メキシコハナヤナギ

もう梅雨が明けたかと思うような日差しの1日でしたね。
気温もグングン上がり、今日は真夏日。
雲はありましたが、青空が望めて、蝉の声も賑やかに聞こえていました。
梅雨明け宣言はまだですが、周りの風景は梅雨明けが近いことを教えてくれているように感じられます。


先日は、”盆花”と呼ばれる「ミソハギ」をご紹介しましたが、今日は、色や形が「ミソハギ」に良く似たお花を見つけました。

P7140259.JPGP7140260.JPG

こちらは「メキシコハナヤナギ」のお花です。
「ミソハギ」は、紫がかったピンクの花が、茎に沿って直立するように咲いていますが、「メキシコハナヤナギ」は、横に広がるように咲いています。

「ミソハギ」と「メキシコハナヤナギ」のお花。
花の付き方こそ違えども、ひとつひとつのお花はそっくりです。
6弁の花びら、紫がかったピンク色、花びらの真ん中に赤いラインが入っているところ、そしてちょっとクシャッとした花びらの質感…。
どちらも”ミソハギ科”のお花ということです。
道理で似ている訳だと納得しています。

去年の自粛中にやっと名前が分かったお花。
ずっと名前を憶えていられるかしらと心配していましたが、花を見つけた瞬間、パッと名前が思い浮かんだことに何だかホッとして、嬉しくなりました。
今年もまたこの「メキシコハナヤナギ」のお花に出会えたことに感謝です。


今日は、お盆。
お天気が良いので、朝から布団や洗濯物を干しに庭に出ていましたが、「オハグロトンボ」がずっと庭を飛び回ったり、羽を休めたりしていました。

P7140251.JPGP7140249.JPG

ゆうくんの幼稚園に顔を出した個体とは違うと思いますが、主人が我が家で寛いでいるのが感じられて嬉しくなります。
「オハグロトンボ」に心の中で、あれこれ話しかけました。
今年は、本当に良く「オハグロトンボ」の姿を見かけます。
コロナ禍の私たちのことを、本当に心配してくれているのだと、その度に有難い気持ちになります。

東京都では、このところ1,000人を超える感染者が出ていますが、神奈川県でも500人に迫る感染拡大。
”まん延防止等重点措置”から、”緊急事態宣言”への移行も検討されているとか…。
オリンピックを前に、緊張感が高まっています。
私は、1回目のワクチン接種は終えましたが、2回目は7月末の予定です。
基本的な感染対策は常に心掛けていますが、2回目の接種後2週間が過ぎるまでは、まだまだ油断できません。
感染爆発が起これば、ゆうくんの幼稚園の夏の預かりにも何らかの影響が出てしまうかも知れません。
考え始めると、どんどん不安が大きくなっていきます。
「オハグロトンボ」に姿を変えた、主人や母やご先祖さま方は、そんな私の不安に寄り添ってくれているのでしょう。
守られていることを信じて、1日1日を精一杯元気を出して過ごしたいと思います。


今日は、娘が久しぶりにスイーツのお土産を買って来てくれました。

P7150386.JPG

マンスリースイーツのモンブランロールだそうです。
暑くても、熱々のお茶を入れて、ゆうくんと3人で美味しく楽しく頂きました。
本当は、お盆だからと私もこっそりお萩を買っておいたのですが、それは明日の送り盆の夜に、頂くことにしました。
甘いもの、特に”餡子もの”が大好物だった主人は、きっと大喜びしてくれることでしょう。


7月15日の定点観測。

IMG_6873.jpg

久しぶりのお迎えの時の青空が嬉しかったです。
他にも、今日はたくさん空と雲を眺めました。

IMG_6870.jpgIMG_6871.jpgIMG_6880.jpg

筋雲、入道雲、うろこ雲。
季節が入り混じったような雲ですが、青空に白い雲が望めるのは嬉しいです。
暑いのは苦手ですが、夏の到来は待ち遠しく感じられます。


<今日のゆうくん>

IMG_6874_LI (2).jpgIMG_6875_LI.jpgIMG_6877_LI.jpgIMG_6878_LI.jpg
P7150335.JPGP7150343.JPGP7150351.JPGP7150355.JPGP7150357.JPGP7150373.JPGP7150379.JPG
P7150381.JPGP7150382.JPGP7150383.JPGP7150388.JPGP7150396.JPGP7150400.JPGP7150401.JPG
P7150339.JPGP7150346.JPGP7150349.JPGP7150398.JPGP7150403.JPGP7150405.JPGP7150407.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
明日は、幼稚園の終業式なので、今日はお教室の大掃除をしましたよ!
雑巾で、床やロッカーや靴箱をピカピカにしました(*´▽`*)
1学期の間、毎日楽しく過ごさせてくれてありがとうの気持ちを込めてお掃除したですよ(*^-^*)
午後は、預かりクラスでお山を走り回って楽しく過ごしました(*^▽^*)
今日は、カナブンを2匹捕まえてお土産にお持ち帰りしましたよ(*´艸`*)
幼稚園の虫かごを借りたので、お家でカナブンの飼育箱に入れ替えないといけないんです!
お帰りの時、今日はTクンと一緒に楽しく帰ってきましたよ(∩´∀`)∩
おやつの交換をしたり、車に映った自分の姿を見て笑い転げたり、色々面白いことがありましたよ(^▽^)/
でも、途中でTクンはママの自転車に乗るって言ったので、ボクはおかーたんと歩いて帰りました(*´ω`*)
お家の側まで来たら、小学生のおにいちゃんに虫かごの中を見せてって言われて、ボクのカナブンで遊ばれちゃったですヽ(`Д´)ノ
ボク、心の中で”オレのカナブンで勝手に遊ぶなよ!”って思ったんですけど、何も言えませんでした(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
ママが、久しぶりにケーキを買って来てくれて、とっても美味しかったのでご機嫌でしたよ(*^^)v
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今週の幼稚園は明日で終わりです!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日はお教室の大掃除をしたのね。
年長さんのお教室で、1学期の間元気に楽しく過ごせたんだものね。
お教室にありがとうの気持ちを込めてお掃除できるのって、とっても素敵なことだと思いますよ。
預かりで、今日はチューペットを食べさせてもらったんですって?!
今日は暑かったから、チューペットさぞ美味しかったでしょうね。
今日もお土産はカナブン2匹。
お家のカナブンは4匹になっちゃうね。
小学生のおにいちゃんに、虫かご覗かれて、中からカナブン出されて、ゆうくん、とても不安そうだったけど、よく我慢できたと思いましたよ!
幼稚園は明日が終業式だけど、年長さんは来週も3日間夏季保育で楽しいことが待っているからもうひと頑張りね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ