白い木槿と星空パーティ

今日もピカピカの夏空が広がりました。
暑さには音を上げそうになりますが、今日はこの夏空がとても嬉しく感じられます。
なぜなら…?
ゆうくんの幼稚園の夏季保育最終日、「星空パーティ」が開催される日だったからです。
遠足の中止という試練に、今日のお天気が見方をしてくれたようにも感じられます。

今日は、午後4時に登園するゆうくんを見送りに娘の家まで行って、その帰りに散歩道をぶらりと歩いてきました。
キラキラと輝くような青空に映えて、真っ白な「木槿」のお花がとても綺麗です。

P7210655.JPGP7210653.JPGP7210654.JPGP7210657.JPGP7210656.JPG

早朝に開花した花は夕方には萎んでしまう一日花で、「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」という言葉にも譬えられる「木槿」のお花。
「槿花一朝」とは、”人の世は儚い”という意味の言葉だそうです。
でも、散歩道の「木槿」のお花は、午後3時を過ぎてもまだ元気な姿を見せてくれていました。

「木槿」のひと花は、一日花ですが、別の花が次々と咲いてゆくので、長い期間咲いているように見えますね。
”一期一会”を感じながら、真っ白な「木槿」のお花を眺めました。

IMG_7048.jpgIMG_7049.jpgIMG_7050.jpg

今日の空は、青空に流れるような”絹雲”が浮かんでいて、本当に穏やかで素敵でした。


今日は、ゆうくんは夕ご飯用におにぎりを持って幼稚園に出かけました。
娘も私も、コロナ禍の中、もう1年半以上も外食はしていません。
その分、私はほんの数回のテイクアウトのお弁当以外は、毎日食事を作る生活を続けています。
「今日は、ゆうくんの食事が要らないから、ふたりでお弁当でも買って食べようよ!」
娘のそんな神のような声に、私も思わずウキウキです。
ゆうくんを幼稚園まで送り届けて帰宅した娘と一緒に、街まで出てお弁当を買ってきました。

IMG_7051.jpgIMG_7053.jpgアサリの炊き込みご飯のお弁当

味の付いたご飯は大好きだし、おかずもお野菜豊富でとても嬉しく、とても美味しく楽しく頂きました。
少しずつたくさんの種類のおかずも良いですね。
ゆうくんが帰ってきて、お汁は食べたいというかも知れないと思ったので、お味噌汁だけは用意しましたが…。
たまには、キッチンに立つことなく食事が出来ることの幸せを満喫しました。

夜8時過ぎに、娘がゆうくんのお迎えに幼稚園に。
9時少し前に、興奮冷めやらぬゆうくんが帰宅しました。

ドラム缶のお風呂に入って、冷たく冷やした”飲むゼリー”を頂いて、暗くなる前に園庭に新聞紙を敷いて夕ご飯のおにぎりを食べて、キャンプファイヤーや花火を楽しんだそうです。

IMG_7056_LI.jpgIMG_7060_LI.jpg娘がお迎えに行った時の、宴の後(笑)

そして、記念品は、素敵なメダル!

IMG_7055.jpg裏にはちゃんとゆうくんのお名前が書かれていて、世界にひとつだけのゆうくんの星空パーティの記念品です!

先生方の心遣いが伝わってきて、思わずホッコリとして、ゆうくんの今日の素敵な一日に感謝でした。
「何が一番楽しかったなんて言えないよ!だって、全部楽しかったんだもの!」
ちょっと疲れた顔はしているものの、そんなゆうくんの幸せそうな表情を見ていると、こちらまで幸せになりました。


明日からは4連休。
そして、幼稚園は明日から夏休み!
(ゆうくんは、4連休の後はまた預かりのクラスに登園することにはなりますが…)
厳しい暑さは続きそうですし、お出かけも出来ないので少し退屈してしまうかも知れないけれど…。
ゆっくりと今日の疲れを取ることが出来れば良いと思います。

改めて。
「ゆうくん、星空パーティが思う存分楽しめて、本当に良かったね!」


<今日のゆうくん>

IMG_7044_LI.jpgIMG_7046.jpgIMG_7047.jpgDSCN1728_LI.jpgDSCN1819.jpg

IMG_7059_LI.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7064.jpg
IMG_7068.jpgIMG_7069_LI (2).jpgIMG_7070_LI.jpgIMG_7075.jpg
IMG_7086.jpgIMG_7088.jpgIMG_7090.jpgIMG_7091_LI.jpg
IMG_7078_LI.jpgIMG_7080.jpgIMG_7081_LI.jpgIMG_7082_LI.jpgIMG_7083_LI.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、夏季保育の最後の星空パーティでしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、ずっと楽しみにしてたんですけど、ママの自転車で出かけるときになったら、何だかちょっと緊張してきちゃったですよ(∀`*ゞ)
幼稚園に着いて、みんなが揃って、園長先生のお話を聞いてから、ドラム缶風呂に入りました(´▽`*)
お風呂、暖かくて気持ち良かったですよ(^▽^)/
お風呂から出て、体操服にお着替えして、冷たい飲むゼリーを頂きました!
ボクはマスカット味のゼリーを食べたですよ(*'ω'*)
暗くなる前に、園庭に新聞紙を敷いてその上に座って、だんだん暗くなってゆくお空を眺めながらおにぎりを頂きました( ^)o(^ )
ボク、おにぎり3つ持ってったんですけど、さすがに3つは少し多かったです(*´艸`*)
ご飯が終わった後は、待ちに待ったキャンプファイヤーでした(∩´∀`)∩
W先生が火をつけてくれたキャンプファイヤーの周りで、お友だちと一緒に”キャンプだホイ!”や他にも習ったお歌を歌ったり踊ったりしました!
キャンプファイヤーの炎がだんだん小さくなっていくときは、ちょっと寂しくなっちゃったです(´・ω・`)
でも、最後の大きな花火がカッコよかったです( ^ω^ )
キャンプファイヤーが終わって、お教室に戻って、先生からカッコいいメダルをもらったですよヾ(*´∀`*)ノ
先生がお名前を書いてくれたボクのメダル、宝物ですよ(*^^)v
お帰りの時も、ママが自転車でお迎えに来てくれて、お家に帰りました!
お家に帰ったら、おかーたんがお味噌汁ときゅうりスティックを作って待っててくれました(^▽^)/
やっぱり、夕ご飯にはお汁がなくちゃね(∀`*ゞ)
それから、幼稚園でドラム缶風呂に入ったけど、頭も体も洗ってなかったので、もう1回お風呂に入ったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日から暫く幼稚園はお休みです(;´・ω・)
でも、おかーたん、毎日ご飯を作りに来てくださいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は星空パーティが楽しめて良かったね。
ゆうくんの楽しそうなお話や表情を見て、おかーたんも一緒に嬉しかったですよ!
コロナで色々なことが出来なくなっているけれど、年長さんの素敵な思い出が作れて、本当に良かったね。
明日からは年長さんも夏休み。
ゆうくんは、預かりのクラスがあるから、幼稚園に行く日もたくさんあるけれど、ママのお休みの日には、夏休みを楽しもうね。
なかなかお出かけは出来ないかも知れないけれど、夏休みの思い出をたくさん作ろうね!
取り敢えずは、明日から4連休。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ