海の見える風景

今日は「スポーツの日」の祝日。
TOKYO2020オリンピックの開会式を記念して、例年の「スポーツの日」が今日に移動しての祝日でした。

とは言え、今日も日中外に出るのは、危険な真夏日。
私はゆっくりお家時間を過ごしました。

ゆうくんは、昨年11月に転園してしまった、保育園から幼稚園と一緒に過ごしたお友だちRクンのお家に遊びに出かけました。
Rクンは、今は同じ県内ですが、車で1時間ほど離れた港町に、おじいちゃん・おばあちゃんと暮らしています。

今日は、娘から送られてきた港町の海の見える風景をご紹介させて頂きます。

IMG_7183.JPG

↑この風景は、Rクンのお家のお庭から見える海だそうです。
目の前に、こんな風景が広がっていたら、どこにも行かれなくても毎日夏休み気分が味わえますね。

でも、さすがに日が高いうちは暑いからと、海へのお散歩は夕方になってからだったそうです。

IMG_7171.JPGIMG_7175.JPGIMG_7170.JPGIMG_7172.JPGIMG_7190.JPG

↑日暮れ時の、海の景色。
ため息が出るほど美しいですね。
この海で、釣りも楽しんだそうです。
ゆうくんにとっては、本当に楽しい夏休みの思い出が出来たことでしょう。
私も写真で海の風と匂いを感じて、幸せな気分になりました。

Rクンの暮らす町は、”マグロの町”としても有名なところ。
娘がお土産にマグロを買って来てくれるということで、私は夕方、ゆうくんの家に行って、マグロの到着を待ちながら、夕食の支度をしました。

P7230727.JPGP7230732.JPGP7230729.JPG

こちらは、ゆうくんの家に向かう前に、我が家のマンションの最上階から眺めた夏の夕日。
「今日も一日暑さをたっぷり、お疲れさまでした!(笑)」
と、声をかけたくなるような夕日でした。


久しぶりに会う、懐かしい大好きなお友だちと1日遊んで、かなりお疲れの様子で帰宅したゆうくん。
それでも、新鮮なマグロのお刺身や大急ぎで私が用意したマグロの頬肉の照り焼きを頬張ってご満悦でした。

オリンピックの開会式は、食事をしながら…。
色々な想いはありますが、今は、どうか無事にオリンピックが行われますようにと祈っています。

オリンピックと言えば、”五輪の輪”が思い浮かびます。
これは、「世界にある5つの大陸を意味している」からと言われます。
また、5つの輪が、上に3つ、下に2つという配置になっているのは、WORLDの頭文字”W”の意味が込められているそうです。
5つの輪が重なり合う形で、オリンピックが「世界が団結した大会」であることを表しています。

今日のオリンピックの開会式を記念して、ギリシャ語で”5”を意味する「ペンタス」の花を添えてみましょうか。

P7220720.JPGP7170500.JPG

赤いお花と白いお花で、日本の国旗”日の丸”がイメージ出来るでしょうか。


さて。
4連休も今日で半分が過ぎ、残り後2日。
普段の日は、ゆうくんのお迎えがあるので、時間配分を考えながら動いているのですが、それがないとついつい”のんびり”ではなく”ボーっと”過ごしてしまいがちです。
基本的には、”Stay Home””お家時間”であることには変わりはないのですが、少しでもメリハリをつけて良い時間を過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_7131_LI.jpgIMG_7132_LI.jpgIMG_7133_LI.jpgIMG_7139.JPGIMG_7141_LI.jpgIMG_7142_LI.jpgIMG_7144_LI.jpgIMG_7169.JPGIMG_7174_LI.jpgIMG_7176_LI.jpgIMG_7177_LI.jpg
IMG_7186_LI.jpgIMG_7187_LI.jpgIMG_7188 (1)_LI.jpgIMG_7189_LI.jpg
IMG_7178_LI.jpgIMG_7181.JPG
IMG_7148.jpgIMG_7153.jpgIMG_7155.jpgIMG_7159.jpgIMG_7163.jpgIMG_7164.jpgIMG_7166.jpgIMG_7167.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、行きも帰りもパパの車に乗せてもらって、Rクンのお家に遊びに行きましたよヾ(*´∀`*)ノ
Rクンのお家には、おじいちゃんやおばあちゃんもいるので、ボク良い子にご挨拶しました(*´艸`*)
Rクンに会うのは久しぶりだったけど、いつも会ってるみたいに、楽しく遊べましたよ!
お部屋に、幼稚園の時一緒に写した写真が飾ってあって、いつもボクたちのこと思い出してるって、Rクン言ってました(^▽^)/
最初はポケモンのフィギュアで遊んで、それからお昼をご馳走になって、プールで遊んで、プールの中で西瓜のおやつを頂いて~、
プールの後は、またお部屋で遊んで、少し夕方になってから海に行きました!
海ではカニを捕まえたり、釣りをしてお魚4匹も釣ったりしたんですよ(∩´∀`)∩
暗くなってから、海辺で花火をしました!
別れがたかったけど、パパがお迎えに来てくれたので、また車に乗ってお家に帰りました(*´ω`*)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれました!
ボク、もうとっても眠かったけど、頑張ってご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
お刺身も、お魚焼いたのも、とっても美味しかったですよ~♪
おやつも今日は殆ど食べずに、お風呂に入ってグーって寝ちゃったです(ノД`)
ボクがどんなに楽しかったかは、お写真見たらきっと伝わりますね(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまだ幼稚園はお休みです(;´・ω・)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はRクンのお家に遊びに行かれて楽しかったね。
ゆうくんが、どんなにRクンとの再会を喜んでいたか、お写真見たら良く分かりましたよ!
一緒に遊んだり、ご飯やおやつを食べたり、プールをしたり、
海で遊んだのは、特別楽しかったでしょう?!
お魚も釣れたのね。
それから、ゆうくんがRクンとやりたかった花火も出来て、最高の夏の1日になったね。
今日は疲れてグッタリしてたけど、楽しかったお話また聞かせてね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ