ミソハギ…新盆の入りの日に

今日は新暦のお盆の入り。
午前中は、まずまずのお天気でしたが、やはり午後になると大気の状態が不安定になるのか、俄雨がありました。
雨が降る前は相変わらず湿度が高く蒸し暑かったのですが、俄雨の後には空気が幾分ひんやりとしてきたのは有難かったです。

私の実家は、東京の出身なので、お盆は新暦でしています。
ですから、我が家にとっては今日がお盆の入り。
とは言え、気持ちは“常盆・常彼岸”ですから、特別なことはしません。
先日、月参りのお寺さんに来て頂いて、早めのお盆のご回向も済ませました。
マンション住まいですから、迎え火や送り火を焚くこともありません。
いつも通りに仏壇を整えて、新鮮な生花を飾って、お供え物をするくらいです。
敢えて、盆灯籠もお飾りしてはいません。

主人や母は、お盆に限らずしばしばゆうくんに会いに来てくれているようです。
今日も、ゆうくんは、幼稚園で”オハグロトンボ”を見たと言っていました。
捕まえようとしたお友だちに、
「オハグロトンボは捕まえないで!」
と、声をかけたとそうです。
”オハグロトンボ”はご先祖様が姿を変えてきてくれた…そんな話を理解してくれているゆうくんの存在が嬉しいです。
もう少し遠いご先祖さまも、盆灯籠なしでも、熱気溢れるゆうくんのお喋りや笑い声に導かれて、迷わず来て下さっていることでしょう。


お盆といえば、”盆花”とも呼ばれる「ミソハギ」のお花です。
このところ、短時間の散歩の時にも、「ミソハギ」を目にするようになりました。
まだまだ続くコロナ禍の中でも、お花はきちんと「お盆」の時期を忘れずに咲いてくれているのが嬉しいです。

P7072695.JPGP7072694.JPGP7072693.JPGP7100104.JPGP7100105.JPG

紫がかったピンク色の小さなお花は、決して目立つ花でも、華やかな花でもありません。
ただ、新暦のお盆の頃に咲き始め、旧盆の頃までずっと咲き続けるのが素敵です。
控えめだけれど、己の分を弁えて咲く花は、まさに、”盆花”そのものといった感じです。

今、私の周りには、主人や母を始め、祖父母や伯父たち、さらに遡ってたくさんのご先祖さまがいらっしゃいます。
私が今あるのも、このたくさんのご先祖さまのお陰さま。
主人や母を初めとする大勢のご先祖さまは、私や娘やゆうくんを、いつも深い慈愛で包んでいて下さるのでしょう。
そして、これからも折々に道に迷いそうになったり困った時には、正しい道を教え、導いて下さることでしょう。

昨日から、東京には”緊急事態宣言”が発出されました。
そんな状況ですから、今年もお盆に納骨堂にお参りすることは叶いませんでした。

主人も母もご先祖様方も…。
きっと、その辺りの事情は分かって下さっていると思います。
月参りでごの回向をして頂いていますし、怒ってはいないと思います。
逆に私たちのことを心配して、”オハグロトンボ”に姿を変え、様子を見に来てくれているくらいですから。
それでも、今夜も仏前にお灯明を灯し、
「ごめんね、納骨堂にお参りに行かれなくて…。
落ち着いたら、ゆっくり会いに行くから待っててね!」
と言い訳をしながら手を合わせました。


さて。
今日はゆうくんの幼稚園では1学期のお弁当最終日、「おにぎりDAY」でした。

『物の豊かな時代です。
いつもは色とりどりのお弁当ですが、この日はおかずなしで、1つのおにぎりを大切に頂きたいと思います。
梅干し入りのおにぎりを1つ持たせてください。
大きさは自由です。
梅干しは体にも良いですし、物を腐りにくくする効果もあるので、暑い夏にはぴったりです。
出来るだけ種も入れてください。
苦手なお友だちも頑張ります!』

こんなコンセプトの「おにぎりDAY」。
とても素敵だと思います。
ただ、預かりクラスで夕方まで幼稚園にいるゆうくんたちは、おにぎり1つでは帰ってくる時には、もうお腹ペコペコになってしまったようでしたが…(笑)
お腹がペコペコになって、夕方食卓に上った食事が一際美味しく感じられるのも良いことですね。


そんなゆうくん、最近は幼稚園の帰りに、毎日のように”お土産”をお持ち帰りします。
先生がカラーコピーしてくださった紙の中の昆虫や恐竜、ガチャポンの殻や貝殻、ビー玉などは良いのですが、時に昆虫の亡骸や生きている昆虫というケースもあります。
今日のお土産は”赤いバッタ”!!

IMG_6860.jpg

「おかーたん、お家に帰ったらこれ何だか調べてみて!」
と言われたので、家に着いてからググってみたら~!
「クビギリギス」という”キリギリス”の仲間のようです。
しかも、赤いものはちょっと珍しいのだとか!
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-29434.html
もしかして、ゆうくんも”5歳の少年…”として、新聞に載ってしまうかしら?(笑)
そんなことにはお構いなく、ゆうくんは「へぇー!やっぱりレアキャラだったんだね!」とご満悦の様子です。
いずれにしても、”赤いバッタ”は、ゆうくんのお家の新しいペットの仲間入りするようです。


7月13日の定点観測。

IMG_6854.jpg

夕方は、今日も相変わらず雲が多かったです。
九州北部・中国地方は梅雨が明けたようですが、関東には”梅雨前線”が居座っているので、梅雨明けはまだ先になりそうです。
梅雨明け後の暑さに耐えられるように、しっかり体調を整えておかなくてはと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6855_LI (2).jpgIMG_6856_LI.jpgIMG_6857_LI.jpg
P7130183.JPGP7130191.JPGP7130192.JPGP7130202.JPGP7130206.JPGP7130207.JPGP7130216.JPG
P7130223.JPGP7130225.JPGP7130228.JPGP7130233.JPGP7130232.JPGP7130234.JPGP7130235.JPG
P7130188.JPGP7130238.JPGP7130239.JPGP7130240.JPGP7130241.JPGP7130242.JPGP7130243.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はおにぎりDAYで、お弁当はおにぎり1つだけでした!
ボク、ママにお願いして大きなおにぎり作ってもらいましたよ( ^)o(^ )
梅干しも美味しくって、種までしゃぶって頂きました(*´艸`*)
午後、預かりクラスで遊んでた時、オハグロトンボが飛んできました(*'ω'*)
Sクンが捕まえようとしたんですけど、オハグロトンボは捕まえないでってお願いしましたよ!
ボク、きっとおとーたんがボクの幼稚園での様子を見いに来たんだと思いましたよ(^▽^)/
その後、赤いバッタを見つけたです(@_@。
ちょっと噛まれちゃったけど、頑張って捕まえてボクの飼育ケースに入れてお持ち帰りしました(*^▽^*)
お家に帰っておかーたんに調べてもらったら、レアキャラのバッタだってわかったですよヾ(*´∀`*)ノ
ボク、オハグロトンボを助けてあげたから、きっと代わりにレアキャラのバッタが見つかったんだって思ったです(*^-^*)
今日はお昼がおにぎり1つだけだったので、お家に帰った時にはもうしみそうにお腹ペコペコでした(∀`*ゞ)
だから、夢中でモリモリ夕ご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は”おにぎりDAY”。
ゆうくんは少し物足りなかったかも知れないけど、少しの物でも満足して幸せを感じて感謝できるのって、とっても素敵なことだと思いましたよ!
食べ物があることは有難いこと。
これからも、好き嫌いを言わずに何でも食べようね。
オハグロトンボのこと、ゆうくんもおとーたんだって信じてくれているのね。
今日からお盆で、おとーたん、お家に帰ってくる途中で、きっとゆうくんの幼稚園に寄って、様子を見に来たのね。
ゆうくんがお友だちに捕まえないでってお願いした姿を見て、きっととっても嬉しかったと思いますよ。
それから、赤いバッタ!
おかーたんも初めて見たのでビックリでしたよ。
調べてみたら、ちょっと珍しいキリギリスのようね。
お家でも元気に過ごしてくれると良いね。
明日から、クラスは午前中になるけど、預かりのクラスで仲間といっぱい遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ