オニユリ

久しぶりの青空、グングン上がる気温、蝉の声、空気に匂い…。
今日は、梅雨の中休みというよりも、もう梅雨明けを思わせるお天気の一日でした。
青空と太陽の日差しは、本当に嬉しいのですが、少し動くと吹き出す汗に、早くも挫けそうになってしまいます。
”いやいや、梅雨明けもまだなのに、ここで弱音を吐いてしまったら、本番の夏が乗り切れないわ!”
と、自分で自分に活を入れています。

日中は、今までなかなか思うように捗らなかった洗濯を思う存分に。
午後は、雷雨があるかも知れないとの予報に、大物の洗濯は断念したのですが、我が家の辺りではお天気が崩れることもありませんでした。
せっかくのお天気だったので、梅雨の湿気にジメジメしていたタオルケットやシーツを洗ってしまえば良かったと、少し後悔しています。

夕方になって、陽が西に傾いてからお散歩に出かけました。
今日は家から川下の方向に歩いてみましたが、目につくお花はいかにも夏らしい鮮やかなオレンジ色のものがいっぱいでした。
中でも圧巻だったのは、「オニユリ」のお花です。

P7100090.JPGP7100089.JPGP7072705.JPGP7072706.JPGP7072707.JPGP7072708.JPGP7072709.JPGP7072710.JPG

鮮やかなオレンジ色のクルリンと反り返った花びらに、ひときわ目立つ黒い斑点。
その姿が”赤鬼”を連想させることから付いた名前が「鬼百合」。
別名を「Tiger Lily」とも呼びますが、こちらも納得できますね。
ただ、”鬼”とか”虎”とかの強そうな名前に反して、そのお花はみんな俯いて下を向いて咲いています。
そんなところに、ちょっと恥じらいが感じられて、可愛いなと思ってしまいます。

「オニユリ」によく似た「コオニユリ」というお花もあります。
見分け方としては、葉っぱの付け根の”ムカゴ”の有無です。
「オニユリ」には”ムカゴ”が付いていて、「コオニユリ」にはそれがないのですが、お花だけに目を留めていると正直良くわかりません。
今日出会った「オニユリ」の中には、「コオニユリ」も混ざっていたかも知れません。


何はともあれ、元気いっぱいの「オニユリ」のお花。
これからやって来る夏本番の暑さに負けず、頑張る勇気をもらえたように思います。
そして、俯いて咲く姿に、謙虚であることの大切さも教えてもらえたことに感謝です。


今日の夕暮れ時、久しぶりに燃えるような夏の太陽が沈みゆく姿を眺めました。

P7100114.JPG

この太陽も、明日は顔を見せてくれるかどうかわかりません。
ただ、梅雨明けが近いことは確かでしょう。
梅雨前線が、もうこれ以上悪さをしないうちに、梅雨が明ければ良いと願っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6769.JPGIMG_6770.JPGIMG_6774.JPGIMG_6775.JPGIMG_6777.JPG
IMG_6787_LI.jpg
IMG_6740.jpgIMG_6741.jpgIMG_6743.jpgIMG_6744.jpgIMG_6751.jpgIMG_6748.jpgIMG_6752.jpg
IMG_6753.jpgIMG_6756.jpgIMG_6759.jpgIMG_6761.jpgIMG_6782.jpgIMG_6783.jpgIMG_6785.jpg
IMG_6738.jpgIMG_6764.jpgIMG_6778.jpgIMG_6779.jpgIMG_6780.jpgIMG_6781.jpgIMG_6786.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハの幼児科のレッスンに行ってきたんですけど、バッチリでしたよヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり毎日ちゃんと練習すると、レッスンでも頑張れるんですね(∀`*ゞ)
おかーたんも、毎日少しでも練習した方がいいですよ(*´艸`*)
レッスンの後、今日はボクのお誕生日プレゼントの自転車を取りに行きました(*´▽`*)
今日はとっても暑かったので、またママとスタバの冷たいドリンクをテイクアウトして、お外で頂きましたよ~( ^)o(^ )
ポケモンのプレゼントももらっちゃったです(*^▽^*)
ボクのカッコいい自転車は大きくて、まだやっと足が付くくらいなので、少しドキドキしながら練習してます(∀`*ゞ)
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
今日は暑かったけど、エアコン効かせてお野菜いっぱいの味噌ラーメンをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も幼稚園はお休みですよ(*´ω`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハでも、頑張った成果を発揮できて良かったね。
今日はとっても暑かったけど、ゆうくんはスタバのドリンク飲んでご機嫌だったみたいね。
何より、新しい自転車、お誕生日には大分早いけど、ゆうくんのところに来てくれて嬉しかったね。
大分サイズの大きな自転車だから、交通安全にしっかり気を付けて、事故を起こさないように乗れたら良いとおかーたん思っていますよ!
素敵なお誕生日プレゼントがもらえたから、ママにありがとうの気持ちを持って、ママが喜ぶことがたくさん出来たら素敵ね。
明日も暑い一日になりそうだけど、暑さに負けず元気に過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ