木立ベゴニア

今日も梅雨空。
そして、とても湿度が高く蒸し暑い一日でした。
それでも、お陰さまでエレクトーンのレッスンへの行き帰りの時間は、雨の止み間で、傘の出番がなかったのは有難いことでした。
殊に、帰りはバスの中で”豪雨情報”など届き始め、バスもワイパーを動かしながら走っていたのに、最寄りのバス停で降りた時には、雨は降っておらず、家まで雨に遭わずに歩いて帰れたのは、とても嬉しいことでした。
やはり、傘をさすのとささないのでは、随分気分が違いますものね。

家の周りでは、もう夏のお花が元気に咲き始めていますが、今日のようなどんよりとした蒸し暑い日には、少しでも涼し気なお花を求めて歩きたくなります。
レッスンに向かう途中で見つけた「木立ベゴニア」のお花は、優しく透明感のある淡いピンク色。
濃い緑色の葉っぱとのコントラストに思わずホッとしました。

P6241818.JPGP6241819.JPGP6241820.JPG

プランターなどで寄せ植えで咲いている「ベゴニア」に比べると、スクっと茎が立ち上がって咲いています。
”シャンデリア”のような花房が、垂れ下がって咲いている姿はとても豪華な印象です。
近寄ってひとつひとつのお花を見てみれば、確かに「ベゴニア」なのですが、「秋海棠」のお花にも似ているように思えます。
何より特徴的なのは、葉っぱに模様が入っていること。
今日見つけた「木立ベゴニア」は少し黒みを帯びた深い緑に、白いドット模様が入っていました。
”斑入りの葉っぱ”というのは、時々見かけますが、”ドット模様の葉っぱ”はちょっと珍しいですね。

もう少しその葉っぱもきちんとカメラに収めておけば良かったと思いました。
まぁ、言い訳になりますが、バス待ちの僅かな時間だったので、仕方がなかったかと…。

そして。
家に戻って、恐る恐る外干ししていた洗濯物を取り込もうと外に出てみると、”オハグロトンボ”が庭の「ランタナ」の葉っぱの上で羽を休めている姿が目に飛び込んできました。
「待っていてくれるかしら?」
と急いで家の中に戻り、スマホを持って再び外に出てみると、まだそこに留まっていてくれて、ちょっと嬉しくなりました。
”オハグロトンボ”の姿も涼し気で良いですね。

IMG_6731.jpg

ふと気が付けば、新暦のお盆は7月13日からですから、もうすぐなのです。
少し気の早い主人が様子を見に来たのかも知れません。
今年は、すでに何度か”オハグロトンボ”の姿を目にしているので、コロナ禍で少し元気のない私を気にかけてくれているのかも知れないと思いました。
4回目の「緊急事態宣言」の発出で、納骨堂にお参りに行かれる日はまた遠くなってしまいました。
それでも、いつも仏壇で手を合わせるとき、心の中で主人や母を思い、感謝しながら過ごしたいと思いを新たにしました。


さて。
今日もお迎えの時間は雨になってしまったので、娘がゆうくんのお迎えに行ってくれました。
今週は、週の後半の2日間、お迎えに行かれなかったのは、少々残念でしたが、時間を遣り繰りしてお迎えに行ってくれた娘に感謝です。
来週は、多少雨が降っても、毎日お迎えに行かれたら良いと思っています。


<今日のゆうくん>

P7090066_LI.jpgP7090068.JPG
P7090003.JPGP7090009.JPGP7090010.JPGP7090017.JPGP7090012.JPGP7090027.JPGP7090042.JPG
P7090047.JPGP7090049_LI.jpgP7090051.JPGP7090054.JPGP7090057.JPGP7090058.JPG
P7090026_LI.jpgP7090031.JPGP7090035.JPGP7090060.JPGP7090062.JPGP7090064.JPGP7090065.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もあんまりお天気が良くなかったので、プールは出来ませんでしたけど、お友だちといっぱい楽しく過ごせましたよ!
預かりのクラスでは、ゴロゴロタイムも出来ました(*´艸`*)
お帰りの時には、今日もお迎えはママでした!
でも、ママが来るのが遅かったので、バスを降りてから久しぶりに保育園のプレイルームに入って遊べました(*^▽^*)
ママが来たら、キリっと遊びを止めてお帰りの荷物をまとめたので、プレイルーム担当のN先生が、”やっぱり年長さんは違うね!”って褒めてくれましたよ(∀`*ゞ)
今日は結構雨が降ってたので、ママがタクシー呼んでくれて、シャーってお家に帰りました(^▽^)/
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれたんですけど、ボク、ご飯を食べる前に少しエレクトーンの練習もしましたよ( `ー´)ノ
今日はポケモンのテレビの日だからって頑張ってご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
でも、今日はポケモンのテレビはお休みだったので、ボク少しションボリでした(´・ω・`)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は幼稚園はお休みです(*^-^*)
おかーたんは少しのんびりして夕方また遊びに来てくださいね(´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は朝、Tクンのお家で捕まえたヤモリさんが脱走しちゃったんですって?!
せっかく捕まえたのに残念だったけど、おかーたん、ヤモリさんはお外で虫を捕まえて食べている暮らしの方が幸せなんじゃないかなって思っていたの。
だから、自分の力でお外に逃げ出せて良かったと思いましたよ。
ゆうくんのお家には、クワガタさんもカナブンさんもいるから、その子たちのお世話を頑張ろうね。
今日は預かりのクラスでゴロゴロタイムが出来たのね。
暑い日には疲れちゃうから、少しの時間でも横になれるのは良いことだなって思いましたよ!
今日も帰ってきてすぐにエレクトーンの練習が出来たね。
明日のレッスンでは、頑張って練習した成果が発揮できると良いね。
明日も、蒸し暑い日になりそうだから、エレクトーンのレッスンから帰ってきたら、少しゆっくりできると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ