パイナップルリリー

今日も梅雨空。
”今は、降っていないかな?”と思って外に出てみると、ポツポツ雨粒が落ちてきて…。
傘をさそうかさすまいかと悩んでいるうちに雨が止んで…。
傘が邪魔になりそうで、でもなければ困るような一日でした。
何より、今日の湿度の高さには、ちょっと参りましたね。

今日は4週間に1度の病院の定期受診。
特別な検査もなく、近況を報告して、2回目のワクチン接種の副反応がひどかった時のために、”アセトアミノフェン”の予備投与の処方をして頂いて帰宅しました。
来月は、また血液検査の予定です。
今までは半年に1度の血液検査でしたが、前回、LDLコレステロール値とクレアチニンの値が少し高めだったからか、年齢によるものか、間隔が短くなったのが少し不安です。

また、これから4週間、油断をしないで過ごさなければならなくなりました。
甘いおやつやゆうくんとついつい食べてしまうスナック菓子は極力控えて、まずはコロナ禍の中増えた体重を少しでも減らさなければ!
夜9時以降には、水分以外に何か口にすることは禁止です。
お天気や気温・湿度に負けず、毎日規則的に体を動かすことも怠けずに頑張ります。
(でもでも…言い訳をしてしまえば、私、決して体重が重いわけではないのですよ(;´・ω・)
朝目覚めた時と、寝る前のコップ1杯のお水を大切に飲もうと思います。

そんなこんなで、ちょっとションボリの病院からの帰り道。
ところが、ちょっと珍しいお花を見つけたので、そんなションボリ気分はあっという間に吹き飛んでしまいました。

P7052511.JPGP7052513.JPGP7052514.JPGP7052512.JPGP7052515.JPG

「パイナップルリリー」のお花です。
正しくは、「ユーコミス」。
南アフリカ、中央アフリカに約11種が分布する”ヒアシンス科”の球根植物です。

和名は「ホシオモト(星万年青)」。
日本には明治時代の末期に渡来したそうです。
もっと最近になって日本に入ってきたような印象ですが、意外と長い歴史があるのですね。

花の時期になると太い花茎を真っ直ぐに伸ばし、花茎の上の方にたくさんの小さな花を咲かせます。
6枚の花びらの星形のお花は、とても瑞々しい印象です。
茎のてっぺんに、葉っぱ状の苞がパッと開いているところはまるで「パイナップル」のようです。
これが、「パイナップルリリー」の名前の由来であることは、その姿を見れば納得できます。
今日、私が見かけた「パイナップルリリー」は、淡い緑色のお花を付けていましたが、他にも白やピンク、薄紫、赤紫などのお花が咲く種類もあるそうです。

久しぶりに、ちょっと珍しいお花に出会えて、とても嬉しかったです。
何より、今日もまたお花に元気をもらい、励まされたことに感謝でした。


7月6日の定点観測。

IMG_6710.jpg

今日もどんよりとした雲に覆われ、お迎えの時にはポツリポツリと雨も落ちてきていました。
ただ、傘をささなくても酷く濡れることもなく済んで、ホッとしました。
明日は「七夕」ですね。
残念ながら、天気予報では曇り時々雨。
今年も織姫さまと彦星さまの逢瀬は叶いそうもありません。
鎌倉の「鶴岡八幡宮」の七夕神事ももう随分長いこと見られずにいます。
でも、せめて願い事だけでも叶うように、夜空を見上げてお願いだけはしたいと思います。
ゆうくんのお願い事は、”サッカーが上手になりますように”。
私のお願い事は、”少しでも早くコロナが収束して、往来の自由が戻りますように”そして”雨による大きな自然災害がこれ以上起こりませんように”。
夜空に星が瞬くことがなくとも、このささやかな願い事がどうか叶いますようにとお願いしようと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6711_LI.jpgIMG_6712_LI.jpg
P7062681.JPGP7062682.JPG
P7062586.JPGP7062588.JPGP7062614.JPGP7062618.JPGP7062624.JPGP7062627.JPGP7062635.JPG
P7062640.JPGP7062641.JPGP7062646.JPGP7062652.JPGP7062664.JPGP7062670.JPGP7062671.JPG
P7062602.JPGP7062605.JPGP7062606.JPGP7062617.JPGP7062672.JPGP7062673.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もプールはお休みでしたけど、裸足になって園庭の泥んこの上を走り回って、最後に足だけプールに入らせてもらったですよ(*^▽^*)
泥んこの上を裸足で走るのも、足だけプールに入るのも、とっても気持ち良かったです(*^^)v
お教室に戻って、七夕さまのお歌を歌いましたよ(^▽^)/
今日は、とーっても嬉しいお知らせがあったんですヾ(*´∀`*)ノ
7月の年長さんの夏季保育の時、遠足に行かれることになったんですヾ(o´∀`o)ノ
園バスに乗って、ボクたち水族館に行ってイルカのショーを見るんですって(´▽`*)
ボク、今から楽しみでウキウキしてますよ~!
お帰りの時には、ちょっと雨が降ってたので、おかーたんがポケモンの傘を持ってお迎えに来てくれました(*^▽^*)
ボク、元気に傘をさしてお家まで歩きましたよ(^▽^)/
お家に帰って、今日はエレクトーンの練習もしました(*^-^*)
上手に両手で弾けるようになったのをおかーたんに聞いてもらえて嬉しかったです♪
ご飯ももちろんモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、七夕だから、雨が止んで織姫さまと彦星さまが会えると良いですね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は泥んこ遊びしたり足だけプールが出来て楽しかったでしょう。
先生たちは、コロナで制限がある中で、ゆうくんたちが少しでも楽しい思い出が作れるようにと、色々考えて工夫して下さっているのね。
ゆうくんのお話聞いて、おかーたん有難いなって思いましたよ。
遠足、本当に楽しみね。
きっと素敵な思い出が作れると思いますよ!
明日は、七夕だけど、あいにくのお天気になりそうね。
でも、ゆうくんの心の目でお空を見上げたら、きっと織姫さまと彦星さまのお星さまが見えるね。
明日は、一緒に七夕さまのお歌を歌いながら帰ろうね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ