朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分の日の円覚寺

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

連休最後の今日は「春分の日」。
春のお彼岸です。
お天気が良くて暖かいのは今日までと聞いては、
ジッとしていられません。

午後から、娘とゆうくんと一緒に鎌倉までお散歩に出かけて来ました。
とは言え、ベビーカーでは階段の上り下りや人混みの中は移動が大変なので、
北鎌倉まで行って、「円覚寺」をのんびりと散策しただけでしたが…。
それでも楽しい春のお散歩の時間となりました。

お花の方は、あいにく「梅」は殆ど終わり、
「桜」にはまだ早いという端境期でしたが、
後1週間もすれば、「桜」の花を求めて訪れる観光客でいっぱいになる前の、
ゆったりとした雰囲気の中で、小さな春の花を見つけては、
ホッコリとした気分になりました。

画像
画像
画像
今年最後の梅の花かな?
最後まで健気に花を咲かせている姿にちょっとキュンとします

画像
白い椿の花
画像
花大根(オオアラセイトウ・ショカッサイ・ムラサキハナナ)が咲き始めています
画像
足元にフッキソウ(富貴草)
画像
香り高い白い沈丁花
画像
ヒイラギナンテンの黄色い可愛いお花
画像
ポッコリとミツマタ
画像
蕊の黄色いヒュウガミズキ
画像
トサミズキの花序が随分伸びてきました
画像
仏日庵の前の花入れにさり気なく活けられたバイモ
画像
鎌倉の谷戸に春を告げると言われるキブシの花
画像
上品な雪柳の花
画像
ゆで卵の黄身を散らしたような山茱萸
画像
ちょっと珍しい黄緑色のクリスマスローズ
画像
小さな白い可憐な花は丹頂草(岩ヤツデ)
画像
瑞々しい緑色のネコノメソウ
画像
スミレの花も咲いていました

こんなにたくさんの春の花に出会えて、幸せでした♪

画像
画像
画像
画像
画像
伽藍の甍や方丈庭園、池や塔頭の前の野仏なども「円覚寺」のお彼岸の穏やかな風景を彩っていました。

一番心に残ったのは、塔頭「黄梅院」の前に掲げられていたこの詩でした。

画像


生かされている今日の日に、思わず感謝したくなりますね。

ゆうくんは、ベビーカーに乗ったり、トコトコ歩いたり走ったり。
一緒に鎌倉の春を楽しんでいたようです。


祝日法によると、「春分の日」は”自然をたたえ、生物をいつくしむ日”なのだそうです。
昼と夜との時間が同じになり、
お天気が良ければ日差しも明るくなり、
木々に若葉が芽生え、花の蕾も綻び、生命の息吹を身近に感じる時期。

お陰さまで、「春分の日」に相応しい良い一日を過ごすことが出来ました。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日はお天気も良くて暖かかったので、ママとおかーたんと鎌倉までお散歩に行くことになりました
ベビーカーに乗って駅に向かう途中、おかーたんがローズマリーのお花っていうのを摘んでボクに持たせてくれました(^ー^* )
良い匂いがしますよ〜
ボク、思わず齧っちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
ボクの大好きな電車に乗ってお出かけで〜す(/・ω・)/
画像
画像
円覚寺の山門から電車が通るのを眺めました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
ママと一緒に石段を上ったり、ひとりでトコトコ歩いたり、大きな石段をヨイショって上ったり…
ボク、元気いっぱいです(^O^)

画像
画像
画像
あんまりボクが自由に動き回るので、ベビーカーに強制的に乗せられちゃいました(´・ω・`)
画像
そしたら、何だかちょっと眠くなってきました(˘ω˘)
画像
画像
夕ご飯には、今日もおかーたんが昨日作ってくれたハンバーグを食べさせてもらいました
やっぱりウマウマでした〜( ^)o(^ )
おかーたん、今日はお散歩楽しかったですね〜♪
明日からもまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は円覚寺までお散歩に行って楽しかったね〜
色々なお花を眺めたり、鳥さんたちの声を聞いたり、春の風を感じたり。
おかーたんも、気持ちの良い一日になりました。
明日は、雨が降って寒くなるみたいだけれど、
元気に楽しく過ごそうね!
そうそう、明日はママのエレクトーンのレッスンだから、早速おかーたんとふたりでお留守番よ!
一緒に良い子でお留守番しようね〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春分の日の円覚寺 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる