真っ赤な芙蓉

昨日は、久しぶりにお日さまの姿を望むことが出来ましたが…。
今日はまた、雨が降ったり止んだりの梅雨空が戻りました。
梅雨なのですから、雨が降るのは仕方がないこと。
でも、最近は雨の降り方が以前とは変わりましたね。
とにかく、一旦降りだすと激しく容赦ない降り方をするのが恐ろしいです。

先日は熱海・伊豆山で土石流が起こって犠牲が出てしまいましたが、今度は中国・山陰地方に線状降水帯が出来ているようです。
また、大きな被害に繋がらないことを心から祈っています。

そんな梅雨の末期。
雨が止むと、蝉の声も聞こえるようになってきました。
夏を待つ散歩道で、昨日出会った真っ赤な「芙蓉」のお花。
梅雨空に沈みがちな心に”夏はもうすぐだから、元気出して!”と語りかけてくれているような、鮮やかで元気いっぱいの姿でした。

P6241791.JPGP6241793.JPGP7072690.JPGP7072691.JPG

色は、「アメリカ芙蓉」や「ハイビスカス」を思わせますが、花びらや葉っぱ、花の大きさは「芙蓉」です。
ただ、「芙蓉」はもう少し夏本番になってから咲き始めます。
もしかしたら、「芙蓉」とも「アメリカ芙蓉」や「ハイビスカス」とは違う何か”アオイ科”の新しい種類のお花なのかも知れません。

正確なお花の名前は分からなくとも、お天気や湿度に挫けそうになっている私の心に元気をくれるビタミンカラーのお花。
まるで「ハイビスカス」のようなちょっとお洒落な梅鉢模様のような蕊。
大歓迎ですね!
散歩道に、こんな素敵なお花が咲いていたことに感謝です。


憂鬱な梅雨空の日々が続きますが、自然は確実に夏への準備を始めています。
本当なら、待ち遠しい梅雨明け・夏空なのですが、それさえも素直に喜べないのは、一向に収束の気配の見えない、いやまた再び感染拡大の傾向が見えている”新型コロナ感染症”。
特に、最近世界的に感染者が増大している”デルタ株”の存在があるからです。

東京都は、ついに4度目の「緊急事態宣言」が発出されることになりました。
神奈川、埼玉、千葉の「まん延防止等重点措置」も8月22日まで延長です。
神奈川県では、感染者が300人を超えたので、もしかしたら「緊急事態宣言」に移行することも考えられます。
オリンピックも、関東の1都3県での開催は無観客で行われることが決まったようです。


”毎日何かひとつでも良いこと探しをしながら過ごそう!””笑顔を忘れないで過ごそう!””今日一日無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを忘れずに…”
そんなことを日々思いながら過ごしていますが、正直を言うと、時々心が折れそうになって、自然に涙が出てきてしまうこともあります。
そんな弱虫の私の心に寄り添ってくれる散歩道のお花たち。
その姿に励まされながら、明日も頑張れたら嬉しいと思います。


今日は、午後になってからずっと雨が降ったり止んだりになってしまったので、ゆうくんのお迎えには娘が行ってくれました。
お陰さまで、少しのんびり夕ご飯の支度を進めることが出来ました。
明日は、エレクトーンのレッスン。
先週、ワクチン接種でお休みしてしまったので、2週間ぶりのレッスンになりますが、相変わらず練習はなかなか捗っていません。
それも、憂鬱なのですが、レッスンに行けば必ず得るものがあると信じて、頑張ろうと思います。


<今日のゆうくん>

P7082857.JPGP7082858.JPG
P7082806.JPGP7082809.JPGP7082833.JPGP7082834.JPGP7082821.JPGP7082823.JPGP7072767.JPG
P7082839.JPGP7082843.JPGP7082845.JPGP7082850.JPGP7082859.JPGP7082860.JPG
P7082837.JPGP7082851.JPGP7082852.JPGP7082853.JPGP7082854.JPGP7082855.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、色水遊びをして遊びましたよ(*^▽^*)
絵の具を混ぜて、色んな色を作ったです(∩´∀`)∩
赤と青を混ぜて紫にしたり、赤と黄色を混ぜて茶色にしたり、赤と白を混ぜてピンクにしたり、とっても楽しかったですよ(*^^)v
最後は、自分の好きな色を作っていいよって言われたので、ボクは青と白を混ぜて水色を作ってペットボトルに入れてお持ち帰りしました(*´▽`*)
お帰りの時は、今日はママがお迎えに来てくれました(^▽^)/
Tクンママとボクのママが並んで自転車を走らせて、雨の中シャーってお家に帰れました(*´艸`*)
今日も夕ご飯の前に、エレクトーンの練習をしたですよ(*'ω'*)
最近、黒い鍵盤も弾くようになったんですけど、お指が上まで伸びなくて、ちょっと苦戦してるです(´・ω・`)
おかーたんも練習が大変だって言ってけど、ボクも頑張ってるからおかーたんも頑張れると良いなって思ったですよ(^-^;
今日の夕ご飯は、おかーたんが切り干しをいっぱい煮てくれました(^▽^)/
Tクンのお家にも分けてあげましたよ(^_-)-☆
もちろん、ボクは器を抱えてモリモリ頂いたです( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、ゆうくんの飼っているカナブンを幼稚園に連れて行って、仲間を増やしてあげたんですって?!
ゆうくんが得意そうに飼育ケースを持って、幼稚園に行った姿を想像したら、おかーたん思わずホッコリとした気分になりましたよ。
ゆうくんや、ゆうくんの仲間たちは、虫が大好きなのね!
カブトムシやクワガタだと、取りっこになったりしそうだけど、カナブンなら大丈夫なのね(笑)
2匹になったカナブン、元気に長生きしてくれると良いね。
明日で、今週の幼稚園は終わり。
今週は蒸し暑い日が多くて、少し疲れていると思うけど、後1日頑張ろうね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ