画像


生かされている今日の日に、思わず感謝したくなりますね。

ゆうくんは、ベビーカーに乗ったり、トコトコ歩いたり走ったり。
一緒に鎌倉の春を楽しんでいたようです。


祝日法によると、「春分の日」は”自然をたたえ、生物をいつくしむ日”なのだそうです。
昼と夜との時間が同じになり、
お天気が良ければ日差しも明るくなり、
木々に若葉が芽生え、花の蕾も綻び、生命の息吹を身近に感じる時期。

お陰さまで、「春分の日」に相応しい良い一日を過ごすことが出来ました。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日はお天気も良くて暖かかったので、ママとおかーたんと鎌倉までお散歩に行くことになりました
ベビーカーに乗って駅に向かう途中、おかーたんがローズマリーのお花っていうのを摘んでボクに持たせてくれました(^ー^* )
良い匂いがしますよ〜
ボク、思わず齧っちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
ボクの大好きな電車に乗ってお出かけで〜す(/・ω・)/
画像
画像
円覚寺の山門から電車が通るのを眺めました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
ママと一緒に石段を上ったり、ひとりでトコトコ歩いたり、大きな石段をヨイショって上ったり…
ボク、元気いっぱいです(^O^)

画像
画像
画像
あんまりボクが自由に動き回るので、ベビーカーに強制的に乗せられちゃいました(´・ω・`)
画像
そしたら、何だかちょっと眠くなってきました(˘ω˘)
画像
画像
夕ご飯には、今日もおかーたんが昨日作ってくれたハンバーグを食べさせてもらいました
やっぱりウマウマでした〜( ^)o(^ )
おかーたん、今日はお散歩楽しかったですね〜♪
明日からもまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は円覚寺までお散歩に行って楽しかったね〜
色々なお花を眺めたり、鳥さんたちの声を聞いたり、春の風を感じたり。
おかーたんも、気持ちの良い一日になりました。
明日は、雨が降って寒くなるみたいだけれど、
元気に楽しく過ごそうね!
そうそう、明日はママのエレクトーンのレッスンだから、早速おかーたんとふたりでお留守番よ!
一緒に良い子でお留守番しようね〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月生まれのお誕生会

2017/03/19 23:54
今日は娘の誕生日。
30余年前の3月19日の朝、娘は産声を上げました。
花曇りのお天気の中、沈丁花の香りが辺り一面に漂い、
鴬の“ホーホケキョ”という囀りが盛んに聞こえていたことを、今でも鮮やかに思い出すことが出来ます。
今日も、鶯の囀りが聞こえて、思わずあの日を思い出しました。

色々なことがあったけれど、
娘が我が家に生まれてきてくれたことに本当に感謝です。
娘がいてくれたから、私は何とか頑張ることが出来ましたし、
嬉しい時も悲しい時も、いつも側にいてくれた娘は、私の一番の宝物です。

そして、今は娘も母となり、子育てに奮闘する日々。
私に、いつも可愛いゆうくんと一緒に過ごす時間をプレゼントしてくれる娘の存在は、今まで以上に大きくなってゆきます。
いつも、いつも、本当にありがとう!


ここ数日で、無事に卒乳セレモニーを終えて、
来月からは、いよいよゆうくんを保育園に預けての職場復帰。
今まで以上に忙しくて、大変になると思うけれど、
私も出来る限りのサポートをしながら、娘とゆうくんを見守っていきたいと思います。


さて。
娘は今日が本番のお誕生日でしたが、
娘の旦那さまは27日がお誕生日。
ゆうくんは、明日が1歳7ヶ月目のお誕生日。
もう過ぎてしまったけれど、私も3月がお誕生日ということで、
今日は、みんなの合同のお誕生会をすることにしました。


立派なご馳走は用意できなかったけれど、
気持ちを込めて、娘の大好きなハンバーグとポテトサラダを作りました。

画像


ゆうくんも、一緒に美味しそうに私の手作りのハンバーグを食べてくれて、
それがとても嬉しく感じられました。
そして、食後にはブールミッシュの桜のムースケーキ♪

画像


みんなが元気で日々を過ごせることに感謝しながらの、楽しいお誕生会。
みんなの笑顔が弾け、心がホッコリと温かくなる素敵な一日でした。


今年は、ゆうくんパパがスーツを欲しがっているという情報を仕入れていたので、
私と娘からのお誕生日祝いはスーツということに。
お昼過ぎに、町に出かけて、新しいスーツを買い求めました。
事前に、娘と私とゆうくんとで下見をしておいたので、素敵なスーツを選んであげることが出来ました。

娘は、職場復帰をするにあたって、新しい通勤用の靴が欲しいと、
ゆうくんパパにプレゼントをお願いしていました。
こちらも、下見済みだったので、スムーズにお買い物が出来ました。
私から娘へのプレゼントは、春物のパステルカラーのカーディガン。
産休・育休期間中は、形振り構わない格好で過ごしていたので、
これからは、少しお洒落心を取り戻して、仕事をして欲しいとの気持ちを込めました。
こっそりと、ゆうくんから娘へのプレゼントも用意しました。
ニャンコの絵柄の付いたカードケースでした。

そして、私はゆうくんパパから、”ベラルゴニウム”の鉢植えを貰いました。

画像
画像


”ファンシー・ゼラニウム”とも呼ばれるゼラニウムの仲間のお花。
元気いっぱいのピンクのお花。
どんどん増えてくれたら嬉しいです。

みんなそれぞれに、嬉しい想いのこもったプレゼントを送り合うのも素敵ですね♡


娘にとっても、ゆうくんパパにとっても、
これからの一年が穏やかで実り多い年となりますように。
そして、おとなの階段を一段上ったゆうくんにとっては、
保育園での集団生活を経験して、どんどん成長してゆく姿を見せてくれるひと月となりますように。
何よりも、家族がみんな健康で仲良く過ごせますようにと祈りつつ過ごした一日でした。
今日の一日に、心から感謝です。



〈今日のゆうくん〉


画像
今日はママのお誕生日なんですって!
ボク、パチパチしてたくさんおめでとうをしました(*´▽`*)

画像
画像
今日は、パパのスーツを選びにお出かけしました(^O^)
パパ、こっちの方がカッコいいんじゃないですか〜?
パパもお誕生日おめでとうです(*´▽`*)

画像
画像
ママにはお靴を選んであげたですよ〜♪
画像
画像
ボクも明日が1歳7ヶ月のお誕生日なので、おかーたんにプレゼントをもらいました(^▽^)/
パパとママに一緒に遊んでもらったですよ〜(/・ω・)/

画像
画像
お祝いのご馳走はハンバーグでした(∩´∀`)∩
ボク、おとなと一緒のハンバーグ食べたの初めてでした(*´∀`*)
とっても美味しくて、ボク幸せでした〜( ^)o(^ )

画像
ケーキも美味しかったですねぇ〜
ボク、今日もイチゴが気に入っちゃってニコニコでした(^ー^* )♪

画像
おかーたん、今日もご馳走やプレゼント、色々ありがとうございました(o^―^o)
お陰さまで、ボクも楽しいお誕生会を過ごせました
明日は、パパとママと一緒に過ごしますけど、またお休みが終わったら宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はみんなでお誕生会楽しかったね。
ママも、ゆうくんからのプレゼント、とっても喜んでくれて良かったね!
去年は、ゆうくんはおとなと一緒のご馳走は食べられなかったけれど、
今年は、みんなで一緒のご馳走食べられて楽しかったねぇ〜
これからも、みんな元気で、楽しく過ごせますようにって、おかーたん願っています。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


まず咲くマンサク

2017/03/18 23:35
今日も穏やかな春の一日。
ゆうくんの「卒乳セレモニー」の第二夜も何とか無事に過ぎ、
昨夜は、何度か目覚めて泣きはしたものの、
ママの隣で、ママ乳なしで抱っこで眠ってくれました。

隣の部屋の私は、相変わらず気を揉んではなかなか眠れませんでしたが、
それでも、朝方ウトウトと眠ることが出来ました。
隣にママがいても、おっぱいなしで朝を迎えられたということで、
「卒乳セレモニー」はひとまず終了。
ゆうくんは、乳児から幼児への階段を確実に一歩上りました。

そして、娘は午前中、母乳相談に行った、ゆうくんを出産した病院に、
残乳を絞ってもらいに出かけました。
助産師さんに、
「今までトラブルもなく、良いお乳をたくさん飲ませてあげたのが分かりますよ!」
と言われたそうで、
それを話す娘は、ちょっと嬉しそうにも淋しそうにも見えました。
だって…
これで、もうゆうくんにおっぱいを上げることも無くなってしまったのですものね。
私まで、一緒に胸がキュンとなりました。

娘とゆうくんが一旦お家に帰った間に、
私は近所をぶらっと一回り。
光の加減で、今までなかなか上手く写真が撮れなかった「マンサク」の花をカメラに収めてきました。

画像
画像
画像
画像
画像


最近、卵の黄身のような「山茱萸」や「ミモザ」のお花をご紹介してきましたが、
「マンサク」は卵は卵でも、ゆで卵ではなく”錦糸卵”。
ヒラヒラと細い錦糸卵のような花びらが風に靡いています。
「マンサク」もまた、春の香りの良い花のひとつです。

春になると、まず咲くことからその名が付いたという「マンサク」ですが、
今年は、花の咲き始めが意外と遅かったような気がします。
もう、桜の蕾が膨らんでくる時期に「マンサク」を眺めるのもちょっと不思議です。
その分、長く春を楽しませてくれるのが、何だか嬉しく感じられます。

午後は、娘が細胞検査士の勉強会に出席するために、
ゆうくんと私のふたりでお留守番。
とは言え、寝不足気味のゆうくんは、ストンとお昼寝に落ちてくれて、
私も隣で、ゆうくんの寝息を聞きながらぐっすりと眠りました。

夕方、娘の帰宅に合わせて、バス停までゆうくんと手を繋いでお迎えに行きました。
歩道橋の階段を私としっかり手を繋いで、良い子に上るゆうくん。
何だか急に逞しくなったように感じられました。


この2日間のゆうくんの「卒乳セレモニー」。
確かに心身ともに疲れたけれど、
ゆうくんの新たな成長を確信出来て、
私も一緒にその場に立ち会えたことを幸せに思いました。
こんな感動を味合わせてくれた娘にもゆうくんにも、心から感謝です。


今日の娘からの”ありがとう”のお土産はこちらでした。

画像


桜の香りがほんのりと漂ってくる”桜のシューロール”。
ゆうくんがお家に帰って、やっと戻ってきたおひとりさまのティータイムに、
美味しい紅茶を入れて、ゆっくりと頂きました。
感謝!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日もおかーたんのお家で朝を迎えました
朝ご飯はしまじろうと一緒に食べました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
ボク、少しおとなになったので、今日はご飯をおとなのお匙で食べました
いつもはママに食べさせてもらっているヨーグルトも今日はひとりで食べました
それから、ご飯が終わって「ご馳走さま」もちゃんと出来たですよ〜(/・ω・)/

画像
画像
午後は、ママがお勉強会に行くのでおかーたんとお昼寝しました(˘ω˘)
目覚めも快適でしたよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
夕方、お勉強会から帰って来るママをおかーたんと一緒にお迎えに行ったです(*'ω'*)
ボク、おかーたんとお手々を繋いで歩道橋の階段を全部上って下りたですよ〜
帰り道は、ママとおかーたんとお手々を繋いで帰ってきました(o^―^o)

画像
おかーたん、ボクの何とかセレモニーっていうのに、2日間もお付き合いくださってありがとうございました(*´▽`*)
お陰さまで、ボク何とかセレモニーを無事に終えることが出来たみたいです(^ー^* )フフ♪
ボク、少しおとなの階段を上がりましたけど、まだまだおかーたんに助けてもらうことがたくさんあるので、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、無事に卒乳おめでとう。
暫くは、淋しかったりストレスが溜まったりすることがあると思うけれど、
たくさん身体を動かしたり遊んだりしながら乗り越えていこうね!
おかーたんには、ちょっぴり成長したゆうくんの姿が何だか眩しく感じられます。
これからも、まだまだゆうくんが乗り越えていかなければいけないことはたくさんあると思うけれど、
おかーたんも、それを一緒に体験出来たら幸せだと思っています。
ゆうくん、ホントにありがとう!






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


クロッカスがいっぱい!

2017/03/17 23:41
春に3日の晴れ間なしといわれるそうですが、
今年は、偏西風が蛇行しているとのことで、今週いっぱいは春の晴れ間が続くとのこと。
今日も、穏やかな暖かい春の一日になりました。

ゆうくんの卒乳セレモニー。
昨夜は、夜中の1時半、2時半と大泣きをして、
娘から私への添い寝のバトンタッチが行われました。
その都度、お白湯を飲ませようとしたりもしたのですが、それは要らなかったようで、
結局、抱っこをしてお歌を歌ってあげて、何とか寝かしつけに成功しました。

3時半近くに眠りに就いた後は、最終的に7時半過ぎまで続けて眠ってくれて、
卒乳セレモニーの第一夜はまずまずの成功だったのですが、
私の方はいつゆうくんがまた目を覚まして、「ママ〜ママ〜!」と泣き出すかドキドキで、
時計の針が5時を過ぎるまではしっかりと記憶がありました。
でも、その後2時間ほどウトウト出来たのは有り難いことでした。
恐らく、娘も隣の部屋でゆうくんの気配に耳を澄ませながらの眠れぬ夜だったことでしょう。


私は、寝不足と気疲れでかなり参っていましたが、
十分に睡眠が足りていないとはいえ、
ゆうくんは朝から元気いっぱい。
目覚めのミルクを飲んで、朝ご飯を食べて、着替えをして、
愚図ることもなく遊んでいました。

その後、娘が、
「一旦家に帰ってお昼頃また出直してくるから、
それまで少しゆっくりしていて!」
と、声を掛けてくれたので、思いっきり手足を伸ばして二度寝を貪らせてもらいました。


午後は、一緒にお昼ご飯を食べたり、お散歩をしたり、お昼寝をしたり。
いつも通りに仲良く楽しく時間を過ごしました。

お散歩の途中で、たくさんの「クロッカス」が咲いているのを見つけました。
同じ場所を先日通た時には、雲の多い寒い日だったので、
花びらを窄めていた「クロッカス」が、今日は元気いっぱいに春を謳歌しているようでした。

画像
画像
画像
ビタミンカラーの元気いっぱいの黄色の花
画像
画像
画像
ちょっと大人びた紫色の花
画像
まるで蝶の羽のような模様の入ったこんなお洒落な花もありました

こうして、また春を感じさせてくれるお花が、
春の日差しを浴びている姿を眺めることが出来て、ホッコリと幸せを感じています。

他にも、青空に映える「寒緋桜」を眺めたり、
「ソメイヨシノ」の定点観測をしたり…。

画像
画像
寒緋桜のこの紅色のバックにはやはり青空が一番!
画像
ソメイヨシノの蕾の先がピンク色になりました〜♪

心身ともに、少し疲れてはいますが、
こんな春のお花を眺めて歩けば、疲れなど吹き飛んでしまいますね。


今夜は、ゆうくんの「卒乳セレモニー第二夜」。
眠りに入る時は勿論のこと、夜中に目覚めてもママのおっぱいなしで過ごせるか、
ある意味今日が正念場です。

今のところ、何とかママのおっぱいなしで眠りに就くことは出来ましたが、
今夜もこれからどうなるかはまだまだ心配です。
私も、いざゆうくんが泣き止まなくなってしまったらいつでも出ていくことが出来るように、
気持ちを引き締めながら、隣の部屋で待機です。
どうか、ゆうくんがおとなの階段を一段上り、
夜中に目覚めることなく朝までぐっすりと眠れるようになりますようにと、
祈るような気持ちで見守っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、久し振りにおかーたんのおうちで目覚めました〜~~~ヾ(^∇^)

画像
画像
画像
朝はペッタリママに甘えんぼしました〜(∀`*ゞ)テヘッ
画像
画像
画像
画像
午後にはママとおかーたんとお散歩しました(*^▽^*)
ボク、道なき道を歩くのが楽しかったですよ〜♪

画像
ゆうくんいくつ?って聞かれるといっさいって答えられますよ〜(∩´∀`)∩
画像
画像
ボク、おとなの階段上るから、今日はご飯もひとりでスプーンで食べました( ^)o(^ )
画像
画像
ボク、今日もおかーたんのお家にお泊りです(˘ω˘)
今夜はママやおかーたんを困らせないで朝まで眠れると良いのですけど…(^^;

画像
おかーたん、今日も一日色々お世話になりました
まだまだご迷惑をお掛けすることになるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、昨夜はよく頑張ったね!
最初、1時間おきくらいに目覚めて泣いてしまった時にはどうなることかと思ったけど、
その後、朝までぐっすりと眠ってくれて、本当にホッとしました。
おかーたんは徹夜を覚悟していたけれど少し眠れて嬉しかったよ!
今夜は、お隣に眠るのがおかーたんではなくママでも、
もうママ乳を欲しがらずに良い子に眠れますようにと、おかーたん祈るような気持ちです。
おかーたん、ゆうくんのこと信じているからきっと頑張れるよね?!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


卒乳セレモニー

2017/03/16 23:55
今日は、待ちに待った春の日差しが届きました。
お天気が良いと、やはり気持ちも晴れ晴れとします。

今日は、ゆうくんが我が家にお泊りなので、
午前中は洗濯や掃除、干し物などに忙しかったので、この春の日差しが何とも有り難く感じられました。

ゆうくんが我が家にお泊りするのは、
「卒乳セレモニー」のためです。
生まれてから今まで、1年7カ月近く親しんできたママのおっぱいに、
いよいよ今日お別れするのです。
最近は、日中は殆ど母乳を飲むことも無くなっていますが、
夜は、何度か目覚めてはママのおっぱいを欲しがるゆうくん。
でも、4月からはいよいよ保育園だし、
娘も仕事に復帰するので、夜中の授乳はしんどいということで…
今日から週末の連休にかけて、断乳を決意していました。

普通に家で卒乳セレモニーをしても良かったのですが、
明日は、ゆうくんパパも仕事だし、
もし、夜中にゆうくんがおっぱいを欲しがって修羅場になってしまった時、
ゆうくんの気を引いて、宥められるのはやはりおかーたんということで、
我が家での卒乳セレモニーの第一夜を迎えることにしたのです。

私にしても、生まれてからずっと娘と一緒にお世話をしてきたゆうくんの、新たな第一歩。
一緒にも届けたいという気持ちが強くありました。


午前中、お天気も良く暖かかったので、
午後は、フラワーセンターまでお散歩に行って、広い芝生広場を思いっきり走り回って疲れさせようと思ったのですが、
午後になって次第に雲が増えてきたので、
近所をお散歩しながら、町に出て買い物をすることに予定を変更しました。
買い物の途中で、俄雨にも降られたので、それで正解だったようです。


駅に向かう道筋にある大きな公園では、
「ミモザ」の花がフワフワと風に揺られていました。
昨日、ご紹介した「山茱萸(サンシュユ)」も、ゆで卵の黄身を散らしたような花ですが、
「ミモザ」もまた、ゆで卵の黄身のようなお花です。
「ミモザサラダ」という、卵の黄身を散らしたサラダがあるくらいですから、
きっと、誰もがそう思うのでしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


正確には「房アカシア」「ミモザアカシア」という、”マメ科”のお花です。
近付くと、小さな丸いボンボンが集まったような可愛いお花。
「ミモザ」もやはり、黄色の春告げ花ですね。

家に帰って少しだけお昼寝をして、
今日は夕ご飯もお風呂も我が家で済ませて、
娘と私は、ちょっと感慨深く、ちょっと気合を入れるために、
”ゆうくんの卒乳セレモニー記念スイーツ”を頂きました(笑)

画像


寝る前に、絵本を読んでもらって最後のママのおっぱいを貰ったゆうくんは、
まさかの寝落ちでした…。


さて。
これから、深夜何時ごろに目を覚ますでしょうか。
御白湯やミルクでは納得しないで、ママのおっぱいを欲しがって大泣きしてしまうでしょうか。

私は、今夜は臨戦態勢。
ママが側にいたら、きっとおっぱいが貰えるまで納得できないと思うので、
ゆうくんが目を覚ましたら、私がゆうくんへの対処をします。
ちょっとドキドキ。
でも、これもゆうくんの成長のためです。
こんな時に、少しでも娘やゆうくんの役に立てたら幸せだと思っています。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ボクおかーたんのお家にお泊りなんですって!
何かセレモニーっていうのがあるらしいんです(*'ω'*)

画像
画像
朝はとってもお天気が良かったのに、午後になって曇って来ちゃいましたね〜
ママはお花を見にピクニックに行こうって言ってたんですけど、結局ベビーカーでお散歩&お買い物に予定変更ですΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、ボク川の向こうに大好きな働く車がたくさん見えたので嬉しかったですよ〜(o^―^o)

画像
公園で黄色いフワフワのミモザのお花っていうのを眺めて、それから、おかーたんが白くて小さいタネツケバナっていうお花を摘んでボクに持たせてくれました
ボク、とっても嬉しくなりました〜(∩´∀`)∩

画像
お買い物に行って大きなニャーニャにも会いましたよ〜(´∀`*)
画像
画像
画像
画像
画像
ご飯を食べてお風呂に入った後、ママとおかーたんが何とかセレモニーのためにって美味しそうなスイーツ食べてましたよ!
ボクも少しだけ分けてもらって〜
それから、ケーキの上に乗ってたイチゴを貰いました
ボク、ママやおかーたんにも分けてあげながら美味しく頂きました(*^▽^*)

画像
おかーたん、今日はお泊りさせてくれてありがとうございます(^▽^)/
何とかセレモニーって、ボク美味しいものかと思ったんですけど、
これからが本番らしいです(´・ω・`)
ボク、おかーたんにご迷惑おかけしちゃうかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆうくんとママにとってはとても大事な日になるのね。
ゆうくんが生まれてからずっと大好きだったママのおっぱいと、今日でいよいよお別れする日。
ゆうくんも淋しいと思うけれど、
おかーたんは、ママの方がもっとずっと淋しいんだと思っているの。
ちょっと残酷なようだけど、
ゆうくんが夜中に目覚めて「ママ〜ママ〜!」って泣いたら、
おかーたん、ママとゆうくんを引き離さなくちゃいけないんだ〜
ゆうくんには、その理由がよく分からないと思うけれど、
それが大人への階段を一歩上るっていうことなの。
ゆうくんもママも頑張って欲しいなぁ。
おかーたん、ゆうくんがスッキリと卒乳出来るようにと応援していますよ〜!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


久し振りにお散歩を

2017/03/15 23:55
今日もお天気はスッキリせず、寒い一日になりました。
でも、雨も上がったし、暫く散歩道を歩いていなかったので、
春を探したい気持ちが抑えられずに、
しっかり着込んで、お花を眺めながら一回り散歩道を歩いてきました。


まずは、娘のマンションからスタート。

画像
画像
寒さのせいもあってか、オカメ桜がまだまだ綺麗!
画像
画像
画像
華やかな緋色に加えて豪華な八重咲きの寒緋桜
画像
画像
画像
茹で卵の黄身を散らしたような山茱萸の花
画像
花桃の蕾がぷっくりと…
画像
画像
ソメイヨシノの蕾も薄っすらとピンク色がかってきました

この春、初めましてのお花は少なかったけれど、
桃や桜の蕾が膨らみ始めている姿に、春への希望が溢れてきました。

明日からは、少しずつ気温も春らしくなって来そうな予報です。
気が付けば3月ももう半ば。
たくさんの春に出会えることを楽しみに、良い時間を過ごしたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日は1歳半検診で区役所に行ってきました〜(/・ω・)/
泣いたり、ジッとしていられなくて走り回ったりしましたけど、
検診っていうのは概ね良い子に頑張りました(∀`*ゞ)
帰りに、ママが消防署で消防車を見せてくれたです〜(*^▽^*)
あっ!おかーたんが言ってたハクモクレンっていうのも見てきましたよ〜

画像
画像
画像
ママがよく頑張ったねっておやつにメロンパンを買ってくれました(^▽^)/
画像
画像
おかーたんにお昼寝させてもらってぐっすり眠ってから、おかーたんのお家に夕ご飯食べに来ました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
ママにいっぱい絵本を読んでもらって、ボクご機嫌です(o^―^o)
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
ボク、検診で標準的で全く問題ないって言われました(∩´∀`)∩
今日は寒かったけど、明日からは少し暖かくなるんですって?!
ボク、またおかーたんとお散歩いけたら嬉しいなと思っています
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお疲れさまでした。
身長も体重も、頭囲や胸囲や歯も、みんな標準的だったんですって?!
良かったね〜
絵を見て指差しするのも全問正解出来たって、ママも嬉しそうでしたよ〜
後は、もう少し落ち着いて過ごせるようになれば最高だね(^^;
検診も無事に終わって、これからは保育園入園に向けての準備ね。
ママもおかーたんもゆうくんも、力を合わせて色んなこと頑張ろうね!!










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


可憐な春告げ花

2017/03/14 23:46
春の歩みは一進一退。
今日はまた、冬の寒さが戻りました。
明日の雪の予報は回避出来たようですが、それでも、寒い一日になりそうです。

北国では、まだ春の気配は遠いのでしょうか。
今日は、先日フラワーセンターで見つけた可憐な春告げ花をご紹介しようと思います。

「ユキワリイチゲ」のお花です。

画像
画像
画像
画像
画像


本当に清楚で、可愛らしいお花です。
7〜8年前でしょうか、このお花に初めて出会って以来、
すっかり魅せられてしまった私です。

”キンポウゲ科”の花で、学名には”anemone”が入っているので、
こんなに小さいけれど、「アネモネ」の仲間なのでしょう。

アネモネ」のは「風の花」という意味があります。
「ユキワリイチゲ」は、早春の風が吹き始めると開花する”妖精アネモネの化身”とも呼ばれるそうです。
北国に春を告げるのに、いかにも相応しいロマンティックなお花ですね。


早く北国にも春が訪れますようにと思いつつ、
今年も可憐な「ユキワリイチゲ」のお花を眺められたことに感謝しました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はママのエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番宜しくお願いします(^▽^)/

画像
画像
画像
まずは、おかーたんのお家でお昼ご飯を食べて…
それから、おかーたんのお家の上の階で工事をしていて、ボクがお昼寝出来ないといけないからって、ボクのお家に移動しました
ボク、おかーたんにお歌を歌ってもらって気持ち良くお昼寝した後、楽しくテレビを見てママのお帰りを待ちました(/・ω・)/

画像
画像
画像
ママがおかーたんのお家に帰ってきたと聞いて、ボク、またおかーたんのお家に行きました
今日はママがお団子のお土産を買って来てくれました(*´▽`*)
ボク、お上品にお団子のタレを頂きましたよ〜( ^)o(^ )

画像
おかーたん、今日も一日行ったり来たり色々ありがとうございました(∩´∀`)∩
お陰さまで、ボクゆっくりお昼寝も出来たし、楽しく過ごせました
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は良い子にお留守番出来たね。
おかーたん、本当はゆうくんのお家でふたりでお留守番するの、ちょっと心配だったけど、
しっかりお昼寝も出来たし、一緒に遊んだりテレビを見たり楽しく過ごせたね!
テレビの「いないいないばぁ」が始まった時、
ゆうくんがはっきりと「いないいないばぁ!」って言えたのを聞いて、おかーたんビックリしちゃいました。
ママも聞いたことなかったんですって。
ゆうくんの初めてをおかーたん独り占め出来て、とっても嬉しかったなぁ。
明日は、1歳半検診!
泣かないで、良い子に検診を受けて来てね。
そして、区役所のハクモクレンのお花を、ママと一緒に眺めて来てね〜!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


区役所のハクモクレン

2017/03/13 23:56
今週も月曜日はスッキリとしないお天気でしたが、
気合を入れてエレクトーンのレッスンに。
そして、その帰りに区役所によって、市県民税の申告書を提出してきました。
毎年、早めにしなければと思っているのですが、
今年もまたギリギリになってしまったことを反省しています。
でも、この時期ならではの区役所の「ハクモクレン」の花を眺めることが出来て、
ちょっと嬉しくもなりました。
確か、去年も今頃区役所に来て、やはり「ハクモクレン」の花を見たことを思い出しました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「辛夷」の花に比べて、重厚さのある白い花びらが印象的な「ハクモクレン」。
「辛夷」は花びらを開ききってしまうのに対して、
「ハクモクレン」は満開になっても花びらを半分開いた姿のままです。
花びらは太陽の光を受けて、南側が膨らむため、花先は北側を指すと言われています。
まるで、磁石のような花です。
今日は、あいにくのお天気で、その白い花びらが一斉に開いている圧巻さが、写真では伝わりにくいのが残念です。
青空の下で眺めたら、もっともっと素晴らしいことでしょうね。

こんな風に咲き始めから満開になる頃の「ハクモクレン」は本当に見事なのですが、
雨風に打たれて花びらが傷んでしまうと、何とも痛々しくなってしまいます。
出来ることなら、傷むことなくそのままの姿で咲き続けて欲しいと、思わず願ってしまいます。


”モクレン科”の花は、「magnolia」という名前を持っています。
今日はたまたま「ハクモクレン」の花芯を眺めることが出来ましたが、
初夏に咲く”モクレン科”の「タイサンボク」の花芯と、よく似ていることに気づきました。


まだまだ、今日のように日差しのない日には、寒さを感じます。
明後日は雪?の予報も聞こえてきたりします。
けれども、様々な春の花が、あちこちで目を覚まし始めました。
「ソメイヨシノ」の開花予想日まで、もうあと10日あまり。
桜に目を奪われる前に、
アンテナを全開にして、色々な種類の春の花に出会いたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、ボク、今日は保育園に行く前の健康診断で小児科医院に行ってきました
お注射じゃないって言われたけど、怖くて泣いちゃったです(´;ω;`)
でも、おかーたんが作ってくれたご飯を食べたらニッコリ笑顔になりましたよ〜( ^)o(^ )

画像
ボク、今日は保育園のお帽子を被ってみました〜(/・ω・)/
どうですか?似合ってますか?
どうしてキャベツを持ってるかは、秘密です(∀`*ゞ)エヘヘ

画像
画像
今日もママとおかーたんのおやつをつまみ食い(´∀`*)
でも、おかーたんのマグカップは実は空っぽなんです(^^;

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番を宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は小児科医院で泣いちゃったんだって?
ゆうくんが病院に行くと泣くようになったのは、それだけ色々なことが分かるようになった証拠ね。
身長も体重もあまりきちんと測れなかったそうだけど、
今度、1歳6か月検診の時には、泣かずに測ってもらえるといいね。
最近のゆうくんは、ママやおかーたんの言うことを真似して色々とお喋り出来るようになったね。
つま先立ちも上手になって、手の届く範囲がどんどん広がっているのには気が付いていたけれど、
つま先歩きもいつの間にか出来るようになっているのね。
「ゆうくんいくつ?」と聞くと、お指を1本立てることも出来るし、
お名前を呼ばれると、片手を上げるだけじゃなくて、ちゃんと「はーい!」も言えるようになったのね。
保育園に行くようになったら、もっと色々なこと覚えて来るのでしょうね。
おかーたん、楽しみですよ〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


お彼岸には早いけれど…

2017/03/12 23:46
今日は、日差しは弱かったけれど、
穏やかな春らしい陽気になりました。

3月はお彼岸の月。
春彼岸には少し早いけれど、
3月の後半は、娘の職場復帰やゆうくんの保育園入園に向けて、色々忙しくなりそうな予感がするので、
今日、娘とゆうくんと3人で、納骨堂に早めのお彼岸のお参りに出かけて来ました。

年が明けてから、思ったよりも変化が見らなかった納骨堂のお庭でしたが、
今日は、一気に春が弾けたかのように、素敵なお花が彩っていて、
ホッコリと心が和む風景を楽しむことが出来ました。


まずは、主人と母の納骨堂のお部屋に行って、
お水を変えて、お供え物を入れ替えて、
それから、3人で手を合わせて暫し祈りの時間を過ごしました。
ゆうくんも、ママに抱っこされて良い子にナムナムしてくれていたのがとても嬉しかったです。

お陰さまで、このひと月も不都合なく過ごせたことや、
無事にグアムへの旅行から帰ってきたことのお礼の報告をして、
来月からの娘の職場復帰やゆうくんの保育園の通園、私のお迎えなどに不都合がないようにと、
一生懸命にお願いしてきました。

続いて伯父たちのところにもお参りをして、
1歳半になったゆうくんのお顔をしっかり見てもらってきました。

きっと、主人も母も伯父たちも、
私たちの訪問を喜んでくれたことでしょう。

お参りのご褒美は、美しい納骨堂の春のお花。

画像
画像
画像
画像
淡いピンクのフワフワの杏子の花
画像
画像
真っ白な高貴な印象の木瓜の花
画像
画像
画像
元気いっぱいの華やかな花桃の花

嬉しい嬉しい納骨堂の春の花。
主人や母からの「お参りに来てくれてありがとう!」の声が聞こえてくるような花たちに、
私も「いつもいつも守ってくれてありがとう!これからもどうぞ宜しく!」と心の中で呟きました。

納骨堂のすぐお隣のお寺にもお参りしてきました。
こちらのお庭では、ちょっと珍しい「ウグイスカグラ」や「山茱萸」のお花が出迎えてくれました。

画像
画像
ウグイスカグラ
画像
画像
ミモザサラダのような山茱萸

春のお彼岸までは、もう少し時間があるけれど、
納骨堂参りや、お寺参りが出来て、
確実に歩みを進めている春を実感出来たことに、心から感謝です。

何よりも、心が穏やかになる素敵なお花が、
主人や母からのエールのように感じられて、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日はボク、ママとおかーたんと一緒に納骨堂にお参りに行きました〜
おーばーちゃんやおとーたん、喜んでくれたかな?

画像
画像
画像
画像
今日はパパが飲み会っていうのに行ったので、おかーたんがボクのお家に一緒に帰って来てくれました(/・ω・)/
グアムのクマさんやトーマスのプラレールで楽しく遊んだですよ〜(^▽^)/

画像
画像
夕ご飯もおかーたんと一緒に食べられて嬉しかったですよ〜( ^)o(^ )
画像
画像
ご飯が終わってからテレビを見ました
ボク、大河ドラマが大好きなんです(´∀`*)ウフフ

画像
おとなのご飯が終わってお茶の時間に、ボクも昨日もらったお豆腐ドーナツおやつに食べました(o^―^o)
ご飯が終わった後なのに、ボク、ドーナツ半分ぺろりと食べちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
おかーたん、今日は納骨堂にお参りに連れて行ってくれてありがとうございました
おとーたんやおーばーちゃんやおおおおおじちゃまたち、喜んでくれたかな〜?
明日からもまたおかーたんのところでお世話になりますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒に少し早いお彼岸のお参りしてくれてありがとう!
ゆうくんが小さなお手々を合わせてナムナムしている姿を見て、
おとーたんもおーばーちゃんも、みんなきっととっても嬉しかったと思います。
おかーたんもママもとっても嬉しかったもの。
そして、これから保育園に通うゆうくんが元気で楽しく過ごせるように守ってくれるね。
今日も一日良い子にしていてくれて本当にありがとう!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


いのちの日

2017/03/11 23:31
今日は3・11。
「いのちの日」。
命の尊さを想い、命の大切さを考え、震災を風化させることなく、災害に備えようとする日です。
東日本大震災の起こった日。
あの日から、6年の歳月が過ぎました。


このところ、テレビでも震災を特集した番組を多く目にします。
復興は遅々として進まず、
被害に遭われ、大切な家族や住まいや思い出を失われた方々の心の傷は、容易に回復しないことをしみじみと感じ胸が痛みます。
特に、先日放映された、
「15歳になると故郷に帰る…」
というドキュメンタリーは胸に詰まるものがありました。

原発事故の被害で、帰還困難区域となった自分の故郷に、
15歳になると、ほんの少しの時間だけ帰ることが出来るのだそうです。
震災以来、6年振りで自分の家に足を踏み入れ、呆然としながらも現実を見つめ、
それを受け止めて、新たな一歩を踏み出そうとしている15歳の若者の姿。
否、本当はそう簡単に受け入れられようはずはないけれど、
受け入れなければ先へ進めない現実。
それは、あまりにも残酷で、厳しいものです。

けれども、彼らがその艱難辛苦を乗り越えて、
より良い日本を築いてゆく礎となって欲しいと願わずにはいられませんでした。


大きな被害には遭わなかった私でさえも、
あの日の記憶はまだまだ鮮烈に心に残っています。
あの日街は止まりました。
大きな揺れとともに停電が起こり、
信号機が消え、夜になっても街灯もともらず、
何が起こったのか、家族は無事なのかの確認すら取れなくなりました。
まだ寒さの厳しい日で、暖の取れない真っ暗な家の中で、ただただ震えながら過ごしていました。
電気が戻ってきたのは、深夜のことで、
その時になって、テレビを見てどんなに恐ろしいことが起きていたのかを初めて知りました。

コンビニからはモノが消え、程なく大きなスーパーも店を閉めてしまいました。
水、お米、食パンは何日経っても店頭に並ばず、
1週間ほどは買い置きの乾麵などを食べ繋ぎました。
取り敢えず、口に入れお腹を満たせるものがあったことに幸せを感じました。


あれから6年。
多額の寄付をする財力もなく、身を呈してのボランティアをする体力もなく…
我が身の無力さを情けなく思うこともしばしばです。
ただ、いつも心掛けていることは、
あの日を決して忘れないこと。
いつも心に留め祈ること。
被災された方々の思いに少しでも寄り添うこと。
それだけは、これからもずっと続けていこうと思います。


午後2時46分。
今日は、北国に春を告げると言われる「雪割草(ミスミソウ)」を眺めに、
フラワーセンターに出かけて、その時刻を迎えました。
園内に放送が流れ、
花を眺めに来ていた人々が、みな立ち止まり、
静かに黙祷を捧げていたさまが、とても印象的でした。


失われたたくさんの命の安らかなることを。
今なお立ち直れずにいる方々が少しでも早く前を向けますようにと。
今日を生かされていることへの我が身への感謝の気持ちとともに、
私も「雪割草」を眺めながら手を合わせて祈りを捧げました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



最近は、記憶の風化が問題になっています。
また、震災を理由に情けないいじめが行われていることも伝えられています。
本当に悲しいことです。
地震大国の日本では、地震は決して他人ごとではありません。
悲しんでいる人や、辛い思いをしている人が側にいたならば、
何も出来なくても、ただ穏やかな気持ちで寄り添っていて欲しいです。


あの震災以来心を閉ざし、まだ語り始めることの出来ない多くの人々がたくさんいます。
もっともっと、辛い思いを吐露する場があって欲しいと願います。
被災された方々が、いつか前を向いて語り部となって、辛く苦しかった記憶を、
震災を経験していない世代に伝えていくことを私は信じています。
私も自分の命がある限り、
震災のこと、大津波のこと、それに伴って起こった悲惨な原発のこと、
そして、あの日に私自身が体験した恐ろしさや考えた色々なことを、
ゆうくんにも語り続けていきたいと思います。


二十四節気・七十二候では、「桃始笑(ももはじめてさく)」の時期となりました。
桃の花が咲き始める頃という意味で、花が咲くことを「笑う」と表しているところが素敵です。
今日眺めて来た「雪割草」もそうでしたが、
春の花は本当に、微笑んでいるような優しい表情を見せてくれます。


被災地にも間もなく春の花が咲き始めることでしょう。
自然の営みの中で、
明けない夜がないように、
冬の後には必ず春がやってきます。


24年前、大切な夫を亡くして、
人生に絶望していた私でさえ、
今はゆうくんの笑顔に支えられ励まされ、
幸せな時間を過ごすことが出来るようになりました。
辛い記憶が消えることは決してないけれど、
幸せの記憶を積み重ねてゆくことは出来るのだと、今、心から実感しています。



2011年3月11日のことを、私は決して忘れません。
そして、震災の犠牲になられた多くの尊い命の安らかなることを祈ります。
残された家族や縁者の方々、原発事故で故郷を離れざるを得なかった方々の心に、
優しい春の風が感じられる日が一刻も早くやって来ますようにと祈ります。
何より、被災地の方々が一日も早く復興を実感し、前を向いて一歩を踏み出されますようにと、
心から祈っています。
私の命ある限り。。。
3月11日に限らず、心に留め祈り続けます。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、今日はボクのお家にママのお友だちが遊びに来ました
ボクのお友だちもいたですよ〜(*^▽^*)
ママたちが楽しくお話ししている間、ボクたちも楽しく遊んだりご飯を食べたりしました(/・ω・)/
お土産にもらったお豆腐ドーナツっていうのもとても美味しかったです( ^)o(^ )
今日は、ボク朝から何だか食べてばかりでした(∀`*ゞ)テヘッ
ママが、6年前の今日、大きな地震があって、
たくさんの人が亡くなった日だって教えてくれました
中にはボクみたいな小さな子どももいたんですって(´・ω・`)
ボク、ママと一緒にお手々合わせてお祈りしましたよ!
今日は、おかーたんに会えなくて淋しかったけど、
明日は、パパがお出かけするから、おかーたんと遊べるんですって(^O^)
ボク、楽しみにしてるですよ〜♪



ゆうくん、今日はゆうくんに会えなかったけれど、
ママのお友だちやゆうくんもお友だちと楽しく過ごせたようで良かったわ〜
そう!
6年前の今日、大きな地震があって、たくさんの人たちが悲しい辛い思いをした日なの。
ゆうくんも、この日のことをしっかり覚えておいてね。
そして、ゆうくんには、名前の通りに、
側に悲しかったり苦しかったりしている人がいたら、
優しく、希望が持てるように寄り添ってあげてね。
ゆうくんの名前には、そういう意味も込められていることを忘れないでいてね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のオカメ桜

2017/03/10 23:40
朝晩は冷え込むし、今日は少し雲が広がる時間もあったけれど、
それでも、随分春らしい気候になってきました。
何より夜明けが早くなったこと、
日没が遅くなったことに、季節がどんどん春に向かっていることを感じます。

考えてみれば、後10日もすれば春のお彼岸ですものね。

このところ、我が家のマンションの上の階で、
かなり大規模な内装工事が行われています。
直接真上という訳ではないのですが、工事の音はかなり響きます。

さすがに、その音の中ではゆうくんも落ち着いてお昼寝出来ないので、
お昼ご飯を済ませると、一旦ゆうくんを家に連れて行って、
お昼寝をさせてあげてから、私は家に戻り、
ゆうくんがお昼寝から目覚めると、再び我が家にやって来て夕ご飯を済ませるという行き来が、暫く続きそうです。

でも、ゆうくんが歩くには程よい距離。
春の野花を眺めながらの移動も、また楽しいものです。


ゆうくんのマンションには、正面のエントランスとは別に、サブエントランスというのがあって、
我が家との行き来には、そのサブエントランスを使った方が近いので、
普段はなかなか正面のエントランスを通ることがないのですが、
娘が、
「正面のエントランスの植え込みにオカメ桜が咲いていて綺麗よ!」
と教えてくれたので、
今日、ゆうくんのお昼寝の寝かしつけを終えての帰り道、
その「オカメ桜」を眺めて、ひっそりお花見を楽しんで来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


家に桜が咲くというのは素敵ですね!
まだまだ若い桜の木なので、花数はさほど多くはありませんが、
若木の初々しさと、濃いピンク色の小さな花びらが眩しく感じられました。
この「オカメ桜」とともに、ゆうくんも大きくなってゆくのだろうな。
桜とゆうくんと、どちらの成長の方が早いのかしら。
そんなことを考えながら、ホッコリとした気持ちになりました。


さぁ!
明日はいよいよ土曜日。
ゆうくんに会えない週末はちょっと淋しいけれど、
娘がお誕生日祝いにプレゼントしてくれたコンパクトミシンで、
早速、ゆうくんのお昼寝用のお布団カバーの作成にでも取り組んでみましょうか。
いずれにしても、一つ年を重ねた分、
時間を無駄にしないように、良いおひとりさまの一日を過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます☀
昨日はお誕生会楽しんでもらえましたか〜?

画像
画像
画像
ボクはとっても楽しかったですよ〜(o^―^o)
だから、今日も笑顔が弾けます(*^▽^*)

画像
もしもし、ひよちゃん?ボクゆうくんです!
お具合良くなりましたか〜?
ボクもママもおかーたんも心配してるですよ〜(´・ω・`)

画像
画像
画像
ボク、冷蔵庫の随分高いところまで手が届くようになりました
この隙間におもちゃを隠すのが得意です(∀`*ゞ)テヘッ
そういう時には、ちょっと悪い顔するですよ〜

画像
おかーたん、今週も色々ありがとうございました(^▽^)/
一緒に水族館に行ったり、おかーたんのお誕生会をしたり、
ボク、毎日とても楽しかったですよ〜♪
明日は、ママのお友だちが遊びに来るって言うので、ボク、おかーたんに会いに来られませんけど、
おかーたん、おひとりさまのお時間を楽しんで下さいね〜
また、来週も宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も一日たくさん遊んで、笑ったり泣いたり…
楽しかったね〜
ゆうくんの笑顔が弾けると、おかーたんも幸せいっぱいになります。
今日は、絵本をたくさん読んだりおままごとをしたり。
絵本に出て来る動物さんの鳴き声も上手に言えるようになったし、
おままごとの包丁で上手におもちゃの野菜や果物も切れるようになったのね。
来週は、どんなことが出来るようになるのかな。
おかーたん、楽しみにしています。






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ありがとうの日

2017/03/09 23:27
今日は3月9日。
“39”→“サンキュー”→“Thank you”→“ありがとう”。。。
と言うことで、今日は「ありがとうの日」。


“ありがとう”って、単なる感謝ではなくて、
「有難い」「有ることが難しい」という意味でもあるのですよね。

そして、今日は私の誕生日でもあります。

画像
レミオロメンのこんな曲もありましたね〜♪

そんな誕生日の今日、
本当にたくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。
その数、50通を超え、今日一日でお返事を返しきれないくらいでした。
こんなにたくさんの方々に、お誕生日を祝って頂ける幸せをしみじみと感じています。
そんなたくさんの方々に支えられて、今日の私があるのだと思うと…
本当に嬉しくて、有難くて。
何度も何度もメッセージを眺めては、
感謝と感激で、溢れる涙を拭う日になりました。


色々なご縁で色々な方と出会えたことが「有難い」。
たくさんの方々に支えられて今を生かされていることが「有難い」。
健康で無事に今日の日を迎えられたことが「有難い」。
何より、母が苦労して私を産んで育ててくれたことが「有難い」。


そんな心からの感謝の気持ちで、今日の日を過ごし、
また、今日から始まる新たな1年、
自分で自分の限界を決めずに、少しでも前に進んで、
誰かに少しでも喜びを与えられるような、少しでも必要とされるような人間になりたいと思います。


今日の誕生日は、娘とゆうくんにお祝いしてもらいました。

画像


まずは、ゆうくんから昨日こんな招待状をもらいました。

画像
画像
画像


そして、娘が私のために少ないレパートリーの中からバースデーディナーを作ってくれました。
ゆうくんと一緒に囲む親子三代でのお誕生日のご馳走。
とても幸せなひと時でした。
ゆうくんパパが、私と娘に気を遣ってくれて、
「今夜は外で食事を済ませて来るから、お母さんのお誕生日をゆっくりお祝いしてあげて!」
と言ってくれたことも、嬉しかったです。

食後には、素敵なスイーツ♪

画像


春いっぱいの桜のモンブランと私の大好きなオペラ。
ゆうくん怪獣の魔の手を逃れながら、幸せ気分を満喫しました。

画像


娘からの今年のプレゼントは、コンパクトミシン。
これで、ゆうくんの保育園入園のために必要なものを色々と作ることが出来ます。


これまでの人生、色々なことがあったけれど…
今は、本当に幸せでいっぱいです。
きっと、遠い空の向こうから、主人も母も「おめでとう!良かったね!」
と、私へのメッセージを送ってくれていることが確信できます。


お祝いをして下さった方々に感謝。
いつもどこかで私を支えて下さっている方々に感謝。
娘とゆうくん、そしてゆうくんパパに感謝。
主人や母に感謝。
このブログを読んで下さる方々に感謝。


今日は、穏やかな春の日差しに恵まれて、
お陰さまで、素晴らしい感謝の日を過ごせたことを、
本当に本当に有難く思っています。

画像


散歩の途中で出会った可愛らしい「スノーフレーク」の花も、
私のお誕生日を一緒に祝ってくれているように感じました。


生かされている今日の一日への感謝を忘れずに、
これからも、一日一日の積み重ねを大切に、
生きたくても今日の日を迎えることの叶わなかった人たちの分も、
精一杯笑顔で過ごしていきたいと思います。



こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


<今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日はお誕生日なんですって?!
おめでとうございます!
ボク、おかーたんにお誕生会の招待状を持ってきましたよ〜♪

画像
ママがおかーたんのお誕生会の支度をしている間、ボクはおかーたんとお散歩しました(/・ω・)/
小さなお花を摘んで、おかーたんのお誕生日のプレゼントにするですよ〜(o^―^o)

画像
画像
画像
画像
ボク、今日もおかーたんと楽しく過ごしました(∩´∀`)∩
「ゆうくん、いくつ?」って聞かれたら、お指を1本立てて1歳って答えられるようになりました〜ヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたんへのお持て成しも頑張ったですよ〜♪
画像
画像
画像
そして、ママが作ったおかーたんのお誕生日のご馳走も一緒に美味しく頂きました〜(´∀`*)
画像
おかーたん、今日はお誕生日のお祝い楽しんでもらえましたか?
喜んでもらえたら、ボクもママも嬉しいです(o^―^o)
これからも、色々お世話になると思いますが、ボクやママのことどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおかーたんのお誕生日をお祝いしてくれて本当にありがとう!
ママの作ってくれたご馳走や、プレゼントやケーキも嬉しかったけれど、
一番嬉しかったのは、ゆうくんの笑顔だったかな。
(ママには内緒だけど…笑)
これからも、ゆうくんと過ごせる時間を大切に、一日一日を良い日にしていくように、おかーたん頑張るね!
お陰さまで、今日はとても素敵なお誕生日の一日になりました。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


アクアパーク品川へ

2017/03/08 23:45
寒かったけれど、日中は日差しに恵まれた今日は、
私と娘のお友だちのかずみさんと2歳10カ月の娘さんのひよちゃんと、「アクアパーク品川」で遊んで来ました。

かずみさんは、私がブログを始めるきっかけを作ってくれた、もう10年来のお友だち。
今は、ブログは休止中ですが、
私のブログの師匠といっても良い存在のお友だちです。

ひよちゃんが生まれてから、ずっと会いたいねと話していましたが、
やっとゆうくんも少しはお外でのイベントを楽しめるようになったので、
今日のお出かけが実現しました。

画像
画像
画像


地元にも水族館はあるけれど、なぜか行ったことのないゆうくん。
グアムの水族館を喜んでいたので、楽しみにしていたのですが、
初めてのイルカショーは、やっぱりじっと座ってはいられませんでした。
それでも、おとなは久し振りのイルカショーをワクワク気分で楽しみました。

画像
画像
画像


他にも、アシカのショーを見たり…

画像


綺麗なお魚などのいる水槽を見たり…

画像
画像
画像
画像
画像
画像


ノコギリザメの食事の瞬間やお腹側の姿は、なかなか衝撃的でした(笑)

他にも、お昼寝中のペンギンやコヅメカワウソやアザラシやカピバラさんなどの可愛い姿に、おとなの方がちょっと興奮気味。

画像
画像
画像
画像


その後、みんなでファミレスでランチを。
ひよちゃんは、ちょっと体調がよくなかったので可哀想だったけれど、
ベビーカーで少し眠れて、元気になったかな。

それにしても、幼児の1年半の違いは大きいですね。
ひよちゃんは、ちゃんと自分の意思を言葉に出来るし、
落ち着いて座ってショーも見られるのに、
ゆうくんはとにかくジッとしていられません。
ゆうくんにとっては、あちこちの水槽の間を走り回っている方が楽しかったようです。

でも、お友だちと子連れでのお出かけは楽しかったです。
ゆうくんも、可愛い女の子のお友だちが出来て、とても嬉しそうでした。
今度は、ゆうくんがもう少し落ち着いて色々楽しめるようになったら、
また一緒にどこかに遊びに行きたいねとみんなで話しました。


帰りは、ゆうくんが寝落ちしてしまったので、
品川駅の駅ナカで、美味しそうなスイーツを買って、のんびりと家に帰りました。

画像
BUZZ SEAECHというお店のショコラシュークリーム
都会のスイーツは豪華で美味しかったなぁ〜(笑)



ゆうくんの保育園入園前に、またひとつ素敵な体験が出来たことに、
心から感謝です!


〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、今日はアクアパーク品川っていうところに行きました(/・ω・)/
お友だちのひよちゃんとイルカさんのショーを見ましたよ〜♪

画像
画像
画像
ボク、この間南の島で初めて水族館に行ったんですけど、大きな水槽の中を綺麗なお魚さんがたくさん泳いでいるのを見るの、大好きです(^▽^)/
画像
イルカさんの縫いぐるみがたくさんあるところに行きました(*^▽^*)
ボク、ピンクのイルカさんが気に入ったんですけど、買ってもらえませんでした(´・ω・`)

画像
ひよちゃんに教えてもらった決めポーズ、ボクもやってみましたよ〜(´∀`*)ウフフ
画像
画像
お昼ご飯はファミレスで食べました〜
ボク、目の前に食べ物があると良い子に座っていられるみたいです(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
おかーたん、今日は水族館へのお出かけ楽しかったですねぇ〜
ひよちゃんが、ちょっとお具合悪かったみたいで、ボクちょっと心配でしたけど、
ひよちゃんが元気になったら、また一緒に遊びに行きたいです〜(∩´∀`)∩
今日も色々お世話になってありがとうございました
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もとても素敵な一日だったね。
初めてのイルカショー、ゆうくんもじっと座って見られたら良かったんだけど、
ゆうくんは、まだまだ動き回る方が楽しいのかな。
それとも、もっと近くでイルカさんを見たかったのかも知れないね。
これから色々な経験を積んで、ゆうくんもひよちゃんのように、静かに座って見るときっともっと楽しいよ!
ひよちゃんがちょっと体調が悪かったのは残念だったけれど、早く元気になるといいねぇ。
ママもおかーたんも、ひよちゃんのママとは仲の良いお友だちだから、
また一緒に遊べるのを楽しみにしています。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


オカメも寒緋もニコニコ笑顔

2017/03/07 23:14
午前中は雲が多めのお天気でしたが、
午後からは日差しが戻り、寒いとはいえ春をいっぱい感じられる一日になりました。

そんな気持ちの良いお天気の中、
今日はゆうくんと、早咲きの桜のお花見散歩を楽しみました。

1週間くらい前から咲き始めた「オカメ桜」。
散歩道を明るいピンク色で彩っています。

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像


少し小ぶりの「オカメ桜」。
色も姿も、本当に可愛らしいです。


散歩道を反対向きに歩いていくと、今度はさらに鮮やかな緋色の「寒緋桜」の花が、ポッコリと咲き始めていました。

画像
画像
画像
画像
画像


「寒緋桜」には、「メジロさん」も遊びに来ていて、
嬉しそうに飛び交っては花の蜜を吸っていました。

画像
画像
画像


まだまだ寒さを感じることは多いですが、
「オカメ桜」と「寒緋桜」の鮮やかなピンク色の花は、
季節が確実に春であることを知らせてくれています。


青空の下で、「オカメ桜」も「寒緋桜」もニコニコと笑顔になっているように感じられました。
そして、2種類の早咲き桜の木の下で、
娘も私もゆうくんも、みんなで上を見上げて、
青空と鮮やかな桜の花のコントラストにニッコリ笑顔になりました。


春本番の「ソメイヨシノ」も、もう2週間もすれば咲き始めるのでしょう。
その「ソメイヨシノ」の開花を待つ間、
早咲き桜を眺めて、希望をどんどん膨らませようと思います。
嬉しい嬉しい「オカメ桜」や「寒緋桜」の花とともに過ごす時間。
いっぱいの笑顔で幸せな時間を過ごせたら最高ですね!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
ボク、今日はママとおかーたんと一緒に桜のお花を見にお散歩に行きました🌸
桜さん、綺麗に咲いてくれてありがとう(人''▽`)☆
ボク、嬉しくてパチパチしちゃいました(∩´∀`)∩

画像
画像
ママがカラスノエンドウっていうお花を摘んでボクに持たせてくれました(o^―^o)
ピンクの可愛いお花が付いているですよ〜♪
摘んでもいいお花と摘んではいけないお花があるんですって!
ちょっと難しいけど、ボク大きくなったらママに摘んでもいいお花の花束作ってお土産にするですよ〜(*^▽^*)

画像
画像
ピンクの桜のお花もとっても綺麗だったけど、ボク、この真っ赤な木瓜のお花も大好きなんですよ〜(*´▽`*)
画像
画像
桜のお花、綺麗に写真に撮れたかな?
ボク、ママのスマホをチェックしました(´∀`*)

画像
画像
おかーたん、今日は早咲き桜のお花見、楽しかったですねぇ〜♪
夕ご飯も美味しく頂きました( ^)o(^ )
明日もまた、色々宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、オカメ桜と寒緋桜、綺麗なピンクだったねぇ〜♪
ゆうくんが嬉しそうにお花を眺めている姿を見て、おかーたんも幸せいっぱいの気分になりました。
今日眺めた桜のお花も、まだ暫く綺麗に咲いてくれていると思うし、
これからは、どんどん色々なお花が咲き進んでいくから、
散歩道も色が豊富になって、お散歩も益々楽しくなるね。
ゆうくんと一緒に、お花や鳥を眺めながら、たくさんお散歩が出来るのを、
おかーたん、楽しみにしていますよ〜!
ゆうくんとお散歩しながら、摘んでもいいお花といけないお花を教えてあげるね。






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


雨の月曜日

2017/03/06 23:34
今日は月初めの月曜日の月参り。
お昼前から雨も降り出し、お天気はあいにくでしたが、
主人や母のご回向をして頂き、
家の中もスッキリと、心も爽やかな週の始めの月曜日となりました。


天気予報によると、今週は冬が戻って来る1週間になりそうですが、
これも春の兆しの三寒四温。
気温の変化に負けないように体に気を付けながら、過ごしてゆきたいです。

さすがに、今日はお寺さんをお迎えするまでは、家に待機していて、
外に出たのは、月参りが終わった後、エレクトーンのレッスンの時だったので、
春探しのお散歩は一休みでしたが、
昨日のお散歩の時に香り高く咲いていた白い「沈丁花」のお花をご紹介しようと思います。

画像
画像


先日、少しばかり咲いていた「沈丁花」の花を見つけましたが、
ここ数日、歩いているとあちこちから「沈丁花」の香りが漂ってくるようになりました。

一般的には、ピンク色の花の方が多いようですが、
白い「沈丁花」は一際気高く凛とした雰囲気を感じさせてくれます。
私の個人的な印象ですが、
香りも白い花の方が強いように思えます。

寒さが戻って来ても、この花の香りは間違いなく春のものです。
今日は傘をさして、帰りは買い物の荷物を持っての外出だったので、
花を確認することもありませんでしたが、
雨の中でも、マスク越しでも、
どこからか漂ってくる「沈丁花」の香りを感じました。

月曜日は、なぜか雨降りの日が多いようです。
週の始めに雨が降ると、何となく気持ちが落ち込んでしまいがちですが、
今日は、月参りのお寺さんをお迎えして、
エレクトーンのレッスンの行き帰りに「沈丁花」の香りを感じ、
雨の憂鬱さや寒さの戻りをあまり気にすることなく過ごせたのは有り難いことでした。


ゆうくんの保育園入園の日も、日一日と近づいて来ました。
今週もゆうくんと一緒にたくさんの春を探しながら、
実り多い日々の積み重ねになるように心掛けて過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はお家の中が綺麗ですねぇ〜
でも、ボクが来たからには、すぐに散らかしますからご覚悟のほどを〜(∀`*ゞ)

画像
とは言え…
ボク、雨降りの日はとても眠いです(˘ω˘)
おかーたんにお昼寝させてもらってから、おかーたんが帰って来るまでママと一緒にぐっすりお昼寝したですよ〜💤

画像
画像
画像
たっぷりお昼寝した後は、ゆうくん怪獣の本領発揮v( ̄Д ̄)v イエイ
ママのおやつを狙って、しっかり奪い取りました〜(/・ω・)/

画像
ちょっと寒くなってきたので、オコタに潜り込んでテレビを見ました(´∀`*)
だから、今日はブンバボンの体操は出来なかったです(∀`*ゞ)

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
ご飯も美味しかったですよ〜( ^)o(^ )
今週もまたお世話になりますので、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくんのいない週末は、おかーたんのお家の中はとっても静かで、
片付けもお掃除も順調に進んだけれど、
今日からまたゆうくんが遊びに来て、あっという間に元に戻ってしまったね(笑)
ゆうくんが珍しくオコタに潜り込んでたと思ったら、
ゆうくんの帰った後に、オコタの中からおもちゃがいろいろ出て来たよ(^^;
最近、色々なものを隠すのが上手になったゆうくんだけど、
大事なおもちゃが見つからなくならないように気を付けてね!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は啓蟄

2017/03/05 23:53
今日は二十四節気の「啓蟄」。
七十二候でも「蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」に入ります。
大地が温かくなり、冬籠りから目覚めた虫が穴を開いて顔を出す頃。
「啓」はひらく、「蟄」は土の中に閉じ籠っていた虫だけでなく、蛙や蛇なども姿を現します。
そんな「啓蟄」に先駆けて、散歩道では少し前から歩いていると”蚊柱”の襲来に遭うことが増えてきましたが…(笑)

そして、土の中から顔を出すのは虫ばかりではありません。
私も先日来見つけては喜んでいますが、
「土筆」や「蕗の薹」も顔を出す時期でもあります。
足元の春の気配から益々目が離せない季節です。・


今日は、秘密の場所の足元でちょっと珍しい「白花タンポポ」を見つけました。

画像
画像
画像


黄色い「タンポポ」は、いかにも春の先駆けという感じ。

画像


子どもの頃から、良く摘んでは遊んだものです。
それに比べると、
「白花タンポポ」は、やはり珍しさもあって、そっとしておきたい花です。

”ダンディライオン”と呼ばれる黄色の「タンポポ」の力強さや元気さ華やかさには及びませんが、
上品な「白花タンポポ」もまた春の使い。
思わず、秘密の場所にそっと咲かせておいてあげたいという、
穏やかな気持ちにさせてくれる宝物のような花です。


今日も一日中晴れという訳にはいきませんでしたが、
ホッコリと暖かな春の一日になりました。
ゆうくんと公園に行って遊んだり、娘の家に出向いてお鍋を作ったりして楽しい週末の日曜日になりました。
グアムから帰って来て、早1週間。
戻ってすぐは、寒さが堪えましたが、
最近は、春の気配を探して歩く楽しみで忙しいです。


明日は、お天気が崩れそうなのが残念ですが、
この1週間も、一日一日を大切に、たくさんの春に出会えたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
今日はボク、パパとママとおかーたんと、大きな公園に遊びに行きました(/・ω・)/
芝生の上をいっぱい走り回りました(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
お馬さんとゾウさんの遊具でも遊んだですよ〜♪
画像
お家に帰ってからパパが1歳半のお誕生日に買ってくれた電車のDVDを見ました(^▽^)/
ボクが大好きな電車いっぱいで楽しいですねぇ〜♪

画像
今日もハッピーセットを買ってもらいました(^O^)
今日のおまけは、なんとハロルドでした〜(^^;
ハロルドって機関車じゃないのに、どうしてトーマスの仲間なんでしょう?
絵本にも載ってないし、ボクハロルドのこともっと知りたいなぁ〜

画像
画像
画像
画像
画像
夕ご飯にはおかーたんがお鍋を作りに来てくれました〜♪
ボク、お野菜いっぱい食べました( ^)o(^ )
つくねっていうのも、久し振りのおうどんもとっても美味しかったけど、
〆の雑炊っていうのが最高で、ボク食器まで舐めつくしちゃいました(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
ボク、公園で遊んだのも、おかーたんと一緒にお鍋食べたのもとっても楽しかったです(o^―^o)
来週もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒に公園に行って遊んだり夕ご飯を食べたり、楽しかったねぇ〜
昨日はゆうくんに会えなかったから、今日はゆうくんの嬉しいお顔をたくさん見ることが出来て、おかーたん幸せでしたよ〜♪
今日は、冬籠りをしていた虫が外に顔を出すという、啓蟄という日。
ゆうくんも、そろそろお外で元気いっぱい遊べる季節になってきたね。
来週もお天気が良い日にはお外で過ごす時間を楽しめるといいね!










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


トサミズキの目覚め

2017/03/04 23:48
思っていたよりも、晴れた時間は短かったけれど、
穏やかな春日和の一日になりました。

今日は、ゆうくんがお家で過ごす一日。
私は明後日の月曜日の月参りのために家の片付けや掃除をして、
それから、近所の散歩道をひとりでのんびりとお散歩。

先日は、「オカメ桜」の開花に喜びを感じましたが、
今日は「トサミズキ」の黄色い小さな花が咲き始めているのを見つけて、
またホッコリと嬉しくなりました。

画像
画像


ちょっと不思議な形をした「トサミズキ」は、
花が咲き進むにつれ、花序がどんどん伸びてゆきます。
でも、何と言っても咲き始めの花序の短い姿が何とも初々しくて可愛いです。

「春の花は黄色から!」と言われますが、
「トサミズキ」もそんな黄色の花ですね。

足元にも”春の黄色”が溢れてきました。

画像
川辺のハルノノゲシ
画像
ミニラッパズイセン
画像
花びらが艶々のヒメリュウキンカ

まだまだ、寒さが戻ってくることは覚悟しつつ、
心は弾ける春を追いかけて飛び回っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、今日はパパがお休みだったので、パパとママと3人でお家で楽しく過ごしました(/・ω・)/
今日は、パパがマクドナルドのハッピーセットを買ってくれました!
今日はヒロが当たったですよ〜♪
ヒロ、絵本と同じでカッコ良かったです(^▽^)/
ボク、ママのお洗濯のお手伝いをしたり、ご飯も美味しく食べました( ^)o(^ )
でも、今日はおかーたんに会えなかったから、ちょっと淋しかったです(´・ω・`)
おかーたん、明日は遊びに来てくださいね〜
ボク、待ってますから〜ねっ(o^―^o)


ゆうくん、今日はお家でいい子に遊べたんだってね。
ママのお手伝いも出来て、偉かったねぇ〜
今日も、パパにハッピーセット買ってもらったんですって?!
パパも、ゆうくんが喜ぶから、お休みのたびにハッピーセット買ってくれるのね。
ゆうくん幸せだね。
今日は、おかーたんはお家のお片付けやお掃除もバッチリできたから、
明日は、ゆうくんのお家に遊びに行かれると良いなと思っています。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は楽しい雛祭り

2017/03/03 23:23
3月3日。
今日は雛祭り。
上巳の節句・桃の節句とも呼ばれるお節句です。

我が家でも、娘のお雛さまを飾って、ささやかな雛祭り。

画像
画像
画像


主人の両親と私の母が、娘の初節句の時に買い求めてくれたお雛さまも、随分年季が入ってきました。
決して豪華な雛飾りではありませんが、
木目込みのお雛さまは、私が優しいお顔に惹かれて選んだものです。
お雛さまと三人官女のうちのひとりは、
去年、ゆうくんの兜を求める時に、傷んだ髪飾りを整えて綺麗にして頂いたので、
今年は、何となく晴れ晴れとした表情をしているように感じられます。

ゆうくんは男の子なので、雛祭りの参加資格はありませんが…(笑)
それでも、日本古来からの風習を一緒に楽しんでもらうことにしました。

ゆうくんパパの、
「せっかくの雛祭りだから、お母さんと一緒にご馳走を楽しんできたら?」
との、温かい言葉に甘えて、今日は娘と一緒にちらし寿司を作って、
雛祭りスイーツを楽しんでと、女の子のお節句を楽しむことが出来ました。

画像
画像
画像
画像
ちらし寿司・手鞠麩と菜の花のお吸い物・菜の花の胡麻和え


娘と酢飯にコトコトと煮込んだ具を混ぜ込んでいる間に近づいてきたゆうくんが、
錦糸玉子や菜の花や桜でんぶのトッピングの邪魔をしながら、
ちらし寿司のつまみ食いをします。
我が家のお祝いごとの定番のちらし寿司は、どうやらゆうくんのお気に召したようです。
これからは、節目節目のお祝いごとには、ゆうくんも一緒に、このちらし寿司を頂くことになるのでしょう。
そう思うと、ちょっと嬉しくなります。


食後には、「雛祭りショートケーキ」を。

画像


スポンジと生クリームが3色の菱餅の色合いになっています。
この3色の組み合わせ、
赤は魔除け、白は清浄、緑は健康と長寿の意味で、
「雪の下には新芽が芽吹き、地上では桃の花が咲いている」という春の情景を表しているそうです。

そして、スイーツ第2弾。
雛祭りといったら忘れてはいけないのが、「桜餅」ですね。

画像


今年は、道明寺の桜餅を頂きました。


娘が家で食事を済ませていくということで、
普段よりも時間の遣り繰りがちょっと大変になってしまいましたが、
娘とゆうくんと私の3人で、楽しいお雛祭りが出来たことに感謝です。

画像
早咲きの花桃・照手姫の花を添えて…


♪灯りを付けましょ 雪洞に〜
 お花をあげましょ 桃の花〜
 五人囃子の笛太鼓〜
 今日は楽しい雛祭り〜♪


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はお外は暖かいですよ〜
あ、突然ですが、ボクちょっと笛が吹けるようになりました(´∀`*)

画像
今日はおまけの機関車トーマスのプラレールが欲しくて買ってもらったマックのハッピーセットのパンケーキをむしゃむしゃと〜(∀`*ゞ)テヘッ
画像
思いっきり笑ってみましたけど、お口の中にパンケーキがいっぱいなのが分かっちゃいましたね(n*´ω`*n)
画像
お昼を済ませてからベビーカーに乗ってお買い物に出かけました〜
画像
画像
今日はお雛祭りなので、ケーキ屋さんにスイーツを買いに行ったですよ〜(/・ω・)/
画像
画像
ボクもお雛さまと記念撮影をしましたv( ̄Д ̄)v イエイ
画像
画像
ママとおかーたんが作っていたちらし寿司っていうのがとっても美味しそうで、ボク夢中でつまみ食いしちゃいました(^ー^* )
ちらし寿司もお吸い物もとっても美味しかったです( ^)o(^ )

画像
おかーたん、今日はお雛祭り楽しかったですねぇ〜♪
ボク、おかーたんの作るちらし寿司とっても気に入っちゃいました(^▽^)/
また、作って下さいねぇ〜♪
週末は、パパとママとお家で過ごす予定ですけど、
おかーたんも遊びに来てくださいね〜



ゆうくん、今日は一緒にお雛祭りが出来て楽しかったね!
ゆうくんがちらし寿司気に入ってくれて、おかーたんとっても嬉しかったですよ〜
今度作るのは、ゆうくんのお節句かな?
その前に、保育園の入園祝いもあるかな?
何よりも、みんなで食べるご飯が一番美味しいね!
いつの間にか笛も上手に吹けるようになったゆうくん、
来週はどんなことが出来るようになるか楽しみだね〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


春の雨

2017/03/02 23:24
今日は終日雨が降ったり止んだり。
冷たい雨になると思っていましたが、思いの外柔らかい雨でした。
これが春の雨なのかな…。
そんな風に感じる雨でした。


今日は、娘の家に娘と小学校から高校までずっと一緒だったお友だちが遊びに来ていました。
娘の同級生ということもあり、私の塾の生徒だったこともあり、
私も良く知っているお友だち。
彼女は妊娠36週。
もうすぐ男の子のママになります。
楽しみですねぇ〜


ママと仲良しのお友だちと分かったのか、
ゆうくんはおねえさんが大好きになったようで、様々な歓迎をしていたようです。
私も、彼女に会いに娘の家に出かけました。


実は、彼女も娘と同じく逆子ちゃんが未だ元に戻らず、
帝王切開がほぼ決まりという状態なのだそうです。
娘がゆうくんを出産した病院にかかっているということもあり、
色々と出産体験、育児体験など語り合っていたようです。
お友だちって、良いですね。


雨降りということもあり、今日はお散歩は出来ませんでしたが、
昨日「オカメ桜」を眺めに出かけた時に、
足元で見つけた小さな春の気配をご紹介させて頂きます。

画像
ハコベの花
画像
ミミナグサ
画像
タネツケバナ

この中では、「ハコベ」が一番よく知られていますね。
そして、白い小さな花はみんなよく似ているので、同じように思えてしまいますが、
みんな少しずつ違った花です。

私も、道端のお花を眺めて過ごすようになるまでは、
あまり区別が付きませんでした。
ちょっと毛深い「ハコベ」だなとか、ちょっと茶色い茎の「ハコベ」だなと思ったりしていました。
でも、今はそれぞれの花の見分けが出来るようになりました。
こんな小さな雑草のような草の見分けが出来るからと言って、
何になる訳でもありませんが、
春は、そんな小さな白い花の違いを見分けるのもなぜか楽しいのです。

そして、昨日の足元の春の極めつけはこれでした!

画像


今年もやっと「土筆」を見つけることが出来ました。
少しずつ、春の顔が揃ってきました。


後は、「ソメイヨシノ」の開花が待たれますが、
今日の天気予報では神奈川県の桜の開花は3月24日頃とのこと。
お天気の良い日には、そろそろ家の一番近くの「ソメイヨシノ」の定点観察を始めましょうか。
きっと、今日の春の雨に濡れて、少し蕾が大きくなってきているかも知れません。


春の楽しみは、待つ楽しみ。
一気に春になってしまわずに、少しずつ少しずつ歩みを進めてくれたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はママのお友だちのおねえさんが遊びに来てくれました(/・ω・)/
もうすぐ、男の子の赤ちゃんが産まれるんですって!
ボクね、赤ちゃんが産まれたら色んなこと教えてあげて一緒に遊んであげるですよ〜♪

画像
おねえさんがイチゴをお土産に持ってきてくれました〜
イチゴ、甘くてすっぱくて美味しいですねぇ( ^)o(^ )

画像
ママとおねえさんがお話ししている時に、おかーたんが遊びに来てくれました(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おねえさんが帰った後、おかーたんに少しお昼寝させてもらって、それから一緒にいっぱい遊びました(∩´∀`)∩
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(o^―^o)
明日はお雛祭りなんですって!
ボク、男の子だけどママやおかーたんと一緒にお雛祭りするのを楽しみにしています
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はママのお友だちのおねえさんと仲良く楽しく過ごせてよかったね!
ママとおねえさんは、小さい頃からずっと仲良しだったから、
ゆうくんも、生まれてくる赤ちゃんと仲良く出来るといいね!
今日はゆうくんがおかーたんのお家に来なかったけれど、
ゆうくんのお家で一緒に楽しく過ごせて良かったです。
明日は、お雛祭りのご馳走作るから、一緒にお雛祭りをしようねぇ〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


弥生 三月 春の始まり

2017/03/01 23:42
カレンダーを1枚めくって、今日から弥生・三月。
まだまだ寒い日もあるでしょうけれど、
心の中では、いよいよ春本番の始まりです。

今日は、お天気は下り坂でしたが、日中はいくらか日差しにも恵まれ、
久し振りに家の周りの散歩道をのんびりと歩いてみました。

散歩道には、1週間前には見られなかった春の気配が溢れていました。
一番嬉しかったのは、「オカメ桜」が咲き始めていたことでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「オカメ桜」は濃いピンクの花びらの少し小ぶりの早咲き桜。
ハート型の花びらは、とても愛らしいです。
花の咲いている時間も長く、濃いピンク色が辺り一面を明るくします。
これから暫くは、「オカメ桜」が散歩道の主役になることでしょう。

春らしい花といえば、河原の「菜の花」も瑞々しくて素敵です。

画像
画像
画像
画像


水ぬるむ川の中では今日も水鳥たちが元気いっぱい!

画像
画像
画像
画像
画像


「コサギ」「カルガモ」「オオバン」たち。
やはり春の到来を喜んでいるようです。

動き始める季節の中で、たくさんの春を感じながら、
3月を思いっきり楽しみたいと思います。
ゆうくんにも、たくさんの春を見せてあげるのが今から楽しみです。


皆さまにとっても、素敵な3月になりますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
昨日、ボクおかーたんのお家にお靴を忘れちゃったので、ママのだっこで来ました〜(´・ω・`)
ホントは、ボク歩いて来たかったのになぁ〜

画像
今日もご飯が美味しいです(o^―^o)
画像
画像
画像
画像
画像
ヨーグルトが美味しくって思わず笑顔が弾けちゃいました(/・ω・)/
汚れたお口はちゃんと自分で綺麗にしますよヾ(o´∀`o)ノ

画像
画像
今日はおやつの二連発!
みたらし団子のタレを舐めさせてもらって、それからママが食べようとしていたお芋のパンをちゃっかり食べちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
ボク、つまみ食いって大好きなんです

画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は、ママのお友だちがボクのお家に遊びに来るんですって!
おかーたんも、ボクのお家に遊びに来てくださいね〜♪
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も一日元気そうだったね〜
最近どんどん力持ちになってきたゆうくんは、毎日色んなことをやれかしてくれるけど、
それもまた、頼もしいです。
今日は、たくさんおやつを食べられて良かったね〜
3月になって、これから、どんどん春を感じられるようになってくるから、
お天気が良い日には、一緒にいっぱいお散歩しながら春を探そうね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年3月のブログ記事

トップへ

朱丸のいつもはじめ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる