つゆ草の花露帯びて

今日も一日雨が降ったり止んだり…。
でも、その雨は一昨日・昨日のような豪雨ではなく、そぼ降る雨。
いかにも、梅雨らしい雨でした。

こんな雨なら、傘をさして長靴を履いて、ちょっとお散歩にも出かけたくなります。
外に出てみると、あちこちで愛らしい「つゆ草」のお花が、露を帯びて咲いている姿を見つけました。

P7042488.JPGP7042500.JPGP7042501.JPGP7042502.JPGP7042504.JPGP7042505.JPG

小さくて可愛らしくて、美しい青色のお花。
幼いころから、梅雨時にはいつも傍らで咲いていたお花です。

「つゆ草」の名前は、まさに今日のその姿の通り、”露を帯びた草”から来ています。
朝露を受けて咲き始め、午後になると萎んでしまいます。
雨粒は、そんな儚い「つゆ草」の上に、優しく降りかかり、青い花びらの美しさを一層際立たせています。
そう言えば、このお花に因んだ、”露草色”という色もあるそうですね。
お花を眺める心の余裕もなく過ごしたこの2日間。
昨日は、不安で少しざわついていた心も、こんな素敵な「つゆ草」のお花を眺めていたら、優しく穏やかに落ち着いてゆきます。

「つゆ草」の花びらは、青い2枚かと思いがちですが、下の白い部分も花びらなのだそうです。
そして、黄色の雌蕊の形がまた、何とも可愛いですね。
何だか、それだけでも花かと思えるような形をしていますし、長く伸びた雄蕊も、どことなく愛嬌があります。

「つゆ草」の青は、染料として用いられます。
そう言えば子どものころ、「つゆ草」を使って色水遊びをしたことが思い出されます。

「つゆ草」には、たくさんの別名がありますが、これはこのお花が、人々の暮らしの中で長く愛されてきた証拠ともいえるのでしょう。
「蛍草」「藍花」「青花」「移草」「月草」「鴨頭草(ツキクサ)」「縹草(ハナダグサ)」「帽子花」などなど。

この中で、「藍花」「青花」「移草」「月草」「鴨頭草」「縹草」は、染料としての「つゆ草」に由来する名前です。
「蛍草」は、蛍を飼うとき籠にこの草を入れることに、「帽子花」は花を包む苞の形が帽子のような形をしていることから付いた名前だそうです。
古くから、日本人の暮らしの中に溶け込んできた「つゆ草」のお花。
今日は、ゆっくりとその姿を愛でることが出来たことに感謝です。


お陰さまで、神奈川県に出されていたすべての気象警報は今夜解除されたそうです。
ただ、梅雨はまだまだ続きます。
明日からの1週間の天気予報にも、連日曇りマーク・雨マークが並んでいます。
農耕にとっては大切な梅雨の雨ですから、雨が降るのは仕方がないこと。
けれども、荒ぶるような豪雨ではなく、今日のような優しい雨なら良いと願っています。
どうか、これ以上、雨による災害が起こりませんように。
そして、土石流の被害に遭われた方々が、少しでも早く日常を取り戻されますようにと祈っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6690.JPG
IMG_6648.jpgIMG_6650.jpgIMG_6652.jpgIMG_6654.jpgIMG_6657.jpgIMG_6658.jpgIMG_6660.jpg
IMG_6663.jpgIMG_6665.jpgIMG_6667.jpgIMG_6668.jpgIMG_6672.jpgIMG_6674.jpg
IMG_6675.jpgIMG_6678.jpgIMG_6680.jpgIMG_6681.jpgIMG_6683.jpgIMG_6685.jpgIMG_6687.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、昨日みたいなすごい雨じゃなくて良かったです(*´ω`*)
ボク、今日はパパとママと一緒にお買い物に行ったですよ!
ボクのお誕生日に買ってもらう自転車は、もうお店に並んでましたよ(*´艸`*)
ボクの自転車カッコいいなぁって感動しながら乗ってみたです(∀`*ゞ)
ポケモンのくじ引きもしてみたですよ!
ポケモンのキャップとポケモンのティッシュが当たって、ボクご機嫌でした(*^▽^*)
夕方、おかーたんが来てくれて、日曜日のパスタを作ってくれました!
キュウリもたくさん切ってくれたので、ボクの最近のお気に入りの”味噌マヨネーズ”をつけてモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
ご飯の後、ボク、幼稚園の夏季保育の時に切る甚平さんを出してもらって来てみました(*'ω'*)
おかーたんが、ボクの年少さんの時の夏祭りに作ってくれた甚平さん、まだちゃんと着られたけど、もう少し直して今のボクのサイズにしてくれるんですって!
甚平さん着て盆踊りするの楽しみですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(^▽^)/
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日も雨降りだったけど、止み間もあったし雨の降り方も弱かったからホッとしたね。
お買い物に行って、ゆうくんのお誕生日のプレゼントのために、予約してある自転車を見てきたのね。
”予約済み”の張り紙が、ちょっと誇らしげに見えるね。
ポケモンのくじ引きも出来て良かったね。
そうそう。
去年は夏休みのイベントはすべて中止だったけど、今年は少し夏らしいイベントもあるみたいね。
ゆうくんが年少さんの時に作った甚平さん、去年は出番がなかったけど、今年はまた着てもらえそうで、おかーたんも嬉しいですよ。
裄や丈はゆとりを持って作ってあるから、伸ばして大きくなったゆうくんにぴったりにしてあげようと思ってますよ。
明日からまた幼稚園。
お天気は曇りや雨の日が多いみたいだけど、ひどい雨にならないと良いね。
おかーたんも、頑張ってお迎え行きますよ!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ