ユリズイセン

今日も暑さの厳しい1日になりました。
梅雨明け以来、真夏日が続いているのでしょうか。
ただ、今日は外に出ると風があって、木陰に入ると思わずホッとしました。
暑くても、まだまだ夏の入り口。
やがて、真夏日が猛暑日になり、風が熱風に感じられる日もやって来ると思うと、ここで弱音を吐いてはいけないのだと、気持ちを引き締めています。

朝方の散歩道で、「ユリズイセン」のお花を見つけました。

P6080586.JPGP6080587.JPGP6080588.JPG

園芸品種の「アルストロメリア」を「ユリズイセン」と呼ぶことが多いようです。
けれども、正しくは「ユリズイセン」は園芸品種で見かける「アルストロメリア」の原種のひとつだそうです。
一方、「アルストロメリア」は「ユリスイセン」と呼ぶのが正解なのだとか…。

確かに、「ユリズイセン」と「アルストロメリア」はちょっと似ています。
特に、花びらには黒いドットのようなストライプのような模様があり、「アルストロメリア」の特徴を備えています。
ただ、花びらはシャープな感じですし、赤に緑のグラデーションは何だかとてもワイルドです。
そんなところは、いかにも”原種”という言葉が似合うように思えます。
ユリズイセン」の別名は「インカのユリ”インカリリー”」と言うそうです。
南アメリカ・インカの原産であること、古代のインカ帝国の時代に咲いていたであろうことが、この名前の由来と聞くと、ちょっとロマンティックな感じがしますね。

こちらは、園芸品種の「アルストロメリア(ユリスイセン)」。

P5311327.JPG

並べて比べてみると、”原種”と”園芸品種”という感じが伝わってきます。
それにしても、”ズ”と”ス”で違ってしまうお花。
紛らわしく複雑でもありますが、面白くもありますね。

夏になって、やはり目覚ましいお花と出会う機会はめっきり少なくなりました。
でも、時々、こんな面白いお花とも出会えることを楽しみに、朝や夕方、散歩道を歩きたいと思っています。


さて。
先日、少し愚痴ってしまったゆうくんの幼稚園の年長さんのお楽しみ遠足。
覚悟はしていましたが、やはり中止になってしまいました。

予定では、朝9時に幼稚園バスに乗って幼稚園を出発して、江の島の水族館へ。
到着までの所要時間30分ほど。
そこで、4~5名のグループ毎に1人の先生が付いて下って、水族館を回り、イルカのショーを見て11時半に水族館を出発。
(年少・年中・補助の先生・事務の先生総動員で付き添いをしてくださることになっていました)
幼稚園に戻ってみんなでお弁当を食べる。
そんな往復の時間を含めても僅か3時間程度の遠足でした。
既に、グループもグループ名も、付き添ってくださる先生も決まっていて、何を見たいかも話しあっていて、先生方ともお約束事をしていたとか…。
準備万端整っていたのに、ここに来てのコロナの感染急拡大の中、金曜日の夕方になって急遽浮上した中止の話。
今日中に最終決定の連絡が回ることになっていましたが、結局無理やり挙行することは出来ませんでした。
その決定に、おとなの方がむしろ悲しくなってしまって、「行かせてあげたかった…」と涙が出てしまったくらいです。

そんなおとなの気持ちが分かっているのか、現実が理解できていないのか…。
ゆうくんは、
「遠足はなくても、サッカーがあるから楽しみだよ!」
と、今日もたくさん笑顔を見せてくれました。

明日は、プールの道具を持って幼稚園の夏季保育です。
先生方は、もちろん、子どもたちの残念な気持ちにたくさん寄り添ってくださることと思いますし、暑さ本番の中でのプール遊びもそれなりに楽しいことでしょう。
でも、やはり悔しいし、残念です。

誰が悪い訳でもない、ただここに来てコロナの感染が急拡大してしまったこと。
おとなも分かってはいるのですが、やるせない気持ちをどこにもぶつけることが出来ずにいます。
ただ、こういう決定がなされたことは、後で振り返ると、きっとあの時無理して行かなくて良かったという結果になるのでしょう。

どこにも行くことの出来ない夏休み。
地域のお祭りもイベントも、すべて中止。
夏らしい、夏休みらしい楽しみがすべてなくなってしまった夏休み。
愚痴を言うまいとは思うのですが、やはり悲しくて寂しいです。

出来ることは、おとなが苛立たないこと。
努めて笑顔を心掛けて、ゆうくんの心に寄り添いながら、何もない日常を少しでも楽しく過ごさせてあげること。
精一杯工夫をしながら頑張りたいと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6955.jpgIMG_6956.jpgIMG_6958.jpgIMG_6959.jpgIMG_6960.jpgIMG_6962.jpg
IMG_6967.jpgIMG_6968.jpgIMG_6971.jpgIMG_6974.jpgIMG_6975.jpgIMG_6977.jpg
IMG_6983.jpgIMG_6986.jpgIMG_6987.jpgIMG_6989.jpgIMG_6991.jpgIMG_6994.jpg
IMG_6965.jpgIMG_6990.jpgIMG_6996.jpgIMG_6998.jpgIMG_7001.jpgIMG_7003.jpgIMG_7004_LI.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
ボクのお家のテレビの調子があんまり良くないので、今日はパパとママとおかーたんと家電量販店に新しいテレビを買いに行ったですよ~(*^▽^*)
ボクは、おーきなテレビの前に大きなソファがあって、そのソファがボタンでベッドになるみたいなのが気に入って、パパとママがどのテレビが良いか見ている間、ずっとおかーたんとソファに座って寛いでました(∀`*ゞ)
ボクのお家にも、こんな大きなテレビとソファがあったら楽しいだろうなって思ったんですけど、とってもお高いんですって(*´艸`*)
それに、ボクもママも”ダメなひと”になっちゃうって言われちゃったですよ~(*´ω`*)
テレビが決まって、おかーたんと色んなものを見ながらお店の中を歩くのも楽しかったです!
パパに買ってもらうボクのお誕生日のプレゼントも決まったですよ(^▽^)/
今日も、夕ご飯はおかーたんが作りに来てくれました(*'ω'*)
日曜日のパスタ、今日も元気いっぱい頂きました( ^)o(^ )
明日は、楽しみにしてた年長の水族館遠足がコロナで中止になっちゃったです(´・ω・`)
ママやおかーたんは泣いてたけど、ボクはプールしてサッカーできるから、きっと楽しい1日になると思ってるです( `ー´)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日から3日間は年長の夏季保育ですよ♪
その後は、夏休みですけどボクは毎日預かりのクラスに行きますよ~!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
それにしても、年長さんのご褒美のお楽しみ遠足が中止になっちゃって、本当に本当に残念だったね。
ママもおかーたんも、何としてでもゆうくんを遠足に行かせてあげたいと思っていたけど、それは叶わなかったね。
でも、一番大切なのは、コロナが広がっている中で、自分や周りの大切な人たちの命を守ることなのよね。
園長先生や先生たちも、ものすごく悩んだと思うけど、ゆうくんたちの命を守るために中止の決定を出したんだと思うと、おかーたんそれもまた悲しく思えてしまいましたよ。
そして、一番残念で悲しい思いをしてるのはゆうくんたちなのに、ゆうくんは中止に対する不満を何ひとつ口にしなかったのは、とっても立派だったと思いましたよ!
ゆうくんのお家のテレビの調子がこのところあまり良くなくて、今日は家電量販店にテレビを見に行ったけど、楽しかったね。
ゆうくんと、電動で動く大きなソファに座って花火のテレビを見たのが、おかーたんとても幸せな時間でしたよ!
今年も夏休みはどこにも行かれないけれど、少しでも楽しいことを工夫しながら仲良く過ごそうね。
まずは、夏季保育が楽しめると良いね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ