7月最後の日

今日はいよいよ7月最後の日。
去年は、梅雨明けが遅かったですが、今年は早々と梅雨も明け、連日真夏日が続いています。
ただ、意外と猛暑日になることは少ないような気がしますが、まだこれからを覚悟しないといけないでしょうか。

昨日、ワクチン接種を終えて、今日は副反応の熱発を覚悟していたのですが…。
お陰さまで、腕の痛みはあるものの、熱が出ることはありませんでした。
ホッとすると同時に、何だか少し気が抜けてしまって、ただただ寝て過ごしてしまいました。
いくらでも眠れるのは、ワクチンが効いているため?などと思いながら…(笑)

”高齢者は副反応が少ない”と言われています。
あるいは”たまたま接種間隔が4週間空いてしまったこと”も関係があるかも知れません。
まぁ、何事もなかったこと、思う存分眠れたことを良かったことと思うことにします。

P6241844.JPGP6241845.JPGP6241847.JPG

熱が出ることも、体調が悪くなることもなかったので、今日も夕方ゆうくんに会いに行くことが出来ました。
蝉時雨が溢れる道端に、ひっそりと「夕化粧」のお花が咲いていました。
正確には「赤花夕化粧」というようですね。


明日からはいよいよ8月。
夏本番。
ゆうくんの満6歳のお誕生日月を迎えます。
色々なことがあったけれど、あっという間にも思える6年です。
相変わらずの自粛時間は続きますが、身の回りに何か素敵なものを探しながら、1日1日を大切に過ごそうと思います。

今日、ゆっくり体を休めることが出来たので、明日は少し積極的に動こうと思います。
夏らしい楽しみは控えなくてはなりませんが、夏らしいお花を身の回りに探し、季節だけはしっかり実感したいです。
どうか、今年が自粛の最後の夏になりますようにと願いながら…。


<今日のゆうくん>

IMG_7364_LI.jpgIMG_7368_LI.jpgIMG_7370_LI.jpg
IMG_7375.jpgIMG_7377.jpgIMG_7378.jpgIMG_7379.jpgIMG_7383.jpgIMG_7385.jpgIMG_7386.jpg
IMG_7391.jpgIMG_7393.jpgIMG_7396.jpgIMG_7397.jpgIMG_7413.jpgIMG_7414.jpgIMG_7418.jpg
IMG_7371.jpgIMG_7373.jpgIMG_7398.jpgIMG_7399.jpgIMG_7401.jpgIMG_7406.jpgIMG_7416.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのレッスンに行った後、美容院に行きました(*^▽^*)
ボク、今日は初めてひとりで美容院のお椅子に座ってカットしてもらったですよ(*´▽`*)
ちょっと緊張したけど、もうボクひとりでも大丈夫です(*^^)v
帰りにポケモンのガチャをして、ポケモンの雑誌を買ってもらったです(∩´∀`)∩
お家に帰ってから、雑誌の付録で楽しく遊びましたよ(^▽^)/
おかーたんは、ワクチン接種の後お具合が悪くならなかったから、今日もボクのお家に来てくれてご飯を作ってくれました!
おかーたんがお具合悪くならなくて良かったって、ボク思ったですよ~(*^-^*)
きゅうりいっぱいの冷たいおうどん、今日もモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
髪を切って、また男の子らしくなったゆうくん、決まってますよ!
暑さが厳しい時期だから、短い髪が良いね。
幼稚園でプールや水遊びをしても、すぐに乾くものね。
お陰さまで、おかーたんもワクチン接種の副反応が殆どなかったので、今日もゆうくんに会えて嬉しかったですよ。
きっとゆうくんが、おとーたんやおーばーちゃんにお願いしてくれたのね。
明日も幼稚園はお休み。
せっかくの夏だけど、どこにも遊びに行かれないのはちょっと残念だけど、パパやママと楽しく過ごせたらいいね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ





ワクチン接種2回目

今日は、大気の状態が不安定だったようで、午前中から再三にわたり”豪雨情報”やら”河川氾濫情報”などがスマホに届きました。
けれども、我が家の周りでは、結局雨は一滴も降りませんでした。
そして、相変わらずの”蝉時雨”が賑やかに聞こえていました。

今日は、私の新型コロナのワクチンの2回目の接種の日でした。
ただ、クリニックから指定された接種時間が、夜の7時から9時の間だったので、日中はいつもと同じように過ごしました。
エレクトーンのレッスンに行って、ゆうくんの家で夕食の支度を済ませてからお迎えに。
ゆうくんを連れ帰って、一緒に夕食を済ませて、諸々のお世話をしてからワクチン接種に出かけようと思っていました。

娘は、2回目の接種ということで、少し心配してくれていたのかも知れません。
たまたま、ゆうくんが夜寝ているときに少し鼻が詰まっていて苦しそうだから、一緒にクリニックに行って受診させるとのこと。
という訳で、食事を済ませてから娘と私とゆうくんの3人で、クリニックに行ってきました。
ゆうくんが、
「おかーたん、ワクチン接種痛くても我慢してね!」
と、声をかけてくれるので、何とも心強く感じました。

1回目の接種の後も、腕の痛み以外には特に副反応もなかったので、今回も接種後15分院内で待機。
その間に、ゆうくんの診察も終わり、一旦ゆうくんの家に戻りました。
(ゆうくんも、喉も赤くないので、単なるアレルギー鼻炎でしょうとの診断でした)
時間が遅くなってしまったので、お風呂の後のお世話だけして、家に戻りました。
途中、コンビニに寄って、ワクチン接種を終えたお祝い?ご褒美?に、アイスを買って…(笑)
簡単にシャワーを浴びた後に頂いたアイスの美味しかったこと!

今のところ、体調は全く問題ありません。
熱も平熱ですし、腕の痛みも感じません。
もし、何か体調の変化が起こるとしたら、明日の午後以降になるでしょう。
カロナールの予防投与も受けているので、もし辛かったら我慢しないで薬を飲むつもりです。
取り敢えず、今日は何もしないで早寝をすることにしようと思います。

今日は、ゆうくんのお迎えの途中に見かけた真っ赤な「ハイビスカス」のお花を添えておこうと思います。

P7210672.JPG

色々不安なことがあるときには、こんな元気なお花を眺めるのが一番です。
輝くような真っ赤な「ハイビスカス」は、見ているだけで気持ちを明るくしてくれます。
明日はいよいよ7月最後の日。
でも、一応家で静かに過ごすつもりでいます。
願わくば、明日になってもこのお花のように元気でいられますように。


これがワクチン接種完了の証!

IMG_7362_LI.jpg

これから先も、大切にしなければなりませんね!


7月30日の定点観測。

IMG_7353.jpg

大雨の予報は何だったのだろうと思うくらいの眩しい日差しが望めました。
今週も、無事にお迎えに行かれたことに感謝しました。
ふと気が付けば、来週のお迎えはもう8月になっているのですね。
8月も素敵な空が望めることを楽しみにしています。


<今日のゆうくん>

IMG_7354_LI.jpgIMG_7355_LI.jpgIMG_7358_LI.jpg
P7301116.JPGP7301140.JPGP7301143.JPG
P7301133.JPGP7301148.JPGP7301153.JPGP7301162.JPG
P7301163.JPGP7301164.JPGP7301166.JPGP7301171.JPGP7301172.JPGP7301182.JPGP7301186.JPG
P7301125.JPGP7301127.JPGP7301130.JPGP7301155.JPGP7301178.JPGP7301180.JPGP7301181.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお天気が不安定だったので、プールはなかったんですけど、代わりに先生が園庭にお水を撒くときに水着に着替えてシャワーをして遊びました(∩´∀`)∩
ホースの先から出てくるお水が虹を作ってとっても綺麗でしたよ!
その後、チューペットを食べさせてもらったです(^▽^)/
ボクはブドウ味のチューペットを頂いたですよ(´▽`*)
昨日、事故に遭ったお膝は、今日はもう殆ど痛くなかったんですけど、今日は少し静かに過ごしましたよ(∀`*ゞ)
でも、今日もボク事故に巻き込まれちゃったです(*´艸`*)
おやつの時、年中さんがぶんぶん振り回してたおやつ皿が、ボクのお顔めがけて飛んできて、唇の内側が切れちゃったです(´・ω・`)
ボク、結構痛かったんですけど、昨日みたいに大騒ぎにはならなかったです(∀`*ゞ)
今日は、おかーたんがコロナのお注射する日だったので、お帰りの時には寄り道しないでまっすぐ帰りましたよ!
今日は、早めにご飯食べてねって言われたので、焼きそば、モリモリ頂きました( ^)o(^ )
何だかよくわからないけど、ボクもおかーたんと一緒に病院に行くことになったです(^-^;
おかーたんはお注射して、ボクは先生にお喉とお鼻を診てもらいました!
お鼻が出るのはアレルギーだから心配ないんですって(*´艸`*)
おかーたんも、お注射の後、何もないと良いですねぇ~
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、お身体の調子が悪くなかったら夕方ご飯を作りに来てくださいね(^▽^)/



ゆうくん、今日も今週1週間も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
お膝も大分良くなったみたいで、ホッとしましたよ。
でも、今日もまたお怪我しちゃったんですって?!
ゆうくん、もう少し周りに気を配るようにしたら、お怪我も少なくなるんじゃないかと、おかーたん思っていますよ!
今日は、おかーたんのコロナのワクチン接種の日だったけど、ゆうくんも一緒に来てくれることになっちゃったね。
ゆうくんの鼻詰まりはアレルギーとのことで、心配なかったし、ゆうくんがおかーたんのこと励ましてくれたから、おかーたん心強く思いながらワクチン接種が受けられましたよ!
明日は、お具合が悪くならなかったら、夕方ゆうくんに会いに行かれるけど、もしお熱が出ちゃったら会えないと思うと、ちょっと寂しいですよ。
ゆうくんが、おかーたんが辛くならないようにおとーたんやおーばーちゃんにお願いしてくれたら嬉しいな!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



花オレガノ

暑い一日でしたが、少し雲が多かった分、直射日光が遮られ、幾分涼しく感じられました。
今日は、ゆうくんの体操教室の体験のため、娘が幼稚園に行くとのことで、お迎えはお休み。
ちょっとのんびりお散歩など楽しみながら、買い物も出来ました。

買い物の途中、去年初めて名前が分かったお花の様子を見に行ってきました。
今年も、可愛らしいお花を咲かせている姿に出会えて、嬉しくなりました。

P6181540.JPGP6181541.JPGP7250825.JPGP7250826.JPGP7250838.JPG

”シソ科”の「花オレガノ」のお花です。
”ビールづくりに用いられるホップに似た花”を検索ワードにして、名前に辿り着くことが出来たお花。
1年経っても、名前が記憶に残っていたことに、ホッとしました。

園芸品種の「花オレガノ」。
段々の花穂の先に見える紫がかったピンクの部分が花なのですが、今年はその花の部分をちゃんと眺めることも出来ました。
別名は、「オレガノ・ディクタムナス」と言うそうです。
「オレガノ」の花自体、あまり気にかけて見たことはありませんでしたが、
「花オレガノ」の花穂のほんのり甘く優しい色合いのグラデーションがホッコリと心を癒してくれました。


さて。
今日が体操教室の体験だったゆうくんでしたが…。
体操教室が始まる前に、事故が起きてしまったようです。
娘が幼稚園に着いた時、預かりの先生に呼び止められて、
「ゆうくん、怪我をしてしまったので、体操教室に参加できるかどうか、お母さまに伺ってみないと…。」
と言われたそうです。
膝っ小僧に湿布を貼ってもらっていたというゆうくん。

お昼を食べた後、背もたれのないベンチに座っていたら、お友だちとベンチが降ってきて、ゆうくんの膝を直撃したそうです。
先生に大きなアイスノンで冷やして頂いて、普通に歩いたり走ったりしていたので、取り敢えず体操教室には参加させて、帰りに整形外科に寄ってレントゲンを撮ってもらったそうですが、骨には異常がないということで、どうやら単なる打ち身で済んだようです。

詳しい状況は誰も分かりませんが、ベンチがシーソーのようになってしまって、ゆうくんの反対側に座っていたお友だちが立ち上がった拍子に、ベンチがひっくり返ってお友だちごとゆうくんの上に落ちてきたのですね。
話を聞いてびっくりしましたが、大きな怪我にならなかったことにホッとしました。

体操教室には、クラスのお友だちもたくさんいて、ゆうくんも早速ブリッジをしたり、跳び箱を跳んだり、マットで後ろ周りをしたり、とても楽しそうだったとのこと。
昨日のオリンピックの男子個人総合の優勝に刺激されたわけではありませんが…。
体を動かすことが大好きなゆうくんですから、2学期からは元気に体操教室に参加して、安全に運動する術を学べたら良いと思います。

そして、偶々、ゆうくんが怪我をしてしまったことで、娘は預かりの先生とゆっくりお話が出来たのも良かったようです。
何と何と、ゆうくんと仲間のSクンは、預かりクラスの良きリーダー的存在なのだそうです。
今までどちらかというと、”やらかしてしまうこと”の多かったゆうくんだけに、俄かに先生のお話は信じられませんでしたが、年長さんになってとても成長したとのこと。
Sクンと一緒に、年中さんや年少さんのお世話をしたり、率先して先生のお手伝いをしたり、遊びのアイディアを出し合ったりして、年中さん・年長さんの憧れの的になっていると聞くと、こちらもとても嬉しくなります。
幼稚園で頑張っている分、家では我が儘になったり甘えん坊になったりしているのでしょうか。

何はともあれ、コロナ禍で、色々なことが制限されたり中止になったりしている幼稚園生活の中で、ゆうくんが楽しく充実した時間を過ごせて、目覚ましく成長する様子を見守ってくださっている先生方に、心から感謝です。


さて。
明日は、いよいよ2回目のワクチン接種の日です。
本来なら、先週が3週間後だったのですが、祝日の関係で4週間間が空いてしまいました。
2回目の接種の後には、副作用が激しく出ることも多いようなので、とても不安です。
でも、これが無事に終われば、精神的には少し楽になるでしょうか。
もちろん、2回目接種を終えたから、即抗体が出来る訳ではありません。
昨日・今日の感染者急拡大のニュースに、益々緊張感も高まっています。
決して油断は出来ません。
それでも、今一番肝心なことはワクチン接種を無事に終えること。
その上で、今まで通りに基本的な感染対策を心掛け、自粛の生活を続けていきたいと思います。
”自分と自分の周りの大切な人たちの命を守るために出来ること”は、それしかないのだと覚悟を決めています。
ただ、出来ることなら副反応が酷くなく済んで欲しいと願っています。


<今日のゆうくん>

IMG_7318.JPGIMG_7319.JPGIMG_7320_LI.jpgIMG_7351_LI.jpg
IMG_7352_LI.jpg
IMG_7322.jpgIMG_7332.jpgIMG_7335.jpgIMG_7339.jpgIMG_7343.jpgIMG_7346.jpgIMG_7347.jpgIMG_7349.jpg
P7291058.JPGP7291067.JPGP7291074.JPGP7291075.JPGP7291072.JPGP7291088.JPGP7291089.JPG
P7291094.JPGP7291098.JPGP7291100.JPGP7291106.JPGP7291108.JPGP7291112.JPGP7291114.JPG
P7291079.JPGP7291081.JPGP7291082.JPGP7291102.JPGP7291103.JPGP7291104.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、バッチリプールに入れましたよヾ(*´∀`*)ノ
暑い時のお水遊びは、やっぱり最高です(´▽`*)
今日は、午後体操教室の体験をするのに、ママが幼稚園に来てくれるのを楽しみにしてたんですけど~(^-^;
お昼のお弁当を食べた後に、事故が起きちゃったんですΣ(゚д゚lll)
ひよこ組のお教室で、Tクンとベンチに座ってのんびり過ごしていたら、突然ボクのお膝の上にTクンとベンチが降って来たんですよ~(@_@。
ボク、ショックなのと痛いので大泣きしちゃったら、先生が大きなアイスノンで暫く冷やしてくれてそれから湿布を貼ってくれました!
体操教室はママに聞いてからじゃないとダメって言われて、ボクションボリでした(´・ω・`)
でも、ママが来てくれて、取り敢えずやってみて、痛かったら止めようって言ってくれたので、途中から体操教室出来ましたよ!
ボク、ブリッジも跳び箱もマットも結構上手に出来たので、体操教室の先生が、お怪我してなかったらもっと色んなこと出来るねって言ってくれました!
クラスのお友だちもたくさんいて、とっても楽しかったですよ!
ボク、2学期から体操教室頑張ることに決めました( `ー´)ノ
体操教室の後、ママが持ってきてくれたお野菜を桜森の動物さんにあげました(*^▽^*)
ヤギのさくらちゃん、キャベツをモリモリ食べてましたよ~( ^ω^ )
でも、食べた後に出すものもいっぱい出してたので、お友だちと笑いながら見ちゃったです(∀`*ゞ)
お家に帰る途中、整形外科って言うところに連れていかれました(;´・ω・)
レントゲン撮るって言うのでボク、少しドキドキしちゃったです!
でも、骨に異常ないから打ち身、暫く静かに過ごしてねって言われてホッとしました(*´艸`*)
整形外科には園長先生も来てたですよ!
園長先生はコロナのワクチン接種だったんですって(^-^;
病院に行ったご褒美に、ママに「水と電子レンジだけで作れる!」という ”ねるねるのハッピーキッチンハンバーガー”を買ってもらいました!
お家に帰って、ママと一緒に頑張って作りましたよ(^▽^)/
チーズバーガーとポテトとコーラが出来ました(∩´∀`)∩
とっても楽しくて、とっても楽しくて、ボク足の痛いのも忘れちゃったです(∀`*ゞ)
もちろん、夕ご飯もモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
今日はサツマイモの天ぷらがあったので、ボクご機嫌でしたよ(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
おかーたん、明日はコロナのワクチン接種なんですよね?
ボク、おかーたんが大丈夫なようにお祈りしてますよ(*'ω'*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
思いがけずお怪我をしちゃってちょっとショックだったけど、何とか体操教室にも参加できたし、桜森の動物さんとも遊べたし、楽しかったみたいね。
何より、整形外科で診てもらって大したことはないって言われて良かったわ!
きっと、おとーたんが守ってくれたから、大難が小難で済んだのね。
ねるねるのハンバーガーつくりも楽しそうだったね。
本物のポテトやハンバーガーの匂いがしたから、ちょっとビックリしちゃいましたよ。
明日は、おかーたんの2回目のワクチン接種の日。
でも、病院に行く時間は夜だから、ゆうくんとご飯を食べてお風呂のお世話をしてからお出かけしますよ。
不都合のないようにお祈りしていてね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



真っ白なクレマチス

台風8号は、宮城県に上陸してその後、東北地方を横断して、秋田沖の日本海で温帯低気圧になりました。
今のところ、大きな被害の報告もなかったようで、少しホッとしています。

関東地方は、台風が通り過ぎたらまた夏空が戻りました。
何となく、台風が通り過ぎたら秋がやって来るような錯覚を起こしていましたが…。
とんでもない!
朝から、ちょっとでも動いたら汗が噴き出すような暑さでした。
多少、台風の影響もあるのか、風は強かったのですが、風が吹いてもちっとも涼しくなりません。
”そうか~!季節はまだ夏の入り口だったのだ!”
と改めて実感しました。

さすがに、今日も日盛りの時間のお散歩は出来ませんでしたが、少し日が西に傾いてから買い物ついでに歩いたら、ご近所のお家の門の脇のフェンスに、真っ白な「クレマチス」のお花が清らかに咲いているのに目が留まりました。
この暑さの中、白いお花を見つけると、気持ちまで涼しくなるような気がして、本当に嬉しいです。

「クレマチス」というと、「バラ」の季節から「紫陽花」の季節に傍らで花を咲かせているようなイメージでした。
けれども、こんな暑い時に見事に花を咲かせているものもあるのですね。

P7250802.JPGP7250794.JPGP7250795.JPGP7250801.JPG

溢れ出す汗をぬぐいながら、青空に映えて咲く真っ白な「クレマチス」に、暫し見入ってしまいました。
そこにだけ、一陣の涼やかな風が通り過ぎたような気がしました。
真っ白な「クレマチス」のもとを離れるとき、思わず、
「ありがとう!」
と、呟いてしまったのは、言うまでもありません。


さて。
今日は”土用の丑の日”でした。
この日、「鰻」を食べるようになったのは、江戸時代に平賀源内の案によるものと言われていますが、夏バテ防止に「鰻」は欠かせません。
…という訳で、我が家でも今日は「鰻」を頂きました。

P7281019.JPG

この「鰻」で、これからの暑さに負けずに過ごせたら最高ですね。
加えて、コロナにも負けずに過ごせたら良いのですが…。
コロナの感染爆発がいよいよ深刻になって、益々の感染対策と自粛が求められています。
土用の丑の日の鰻にパワーをもらって、そんな中でも、日々ささやかな幸せや楽しみを探しながら、元気にこの夏を乗り切りたいと思います。




7月28日の定点観測。

IMG_7305.jpg

雲はあるものの、眩しい夏の日差しが溢れています。
辺り一面に蝉時雨が響き渡っています。
今日も無事にゆうくんのお迎えに行かれたことに感謝です。


<今日のゆうくん>

IMG_7306_LI.jpgIMG_7307_LI.jpgIMG_7309_LI.jpgIMG_7310_LI.jpgIMG_7311.jpg
P7280977.JPGP7280984.JPGP7280986.JPGP7280992.JPGP7281013.JPGP7281017.JPGP7281015_LI.jpg
P7281027.JPGP7281028.JPGP7281032.JPGP7281036.JPGP7281038.JPGP7281039.JPG
P7280997.JPGP7281008.JPGP7281043.JPGP7281045.JPGP7281047.JPGP7281049.JPGP7281050.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお家のクワガタを幼稚園に連れて行きましたよ(*^▽^*)
ボクのクワガタ、みんなの人気者でしたよ!
今日は朝からとっても暑かったので、幼稚園ではプール遊びが出来ると思ってたんですけど~(。´・ω・)
ママが健康観察表に今日の日付を書き忘れたので、プールに入れてもらえませんでした(´・ω・`)
”ママ酷い!”って思ったですけど、ボク、ママが大好きなので、怒らなかったです(*´ω`*)
プールも水遊びも出来なかったけど、プールの後の水溜まりで思いっきり泥んこ遊びしちゃったですよ(*´艸`*)
今日のお弁当は、ホールに新聞紙を敷いて陣地を決めて頂きました!
星空パーティの時みたいで何だか楽しかったです(^▽^)/
明日は、ボク、幼稚園の体操教室の体験をします( `ー´)ノ
2学期から、サッカーの他にも、体操教室にチャレンジするつもりですよ(∩´∀`)∩
ママが見学に来てくれるので、ボクとっても楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
お帰りの時には、ネコちゃんに会えて嬉しかったですよ(´▽`*)
お家に帰って、今日もお勉強を頑張りました(/・ω・)/
今日の夕ご飯は鰻でした!
今日は鰻の日で、今日鰻を食べると元気に過ごせるんですって!
ボク、ウナギのタレがいっぱいかかったご飯が美味しくて、いっぱいお替りしちゃったです( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、ママと一緒に帰って来るので、お迎えはお休みでいいですよ(*^^)v
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
でも、せっかくのプール日和だったのに、ママが健康観察表に記入漏れがあって、プールに入れなかったんですって?!
ションボリだったね。
おかーたんが、”ママ酷いね!”って言ったら、”でも、ボクママが大好きだから、ママのこと怒らないんだ!”って言ってたゆうくん。
ママは幸せだなって、おかーたん思いましたよ。
明日からは記入漏れのないように気を付けてもらおうね。
今日は土用の丑の日と言って、今日鰻を食べると暑さに負けず元気に過ごせるって言われてる日だったのよ。
ゆうくんも一緒に鰻を食べられたから、この暑さにも負けずに元気いっぱい過ごせるね!
明日は、体操教室の体験があるのね。
ママがお仕事やり繰りして、見学に来てくれるんですってね。
おかーたんは、お迎えに行かなくて良いみたいなので、夕方ご飯を作りに行きますね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



帝王貝細工

心配された台風8号。
横浜では、昨夜遅くから未明にかけてかなりの雨が降りましたが、お陰さまで、朝にはそれも上がりました。
まだまだ大気の状態は不安定なようで、時折ザーッと雨が降ることもありました。
それでも、雲の切れ間からは夏の青空が顔をのぞかせ、何だか少し拍子抜けするようでした。
「今日は、台風だからゆっくり家に籠って過ごそう!」
などと思っていたのですが、それも何だか申し訳ないような気分になりました。

台風の速度がゆっくりなのでしょうか。
一晩経った今も、まだ東北の太平洋岸を北上中のようです。
これから台風の進路に当たるところにお住いの方々には、どうか被害のないことをお祈りしています。


今日は、ゆうくんのお迎えに向かう途中の、通称”秘密の花園”のお花をご紹介しましょう。
この”花園”、ご近所の方がいつも丁寧にお手入れをして下さって、四季折々にお花が楽しめます。
今は、こちらのお花が満開です。

P7120121.JPGP7120125.JPGP7120126.JPGP7120122.JPGP7120124.JPGP6181554.JPGP6181557.JPGP6181555.JPGP7120127.JPGP7120128.JPGP6181552.JPGP6181551.JPG

白・ピンク・赤・黄色・オレンジ色…。
まるで、そのまま”ドライフラワー”のようなお花です。
私は「ムギワラギク」という呼び名で呼んでいましたが、名札には「帝王貝細工」「ヘリクサム」と書かれていました。
「帝王貝細工」って、すごい名前ですね。
確かに”貝細工”のようにも見えますが、なぜ”帝王”を冠しているのかは分かりません。
でも、不思議な迫力のあるお花です。

本当に見た目はドライフラワーのようなので、このお花が本当に生花なのかと疑ってしまいそうになります。
それでも、柔らかそうな葉っぱと、花粉を求めてやってきている虫の姿に、これは生きているお花なのだと納得します。

珍しいお花は色々ありますが、この「帝王貝細工」も、そんな1つかも知れません。
私は、正直このお花には、生花らしい魅力が感じられないと思うのですけれど、実はゆうくんはこのお花が気に入っているようです(笑)
帰り道で、時々足を止めて、
「ムギワラちゃん可愛いね!」とか「ボクの幼稚園の夏帽子によく似てるね!」
などと話しかけています。
ゆうくんの目を通してみると、この作り物のようなお花が、何だか魅力的に感じられるのかも知れませんね。
ヤンチャで、虫ばかりに目を留め足を止めているゆうくんとも、時にはお花を眺めながら話が出来るようになったこと。
とても幸せに思います。
そう考えると、この「帝王貝細工」にも、思わず”ありがとう!”と声をかけたくなるのです。


7月27日の定点観測。

IMG_7294.jpg

雲の動きは慌ただしいですが、眩しい夏の日差しも戻ってきました。
台風だから、今日は無理かと思っていたお迎えに無事に行かれたことに感謝です。


そして…。
今日の空にはこんな雲も見えました。

IMG_7295.jpg

”小象”のようにも、”ハリネズミ”のようにも見えませんか?
空を眺めて、面白い形をした雲を探すのも、自粛生活の中での最近の私の楽しみになって来たようです。


<今日のゆうくん>

IMG_7296_LI.jpgIMG_7297_LI.jpgIMG_7299_LI.jpgIMG_7300_LI.jpg
IMG_7302.jpg
P7270916.JPGP7270922.JPGP7270929.JPGP7270935.JPGP7270940.JPGP7270941.JPGP7270944.JPG
P7270953.JPGP7270961.JPGP7270963.JPGP7270967.JPGP7270968.JPGP7270971.JPGP7270973.JPG
P7270937.JPGP7270958.JPGP7270919.JPGP7270923.JPGP7270925.JPGP7270926.JPGP7270961.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、台風が来るって聞いてたので、幼稚園に行かれるかどうか心配してたんですけど、朝になったら雨止んでましたね(^▽^)/
だから、ボクとっても嬉しかったです(*´ω`*)
今日は、午前中はひよこ組のお教室でブロックをして遊びました(*^▽^*)
年中のUクンと可愛いワンちゃんの縫いぐるみにブロックでお家を作ってあげたんです(*'ω'*)
お家の中には、二段ベットを置いて、ボクのワンちゃんは上の段、Uクンのワンちゃんは下の段に寝るんです(˘ω˘)
起きたら、広場にお散歩に出かけるんですよ~(*´艸`*)
ボク、たまにはこういう可愛い遊びもするんです(∀`*ゞ)
午後は、Aクンと一緒にAクンが幼稚園に連れてきたクワガタのお世話をしたり、Sクンとニホントカゲを追いかけて過ごしました!
今日はプールがなかったので、ちょっと寂しかったですけど、仲間と一緒に遊んでるとあっという間にお帰りの時間になっちゃうです(´▽`*)
お帰りの時にはお天気がすっかり良くなってたので、おかーたんがお迎えに来てくれました(∩´∀`)∩
お家に帰って、今日はすぐにお勉強をしたですよ!
それから、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
ゆうくんが幼稚園に出かける時間には、台風の雨もすっかり止んでいて良かったね。
プールは出来なかったけど、年中さんと一緒に遊んだり、虫のお世話やトカゲ探しをしたり、今日も楽しかった様子が伝わってきましたよ!
帰り道で、ゆうくんが今日はお家に帰ったらすぐにお勉強するって言ってたけど、本当に実行出来たね。
お勉強しているゆうくん、とってもカッコいいなっておかーたん感心しちゃいましたよ!
明日も、お友だちと仲良く楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



クサギの花香る

台風8号の影響か、今日は雲が多めの1日でした。
やはり暑いものは暑いですが、それでも昨日までに比べると、いくらか暑さが和らいだような気もします。

連休が明けて、今日から日常が戻りました。
何が違うという訳ではないのですが、身に着いた日常のテンポでの生活に、少しホッとしたりしています。
朝、幼稚園バスの集合場所に向かったゆうくんも、今朝はママを振り返りもせずに、お友だちの輪の中に飛び込んでいったそうです。
普段の日常があるからこそ、きっと少し特別なお休みも楽しめるのでしょう。

私も、そんな日常に戻り、午前中は家のことを、午後はゆうくんの家に移動して夕食の支度をして、それからお迎えにと。
今日は、娘がエレクトーンのレッスンの日なので、ゆうくんと少し長いお留守番ものんびり楽しく過ごしました。


今日は、ゆうくんのお迎えに向かう途中の山に咲く「クサギ」のお花を。
昨日も眺めたのですが、少し遠かったので、今日は望遠レンズで写してみました。

P7250811.JPGP7250812.JPGP7250808.JPGP7250810.JPG

”クマツヅラ科”の「クサギ」のお花。
漢字で書くと”臭木”です。
木や葉っぱが薬品臭がすることから”臭木”という名前が付いたそうですが、花はとても良い香りです。
夏は、特に野山に咲く花で香りが良いと感じるものは少ないような気がしますが、「クサギ」はそんな中にあって貴重な良い匂いのお花です。

以前、「ボタンクサギ」のお花をご紹介したことがありました。
「クサギ」は山に生えるような大きな木で、「ボタンクサギ」は植え込みに咲くような小さなお花です。
けれども、同じ”クマツヅラ科”のお花なですから、色の違いこそあれ、花の形は良く似ています。
「ボタンクサギ」はピンクでしたが、「クサギ」は白い花が咲きます。
ところどころ、赤みを帯びて見えるのは「クサギ」の萼の色なのだそうです。

秋になると、瑠璃色の綺麗な実を付けます。
萼の赤が紫色に変わって反り返って、羽根つきの羽のように見えるとても可愛らしい実です。
「クサギ」の花は、毎年のように目にするのですが、せっかくの可愛い実にはなかなか会えません。
小さくて気づきにくいこともありますが、野鳥が好んで食べるとのことなので、見つけるより先に野鳥に食べられてしまうのかも知れませんね。
今年は、「クサギ」の実を見つけられたら嬉しいと思います。


明日は、台風が関東から東北にかけて接近・上陸する予報です。
子どもの頃には、台風が来た後には、海には土用波がやって来て、電気クラゲ(カツヲノエボシ)が発生するので、もう海では遊ばないようにと言われたものでした。
それを聞いて、もう夏が終わってしまう寂しさを感じていました。
でも、それは8月のお盆過ぎの話でした。
7月に台風が直撃すること自体、珍しいことですね。
この台風が、夏の終わりを告げるものではないことを信じたいです。
そして、何より台風が大きな被害をもたらすことなく行き過ぎてくれることを祈っています。


7月26日の定点観測。

IMG_7270.jpg

雲は多めでしたが、薄っすらと空が赤く染まっていました。
そして、この後、空は劇的に変化してゆきました。

IMG_7287.jpgIMG_7288.jpgIMG_7289.jpg

ドラマチックだけども、少し不気味な今日の空。
嵐の前触れかも知れません。
私も用心しながら過ごそうと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_7273_LI.jpgIMG_7276_LI.jpgIMG_7277_LI.jpgIMG_7279_LI.jpg
IMG_7281.jpgP7260859.JPGP7260861.JPGP7260868.JPGP7260870.JPGP7260871.JPGIMG_7293.jpg
P7260888.JPGP7260890.JPGP7260892.JPGP7260893.JPGP7260901.JPGP7260903.JPGP7260904.JPG
P7260866.JPGP7260879.JPGP7260881.JPGP7260882.JPGP7260908.JPGP7260909.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
朝、ママの自転車で保育園まで連れてってもらったら、プレイルームで仲間たちが遊んでて~、
ボク、みんなに会えるのが嬉しくて、輪の中に思いっきり飛び込んでいきましたよ(*´艸`*)
今日は、年少さんが使う小さなプールで水遊びをしたり、お山でセミを追いかけたりしましたよ(*^▽^*)
特別なことは何もしなかったけど、やっぱりお友だちと過ごすのは楽しかったです(∩´∀`)∩
今日はサッカー教室があると思ってたんですけど、サッカー教室はお休みでした(´・ω・`)
でも、ボク、新しく買ってもらったサッカー用のリュックを持って幼稚園に行かれたので、嬉しかったです(^▽^)/
今日はママがエレクトーンのレッスンの日だったので、おかーたんのお迎えでお家に帰って、仲良く一緒にお留守番出来ました(*´ω`*)
きゅうりのサラダとポケモンのカレーもモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は台風みたいですけど、お帰りの時にはきっと雨止んでますね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
久しぶりに、預かりの仲間たちと会えて、一緒に水遊びが出来たり虫取りをしたり、楽しそうなゆうくんの姿が想像できましたよ。
サッカーがお休みだったのは残念だったけど、お友だちに新しいサッカー用のリュックも見せられて良かったね。
ママのエレクトーンのレッスンの間のお留守番も、仲良く出来たね。
何より、お空が綺麗なのにゆうくんが気が付いて、お写真撮ったら?って教えてくれたのが、おかーたん嬉しかったですよ!
明日は、台風が来るのが心配ね。
お迎えの時には、台風が通り過ぎていると良いね。
雨がひどくなかったら、おかーたんお迎えに行くからね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



オクラの花

海の日・スポーツの日を含むオリンピック絡みの4連休も、今日が最終日。
結局3日間は、暑さや気分の乗らなさに負けて、ダラダラと過ごしてしまいました。
でも、最終日の今日は、朝から気合を入れて動こうと決意していました。

洗濯物を干し終わって、スーパーの開店時間前にと外に出てみたら…。
午前中といえども、照り付ける日差しは眩しくちょっとめげそうになりました。
でも、買い物をする前の身軽な状態で、ご近所を少し歩きまわってみました。

普段は、ゆうくんのお迎えに行く途中に通る畑では、「オクラ」の優しいクリーム色のお花が咲いていました。

P7250813.JPGP7250814.JPGP7250815.JPGP7250818.JPGP7250819.JPG

大きな葉っぱを日傘にして、お日さまの日差しから逃れるように咲いている大きなお花に、思わずうっとりです。
見てわかるように、「ハイビスカス」や「芙蓉」の仲間の”アオイ科”のお花。
いかにも夏らしいお花です。

ただ、「オクラ」も一日花。
しかも、朝咲いてお昼過ぎにはもう萎んでしまう儚いお花です。
もちろん、夕方お迎えに行くときには、萎んだ花が地面に落ちていて、明日咲く花が蕾を膨らませている状態。
なかなか、花が咲いている姿を見ることが出来ずにいました。
朝が苦手な私にとっては、幻のような「オクラ」のお花。
出会うことが出来て、本当に幸せでした。

他にも、お他所のお家の門先に咲くお花や、植え込みの中に咲く小さなお花を眺めながら、久しぶりに充実のお花探しのお散歩を楽しむことが出来ました。

小1時間歩いて、涼しいスーパーで来週のメニューを考えながら食材を買い揃えて、家に帰りました。
付けっぱなしで出かけたエアコンで、心地よく涼しくなっている家に辿り着いて、冷たく冷やしたほうじ茶をがぶ飲みして、一息つきました。

洗濯物を取り込んで片付けて、簡単にお昼を済ませ、午後は少しお昼寝も出来て…。
お陰さまで、4連休最後の1日は、自分なりに充実して過ごせたことを嬉しく思いました。

明日からは、またいつもの日常が戻ってきます。
台風の接近が心配ですが、何とか無事にお迎えに行かれたら良いと思います。
そして、2回目のワクチン接種もあるので、体調管理に気を配りながら、その日その日に出来ることを少しずつこなしながら、穏やかな日々が過ごせるよう心掛けたいと思っています。
まずは、明日からはエレクトーンの練習を再開しなければ…!


今日の空。

P7250849.JPG

申し分のない夏空!
眺めている分には気持ちが良いのですが、実際には暑すぎでした。


<今日のゆうくん>

IMG_7265.JPGIMG_7266.JPGIMG_7269.JPG
IMG_7237.jpgIMG_7238.jpgIMG_7239.jpgIMG_7240.jpgIMG_7243.jpg
IMG_7245.jpgIMG_7246.jpgIMG_7248.jpgIMG_7250.jpgIMG_7254.jpgIMG_7260.jpg
IMG_7236.jpgIMG_7253.jpgIMG_7255.jpgIMG_7256.jpgIMG_7258.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日で連休も終わりなので、今日はエレクトーンやお勉強を少し頑張ったです( `ー´)ノ
ご褒美に、お風呂でプールをさせてもらったですよヾ(*´∀`*)ノ
お風呂プールの中で、水風船を膨らませて楽しく遊びました(*^▽^*)
今日も、夕方おかーたんが来てくれて、ご飯を作ってくれました!
今日は、日曜日のパスタだったので、ボク、いつもの日曜日の気分に戻って、美味しく頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました
明日から、幼稚園です!
預かりのクラスだけですけど、仲間に会えるのが楽しみです(*´ω`*)
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
連休最後の日は、エレクトーンやお勉強頑張ったんですって?
Rクンのお家に遊びに行って、Rクンの幼稚園ではお勉強もしてるって聞いて、ゆうくんも少し刺激を受けたかな?
ゆうくんの通う幼稚園は、お勉強は一切なしで、いっぱい遊んでその中で丈夫な体と思いやりを身に着けることを大事にしているのね。
それはとっても大事なことだと、おかーたん思いますよ!
でもね、小学校に入学する前に少しお勉強もしておいた方が良いから頑張ろうね。
明日から、また幼稚園が始まるね。
クラスのお友だちに会えないのは寂しいけど、預かりの仲間たちと過ごす時間は夏休みの素敵な思い出になると思いますよ。
明日も、明日からの1週間も、良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



アフリカキンセンカ

今日は、少し雲が多めでしたが、やはり暑さは厳しかったですね。
私も連休疲れか、暑さに当たったのか、なかなか調子が出ません。

お散歩もなかなかじっくりと出来ずにいます。
今日は、可愛らしい花壇のお花を眺めて、短い時間のお散歩は終わり。
でも、お花が眺められて良かったと満足しています。

P6241810.JPGP6241807.JPGP6241808.JPGP6241809.JPG

「ディモルフォセカ」とか「オステオスペルマム」などと呼ばれる”キク科”のお花。
またまた、横文字のお花はなかなか記憶に残らないので、私は「アフリカキンセンカ」と呼ぶことにしています。

色々な色のお花がありますが、今日目にしたのは白・ピンクなどのお花でした。
白いものは、少し涼し気な感じがしますね。
アフリカ原産で、「キンセンカ」に似ているからの命名のようですが、「キンセンカ」と比べると、スッキリ爽やかな印象です。
真夏は、野に咲くお花も少なくなるので、花壇のお花に助けられます。
今日も、目に留まった「アフリカキンセンカ」のお花に感謝でした。


さて。
今日は満月ですね。
夏空に、真ん丸のお月さまが冴え冴えと輝いている姿を、今月も見ることが出来て嬉しく思います。

P7240752.JPG

アメリカの先住民が名付けた呼び名は「バクムーン」。
7月はバク(雄鹿)の角が生え変わることに因んだ名前だそうです。

そして、写真には写りませんが、今宵は満月のすぐ側に「土星」が、少し左になりますが「木星」も明るく眺められます。
日中は暑さに負けてしまいがちですが、夜空をゆっくりと眺められるのは、夏ならではの楽しみですね。
明日は、月と木星の距離がさらに近くなるようです。
明日も夜空を眺める時間が持てたら良いと思います。


さぁ!
明日は連休最終日。
来週は台風の接近も予想されているので、少し食料を買いだめに出かけながら、散歩道のお花も眺めてこようと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_7191.jpgIMG_7193.jpgIMG_7194.jpgIMG_7197.jpgIMG_7198.jpg
IMG_7202.jpgIMG_7212.jpgIMG_7213.jpgIMG_7216.jpgIMG_7219.jpgIMG_7229.jpgIMG_7235.jpg
IMG_7205.jpgIMG_7208.jpgIMG_7209.jpgIMG_7210.jpgIMG_7223.jpgIMG_7224.jpgIMG_7228.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
昨日、Rクンのお家に遊びに行って少し疲れたので、今日はゆっくり朝寝坊して、パパやママとお家で楽しく遊びましたよ(*^▽^*)
でも、ボク、本当のこと言うと、お休み少し飽きてきちゃったです(∀`*ゞ)
ボクが退屈してたので、夕方パパの車でお買い物に行きましたよ(*´艸`*)
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
今日は、ボク、昨日Rクンのお家の側で買ってきたマグロのたたきをご飯に乗せて頂きました(*´ω`*)
初めて食べたんですけど、とっても美味しかったですよ!
おかーたんが、餃子を焼いて、お茄子の味噌炒めを作ってくれたので、それもモリモリ頂きました( ^)o(^ )
パパは、ビールに合うねって言ってたですよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆっくりお休みできて良かったね。
ゆうくんが朝ゆっくり寝ててくれたので、ママも助かったって言ってましたよ。
ゆうくん、お休みの日はいつも早く起きちゃって、ママに怒られちゃうものね。
お休みの日には、ママも少しゆっくりしたいから、ゆうくんが普段より早く起きちゃうとガッカリしちゃうんですって(笑)
今日はお家でのんびりタイムが過ごせて良かったね。
食欲もモリモリなゆうくんは、元気な証拠。
おかーたんも、物も言わずに集中してご飯を食べているゆうくんの姿を見ると嬉しくなりますよ!
4日間の連休も、明日で終わり。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



海の見える風景

今日は「スポーツの日」の祝日。
TOKYO2020オリンピックの開会式を記念して、例年の「スポーツの日」が今日に移動しての祝日でした。

とは言え、今日も日中外に出るのは、危険な真夏日。
私はゆっくりお家時間を過ごしました。

ゆうくんは、昨年11月に転園してしまった、保育園から幼稚園と一緒に過ごしたお友だちRクンのお家に遊びに出かけました。
Rクンは、今は同じ県内ですが、車で1時間ほど離れた港町に、おじいちゃん・おばあちゃんと暮らしています。

今日は、娘から送られてきた港町の海の見える風景をご紹介させて頂きます。

IMG_7183.JPG

↑この風景は、Rクンのお家のお庭から見える海だそうです。
目の前に、こんな風景が広がっていたら、どこにも行かれなくても毎日夏休み気分が味わえますね。

でも、さすがに日が高いうちは暑いからと、海へのお散歩は夕方になってからだったそうです。

IMG_7171.JPGIMG_7175.JPGIMG_7170.JPGIMG_7172.JPGIMG_7190.JPG

↑日暮れ時の、海の景色。
ため息が出るほど美しいですね。
この海で、釣りも楽しんだそうです。
ゆうくんにとっては、本当に楽しい夏休みの思い出が出来たことでしょう。
私も写真で海の風と匂いを感じて、幸せな気分になりました。

Rクンの暮らす町は、”マグロの町”としても有名なところ。
娘がお土産にマグロを買って来てくれるということで、私は夕方、ゆうくんの家に行って、マグロの到着を待ちながら、夕食の支度をしました。

P7230727.JPGP7230732.JPGP7230729.JPG

こちらは、ゆうくんの家に向かう前に、我が家のマンションの最上階から眺めた夏の夕日。
「今日も一日暑さをたっぷり、お疲れさまでした!(笑)」
と、声をかけたくなるような夕日でした。


久しぶりに会う、懐かしい大好きなお友だちと1日遊んで、かなりお疲れの様子で帰宅したゆうくん。
それでも、新鮮なマグロのお刺身や大急ぎで私が用意したマグロの頬肉の照り焼きを頬張ってご満悦でした。

オリンピックの開会式は、食事をしながら…。
色々な想いはありますが、今は、どうか無事にオリンピックが行われますようにと祈っています。

オリンピックと言えば、”五輪の輪”が思い浮かびます。
これは、「世界にある5つの大陸を意味している」からと言われます。
また、5つの輪が、上に3つ、下に2つという配置になっているのは、WORLDの頭文字”W”の意味が込められているそうです。
5つの輪が重なり合う形で、オリンピックが「世界が団結した大会」であることを表しています。

今日のオリンピックの開会式を記念して、ギリシャ語で”5”を意味する「ペンタス」の花を添えてみましょうか。

P7220720.JPGP7170500.JPG

赤いお花と白いお花で、日本の国旗”日の丸”がイメージ出来るでしょうか。


さて。
4連休も今日で半分が過ぎ、残り後2日。
普段の日は、ゆうくんのお迎えがあるので、時間配分を考えながら動いているのですが、それがないとついつい”のんびり”ではなく”ボーっと”過ごしてしまいがちです。
基本的には、”Stay Home””お家時間”であることには変わりはないのですが、少しでもメリハリをつけて良い時間を過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_7131_LI.jpgIMG_7132_LI.jpgIMG_7133_LI.jpgIMG_7139.JPGIMG_7141_LI.jpgIMG_7142_LI.jpgIMG_7144_LI.jpgIMG_7169.JPGIMG_7174_LI.jpgIMG_7176_LI.jpgIMG_7177_LI.jpg
IMG_7186_LI.jpgIMG_7187_LI.jpgIMG_7188 (1)_LI.jpgIMG_7189_LI.jpg
IMG_7178_LI.jpgIMG_7181.JPG
IMG_7148.jpgIMG_7153.jpgIMG_7155.jpgIMG_7159.jpgIMG_7163.jpgIMG_7164.jpgIMG_7166.jpgIMG_7167.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、行きも帰りもパパの車に乗せてもらって、Rクンのお家に遊びに行きましたよヾ(*´∀`*)ノ
Rクンのお家には、おじいちゃんやおばあちゃんもいるので、ボク良い子にご挨拶しました(*´艸`*)
Rクンに会うのは久しぶりだったけど、いつも会ってるみたいに、楽しく遊べましたよ!
お部屋に、幼稚園の時一緒に写した写真が飾ってあって、いつもボクたちのこと思い出してるって、Rクン言ってました(^▽^)/
最初はポケモンのフィギュアで遊んで、それからお昼をご馳走になって、プールで遊んで、プールの中で西瓜のおやつを頂いて~、
プールの後は、またお部屋で遊んで、少し夕方になってから海に行きました!
海ではカニを捕まえたり、釣りをしてお魚4匹も釣ったりしたんですよ(∩´∀`)∩
暗くなってから、海辺で花火をしました!
別れがたかったけど、パパがお迎えに来てくれたので、また車に乗ってお家に帰りました(*´ω`*)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれました!
ボク、もうとっても眠かったけど、頑張ってご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
お刺身も、お魚焼いたのも、とっても美味しかったですよ~♪
おやつも今日は殆ど食べずに、お風呂に入ってグーって寝ちゃったです(ノД`)
ボクがどんなに楽しかったかは、お写真見たらきっと伝わりますね(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまだ幼稚園はお休みです(;´・ω・)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はRクンのお家に遊びに行かれて楽しかったね。
ゆうくんが、どんなにRクンとの再会を喜んでいたか、お写真見たら良く分かりましたよ!
一緒に遊んだり、ご飯やおやつを食べたり、プールをしたり、
海で遊んだのは、特別楽しかったでしょう?!
お魚も釣れたのね。
それから、ゆうくんがRクンとやりたかった花火も出来て、最高の夏の1日になったね。
今日は疲れてグッタリしてたけど、楽しかったお話また聞かせてね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



今日はパパの誕生日

今日7月22日は今年のみの特例の「海の日」の祝日。
そして、暦の上では二十四節気の「大暑」。
「大暑」は最も暑さが厳しい頃という意味です。

けれども、私にとって一番大切なのは、今日7月22日が主人のお誕生日であること。
今年もまた、心の中で遠い空の向こうにいる主人に、
「お誕生日おめでとう!」
と、声をかけています。

今年は、すでに全国で梅雨が明け、各地でギラギラと太陽が照り付ける日が続いています。
連日の真夏日、そしてこれからは35℃以上の猛暑日も増えそうですから、熱中症対策を万全にしなければなりません。
コロナ禍で迎える2度目の夏も、マスクが外せず、一際暑さが堪えます。
主人の生まれた年は、7月22日が梅雨明けだったそうです。
主人は、生まれた途端に全身汗疹だらけでヒキガエルのようになって、大層苦労したという話を、先年亡くなった義母から何度も聞かされたことを思い出します。


主人のいない、主なきお誕生日も、もう28回目になります。
でも、私だけがひとりで歳を重ねるのは嫌なので、毎年しっかりお誕生日をお祝いして、一緒に歳を重ねてもらうことにしています。

ゆうくんが生まれておじいちゃんになって5度目のお誕生日。
四捨五入すれば、もう70歳ですから名実ともに立派なおじいちゃんですね。
ゆうくんの名前の”優”の字は、主人の名前の”優(まさる)”からもらいました。
ゆうくんには、主人の果たせなかった夢や希望がいっぱい託されているのです。

どんどん男子度を増して、車・戦隊もの・ポケモン・恐竜・昆虫とレパートリーを広げて遊んでいるゆうくん。
私は、段々ついていかれなくなっていますが、主人にしてみたら共感する部分が多くなっていることでしょう。
空の向こうで、元から細い目をさらに細くして、ジジ馬鹿度もMAXになっている姿が目に浮かびます。
ヤンチャなゆうくんのお世話は、意外と主人の方が上手だったのではないかと良く思います。
主人だったら、ゆうくんとも話が合って、闘いごっこや虫取りにも喜んで付き合ってくれたでしょう。
私や娘が煮詰まってしまう自粛の夏休みも、主人はきっとゆうくんを退屈させず楽しく過ごさせてあげらたことでしょう。

いつも明るくて、人を喜ばせたり笑わせたりするのが大好きだった主人。
外見はカッコ良かった訳でもイケメンだった訳でも全くないけれど、周りを楽しくする魔法を知っていた人だったなとしみじみ思い出しています。
そんな主人を花に譬えると、やはり周りを明るくする夏の花が浮かびます。

散歩道では、黄色やオレンジ色の「カンナ」のお花が夏を告げている姿をよく目にします。

P7120119.JPGP6050409.JPGP7100109.JPGP7100110.JPGP7100111.JPG

何となく昭和の香りのする、夏の素朴なお花に、主人の明るい笑顔を重ねて眺めました。

そんな主人の明るさのDNAは、確実にゆうくんに受け継がれています。
悪さをして怒られている最中に、変顔をしたりおちゃらけて、こちらの怒りの勢いを削いだり、突然、意味不明な踊りを踊りだしたり…。
私が呆れ顔で、
「もう~、一体誰に似たんだろう?!」
と言うと、娘は、
「間違いなくおとーたんに似ちゃったのね(笑)!」
と答えます。


モノマネが得意で、特に昭和の天皇陛下のモノマネが得意だった主人(笑)
今は、もう主人も及び知らない令和の時代になってしまいましたが…。
きっと、遠い空の向こうの世界でも、たくさんの人を笑顔にするために、色んなことをやっているのだろうなぁ~。
主人にとっても予想だに出来なかった、こんな自粛の期間。
それでも、きっとおやじギャグ全開で、周りの人にちょっと呆れられながらも、みんなが笑ってくれているのを喜んでいることでしょう。
そんなことを考えていたら、主人の笑顔やギャグの替え歌が思い出されて…。
今のこの辛いときも、主人と一緒だったらもう少し明るく過ごせたかも知れないと思いながら、ちょっとキュンとした気分になってしまった今日の私でした。


結婚してから一緒に過ごせたのはたった12年間。
その後の時間の方が遥かに長くなりました。
病気をしてからは、辛くて苦しくて悲しいことがたくさんあったけれど、今思い出すのは、12年間の楽しくて幸せな時間ばかりです。
私の我が儘や突っ込みを、あんなに上手にかわして笑いに変えることが出来たのは、やっぱり主人だけなのだろうと思います。
主人は周りの人を引き付ける不思議な力を持っていて、主人がいると、いつも人との繋がりが温かくなりました。

甘いものが大好きだった主人。
今日は、ゆうくんパパのお土産の甘いものに囲まれて、幸せそうな笑顔が溢れていることでしょう。

IMG_7092.jpgIMG_7109.jpgIMG_7110.jpgIMG_7111.jpg今日は”萩の月”を頂きましたよ!

今日は祝日で、ゆうくんパパがお家にいたので、敢えて主人のお誕生日祝いの会は出来ませんでしたが、気持ちだけは届いていることでしょう。


これからも、遠い遠い空の向こうから、自分の名前の一文字を受け継いでくれたゆうくんの健やかな成長を。
そして、私や娘の一家、みんながずっとずっと、笑顔で暮らせるようにと、いつもいつも護っていてくれることを、信じています。


改めて。
「まーちゃん、お誕生日おめでとう~♪」。


<今日のゆうくん>

IMG_7093.jpgIMG_7094.jpgIMG_7096.jpgIMG_7097.jpgIMG_7100.jpgIMG_7101.jpg
IMG_7104.jpgIMG_7105.jpgIMG_7108.jpgIMG_7112.jpgIMG_7116.jpgIMG_7119.jpgIMG_7120.jpg
IMG_7121.jpgIMG_7122.jpgIMG_7123_LI.jpgIMG_7125_LI.jpgIMG_7127.jpgIMG_7129.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はパパがお休みだったので、ママがお買い物に行ってる間、パパと一緒に公園でサッカーをしましたよ(*^▽^*)
でも、暑かったのであんまり長い時間はお外で過ごせませんでした(´・ω・`)
お家に帰って、トミカの街のシートを出して、車を並べて遊びました(^▽^)/
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*'ω'*)
今日も暑いので、キュウリがいっぱいの冷たいおうどんをリクエストしましたよ!
ボク、つまみ食いから始めて、モリモリおうどん頂きましたよ( ^)o(^ )
明日も幼稚園はお休みです!
明日は、年中の時に転園しちゃったRクンのお家に遊びに行くですよヾ(*´∀`*)ノ
久しぶりにRクンに会えるの、ボクとっても楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
昨日の星空パーティの疲れは取れたかな?
今日は、パパがお休みだったから、一緒にサッカーしたりトミカで遊んでもらえて良かったね。
明日は、Rクンのお家までパパが車で連れてってくれるんですって?!
パパにはいっぱいありがとうしなくちゃね。
Rクンに会うのは久しぶりでとっても嬉しいと思うけど、調子に乗って羽目を外さないようにしてね。
おかーたんは、ゆうくんが帰ってくる頃、ご飯の支度をしにゆうくんのお家に行きますよ!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



白い木槿と星空パーティ

今日もピカピカの夏空が広がりました。
暑さには音を上げそうになりますが、今日はこの夏空がとても嬉しく感じられます。
なぜなら…?
ゆうくんの幼稚園の夏季保育最終日、「星空パーティ」が開催される日だったからです。
遠足の中止という試練に、今日のお天気が見方をしてくれたようにも感じられます。

今日は、午後4時に登園するゆうくんを見送りに娘の家まで行って、その帰りに散歩道をぶらりと歩いてきました。
キラキラと輝くような青空に映えて、真っ白な「木槿」のお花がとても綺麗です。

P7210655.JPGP7210653.JPGP7210654.JPGP7210657.JPGP7210656.JPG

早朝に開花した花は夕方には萎んでしまう一日花で、「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」という言葉にも譬えられる「木槿」のお花。
「槿花一朝」とは、”人の世は儚い”という意味の言葉だそうです。
でも、散歩道の「木槿」のお花は、午後3時を過ぎてもまだ元気な姿を見せてくれていました。

「木槿」のひと花は、一日花ですが、別の花が次々と咲いてゆくので、長い期間咲いているように見えますね。
”一期一会”を感じながら、真っ白な「木槿」のお花を眺めました。

IMG_7048.jpgIMG_7049.jpgIMG_7050.jpg

今日の空は、青空に流れるような”絹雲”が浮かんでいて、本当に穏やかで素敵でした。


今日は、ゆうくんは夕ご飯用におにぎりを持って幼稚園に出かけました。
娘も私も、コロナ禍の中、もう1年半以上も外食はしていません。
その分、私はほんの数回のテイクアウトのお弁当以外は、毎日食事を作る生活を続けています。
「今日は、ゆうくんの食事が要らないから、ふたりでお弁当でも買って食べようよ!」
娘のそんな神のような声に、私も思わずウキウキです。
ゆうくんを幼稚園まで送り届けて帰宅した娘と一緒に、街まで出てお弁当を買ってきました。

IMG_7051.jpgIMG_7053.jpgアサリの炊き込みご飯のお弁当

味の付いたご飯は大好きだし、おかずもお野菜豊富でとても嬉しく、とても美味しく楽しく頂きました。
少しずつたくさんの種類のおかずも良いですね。
ゆうくんが帰ってきて、お汁は食べたいというかも知れないと思ったので、お味噌汁だけは用意しましたが…。
たまには、キッチンに立つことなく食事が出来ることの幸せを満喫しました。

夜8時過ぎに、娘がゆうくんのお迎えに幼稚園に。
9時少し前に、興奮冷めやらぬゆうくんが帰宅しました。

ドラム缶のお風呂に入って、冷たく冷やした”飲むゼリー”を頂いて、暗くなる前に園庭に新聞紙を敷いて夕ご飯のおにぎりを食べて、キャンプファイヤーや花火を楽しんだそうです。

IMG_7056_LI.jpgIMG_7060_LI.jpg娘がお迎えに行った時の、宴の後(笑)

そして、記念品は、素敵なメダル!

IMG_7055.jpg裏にはちゃんとゆうくんのお名前が書かれていて、世界にひとつだけのゆうくんの星空パーティの記念品です!

先生方の心遣いが伝わってきて、思わずホッコリとして、ゆうくんの今日の素敵な一日に感謝でした。
「何が一番楽しかったなんて言えないよ!だって、全部楽しかったんだもの!」
ちょっと疲れた顔はしているものの、そんなゆうくんの幸せそうな表情を見ていると、こちらまで幸せになりました。


明日からは4連休。
そして、幼稚園は明日から夏休み!
(ゆうくんは、4連休の後はまた預かりのクラスに登園することにはなりますが…)
厳しい暑さは続きそうですし、お出かけも出来ないので少し退屈してしまうかも知れないけれど…。
ゆっくりと今日の疲れを取ることが出来れば良いと思います。

改めて。
「ゆうくん、星空パーティが思う存分楽しめて、本当に良かったね!」


<今日のゆうくん>

IMG_7044_LI.jpgIMG_7046.jpgIMG_7047.jpgDSCN1728_LI.jpgDSCN1819.jpg

IMG_7059_LI.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7064.jpg
IMG_7068.jpgIMG_7069_LI (2).jpgIMG_7070_LI.jpgIMG_7075.jpg
IMG_7086.jpgIMG_7088.jpgIMG_7090.jpgIMG_7091_LI.jpg
IMG_7078_LI.jpgIMG_7080.jpgIMG_7081_LI.jpgIMG_7082_LI.jpgIMG_7083_LI.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、夏季保育の最後の星空パーティでしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、ずっと楽しみにしてたんですけど、ママの自転車で出かけるときになったら、何だかちょっと緊張してきちゃったですよ(∀`*ゞ)
幼稚園に着いて、みんなが揃って、園長先生のお話を聞いてから、ドラム缶風呂に入りました(´▽`*)
お風呂、暖かくて気持ち良かったですよ(^▽^)/
お風呂から出て、体操服にお着替えして、冷たい飲むゼリーを頂きました!
ボクはマスカット味のゼリーを食べたですよ(*'ω'*)
暗くなる前に、園庭に新聞紙を敷いてその上に座って、だんだん暗くなってゆくお空を眺めながらおにぎりを頂きました( ^)o(^ )
ボク、おにぎり3つ持ってったんですけど、さすがに3つは少し多かったです(*´艸`*)
ご飯が終わった後は、待ちに待ったキャンプファイヤーでした(∩´∀`)∩
W先生が火をつけてくれたキャンプファイヤーの周りで、お友だちと一緒に”キャンプだホイ!”や他にも習ったお歌を歌ったり踊ったりしました!
キャンプファイヤーの炎がだんだん小さくなっていくときは、ちょっと寂しくなっちゃったです(´・ω・`)
でも、最後の大きな花火がカッコよかったです( ^ω^ )
キャンプファイヤーが終わって、お教室に戻って、先生からカッコいいメダルをもらったですよヾ(*´∀`*)ノ
先生がお名前を書いてくれたボクのメダル、宝物ですよ(*^^)v
お帰りの時も、ママが自転車でお迎えに来てくれて、お家に帰りました!
お家に帰ったら、おかーたんがお味噌汁ときゅうりスティックを作って待っててくれました(^▽^)/
やっぱり、夕ご飯にはお汁がなくちゃね(∀`*ゞ)
それから、幼稚園でドラム缶風呂に入ったけど、頭も体も洗ってなかったので、もう1回お風呂に入ったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日から暫く幼稚園はお休みです(;´・ω・)
でも、おかーたん、毎日ご飯を作りに来てくださいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は星空パーティが楽しめて良かったね。
ゆうくんの楽しそうなお話や表情を見て、おかーたんも一緒に嬉しかったですよ!
コロナで色々なことが出来なくなっているけれど、年長さんの素敵な思い出が作れて、本当に良かったね。
明日からは年長さんも夏休み。
ゆうくんは、預かりのクラスがあるから、幼稚園に行く日もたくさんあるけれど、ママのお休みの日には、夏休みを楽しもうね。
なかなかお出かけは出来ないかも知れないけれど、夏休みの思い出をたくさん作ろうね!
取り敢えずは、明日から4連休。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ヤマトナデシコ…7月20日のお誕生日の大切な人たちへ

7月20日。
今日は、大切な人たちのお誕生日でした。
大好きだった緒形拳さんと、大切なお友だちだったポッコさんのお誕生日。

でも…
現実のこの世界で、おふたりのお誕生日をお祝いすることはもう叶いません。


ポッコさんは、平成19年4月25日に。
緒形さんは、平成20年10月5日に。
遠い世界に旅立ってしまわれました。

ついこの間まで、緒形さんのドラマやドキュメンタリーをテレビで見たり、渋谷のBUNKAMURAでのお芝居に足を運んでいたような気がしますが、今年はもう、緒形さんのいらっしゃらない13回目のお誕生日を迎えます。


ポッコさんに会えないお誕生日も、もう14回目になりました。
時折眺める高校の卒業アルバムや旅のアルバムには、ポッコさんの笑顔が溢れていて、今でも彼女のお喋りが聞こえるような気がします。
昨年は、偶然にポッコさんのお姉さまにお会いできたことが、今思うと奇跡のように感じられます。
ポッコねえさんは、今日もこのブログを見ていてくださっていることでしょう。


このブログを始めた頃は、緒形さんもポッコさんもお元気で…。
おふたりのこともたくさん書いてきました。
緒形さんのお誕生日にはしゃぐ私に、ポッコさんがコメントを下さったこともありました。


ポッコさんも、緒形さんも、素晴らしく生きて、多くの人たちに感動を与えました。
まだまだ、私はおふたりの足元にも及びません。
それでも、今日の、今の一瞬を大切に丁寧に生きていこうと、懸命に藻掻いています。


高校に入学して、ポッコさんと出会えたこと。
それから、学校は違ったけれど、大学時代には毎年一緒にあちこち旅をしたこと。
私の結婚式や、娘が生まれた時、主人が亡くなった時。
いつも心に掛けて、駆けつけてくれた寄り添ってくれた素敵なお友だち。
”リレー・フォー・ライフ”の素敵な仲間たちとのご縁を繋いでくださったのもポッコさんでした。


テレビを通して、緒形さんの作品に出会えたこと。
素晴らしい舞台での演技を目の前でたくさん観させて頂いたこと。
そして、温かくて優しいサインの数々や書籍は、今も私の宝物です。
最後の作品になってしまった「風のガーデン」。
ここ暫くは訪れることが出来ずにいますが、”風のガーデン”を訪れるたびに、ガーデンを吹き抜ける風の中に緒形さんの面影を探したものでした。
そうそう、”猫ハッピーちゃん”や「猫満福庵」、満吉くんとのご縁も緒形さんが繋いで下さったのですよね!


私はおふたりと出会えたことを決して忘れません。
そして、本当におふたりの存在に心から感謝しています。

今は、もうこの世では言葉は届かないけれど…。

「緒形拳さん、お誕生日おめでとうございます」
「ポッコさん、お誕生日おめでとうございます」

在りし日のおふたりのお姿を心に描き、梅雨が明けて、光が輝きを増す空の向こうで微笑んでいらっしゃる姿と重ね合わせながら…。
散歩道の「ヤマトナデシコ」のお花を眺め、心の中でお祝いの言葉を呟きました。
私の気持ち、絶対におふたりのもとに届いていますよね?!

P7100103.JPGP5311319.JPGP5311318.JPGP5311320.JPG

日本女性の美称にもしばしば用いられる「ヤマトナデシコ」。
思わず撫でたくなるような可愛らしい花であることが、名前の由来と言われます。
白い「ヤマトナデシコ」は、清楚な印象、ピンク色の「ヤマトナデシコ」は可憐な印象。
「ヤマトナデシコ」の花言葉は色々ありますが、
白い花の花言葉は、「器用」「才能」。
ピンクの花の花言葉は、「純粋な愛」。
それぞれに、おふたりにとてもよく似合う花言葉だと思います。

そんなことを考えながら「ヤマトナデシコ」の花を眺めていたら、
緒形さんの、ポッコさんの、「ありがとう!」の笑顔が瞼に浮かびました。


おふたりがご健在だったころには、世の中がこんな風に思うに任せなくなるということなど、考えたこともありませんでした。
”この、色々と不自由な時代、おふたりだったらどんな思いで過ごしていらっしゃるだろう?”
と考えていた時、瞬間、緒形さんの、
「あきらめなさい 思いどおりにゆかないのが 人生よ」
という言葉が、聞こえたような気がしました。

そうなのですね。
何があっても何が起こっても自然体で流れに身を委ねる…。
緒形さんのおっしゃる「あきらめる」は「明らかに見る」ということ。
改めて、この緒形さんの言葉を大切に、心に抱きながら過ごしてゆこうと思いました。


今日も、日没の後、空が鮮やかに燃えました。

IMG_7042.jpg

この西の空を眺めていたら今度は再び、緒形さんの、
「これから これから」
という言葉が聞こえたような気がしました。
今に振り回されず、これからに思いを巡らすことも大切ですね。


色々想うことの多い7月20日。
空の向こうから、緒形さんやポッコさんは、これからもずっと私たちのことを見守ってくださることでしょう。
目先のことに右往左往しないで、心の目で”明らかに見る”ことを大切に、今のこの困難も必ず乗り越えられると信じて、前を向いて進んでいこうと思います。


7月20日の定点観測。

IMG_7027.jpg

今日も夕方は少し雲が出てきました。
その雲のお陰で、昼間の暑さがいくらか和らいだ中、お迎えに行かれたことに感謝でした。


<今日のゆうくん>

IMG_7028_LI.jpgIMG_7029_LI.jpgIMG_7031_LI.jpgIMG_7032_LI.jpgIMG_7033.jpgIMG_7036_LI.jpgIMG_7038_LI.jpg
P7200576.JPGP7200593.JPGP7200599.JPGP7200606.JPGP7200624.JPG
P7200626.JPGP7200628.JPGP7200634.JPGP7200637.JPGP7200640.JPG
P7200586.JPGP7200587.JPGP7200592.JPGP7200595.JPGP7200615.JPGP7200644.JPGP7200645.JPGP7200647.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、プールで遊んだ後、年長さんの夏祭りがありましたよヾ(*´∀`*)ノ
かき氷を食べて、ヨーヨー釣りを楽しみました(*´▽`*)
かき氷はお替わりも出来ましたよ!
1回目はメロンで、2回目はメロンとイチゴのミックスにしましたよ~(*´艸`*)
今日も暑かったから、冷たくて少し頭がキーンとなったけど、美味しかったです(^▽^)/
ヨーヨーははじめてひとりで釣りました(*^^)v
ボクは赤い可愛いヨーヨー釣ってご機嫌です(*^-^*)
お帰りの時、おかーたんにちょっと見せてあげたですよ(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日も疲れてたけどお腹ペコペコだったので、夕ご飯モリモリ頂きました( ^)o(^ )
明日は、夏季保育の最後の日で、待ちに待った”星空パーティ”です!
夕方から幼稚園に行って、ドラム缶のお風呂に入って、みんなでおにぎり食べて、それからキャンプファイヤーをするんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、キャンプで歌う歌を歌って、ママとおかーたんに聞かせてあげました(*´ω`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、年長さんの夏祭りを先生たちが準備してくださったのね。
かき氷に、ヨーヨー釣り。
夏祭りの気分をバッチリ楽しめたね。
そして、明日は”星空パーティ”。
遠足が中止になっちゃったから、星空パーティがどうなるか、ママもおかーたんもとっても心配していましたよ。
でも、お天気も大丈夫そうだし、きっとこの夏で一番楽しい時間になるんじゃないかしら?
お泊り保育は出来なかったけど、ひとり1つのドラム缶のお風呂に入るだけでも、十分楽しいよね。
初めてのキャンプファイヤーを囲みながら、みんなで”キャンプだホイ!”を歌ってみんなで踊るのね。
夜少し遅くまで幼稚園にいて、先生やお友だちと過ごす時間。
思いっきり楽しんでね!
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ノウゼンカズラ

今日も暑くなりました。
北海道、札幌でも猛暑日になったそうですね。
何と、21年ぶりのことだとか…。
毎年、”今年の夏は格別に厳しい暑さ”と言われますが、今年もそんな暑い夏になるのでしょう。

さすがに、日盛りのお散歩は控えていますが、今日も日が西に傾き始めた時分から、少しだけご近所を歩いてみました。
今日も、夏を感じさせるオレンジ色のお花が目に留まります。
「ノウゼンカズラ」のお花です。

P7190516.JPGP7190512.JPGP7190513.JPGP7190514.JPGP7190515.JPGP6262095.JPGP6262097.JPGP6262098.JPG

「ノウゼンカズラ」は中国原産のお花で、古くから薬として用いられてきたそうです。
日本に入って来たのは平安時代の9世紀ごろ。
とても寿命が長い木で、豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったという木が未だに健在だそうです。
恐らく樹齢は400年を超えていることでしょう。

感じで書くと「凌霄花」。
”凌”は”しのぐ”、”霄”は”そら”という意味を持ち、蔓が木に纏いついて、天空を凌ぐほど高く昇っていくことからこの名が付いたと言われています。

確かに真っ青な夏空を凌駕するように高く昇ってゆく姿には、何とも言えない勢いを感じます。
でも、下に向かって垂れ下がるように咲いている花は、とても可憐に思えます。
このまま窓辺の簾にしたらお洒落かも知れないなどと思いながら、「ノウゼンカズラ」を眺めました。


さて。
楽しみにしていた年長遠足が中止になってしまったゆうくん。
今日のお帰りの時には、一言も遠足のことには触れず、今日1日楽しかったことを次々と話してくれました。
きっと先生方が、ナイスフォローをしてくださったのだと、ただただ感謝でした。
夏季保育2日目の明日は、”夏祭り”が企画されているそうです。
「明日はかき氷が食べられるから、お椀とスプーンとお祭り券を忘れずに持って行かなくちゃ!」
と言いながら、夏休みの歌を歌ってくれたゆうくん。
こちらの方が、頭が下がる思いがしました。
お友だちと年中闘いごっこをしては生傷を作って来るし、ヤンチャだし、マイペースだし、なかなかケジメが付けられないし…。
手を焼くことも疲れることも多いゆうくんですが、素直で優しいところもたくさんあります。
今日は、ゆうくんの健気な姿に心から感謝しました。


7月19日の定点観測。

IMG_7006.jpg

雲はあるものの、日差しの眩しさはまだ感じられました。
それでも、夕方になって少し風が出てきてホッとしながらお迎えに向かいました。
明日も暑さの厳しい1日になりそうですね。


<今日のゆうくん>

DSCN1636-2_LI.jpgIMG_7007_LI.jpgIMG_7008_LI.jpgIMG_7009_LI.jpgIMG_7010_LI.jpgIMG_7011_LI.jpg
IMG_7016_LI.jpgIMG_7017_LI.jpgIMG_7023_LI.jpgP7190532_LI.jpgP7190534_LI.jpgP7190541.JPGP7190547_LI.jpg
P7190556.JPGP7190562.JPGP7190564.JPGP7190567.JPGP7190568.JPGP7190571.JPGP7190575.JPG
P7190537.JPGP7190538.JPGP7190539_LI.jpgP7190540.JPGP7190558.JPGP7190559.JPGP7190560.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、いっぱいプールで遊んで楽しかったですよ~(*^▽^*)
朝からとっても暑かったから、プールのお水が気持ち良かったです!
ボク、お水の中に上手に潜れましたよ(*´ω`*)
始めのうちはお鼻にお水が入ってちょっと痛かったけど、段々慣れてきたですよ!
今日は、ゆうくん泳ぎを開発して、みんなに見せてあげました(∀`*ゞ)
午後は、サッカー教室でした!
今日も元気いっぱいにボールを追いかけてボールに絡んで、シュートを2本決めました( `ー´)ノ
サッカー教室が終わった後、ボクたちが真っ赤なお顔してるからって、コーチがホースでお水をかけてくれましたよ(∩´∀`)∩
ボク、また頭からびしょ濡れになったけど、気持ち良かったです(^▽^)/
お帰りの時には、おかーたんがお荷物全部持ってくれて、ボク楽しくお話したりお歌を歌ったりしながら帰ってきましたよ(´▽`*)
今日は、ママがエレクトーンのレッスンだったので、おかーたんと少し長いお留守番でした!
お腹がペコペコだったので、お家に帰ってすぐにカレーとキュウリのサラダをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
ご飯の後は、おかーたんと一緒にダラダラタイムを楽しみました(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園で年長さんの夏祭りですよ~♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
楽しみにしていた遠足がなくなっちゃって、ゆうくんさぞガッカリしてるかと思ったんだけど、お帰りの時に今日の楽しかったことをたくさんお話してくれて、おかーたんとっても嬉しかったですよ!
サッカーも暑かったけど、一生懸命頑張ってシュートが決められたのね。
プールももちろんだけど、サッカーの後の水浴びもさぞ気持ち良かっただろうなって思いましたよ。
明日は、先生方が年長さんのために夏祭りを企画して下さっているのね。
お祭り券を見たら、かき氷やヨーヨー釣りなどが書いてあって、きっと楽しい夏祭りになるのでしょうね。
遠足に行かれなかった分も、楽しめると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ユリズイセン

今日も暑さの厳しい1日になりました。
梅雨明け以来、真夏日が続いているのでしょうか。
ただ、今日は外に出ると風があって、木陰に入ると思わずホッとしました。
暑くても、まだまだ夏の入り口。
やがて、真夏日が猛暑日になり、風が熱風に感じられる日もやって来ると思うと、ここで弱音を吐いてはいけないのだと、気持ちを引き締めています。

朝方の散歩道で、「ユリズイセン」のお花を見つけました。

P6080586.JPGP6080587.JPGP6080588.JPG

園芸品種の「アルストロメリア」を「ユリズイセン」と呼ぶことが多いようです。
けれども、正しくは「ユリズイセン」は園芸品種で見かける「アルストロメリア」の原種のひとつだそうです。
一方、「アルストロメリア」は「ユリスイセン」と呼ぶのが正解なのだとか…。

確かに、「ユリズイセン」と「アルストロメリア」はちょっと似ています。
特に、花びらには黒いドットのようなストライプのような模様があり、「アルストロメリア」の特徴を備えています。
ただ、花びらはシャープな感じですし、赤に緑のグラデーションは何だかとてもワイルドです。
そんなところは、いかにも”原種”という言葉が似合うように思えます。
ユリズイセン」の別名は「インカのユリ”インカリリー”」と言うそうです。
南アメリカ・インカの原産であること、古代のインカ帝国の時代に咲いていたであろうことが、この名前の由来と聞くと、ちょっとロマンティックな感じがしますね。

こちらは、園芸品種の「アルストロメリア(ユリスイセン)」。

P5311327.JPG

並べて比べてみると、”原種”と”園芸品種”という感じが伝わってきます。
それにしても、”ズ”と”ス”で違ってしまうお花。
紛らわしく複雑でもありますが、面白くもありますね。

夏になって、やはり目覚ましいお花と出会う機会はめっきり少なくなりました。
でも、時々、こんな面白いお花とも出会えることを楽しみに、朝や夕方、散歩道を歩きたいと思っています。


さて。
先日、少し愚痴ってしまったゆうくんの幼稚園の年長さんのお楽しみ遠足。
覚悟はしていましたが、やはり中止になってしまいました。

予定では、朝9時に幼稚園バスに乗って幼稚園を出発して、江の島の水族館へ。
到着までの所要時間30分ほど。
そこで、4~5名のグループ毎に1人の先生が付いて下って、水族館を回り、イルカのショーを見て11時半に水族館を出発。
(年少・年中・補助の先生・事務の先生総動員で付き添いをしてくださることになっていました)
幼稚園に戻ってみんなでお弁当を食べる。
そんな往復の時間を含めても僅か3時間程度の遠足でした。
既に、グループもグループ名も、付き添ってくださる先生も決まっていて、何を見たいかも話しあっていて、先生方ともお約束事をしていたとか…。
準備万端整っていたのに、ここに来てのコロナの感染急拡大の中、金曜日の夕方になって急遽浮上した中止の話。
今日中に最終決定の連絡が回ることになっていましたが、結局無理やり挙行することは出来ませんでした。
その決定に、おとなの方がむしろ悲しくなってしまって、「行かせてあげたかった…」と涙が出てしまったくらいです。

そんなおとなの気持ちが分かっているのか、現実が理解できていないのか…。
ゆうくんは、
「遠足はなくても、サッカーがあるから楽しみだよ!」
と、今日もたくさん笑顔を見せてくれました。

明日は、プールの道具を持って幼稚園の夏季保育です。
先生方は、もちろん、子どもたちの残念な気持ちにたくさん寄り添ってくださることと思いますし、暑さ本番の中でのプール遊びもそれなりに楽しいことでしょう。
でも、やはり悔しいし、残念です。

誰が悪い訳でもない、ただここに来てコロナの感染が急拡大してしまったこと。
おとなも分かってはいるのですが、やるせない気持ちをどこにもぶつけることが出来ずにいます。
ただ、こういう決定がなされたことは、後で振り返ると、きっとあの時無理して行かなくて良かったという結果になるのでしょう。

どこにも行くことの出来ない夏休み。
地域のお祭りもイベントも、すべて中止。
夏らしい、夏休みらしい楽しみがすべてなくなってしまった夏休み。
愚痴を言うまいとは思うのですが、やはり悲しくて寂しいです。

出来ることは、おとなが苛立たないこと。
努めて笑顔を心掛けて、ゆうくんの心に寄り添いながら、何もない日常を少しでも楽しく過ごさせてあげること。
精一杯工夫をしながら頑張りたいと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6955.jpgIMG_6956.jpgIMG_6958.jpgIMG_6959.jpgIMG_6960.jpgIMG_6962.jpg
IMG_6967.jpgIMG_6968.jpgIMG_6971.jpgIMG_6974.jpgIMG_6975.jpgIMG_6977.jpg
IMG_6983.jpgIMG_6986.jpgIMG_6987.jpgIMG_6989.jpgIMG_6991.jpgIMG_6994.jpg
IMG_6965.jpgIMG_6990.jpgIMG_6996.jpgIMG_6998.jpgIMG_7001.jpgIMG_7003.jpgIMG_7004_LI.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
ボクのお家のテレビの調子があんまり良くないので、今日はパパとママとおかーたんと家電量販店に新しいテレビを買いに行ったですよ~(*^▽^*)
ボクは、おーきなテレビの前に大きなソファがあって、そのソファがボタンでベッドになるみたいなのが気に入って、パパとママがどのテレビが良いか見ている間、ずっとおかーたんとソファに座って寛いでました(∀`*ゞ)
ボクのお家にも、こんな大きなテレビとソファがあったら楽しいだろうなって思ったんですけど、とってもお高いんですって(*´艸`*)
それに、ボクもママも”ダメなひと”になっちゃうって言われちゃったですよ~(*´ω`*)
テレビが決まって、おかーたんと色んなものを見ながらお店の中を歩くのも楽しかったです!
パパに買ってもらうボクのお誕生日のプレゼントも決まったですよ(^▽^)/
今日も、夕ご飯はおかーたんが作りに来てくれました(*'ω'*)
日曜日のパスタ、今日も元気いっぱい頂きました( ^)o(^ )
明日は、楽しみにしてた年長の水族館遠足がコロナで中止になっちゃったです(´・ω・`)
ママやおかーたんは泣いてたけど、ボクはプールしてサッカーできるから、きっと楽しい1日になると思ってるです( `ー´)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日から3日間は年長の夏季保育ですよ♪
その後は、夏休みですけどボクは毎日預かりのクラスに行きますよ~!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
それにしても、年長さんのご褒美のお楽しみ遠足が中止になっちゃって、本当に本当に残念だったね。
ママもおかーたんも、何としてでもゆうくんを遠足に行かせてあげたいと思っていたけど、それは叶わなかったね。
でも、一番大切なのは、コロナが広がっている中で、自分や周りの大切な人たちの命を守ることなのよね。
園長先生や先生たちも、ものすごく悩んだと思うけど、ゆうくんたちの命を守るために中止の決定を出したんだと思うと、おかーたんそれもまた悲しく思えてしまいましたよ。
そして、一番残念で悲しい思いをしてるのはゆうくんたちなのに、ゆうくんは中止に対する不満を何ひとつ口にしなかったのは、とっても立派だったと思いましたよ!
ゆうくんのお家のテレビの調子がこのところあまり良くなくて、今日は家電量販店にテレビを見に行ったけど、楽しかったね。
ゆうくんと、電動で動く大きなソファに座って花火のテレビを見たのが、おかーたんとても幸せな時間でしたよ!
今年も夏休みはどこにも行かれないけれど、少しでも楽しいことを工夫しながら仲良く過ごそうね。
まずは、夏季保育が楽しめると良いね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ヒマワリが良く似合うね!

梅雨明けと同時に、ギラギラとしたお日さまの日差しが照り付けています。
とにかく、日差しが眩しくて、外に出ると思わず目を細めてしまうほど。
暑さはあまり得意ではないのですが、それでも、何となくウキウキとした気分になれるのは不思議な感覚です。

夏がやって来ると、子どもの頃の夏の思い出が鮮やかに蘇ってきます。
麦わら帽子、ゴム草履、アッパッパ、虫取り網、蚊取り線香の匂い、蚊帳、日向水を張った盥での行水、天花粉、西瓜…。
50年以上経った今でも、昭和にタイムスリップして、あの頃子どもだった自分の姿が思い浮かびます。

今のように物が豊富にある訳ではなく、贅沢なことは何ひとつ出来なかったけれど、心の豊かな時代だったのかなと懐かしく思えます。
そんな夏を彩るお花は、何と言っても「ヒマワリ」です。

P7100091.JPGP7100088.JPGP7100081.JPGP7100092.JPGP6262046.JPG

散歩道にも、元気いっぱいの「ヒマワリ」のお花が咲いています。
コロナ禍など、どこか違う世界のことのように咲いている「ヒマワリ」を眺めると、ホッとします。
太陽を追いかけるように首を回して咲くので「向日葵」と言われていますが、そんなこともないのですよね。
結構勝手に、あちこち向いて咲いています。
私の背をはるかに超えるものもあれば、目線の高さに咲いているものもあり…。
でも、共通して言えるのは、みんな夏色に輝いていること。
「ヒマワリ」のように元気に、とは言えませんが、ちょっと疲れたら「ヒマワリ」を眺めて元気をもらいながら、長く厳しい夏を乗り越えていかれたら嬉しいと思います。
そして、「ヒマワリ」のお花を眺めながら、幼いころの”夏”を思い出し、せめて心だけは豊かに過ごせたら素敵だと思っています。


いつも定点観測をしている橋の上から眺めた空と川。
時間は遅めだったのですが、今日は一際眩しく感じられました。

P7170507.JPG

南西の空には、半分のお月さまの姿も、くっきりと眺められました。

P7170508.JPG

明日も、暑さの厳しい1日になりそうです。
皆さまも、どうぞ熱中症や脱水にお気をつけてお過ごしくださいませ。


<今日のゆうくん>

IMG_6904_LI.jpgIMG_6908.JPGIMG_6909.JPGIMG_6913_LI.jpgIMG_6949_LI.jpgIMG_6951_LI.jpgIMG_6953_LI.jpg
IMG_6915.jpgIMG_6917.jpgIMG_6918.jpgIMG_6923.jpgIMG_6924.jpgIMG_6925.jpg
IMG_6930.jpgIMG_6931.jpgIMG_6932.jpgIMG_6935.jpgIMG_6936.jpgIMG_6938.jpg
IMG_6942.jpgIMG_6944.jpgIMG_6946.jpgIMG_6948.jpgP7170509.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日もとっても暑かったので、ヤマハのレッスンから帰って、Tクンを誘って近くの公園で水鉄砲で遊びましたヾ(*´∀`*)ノ
ボクが攻撃したり、Tクンに攻撃されたり、ふたりでビショビショになって遊びましたよ!
お水遊び、最高です(≧∇≦)
ふたりともあんまりびしょ濡れになっちゃったので、お家に帰ってシャワーを浴びてお着替えをして、その後はお家の中でゆったり過ごしましたよ(^▽^)/
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*'ω'*)
さすがに、今日はラーメンは暑くて食べられなかったので、キュウリいっぱいの冷たいおうどんを頂きました( ^)o(^ )
ボクがあんまりいっぱい食べちゃったので、おかーたん、追加でおうどん茹でてくれましたよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も幼稚園はお休みです(。´・ω・)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハのレッスンは、お家では出来なかったところがレッスンではうまくいったんですってね。
でも、毎日少しでも練習するのが大事だから、頑張ろうね。
おかーたんも、ゆうくんに負けないように頑張るから!
お家に帰ってからは、新しい水鉄砲でTクンと遊んだのね。
水鉄砲から発射されたお水が、お日さまの光に輝いて、ゆうくんとTクンの笑顔も弾けて、とっても楽しそうだとおかーたん思いましたよ!
同じマンションに仲良しのお友だちがいて良かったね。
明日は、Tクンはお出かけだそうだから、パパとママと仲良くゆっくり過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



梅雨明け

今日は朝からピカピカの夏晴れ。
朝、娘がLINEで、「今日あたり梅雨が明けるかも…」と言っていましたが、まさにその通りになりました。
気温もグングン上がり、空の雲も、セミの鳴き声も、「夏になったよ!」と告げているように感じられます。

そして、今日は送り盆の日。
ご先祖さま方は、夏本番の到来を確かめて、お帰りになるのでしょうか。

今日は、散歩道で「ホオズキ」のオレンジ色の実が実っているのを見つけました。

P7100093.JPGP7100094.JPGP7100095.JPG

お盆のお飾りにも用いられる「ホオズキ」。
お盆の最後の日に見つけることが出来て、ちょっと嬉しくなりました。
「ホオズキ」は漢字で書くと、「鬼灯」「鬼燈」「酸漿」。
みんな難読漢字に出てきます。
”鬼”は亡くなった人のことで、お盆に「ホオズキ」に”灯り”を灯して魂をお迎えすることに由来するようです。
でも、亡くなった人を”鬼”にしてしまうのは悲しいですね。

我が家の庭には、今日も「オハグロトンボ」がやって来ていました。

159491599296373537089-thumbnail2.jpg159491601764623541046-thumbnail2.jpg

夕食の支度にゆうくんの家に行った時にも、エレベーターホールのガラス扉のところに「オハグロトンボ」を見つけました。
今の世の中が心配でたまらないのか、それとも私たちのもとを離れがたいのか…。
今年は、本当に連日姿を見かける「オハグロトンボ」に、今日も「ありがとう!」と声をかけました。

もうひとつ、今日見つけたお花があります。

P6121043.JPGP6121044.JPG

こちらは「サンゴバナ」、”キツネノマゴ科”のお花です。
ブラジル原産で、江戸末期に渡来したお花だそうです。
ピンク色の細長い花が、夏の夜を華やかに彩る花火を連想させます。
南の海の「珊瑚」イメージした名前だと思いますが、それも納得できますね。
ただ、私には今日の「サンゴバナ」は、お盆の送り火のように思えました。


「梅雨明け」「送り盆」。
いよいよ夏も本番を迎えます。
そんな日の空の様子を振り返ってみることにします。

IMG_6883.jpgゆうくんの家に向かう途中の空・入道雲が夏を告げています
IMG_6884.jpg7月16日の定点観測
P7160435.JPG日没
P7160474.JPGそして、ドラマチックな夕焼け

もちろん、梅雨が明けても夏晴れの日ばかりではなく、雲の多い日も雨が降る日もあるでしょう。
でも、変化の少なかった梅雨時の空に比べたら、空を眺めることを楽しめる日が増えると思います。
体調管理を心掛け、基本的なコロナ対策、熱中症や脱水に十分注意をしながら、2021年の夏を恙なく過ごせたら嬉しいです。


ただ…。
やはり気がかりは、新柄コロナウィルス感染症の感染拡大です。
神奈川県も、今日独自の緊急事態宣言を発表しました。
それによって、ゆうくんの幼稚園の夏季保育のお楽しみだった、半日遠足の企画が延期、または中止になるという連絡が届きました。
今日まで、一緒に行動するお友だちとグループ活動をしていて、今日のお帰りの時にも、集合から解散に至るまでの流れをウキウキと話してくれていたのに、それが延期ならまだしも、中止になってしまったらなんと声を掛けたらよいか分かりません。
色々な楽しみごとを我慢せざるを得ない今年の幼稚園生活の中で、精一杯頑張った年長さんへのご褒美の企画だったのに…。
規模が縮小されてでも、何とか叶えてあげたいです。
今夜も、仏壇に灯りを灯し、「ご先祖さま方が無事にお帰りになられますように」とお祈りするとともに、「ゆうくんたちの楽しみがなくならないように守ってください」と必死にお願いしましたが…。
現実は厳しいのかも知れませんが、何とかして子どもたちの心の傷にならないことを心から願っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6885_LI.jpgIMG_6886.jpgIMG_6888_LI.jpgIMG_6890_LI (2).jpgIMG_6895.jpgIMG_6897_LI.jpgIMG_6898_LI.jpgIMG_6899_LI.jpg
P7160412.JPGP7160415.JPGP7160434.JPGP7160436.JPGP7160455.JPGP7160443.JPGP7160469.JPG
P7160478.JPGP7160480.JPGP7160481.JPGP7160483.JPGP7160486.JPGP7160487.JPGP7160491.JPG
P7160420.JPGP7160423.JPGP7160425.JPGP7160426.JPGP7160441.JPGP7160442.JPGP7160490.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は終業式でした!
園長先生のお話は、”幼稚園がお休みでも規則正しく生活して、お外に行くときにはお家の人と一緒に交通安全に気を付けて元気に楽しく過ごしてください”でした(^▽^)/
良い子にしていたら、幼稚園からお写真が届くんですって!
年中さんと年少さんは、明日から夏休みですけど、ボクたち年長さんは後3日夏季保育がありますよ(*^▽^*)
遠足や夏祭りや夕涼み会があるので、とっても楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
午後は預かりのクラスで、先生がホースでお水を撒く中に飛び込んで泥んこ遊びをしちゃいました(*´艸`*)
だから、今日はお着替えでしたよ(∀`*ゞ)
お帰りの時は、園長先生のお話を守って、Sクンと黄色い旗を持ってしっかり交通安全で道路を渡りました!
今日もネコちゃんとお話も楽しみましたよ(*´ω`*)
今日は、ポケモンのテレビのある日なので、夕ご飯を早めに食べました( ^)o(^ )
今日もポケモン、楽しかったです(*^-^*)
ご飯の後は、アイスを食べてそれからおはぎを頂きました!
今日でお盆は終わりで、ご先祖さまは帰っちゃうんですって(^-^;
でも、ボク、おとーたんやおーばーちゃんは、いつも側にいてくれると思うです(^▽^)/
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は幼稚園はお休みですけど、ボクはヤマハのレッスンですよ(*'ω'*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
終業式で、園長先生のお話をきちんと聞いて、おかーたんにお話してくれて嬉しかったですよ。
今日は、お着替えして帰って来たから、どうしちゃったのかと思ったけど、園庭のお水まきの中に飛び込んじゃったのね。
そりゃ、今日は暑かったからお水を見たら飛び込みたくなる気持ち、良く分かりますよ(笑)
夏季保育が楽しみなゆうくん。
実は、ママのところに夕方遅くに、コロナの影響で夏季保育にも支障が出そうだって連絡があったみたいだけど…。
予定通りに楽しめると良いね。
明日はヤマハのレッスンね。
今週はあんまり練習出来てないような気がするけど、上手に弾けると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



メキシコハナヤナギ

もう梅雨が明けたかと思うような日差しの1日でしたね。
気温もグングン上がり、今日は真夏日。
雲はありましたが、青空が望めて、蝉の声も賑やかに聞こえていました。
梅雨明け宣言はまだですが、周りの風景は梅雨明けが近いことを教えてくれているように感じられます。


先日は、”盆花”と呼ばれる「ミソハギ」をご紹介しましたが、今日は、色や形が「ミソハギ」に良く似たお花を見つけました。

P7140259.JPGP7140260.JPG

こちらは「メキシコハナヤナギ」のお花です。
「ミソハギ」は、紫がかったピンクの花が、茎に沿って直立するように咲いていますが、「メキシコハナヤナギ」は、横に広がるように咲いています。

「ミソハギ」と「メキシコハナヤナギ」のお花。
花の付き方こそ違えども、ひとつひとつのお花はそっくりです。
6弁の花びら、紫がかったピンク色、花びらの真ん中に赤いラインが入っているところ、そしてちょっとクシャッとした花びらの質感…。
どちらも”ミソハギ科”のお花ということです。
道理で似ている訳だと納得しています。

去年の自粛中にやっと名前が分かったお花。
ずっと名前を憶えていられるかしらと心配していましたが、花を見つけた瞬間、パッと名前が思い浮かんだことに何だかホッとして、嬉しくなりました。
今年もまたこの「メキシコハナヤナギ」のお花に出会えたことに感謝です。


今日は、お盆。
お天気が良いので、朝から布団や洗濯物を干しに庭に出ていましたが、「オハグロトンボ」がずっと庭を飛び回ったり、羽を休めたりしていました。

P7140251.JPGP7140249.JPG

ゆうくんの幼稚園に顔を出した個体とは違うと思いますが、主人が我が家で寛いでいるのが感じられて嬉しくなります。
「オハグロトンボ」に心の中で、あれこれ話しかけました。
今年は、本当に良く「オハグロトンボ」の姿を見かけます。
コロナ禍の私たちのことを、本当に心配してくれているのだと、その度に有難い気持ちになります。

東京都では、このところ1,000人を超える感染者が出ていますが、神奈川県でも500人に迫る感染拡大。
”まん延防止等重点措置”から、”緊急事態宣言”への移行も検討されているとか…。
オリンピックを前に、緊張感が高まっています。
私は、1回目のワクチン接種は終えましたが、2回目は7月末の予定です。
基本的な感染対策は常に心掛けていますが、2回目の接種後2週間が過ぎるまでは、まだまだ油断できません。
感染爆発が起これば、ゆうくんの幼稚園の夏の預かりにも何らかの影響が出てしまうかも知れません。
考え始めると、どんどん不安が大きくなっていきます。
「オハグロトンボ」に姿を変えた、主人や母やご先祖さま方は、そんな私の不安に寄り添ってくれているのでしょう。
守られていることを信じて、1日1日を精一杯元気を出して過ごしたいと思います。


今日は、娘が久しぶりにスイーツのお土産を買って来てくれました。

P7150386.JPG

マンスリースイーツのモンブランロールだそうです。
暑くても、熱々のお茶を入れて、ゆうくんと3人で美味しく楽しく頂きました。
本当は、お盆だからと私もこっそりお萩を買っておいたのですが、それは明日の送り盆の夜に、頂くことにしました。
甘いもの、特に”餡子もの”が大好物だった主人は、きっと大喜びしてくれることでしょう。


7月15日の定点観測。

IMG_6873.jpg

久しぶりのお迎えの時の青空が嬉しかったです。
他にも、今日はたくさん空と雲を眺めました。

IMG_6870.jpgIMG_6871.jpgIMG_6880.jpg

筋雲、入道雲、うろこ雲。
季節が入り混じったような雲ですが、青空に白い雲が望めるのは嬉しいです。
暑いのは苦手ですが、夏の到来は待ち遠しく感じられます。


<今日のゆうくん>

IMG_6874_LI (2).jpgIMG_6875_LI.jpgIMG_6877_LI.jpgIMG_6878_LI.jpg
P7150335.JPGP7150343.JPGP7150351.JPGP7150355.JPGP7150357.JPGP7150373.JPGP7150379.JPG
P7150381.JPGP7150382.JPGP7150383.JPGP7150388.JPGP7150396.JPGP7150400.JPGP7150401.JPG
P7150339.JPGP7150346.JPGP7150349.JPGP7150398.JPGP7150403.JPGP7150405.JPGP7150407.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
明日は、幼稚園の終業式なので、今日はお教室の大掃除をしましたよ!
雑巾で、床やロッカーや靴箱をピカピカにしました(*´▽`*)
1学期の間、毎日楽しく過ごさせてくれてありがとうの気持ちを込めてお掃除したですよ(*^-^*)
午後は、預かりクラスでお山を走り回って楽しく過ごしました(*^▽^*)
今日は、カナブンを2匹捕まえてお土産にお持ち帰りしましたよ(*´艸`*)
幼稚園の虫かごを借りたので、お家でカナブンの飼育箱に入れ替えないといけないんです!
お帰りの時、今日はTクンと一緒に楽しく帰ってきましたよ(∩´∀`)∩
おやつの交換をしたり、車に映った自分の姿を見て笑い転げたり、色々面白いことがありましたよ(^▽^)/
でも、途中でTクンはママの自転車に乗るって言ったので、ボクはおかーたんと歩いて帰りました(*´ω`*)
お家の側まで来たら、小学生のおにいちゃんに虫かごの中を見せてって言われて、ボクのカナブンで遊ばれちゃったですヽ(`Д´)ノ
ボク、心の中で”オレのカナブンで勝手に遊ぶなよ!”って思ったんですけど、何も言えませんでした(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
ママが、久しぶりにケーキを買って来てくれて、とっても美味しかったのでご機嫌でしたよ(*^^)v
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今週の幼稚園は明日で終わりです!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日はお教室の大掃除をしたのね。
年長さんのお教室で、1学期の間元気に楽しく過ごせたんだものね。
お教室にありがとうの気持ちを込めてお掃除できるのって、とっても素敵なことだと思いますよ。
預かりで、今日はチューペットを食べさせてもらったんですって?!
今日は暑かったから、チューペットさぞ美味しかったでしょうね。
今日もお土産はカナブン2匹。
お家のカナブンは4匹になっちゃうね。
小学生のおにいちゃんに、虫かご覗かれて、中からカナブン出されて、ゆうくん、とても不安そうだったけど、よく我慢できたと思いましたよ!
幼稚園は明日が終業式だけど、年長さんは来週も3日間夏季保育で楽しいことが待っているからもうひと頑張りね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



モナルダ

お盆2日目の今日もまだまだ空は梅雨模様。
ただ、お陰さまで暫く続いていた頭痛はやっと収まってきました。
主人や母を始めとするご先祖さま方が逗留していらっしゃるので、頭痛も吹き飛んでしまったのかも知れませんね。

お盆とは言え、私の暮らしはいつもと変わりありません。
午後から買い物がてら少し散歩をして、ゆうくんの家に向かって食事の支度、そしてお迎え。
そんな今や当たり前になってしまった自粛の暮らしにも、ご先祖さま方は、お付き合いして下さっているようで、少し嬉しく感じます。

今日は、散歩道で「モナルダ」のお花に出会いました。

P6241794.JPGP6262053.JPGP6262043.JPGP6262051.JPGP6262052.JPGP6262060.JPGP6262050.JPGP6262055.JPG


線香花火の花火を大きくしたような赤紫色の「モナルダ」のお花。
ハーブの一種として「ベルガモット」の名で知られていますし、「矢車薄荷(ヤグルマハッカ)」や「松明花(タイマツバナ)」などの別名も持つ”シソ科”のお花です。
今年も”コロナ禍”で、あちこちで花火やお祭りは中止になり、少し寂しさを感じます。
けれども、散歩道では「モナルダ」の”花火”や”松明”が美しく眺められたので、思わず感謝しました。
花火や松明というと、何となくお盆の行事に良く似合うような気がします。
お盆の時期にこのお花に出会えたことがとても嬉しいです。
特に、今日はこのお花もひとりで眺めたわけではないと思うと、マスクの中で思わずにっこりしてしまいました。

「モナルダ」のお花には、白やピンクや紫のものもあるのですが、毎年散歩道で見られるのは、この赤紫のお花だけです。
世の中が落ち着いて、あちこちに出かけられる日がやってきたら、淡い色の「モナルダ」にも会えたら良いですね。


7月14日の定点観測。

IMG_6862.jpg

相変わらず、雲は多いですが、今日は少し涼しいので体は楽です。
お迎えも気持ちよく出来ました。
週末からは、急激に気温が高くなるようです。
熱中症や脱水に気を付けながら、お迎えに行きたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_6863_LI.jpgIMG_6865_LI.jpgIMG_6867.jpgIMG_6868_LI.jpg
P7140264.JPGP7140269.JPGP7140272.JPGP7140288.JPGP7140293.JPGP7140298.JPGP7140302.JPG
P7140313.JPGP7140315.JPGP7140318.JPGP7140323.JPGP7140324.JPGP7140327.JPGP7140333.JPG
P7140275.JPGP7140279.JPGP7140280.JPGP7140281.JPGP7140282.JPGP7140283.JPGP7140328.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日からやま組は、午前保育になりました(*'ω'*)
時間が短くなっちゃったけど、ボク今日もクラスで楽しく遊びましたよ(*^▽^*)
今日は、先生と的当てをして遊びました!
ボクがすばしっこいので、先生慌ててましたよ(∀`*ゞ)
午後は、預かりのクラスで給食弁当を食べて、ゴロゴロタイムもしてゆっくり過ごしました(^▽^)/
SクンがY先生に、カブトのメスをもらったんですよ!
ボクもカブトが欲しいなって言ったら、欲しい子がたくさんいるから順番ねって言われちゃったです(*´ω`*)
今日もお迎えはおかーたんでした!
今日もネコちゃんやお花を眺めながら楽しく帰ってきましたよ(^▽^)/
お家に帰って、夕ご飯もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
夏休みが近づいてきて、やま組も午前中だけになっちゃったのね。
でも、短い時間でもお友だちと濃く遊べたら、それも素敵だと思いますよ。
特に、今年は幼稚園が夏休みに入った後3日間、年長さんだけのお楽しみの登園日が待っているのよ。
やま組のお友だちと、今まで以上に仲良くなれるチャンスよね。
ゆうくんがカブトが欲しいのは良く分かっているけど、お家にはクワガタもカナブンも赤いバッタもいるんだから、あんまり欲張らないでね。
お帰りの時には、今日は仲良くお手々を繋いで帰ってこられて、おかーたん嬉しかったですよ!
明日も、雨が降らずにお迎えに行かれたら嬉しいなぁ。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ミソハギ…新盆の入りの日に

今日は新暦のお盆の入り。
午前中は、まずまずのお天気でしたが、やはり午後になると大気の状態が不安定になるのか、俄雨がありました。
雨が降る前は相変わらず湿度が高く蒸し暑かったのですが、俄雨の後には空気が幾分ひんやりとしてきたのは有難かったです。

私の実家は、東京の出身なので、お盆は新暦でしています。
ですから、我が家にとっては今日がお盆の入り。
とは言え、気持ちは“常盆・常彼岸”ですから、特別なことはしません。
先日、月参りのお寺さんに来て頂いて、早めのお盆のご回向も済ませました。
マンション住まいですから、迎え火や送り火を焚くこともありません。
いつも通りに仏壇を整えて、新鮮な生花を飾って、お供え物をするくらいです。
敢えて、盆灯籠もお飾りしてはいません。

主人や母は、お盆に限らずしばしばゆうくんに会いに来てくれているようです。
今日も、ゆうくんは、幼稚園で”オハグロトンボ”を見たと言っていました。
捕まえようとしたお友だちに、
「オハグロトンボは捕まえないで!」
と、声をかけたとそうです。
”オハグロトンボ”はご先祖様が姿を変えてきてくれた…そんな話を理解してくれているゆうくんの存在が嬉しいです。
もう少し遠いご先祖さまも、盆灯籠なしでも、熱気溢れるゆうくんのお喋りや笑い声に導かれて、迷わず来て下さっていることでしょう。


お盆といえば、”盆花”とも呼ばれる「ミソハギ」のお花です。
このところ、短時間の散歩の時にも、「ミソハギ」を目にするようになりました。
まだまだ続くコロナ禍の中でも、お花はきちんと「お盆」の時期を忘れずに咲いてくれているのが嬉しいです。

P7072695.JPGP7072694.JPGP7072693.JPGP7100104.JPGP7100105.JPG

紫がかったピンク色の小さなお花は、決して目立つ花でも、華やかな花でもありません。
ただ、新暦のお盆の頃に咲き始め、旧盆の頃までずっと咲き続けるのが素敵です。
控えめだけれど、己の分を弁えて咲く花は、まさに、”盆花”そのものといった感じです。

今、私の周りには、主人や母を始め、祖父母や伯父たち、さらに遡ってたくさんのご先祖さまがいらっしゃいます。
私が今あるのも、このたくさんのご先祖さまのお陰さま。
主人や母を初めとする大勢のご先祖さまは、私や娘やゆうくんを、いつも深い慈愛で包んでいて下さるのでしょう。
そして、これからも折々に道に迷いそうになったり困った時には、正しい道を教え、導いて下さることでしょう。

昨日から、東京には”緊急事態宣言”が発出されました。
そんな状況ですから、今年もお盆に納骨堂にお参りすることは叶いませんでした。

主人も母もご先祖様方も…。
きっと、その辺りの事情は分かって下さっていると思います。
月参りでごの回向をして頂いていますし、怒ってはいないと思います。
逆に私たちのことを心配して、”オハグロトンボ”に姿を変え、様子を見に来てくれているくらいですから。
それでも、今夜も仏前にお灯明を灯し、
「ごめんね、納骨堂にお参りに行かれなくて…。
落ち着いたら、ゆっくり会いに行くから待っててね!」
と言い訳をしながら手を合わせました。


さて。
今日はゆうくんの幼稚園では1学期のお弁当最終日、「おにぎりDAY」でした。

『物の豊かな時代です。
いつもは色とりどりのお弁当ですが、この日はおかずなしで、1つのおにぎりを大切に頂きたいと思います。
梅干し入りのおにぎりを1つ持たせてください。
大きさは自由です。
梅干しは体にも良いですし、物を腐りにくくする効果もあるので、暑い夏にはぴったりです。
出来るだけ種も入れてください。
苦手なお友だちも頑張ります!』

こんなコンセプトの「おにぎりDAY」。
とても素敵だと思います。
ただ、預かりクラスで夕方まで幼稚園にいるゆうくんたちは、おにぎり1つでは帰ってくる時には、もうお腹ペコペコになってしまったようでしたが…(笑)
お腹がペコペコになって、夕方食卓に上った食事が一際美味しく感じられるのも良いことですね。


そんなゆうくん、最近は幼稚園の帰りに、毎日のように”お土産”をお持ち帰りします。
先生がカラーコピーしてくださった紙の中の昆虫や恐竜、ガチャポンの殻や貝殻、ビー玉などは良いのですが、時に昆虫の亡骸や生きている昆虫というケースもあります。
今日のお土産は”赤いバッタ”!!

IMG_6860.jpg

「おかーたん、お家に帰ったらこれ何だか調べてみて!」
と言われたので、家に着いてからググってみたら~!
「クビギリギス」という”キリギリス”の仲間のようです。
しかも、赤いものはちょっと珍しいのだとか!
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-29434.html
もしかして、ゆうくんも”5歳の少年…”として、新聞に載ってしまうかしら?(笑)
そんなことにはお構いなく、ゆうくんは「へぇー!やっぱりレアキャラだったんだね!」とご満悦の様子です。
いずれにしても、”赤いバッタ”は、ゆうくんのお家の新しいペットの仲間入りするようです。


7月13日の定点観測。

IMG_6854.jpg

夕方は、今日も相変わらず雲が多かったです。
九州北部・中国地方は梅雨が明けたようですが、関東には”梅雨前線”が居座っているので、梅雨明けはまだ先になりそうです。
梅雨明け後の暑さに耐えられるように、しっかり体調を整えておかなくてはと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6855_LI (2).jpgIMG_6856_LI.jpgIMG_6857_LI.jpg
P7130183.JPGP7130191.JPGP7130192.JPGP7130202.JPGP7130206.JPGP7130207.JPGP7130216.JPG
P7130223.JPGP7130225.JPGP7130228.JPGP7130233.JPGP7130232.JPGP7130234.JPGP7130235.JPG
P7130188.JPGP7130238.JPGP7130239.JPGP7130240.JPGP7130241.JPGP7130242.JPGP7130243.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はおにぎりDAYで、お弁当はおにぎり1つだけでした!
ボク、ママにお願いして大きなおにぎり作ってもらいましたよ( ^)o(^ )
梅干しも美味しくって、種までしゃぶって頂きました(*´艸`*)
午後、預かりクラスで遊んでた時、オハグロトンボが飛んできました(*'ω'*)
Sクンが捕まえようとしたんですけど、オハグロトンボは捕まえないでってお願いしましたよ!
ボク、きっとおとーたんがボクの幼稚園での様子を見いに来たんだと思いましたよ(^▽^)/
その後、赤いバッタを見つけたです(@_@。
ちょっと噛まれちゃったけど、頑張って捕まえてボクの飼育ケースに入れてお持ち帰りしました(*^▽^*)
お家に帰っておかーたんに調べてもらったら、レアキャラのバッタだってわかったですよヾ(*´∀`*)ノ
ボク、オハグロトンボを助けてあげたから、きっと代わりにレアキャラのバッタが見つかったんだって思ったです(*^-^*)
今日はお昼がおにぎり1つだけだったので、お家に帰った時にはもうしみそうにお腹ペコペコでした(∀`*ゞ)
だから、夢中でモリモリ夕ご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は”おにぎりDAY”。
ゆうくんは少し物足りなかったかも知れないけど、少しの物でも満足して幸せを感じて感謝できるのって、とっても素敵なことだと思いましたよ!
食べ物があることは有難いこと。
これからも、好き嫌いを言わずに何でも食べようね。
オハグロトンボのこと、ゆうくんもおとーたんだって信じてくれているのね。
今日からお盆で、おとーたん、お家に帰ってくる途中で、きっとゆうくんの幼稚園に寄って、様子を見に来たのね。
ゆうくんがお友だちに捕まえないでってお願いした姿を見て、きっととっても嬉しかったと思いますよ。
それから、赤いバッタ!
おかーたんも初めて見たのでビックリでしたよ。
調べてみたら、ちょっと珍しいキリギリスのようね。
お家でも元気に過ごしてくれると良いね。
明日から、クラスは午前中になるけど、預かりのクラスで仲間といっぱい遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



コンボルブルス

今日も蒸し暑い1日になりました。
このところ、大気が不安定な状態が続いているようです。
ここ数日は、急な雨や雷などがお天気の急変が起こっています。

恐らく、気圧の乱高下もあるのでしょう。
私の体調も今ひとつです。
頭痛が続いたり、身体がフワフワとしたり、少し嫌な感じがしています。。
普段は、血圧が低い私ですが、もし急に血圧が上がっていたりしたら怖いなと思って、計ってみました。
結果は81/56でした。
高い方ではなかったのことにはホッとしましたが、やはり低すぎましたね。

今日は少し用心して、ゆうくんのお迎えまで家の中でゆっくり静かに過ごしました。
眺めるお花も、元気すぎるオレンジ色のものは控えて、爽やかな色のお花をセレクトしてみました。

P6010001.JPGP6010004.JPGP6010003.JPG

このお花は、「コンボルブルス」という名前のお花だそうです。
(散歩道の植え込みの中、名札が付いていました!)
”ヒルガオ科”のお花で、別名を「西洋昼顔」というのだとか…。
確かに大きさと言い、形と言い、「ヒルガオ」のお花によく似ています。
ただ、「ヒルガオ」のお花が優しいピンク色なのに対して、「コンボルブルス」のお花は涼し気で爽やかな青みを帯びた薄紫色。
暑さや気圧の変化で弱っている今日の私には、とても嬉しく感じられました。

花の寿命は2~3日で、雨の日や夜など日が陰っている時は閉じています。
まるで、「雨の日や夜にはゆっくり休んだ方が良いよ!」
とでも、言ってくれているようです。
ひとつのお花が咲いているのは短い時間ですが、次々と花が咲いてゆくのが素敵です。

明日は、曇りがちな1日になりそうな予報です。
また、お天気の急変もありそうです。
自分の身体の声を聞きながら、無理せず穏やかに過ごせたら良いと思っています。


7月12日の定点観測。

IMG_6845.jpg

振り返ってみると、4日ぶりの定点観測になります。
遠くで雷鳴が聞こえ、雲も広がっていましたが、幸い雨には降られずにお迎えに出かけ、帰ってくることが出来ました。
明日も、お迎えの時間には雨が降らないと良いと願っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6848_LI.jpgIMG_6849_LI.jpgIMG_6850_LI.jpgIMG_6851_LI.jpgIMG_6852.jpg
P7120130.JPGP7120131.JPGP7120142.JPGP7120144.JPGP7120145.JPGP7120149.JPGP7120150.JPG
P7120158.JPGP7120160.JPGP7120162.JPGP7120165.JPGP7120168.JPGP7120170.JPG
P7120171.JPGP7120172.JPGP7120173.JPGP7120174.JPGP7120175.JPGP7120176.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、久しぶりにプールに入れましたよ(∩´∀`)∩
お水は少し冷たかったけど、元気にバシャバシャ暴れていたら、あっという間にプールの時間終わっちゃったです(*´ω`*)
プールの後は、ゴロゴロタイムをしましたよ(*´艸`*)
午後は、サッカー教室!
先週はコンディション不良でサッカーお休みだったんですけど、今日は出来て嬉しかったです(*^-^*)
ボク、今日も頑張ってボールを追いかけて2点GET出来たですよヾ(*´∀`*)ノ
コーチとやったね”タッチ”が出来ましたよ!
お帰りの時には、久しぶりにおかーたんのお迎えでした(^▽^)/
今日のボクのお持ち帰りは、先生がカラーコピーしてくれたトカゲさんですよ(*´艸`*)
おかーたんと一緒にネコちゃんやお花を眺めながら、穏やかに帰ってきました!
ミンミンゼミの声も聞こえたし、橋を渡るときにはアオサギさんが空を飛ぶのを見ましたよ(´▽`*)
アオサギさんがグワッグワッって言いながら飛んでるのは、何だか恐竜のプテラノドンみたいで、ちょっと怖かったです(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日はママがエレクトーンのレッスンの日なのできゅうりのサラダとカレーをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
でも、ママのエレクトーンの先生が今日は体調不良でお休みだったので、ママのレッスン、今日はお休みだったんですって(^-^;
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日も暑かったから、プールに入れたらいいなっておかーたん思ってましたよ。
でも、こんなに暑くても、プールのお水は冷たかったのね。
サッカー教室も、今日は無事に出来て良かったね。
今日はシュートを2本決めて得点出来たんですって?!
ゆうくんが、サッカー教室で活躍している姿、おかーたんも見学に行きたいなって思ってますよ。
今日は、プールにサッカーに忙しくて、疲れているかと思ったけど、元気にご機嫌で帰れて良かったね。
アオサギさんの空を飛ぶ姿を見て、ちょっと怖そうにしていたゆうくんの姿が、可愛かったよ!
明日は、午後まで保育の最後の日。
1学期にクラスでお弁当を食べられるのは、明日が最後になるのね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ヒメヒオウギスイセン

梅雨明け宣言の声は聞こえてきませんが、今日も暑さの厳しい1日でした。
お天気の急変の予報は今日も出されていましたが、それは夕方以降とのこと。
今日は、昨日のリベンジに朝からシーツやタオルケットを洗って、布団を干しました。

日中は、熱中症警戒情報なども届いていたので、洗濯物が乾くのを待ちながら、家の中の細々とした片付けなどをして過ごしました。
スッキリと乾いてお日さまの匂いのするお布団やカバー類を取り込んでから、買い物がてら少しだけ散歩道を歩いてきました。

今日も、散歩道のオレンジ色のお花の登場です。
「ヒメヒオウギスイセン」のお花も、昨日の「オニユリ」と並んで、この時期のシンボルフラワーですね。

P7100096.JPGP7100097.JPGP7100098.JPGP7100107.JPGP6262008.JPGP6262010.JPGP6262011.JPG

「ヒオウギ(檜扇)」の名前の付くお花は、色々あります。
「ヒオウギ」「ヒオウギスイセン」「ヒオウギアヤメ」「ヒメヒオウギスイセン」「ヒメヒオウギアヤメ」…。
何だか混乱してしまいますね。
「ヒメヒオウギスイセン」はその中で一番よく目にするお花のように思います。
6弁のお花が、穂状に下からどんどん咲き進んでゆきます。
正式な名前は、「モントブレチア」というそうですが、私はなかなか横文字のお花の名前が覚えられないので、「ヒメヒオウギスイセン」とずっと呼んでいます。
名前に”スイセン”と付いていますが、”アヤメ科”のお花です。
というより、「ヒオウギ」と名の付くお花は、みんな”アヤメ科”のお花のようです。

鮮やかなオレンジ色の花と、深い緑の葉っぱのコラボが、いかにも夏らしく元気いっぱいで、暑さに挫けそうな気持ちを奮い立たせてくれます。
これから、いよいよ暑さの本番がやって来ます。
散歩道にも、まだまだ次の出番を待つオレンジ色のお花がたくさん咲いています。
本当に、お花は季節を先取りして咲くものだと、改めて感じます。
早春の黄色、春のピンク、初夏の白、梅雨時の青、そして夏の初めのオレンジ色。
それぞれの季節を告げるお花は、私たちの心に寄り添ってくれているのでしょう。

明日も暑さの厳しい1日になりそうです。
昨日眺めた「オニユリ」、今日眺めた「ヒメヒオウギスイセン」に励まされ、暑さに負けないように頑張って過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_6790.JPGIMG_6840.JPG
IMG_6791_LI.jpgIMG_6841_LI.jpgIMG_6842_LI.jpg
IMG_6836.JPGIMG_6838.JPGIMG_6839.JPG
IMG_6844.JPG
IMG_6808.jpgIMG_6796.jpgIMG_6798.jpgIMG_6799.jpgIMG_6802.jpgIMG_6804.jpgIMG_6807.jpg
IMG_6810_LI.jpgIMG_6811.jpgIMG_6812.jpgIMG_6814.jpgIMG_6815.jpgIMG_6820.jpg
IMG_6817.jpgIMG_6821.jpgIMG_6822.jpgIMG_6824.jpgIMG_6827.jpgIMG_6828.jpgIMG_6832.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日も暑かったですね!
ボク、新しい自転車を公園で練習して、それからTクンを誘って水鉄砲で遊びましたよ(∩´∀`)∩
暑かったから、水鉄砲遊びとっても涼しくて気持ち良かったです(^▽^)/
でも、ボクもTクンも本気で水を掛け合ったから、ふたりともびしょ濡れになっちゃったです(∀`*ゞ)
お家に帰ってシャワーを浴びてお着替えしてからお昼ご飯を頂きましたよ(*´艸`*)
Tクンと遊んでいるとき、ボクの水鉄砲が壊れちゃったので、午後はパパの車で新しい水鉄砲を買いに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
今度は、Tクンのお家のプールで水鉄砲で遊ぶ約束したですよ(*´ω`*)
今日も夕方おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*'ω'*)
お家で採れたキュウリやミニトマトに日曜日のパスタ、今日もモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(*^^)v
明日は、サッカー教室が出来ると良いなって思ってますよ!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は、午前中Tクンと一緒に遊べたのね。
暑かったから、水鉄砲で遊ぶの、さぞ気持ち良かったでしょうね。
自転車も少し安心して乗れるようになったかな?
ゆうくんは、お外で元気に遊ぶのが大好きだけど、これからの暑さの本番には、きちんと水分を取って、お休みしながら遊ぼうね。
明日からまた幼稚園。
先週は、雨でおかーたんがお迎えに行かれない日もあったけど、今週は毎日お迎えに行かれると良いと思っていますよ!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



オニユリ

久しぶりの青空、グングン上がる気温、蝉の声、空気に匂い…。
今日は、梅雨の中休みというよりも、もう梅雨明けを思わせるお天気の一日でした。
青空と太陽の日差しは、本当に嬉しいのですが、少し動くと吹き出す汗に、早くも挫けそうになってしまいます。
”いやいや、梅雨明けもまだなのに、ここで弱音を吐いてしまったら、本番の夏が乗り切れないわ!”
と、自分で自分に活を入れています。

日中は、今までなかなか思うように捗らなかった洗濯を思う存分に。
午後は、雷雨があるかも知れないとの予報に、大物の洗濯は断念したのですが、我が家の辺りではお天気が崩れることもありませんでした。
せっかくのお天気だったので、梅雨の湿気にジメジメしていたタオルケットやシーツを洗ってしまえば良かったと、少し後悔しています。

夕方になって、陽が西に傾いてからお散歩に出かけました。
今日は家から川下の方向に歩いてみましたが、目につくお花はいかにも夏らしい鮮やかなオレンジ色のものがいっぱいでした。
中でも圧巻だったのは、「オニユリ」のお花です。

P7100090.JPGP7100089.JPGP7072705.JPGP7072706.JPGP7072707.JPGP7072708.JPGP7072709.JPGP7072710.JPG

鮮やかなオレンジ色のクルリンと反り返った花びらに、ひときわ目立つ黒い斑点。
その姿が”赤鬼”を連想させることから付いた名前が「鬼百合」。
別名を「Tiger Lily」とも呼びますが、こちらも納得できますね。
ただ、”鬼”とか”虎”とかの強そうな名前に反して、そのお花はみんな俯いて下を向いて咲いています。
そんなところに、ちょっと恥じらいが感じられて、可愛いなと思ってしまいます。

「オニユリ」によく似た「コオニユリ」というお花もあります。
見分け方としては、葉っぱの付け根の”ムカゴ”の有無です。
「オニユリ」には”ムカゴ”が付いていて、「コオニユリ」にはそれがないのですが、お花だけに目を留めていると正直良くわかりません。
今日出会った「オニユリ」の中には、「コオニユリ」も混ざっていたかも知れません。


何はともあれ、元気いっぱいの「オニユリ」のお花。
これからやって来る夏本番の暑さに負けず、頑張る勇気をもらえたように思います。
そして、俯いて咲く姿に、謙虚であることの大切さも教えてもらえたことに感謝です。


今日の夕暮れ時、久しぶりに燃えるような夏の太陽が沈みゆく姿を眺めました。

P7100114.JPG

この太陽も、明日は顔を見せてくれるかどうかわかりません。
ただ、梅雨明けが近いことは確かでしょう。
梅雨前線が、もうこれ以上悪さをしないうちに、梅雨が明ければ良いと願っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6769.JPGIMG_6770.JPGIMG_6774.JPGIMG_6775.JPGIMG_6777.JPG
IMG_6787_LI.jpg
IMG_6740.jpgIMG_6741.jpgIMG_6743.jpgIMG_6744.jpgIMG_6751.jpgIMG_6748.jpgIMG_6752.jpg
IMG_6753.jpgIMG_6756.jpgIMG_6759.jpgIMG_6761.jpgIMG_6782.jpgIMG_6783.jpgIMG_6785.jpg
IMG_6738.jpgIMG_6764.jpgIMG_6778.jpgIMG_6779.jpgIMG_6780.jpgIMG_6781.jpgIMG_6786.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハの幼児科のレッスンに行ってきたんですけど、バッチリでしたよヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり毎日ちゃんと練習すると、レッスンでも頑張れるんですね(∀`*ゞ)
おかーたんも、毎日少しでも練習した方がいいですよ(*´艸`*)
レッスンの後、今日はボクのお誕生日プレゼントの自転車を取りに行きました(*´▽`*)
今日はとっても暑かったので、またママとスタバの冷たいドリンクをテイクアウトして、お外で頂きましたよ~( ^)o(^ )
ポケモンのプレゼントももらっちゃったです(*^▽^*)
ボクのカッコいい自転車は大きくて、まだやっと足が付くくらいなので、少しドキドキしながら練習してます(∀`*ゞ)
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
今日は暑かったけど、エアコン効かせてお野菜いっぱいの味噌ラーメンをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も幼稚園はお休みですよ(*´ω`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハでも、頑張った成果を発揮できて良かったね。
今日はとっても暑かったけど、ゆうくんはスタバのドリンク飲んでご機嫌だったみたいね。
何より、新しい自転車、お誕生日には大分早いけど、ゆうくんのところに来てくれて嬉しかったね。
大分サイズの大きな自転車だから、交通安全にしっかり気を付けて、事故を起こさないように乗れたら良いとおかーたん思っていますよ!
素敵なお誕生日プレゼントがもらえたから、ママにありがとうの気持ちを持って、ママが喜ぶことがたくさん出来たら素敵ね。
明日も暑い一日になりそうだけど、暑さに負けず元気に過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



木立ベゴニア

今日も梅雨空。
そして、とても湿度が高く蒸し暑い一日でした。
それでも、お陰さまでエレクトーンのレッスンへの行き帰りの時間は、雨の止み間で、傘の出番がなかったのは有難いことでした。
殊に、帰りはバスの中で”豪雨情報”など届き始め、バスもワイパーを動かしながら走っていたのに、最寄りのバス停で降りた時には、雨は降っておらず、家まで雨に遭わずに歩いて帰れたのは、とても嬉しいことでした。
やはり、傘をさすのとささないのでは、随分気分が違いますものね。

家の周りでは、もう夏のお花が元気に咲き始めていますが、今日のようなどんよりとした蒸し暑い日には、少しでも涼し気なお花を求めて歩きたくなります。
レッスンに向かう途中で見つけた「木立ベゴニア」のお花は、優しく透明感のある淡いピンク色。
濃い緑色の葉っぱとのコントラストに思わずホッとしました。

P6241818.JPGP6241819.JPGP6241820.JPG

プランターなどで寄せ植えで咲いている「ベゴニア」に比べると、スクっと茎が立ち上がって咲いています。
”シャンデリア”のような花房が、垂れ下がって咲いている姿はとても豪華な印象です。
近寄ってひとつひとつのお花を見てみれば、確かに「ベゴニア」なのですが、「秋海棠」のお花にも似ているように思えます。
何より特徴的なのは、葉っぱに模様が入っていること。
今日見つけた「木立ベゴニア」は少し黒みを帯びた深い緑に、白いドット模様が入っていました。
”斑入りの葉っぱ”というのは、時々見かけますが、”ドット模様の葉っぱ”はちょっと珍しいですね。

もう少しその葉っぱもきちんとカメラに収めておけば良かったと思いました。
まぁ、言い訳になりますが、バス待ちの僅かな時間だったので、仕方がなかったかと…。

そして。
家に戻って、恐る恐る外干ししていた洗濯物を取り込もうと外に出てみると、”オハグロトンボ”が庭の「ランタナ」の葉っぱの上で羽を休めている姿が目に飛び込んできました。
「待っていてくれるかしら?」
と急いで家の中に戻り、スマホを持って再び外に出てみると、まだそこに留まっていてくれて、ちょっと嬉しくなりました。
”オハグロトンボ”の姿も涼し気で良いですね。

IMG_6731.jpg

ふと気が付けば、新暦のお盆は7月13日からですから、もうすぐなのです。
少し気の早い主人が様子を見に来たのかも知れません。
今年は、すでに何度か”オハグロトンボ”の姿を目にしているので、コロナ禍で少し元気のない私を気にかけてくれているのかも知れないと思いました。
4回目の「緊急事態宣言」の発出で、納骨堂にお参りに行かれる日はまた遠くなってしまいました。
それでも、いつも仏壇で手を合わせるとき、心の中で主人や母を思い、感謝しながら過ごしたいと思いを新たにしました。


さて。
今日もお迎えの時間は雨になってしまったので、娘がゆうくんのお迎えに行ってくれました。
今週は、週の後半の2日間、お迎えに行かれなかったのは、少々残念でしたが、時間を遣り繰りしてお迎えに行ってくれた娘に感謝です。
来週は、多少雨が降っても、毎日お迎えに行かれたら良いと思っています。


<今日のゆうくん>

P7090066_LI.jpgP7090068.JPG
P7090003.JPGP7090009.JPGP7090010.JPGP7090017.JPGP7090012.JPGP7090027.JPGP7090042.JPG
P7090047.JPGP7090049_LI.jpgP7090051.JPGP7090054.JPGP7090057.JPGP7090058.JPG
P7090026_LI.jpgP7090031.JPGP7090035.JPGP7090060.JPGP7090062.JPGP7090064.JPGP7090065.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もあんまりお天気が良くなかったので、プールは出来ませんでしたけど、お友だちといっぱい楽しく過ごせましたよ!
預かりのクラスでは、ゴロゴロタイムも出来ました(*´艸`*)
お帰りの時には、今日もお迎えはママでした!
でも、ママが来るのが遅かったので、バスを降りてから久しぶりに保育園のプレイルームに入って遊べました(*^▽^*)
ママが来たら、キリっと遊びを止めてお帰りの荷物をまとめたので、プレイルーム担当のN先生が、”やっぱり年長さんは違うね!”って褒めてくれましたよ(∀`*ゞ)
今日は結構雨が降ってたので、ママがタクシー呼んでくれて、シャーってお家に帰りました(^▽^)/
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれたんですけど、ボク、ご飯を食べる前に少しエレクトーンの練習もしましたよ( `ー´)ノ
今日はポケモンのテレビの日だからって頑張ってご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
でも、今日はポケモンのテレビはお休みだったので、ボク少しションボリでした(´・ω・`)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は幼稚園はお休みです(*^-^*)
おかーたんは少しのんびりして夕方また遊びに来てくださいね(´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は朝、Tクンのお家で捕まえたヤモリさんが脱走しちゃったんですって?!
せっかく捕まえたのに残念だったけど、おかーたん、ヤモリさんはお外で虫を捕まえて食べている暮らしの方が幸せなんじゃないかなって思っていたの。
だから、自分の力でお外に逃げ出せて良かったと思いましたよ。
ゆうくんのお家には、クワガタさんもカナブンさんもいるから、その子たちのお世話を頑張ろうね。
今日は預かりのクラスでゴロゴロタイムが出来たのね。
暑い日には疲れちゃうから、少しの時間でも横になれるのは良いことだなって思いましたよ!
今日も帰ってきてすぐにエレクトーンの練習が出来たね。
明日のレッスンでは、頑張って練習した成果が発揮できると良いね。
明日も、蒸し暑い日になりそうだから、エレクトーンのレッスンから帰ってきたら、少しゆっくりできると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



真っ赤な芙蓉

昨日は、久しぶりにお日さまの姿を望むことが出来ましたが…。
今日はまた、雨が降ったり止んだりの梅雨空が戻りました。
梅雨なのですから、雨が降るのは仕方がないこと。
でも、最近は雨の降り方が以前とは変わりましたね。
とにかく、一旦降りだすと激しく容赦ない降り方をするのが恐ろしいです。

先日は熱海・伊豆山で土石流が起こって犠牲が出てしまいましたが、今度は中国・山陰地方に線状降水帯が出来ているようです。
また、大きな被害に繋がらないことを心から祈っています。

そんな梅雨の末期。
雨が止むと、蝉の声も聞こえるようになってきました。
夏を待つ散歩道で、昨日出会った真っ赤な「芙蓉」のお花。
梅雨空に沈みがちな心に”夏はもうすぐだから、元気出して!”と語りかけてくれているような、鮮やかで元気いっぱいの姿でした。

P6241791.JPGP6241793.JPGP7072690.JPGP7072691.JPG

色は、「アメリカ芙蓉」や「ハイビスカス」を思わせますが、花びらや葉っぱ、花の大きさは「芙蓉」です。
ただ、「芙蓉」はもう少し夏本番になってから咲き始めます。
もしかしたら、「芙蓉」とも「アメリカ芙蓉」や「ハイビスカス」とは違う何か”アオイ科”の新しい種類のお花なのかも知れません。

正確なお花の名前は分からなくとも、お天気や湿度に挫けそうになっている私の心に元気をくれるビタミンカラーのお花。
まるで「ハイビスカス」のようなちょっとお洒落な梅鉢模様のような蕊。
大歓迎ですね!
散歩道に、こんな素敵なお花が咲いていたことに感謝です。


憂鬱な梅雨空の日々が続きますが、自然は確実に夏への準備を始めています。
本当なら、待ち遠しい梅雨明け・夏空なのですが、それさえも素直に喜べないのは、一向に収束の気配の見えない、いやまた再び感染拡大の傾向が見えている”新型コロナ感染症”。
特に、最近世界的に感染者が増大している”デルタ株”の存在があるからです。

東京都は、ついに4度目の「緊急事態宣言」が発出されることになりました。
神奈川、埼玉、千葉の「まん延防止等重点措置」も8月22日まで延長です。
神奈川県では、感染者が300人を超えたので、もしかしたら「緊急事態宣言」に移行することも考えられます。
オリンピックも、関東の1都3県での開催は無観客で行われることが決まったようです。


”毎日何かひとつでも良いこと探しをしながら過ごそう!””笑顔を忘れないで過ごそう!””今日一日無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを忘れずに…”
そんなことを日々思いながら過ごしていますが、正直を言うと、時々心が折れそうになって、自然に涙が出てきてしまうこともあります。
そんな弱虫の私の心に寄り添ってくれる散歩道のお花たち。
その姿に励まされながら、明日も頑張れたら嬉しいと思います。


今日は、午後になってからずっと雨が降ったり止んだりになってしまったので、ゆうくんのお迎えには娘が行ってくれました。
お陰さまで、少しのんびり夕ご飯の支度を進めることが出来ました。
明日は、エレクトーンのレッスン。
先週、ワクチン接種でお休みしてしまったので、2週間ぶりのレッスンになりますが、相変わらず練習はなかなか捗っていません。
それも、憂鬱なのですが、レッスンに行けば必ず得るものがあると信じて、頑張ろうと思います。


<今日のゆうくん>

P7082857.JPGP7082858.JPG
P7082806.JPGP7082809.JPGP7082833.JPGP7082834.JPGP7082821.JPGP7082823.JPGP7072767.JPG
P7082839.JPGP7082843.JPGP7082845.JPGP7082850.JPGP7082859.JPGP7082860.JPG
P7082837.JPGP7082851.JPGP7082852.JPGP7082853.JPGP7082854.JPGP7082855.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、色水遊びをして遊びましたよ(*^▽^*)
絵の具を混ぜて、色んな色を作ったです(∩´∀`)∩
赤と青を混ぜて紫にしたり、赤と黄色を混ぜて茶色にしたり、赤と白を混ぜてピンクにしたり、とっても楽しかったですよ(*^^)v
最後は、自分の好きな色を作っていいよって言われたので、ボクは青と白を混ぜて水色を作ってペットボトルに入れてお持ち帰りしました(*´▽`*)
お帰りの時は、今日はママがお迎えに来てくれました(^▽^)/
Tクンママとボクのママが並んで自転車を走らせて、雨の中シャーってお家に帰れました(*´艸`*)
今日も夕ご飯の前に、エレクトーンの練習をしたですよ(*'ω'*)
最近、黒い鍵盤も弾くようになったんですけど、お指が上まで伸びなくて、ちょっと苦戦してるです(´・ω・`)
おかーたんも練習が大変だって言ってけど、ボクも頑張ってるからおかーたんも頑張れると良いなって思ったですよ(^-^;
今日の夕ご飯は、おかーたんが切り干しをいっぱい煮てくれました(^▽^)/
Tクンのお家にも分けてあげましたよ(^_-)-☆
もちろん、ボクは器を抱えてモリモリ頂いたです( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、ゆうくんの飼っているカナブンを幼稚園に連れて行って、仲間を増やしてあげたんですって?!
ゆうくんが得意そうに飼育ケースを持って、幼稚園に行った姿を想像したら、おかーたん思わずホッコリとした気分になりましたよ。
ゆうくんや、ゆうくんの仲間たちは、虫が大好きなのね!
カブトムシやクワガタだと、取りっこになったりしそうだけど、カナブンなら大丈夫なのね(笑)
2匹になったカナブン、元気に長生きしてくれると良いね。
明日で、今週の幼稚園は終わり。
今週は蒸し暑い日が多くて、少し疲れていると思うけど、後1日頑張ろうね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



七夕

今日7月7日は五節供の一つ「七夕」です。
別名「笹の節供」・「星祭り」といわれる七夕は、江戸時代に五節供の一つになり、今も広く親しまれています。
七夕の由来は、中国に伝わる織姫と彦星の星物語に始まります。
二人の逢瀬を祝う行事「乞巧奠(きっこうでん)」が日本に伝わって宮中行事となり、日本文化と混ざり合って、現在の七夕の形に変化しました。
どことなくロマンチックに感じられる「七夕」ですが、その由来を紐解いてみると、色々な文化が結びついた奥深いもののようです。

156251227087776852945.jpg鎌倉・鶴岡八幡宮の七夕 2919年のメモリーです

「七夕」というと、まず思い浮かぶのは「笹飾り」ですが、笹竹に短冊をつるして願い事をするようになったのは、江戸時代からだそうです。
手習いごとをする人や、寺子屋で学ぶ子が増えたことから、星に上達を願うようになったとのこと。
本来は「里芋」の葉っぱに溜まった夜露を集めて墨をすり、その墨で文字を綴って手習い事の上達を願います。
「里芋」の葉っぱは神から授かった”天の水”を受ける傘の役目をしていたと考えられているそうです。
その水で墨をすると文字も上達する言われているからです。
こうした本意を踏まえると、短冊には物質的な願いごとではなく、上達や夢を綴った方が良いとされています。

今日は、幼稚園のお迎えの帰り道、ゆうくんと「笹」の小枝を切り取って、家に着いてから俄か拵えの”笹飾り”を作りました。

IMG_6726.jpgP7072797.JPGP7072798.JPG

ゆうくんの七夕の本意に沿ったお願いごと、娘と私のお願いごと。
叶うと良いと願います。

七夕の行事食は「素麺」。
「素麺」は、もう千年も前から七夕の行事食となっていたそうです。
節供に旬のものを食べ、邪気を祓ったり無病息災を願ったりする風習がたくさんあります。
暑さで食欲が減退するこの時期に、ツルツルっと食べられる「素麺」はぴったりですね。
また、細い麺を天の川や織姫の織り糸に見立てることも出来て、いかにも七夕らしいと思います。

我が家では、さすがにゆうくんが「素麺」だけでは満足出来なさそうだったので、普通のメニューに汁物だけ”素麺汁”を用意しました。
ニンジンでお星さまを作り、カニカマ・錦糸卵・ほうれん草などを入れて、素麺の白と併せて5色にしてみました。

IMG_6724.jpg

”笹飾り”と5色の”素麺汁”で何となく、七夕気分を味わうことが出来ました。


さて。
今日は朝はやや強い雨が降っていましたが、それもほどなく上がりました。
久しぶりに日差しも感じられました。
ただ、湿度が高く蒸し暑かったですね。

我が家では、今日はマンションのサッシ交換工事に先立っての実寸調査の日でした。
娘の部屋もようやく窓まで辿り着けるまでに片づけが出来て、無事に実寸調査は終わりました。
お天気も少し回復してきたし、思いのほか早くに調査が終わったので、久しぶりに散歩道をぐるりと歩いてみました。

ご近所の山野草愛好家のお家の門先に、「コマクサ」の可愛いお花を見つけたので、今日のお花にしようと決めました。

P6302243.JPGP6302244.JPGP6302245.JPGP7072711.JPGP7072712.JPG

「コマクサ」は日本原産の”ケシ科”のお花。
本体は、高山の砂や礫の不安定な土地に生えて、花を咲かせる健気なお花です。
その美しさから「高山植物の女王」と呼ばれています。
日常の中では、目にすることのないお花ですが、愛好家の下では、こんなにたくさん花を咲かせるのですね。
花の形は、「華鬘草(別名鯛釣り草)」によく似ていると思うのですが…。
「コマクサ」の名前の由来は花が”馬の顔”に似ているので、「駒草」なのだそうです。

高山植物の「コマクサ」を眺めて、少しだけ今日の蒸し暑さが忘れられたような気がしました。
お陰さまで、今日も充実した1日が過ごせたことに、感謝です。


7月7日の定点観測。

IMG_6715.jpg

雲は多いものの、今日は本当に久しぶりにいつもの風景にお日さまが写ってくれました。
そして、お迎えに行っての帰り道には、夕日も素敵に見えました。

IMG_6720.jpg

暗くなってからの空の様子は分かりませんが、織姫さまと彦星さまの逢瀬が叶ったら良いと心から願いました。


<今日のゆうくん>

IMG_6716_LI.jpgIMG_6717_LI.jpgIMG_6718_LI.jpgIMG_6719_LI.jpgIMG_6721_LI.jpgIMG_6722_LI.jpg
P7072714.JPGP7072731.JPGP7072741.JPGP7072742.JPGP7072750.JPGP7072762.JPGP7072769.JPG
P7072770.JPGP7072773.JPGP7072774.JPGP7072784.JPGP7072779.JPGP7072790.JPG
P7072720.JPGP7072722.JPGP7072749.JPGP7072789.JPGP7072793.JPGP7072795.JPGP7072791.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、七夕で7月生まれのお誕生会がありましたよ~(*^▽^*)
今日のおやつはブドウのシャリシャリのゼリーでした( ^)o(^ )
スプーンですくって、美味しく楽しく頂きましたよ!
先生たちの七夕の出し物を見たり、みんなで七夕のお歌を歌って7月生まれのお友だちのお祝いをしましたよ(^▽^)/
次のお誕生会は、ボクの番なので、今からちょっとドキドキしてるです(*'ω'*)
お帰りの時には、おかーたんと笹の葉っぱを切り取ってお家に持ち帰りました(*´▽`*)
お家に帰ってから、ボク一生懸命おかーたんが用意してくれた短冊にお願いごとを書きましたよ!
幼稚園では、自分では書けなかったので、お家で自分で短冊が書けて嬉しかったです( `ー´)ノ
ママと一緒に輪飾りも作りましたよ(/・ω・)/
今日もお腹ペコペコだったので、モリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、いつものスープやお味噌汁じゃなくて、お汁の中に素麺が入っててちょっとビックリでした(∀`*ゞ)
七夕飾りみたいなお汁なんですって!?
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お家で七夕出来て楽しかったですね。
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は7月生まれのお誕生会と七夕の会が一緒にあったのね。
お帰りの時、ゆうくんが楽しそうにお話してくれて、おかーたんもとっても嬉しかったですよ!
来月はいよいよ8月生まれのお誕生会。
ゆうくんの番ね!
幼稚園は夏休み中だけど、夏季保育の中のどの日かでお誕生会をしてくださるんですって!
帰り道で、笹の葉を切り取ってお家に持って帰って一緒に短冊にお願いごとを書いたのも楽しかったね。
ゆうくん、頑張ってひとりでお願いごとが書けたから、すごいなぁっておかーたん感心しちゃいましたよ!
ママとおかーたんのお願いごとは、相談したわけじゃないのに一緒だったから、ちょっと笑っちゃったね。
みんなのお願いごと、叶うと良いね!
七夕の行事食の素麺も素麺汁にしたら、ゆうくんが喜んで食べてくれて嬉しかったなぁ。
今日は、とっても蒸し暑くて疲れたと思うけど、明日は少しだけ涼しいみたいよ。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



パイナップルリリー

今日も梅雨空。
”今は、降っていないかな?”と思って外に出てみると、ポツポツ雨粒が落ちてきて…。
傘をさそうかさすまいかと悩んでいるうちに雨が止んで…。
傘が邪魔になりそうで、でもなければ困るような一日でした。
何より、今日の湿度の高さには、ちょっと参りましたね。

今日は4週間に1度の病院の定期受診。
特別な検査もなく、近況を報告して、2回目のワクチン接種の副反応がひどかった時のために、”アセトアミノフェン”の予備投与の処方をして頂いて帰宅しました。
来月は、また血液検査の予定です。
今までは半年に1度の血液検査でしたが、前回、LDLコレステロール値とクレアチニンの値が少し高めだったからか、年齢によるものか、間隔が短くなったのが少し不安です。

また、これから4週間、油断をしないで過ごさなければならなくなりました。
甘いおやつやゆうくんとついつい食べてしまうスナック菓子は極力控えて、まずはコロナ禍の中増えた体重を少しでも減らさなければ!
夜9時以降には、水分以外に何か口にすることは禁止です。
お天気や気温・湿度に負けず、毎日規則的に体を動かすことも怠けずに頑張ります。
(でもでも…言い訳をしてしまえば、私、決して体重が重いわけではないのですよ(;´・ω・)
朝目覚めた時と、寝る前のコップ1杯のお水を大切に飲もうと思います。

そんなこんなで、ちょっとションボリの病院からの帰り道。
ところが、ちょっと珍しいお花を見つけたので、そんなションボリ気分はあっという間に吹き飛んでしまいました。

P7052511.JPGP7052513.JPGP7052514.JPGP7052512.JPGP7052515.JPG

「パイナップルリリー」のお花です。
正しくは、「ユーコミス」。
南アフリカ、中央アフリカに約11種が分布する”ヒアシンス科”の球根植物です。

和名は「ホシオモト(星万年青)」。
日本には明治時代の末期に渡来したそうです。
もっと最近になって日本に入ってきたような印象ですが、意外と長い歴史があるのですね。

花の時期になると太い花茎を真っ直ぐに伸ばし、花茎の上の方にたくさんの小さな花を咲かせます。
6枚の花びらの星形のお花は、とても瑞々しい印象です。
茎のてっぺんに、葉っぱ状の苞がパッと開いているところはまるで「パイナップル」のようです。
これが、「パイナップルリリー」の名前の由来であることは、その姿を見れば納得できます。
今日、私が見かけた「パイナップルリリー」は、淡い緑色のお花を付けていましたが、他にも白やピンク、薄紫、赤紫などのお花が咲く種類もあるそうです。

久しぶりに、ちょっと珍しいお花に出会えて、とても嬉しかったです。
何より、今日もまたお花に元気をもらい、励まされたことに感謝でした。


7月6日の定点観測。

IMG_6710.jpg

今日もどんよりとした雲に覆われ、お迎えの時にはポツリポツリと雨も落ちてきていました。
ただ、傘をささなくても酷く濡れることもなく済んで、ホッとしました。
明日は「七夕」ですね。
残念ながら、天気予報では曇り時々雨。
今年も織姫さまと彦星さまの逢瀬は叶いそうもありません。
鎌倉の「鶴岡八幡宮」の七夕神事ももう随分長いこと見られずにいます。
でも、せめて願い事だけでも叶うように、夜空を見上げてお願いだけはしたいと思います。
ゆうくんのお願い事は、”サッカーが上手になりますように”。
私のお願い事は、”少しでも早くコロナが収束して、往来の自由が戻りますように”そして”雨による大きな自然災害がこれ以上起こりませんように”。
夜空に星が瞬くことがなくとも、このささやかな願い事がどうか叶いますようにとお願いしようと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6711_LI.jpgIMG_6712_LI.jpg
P7062681.JPGP7062682.JPG
P7062586.JPGP7062588.JPGP7062614.JPGP7062618.JPGP7062624.JPGP7062627.JPGP7062635.JPG
P7062640.JPGP7062641.JPGP7062646.JPGP7062652.JPGP7062664.JPGP7062670.JPGP7062671.JPG
P7062602.JPGP7062605.JPGP7062606.JPGP7062617.JPGP7062672.JPGP7062673.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もプールはお休みでしたけど、裸足になって園庭の泥んこの上を走り回って、最後に足だけプールに入らせてもらったですよ(*^▽^*)
泥んこの上を裸足で走るのも、足だけプールに入るのも、とっても気持ち良かったです(*^^)v
お教室に戻って、七夕さまのお歌を歌いましたよ(^▽^)/
今日は、とーっても嬉しいお知らせがあったんですヾ(*´∀`*)ノ
7月の年長さんの夏季保育の時、遠足に行かれることになったんですヾ(o´∀`o)ノ
園バスに乗って、ボクたち水族館に行ってイルカのショーを見るんですって(´▽`*)
ボク、今から楽しみでウキウキしてますよ~!
お帰りの時には、ちょっと雨が降ってたので、おかーたんがポケモンの傘を持ってお迎えに来てくれました(*^▽^*)
ボク、元気に傘をさしてお家まで歩きましたよ(^▽^)/
お家に帰って、今日はエレクトーンの練習もしました(*^-^*)
上手に両手で弾けるようになったのをおかーたんに聞いてもらえて嬉しかったです♪
ご飯ももちろんモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、七夕だから、雨が止んで織姫さまと彦星さまが会えると良いですね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は泥んこ遊びしたり足だけプールが出来て楽しかったでしょう。
先生たちは、コロナで制限がある中で、ゆうくんたちが少しでも楽しい思い出が作れるようにと、色々考えて工夫して下さっているのね。
ゆうくんのお話聞いて、おかーたん有難いなって思いましたよ。
遠足、本当に楽しみね。
きっと素敵な思い出が作れると思いますよ!
明日は、七夕だけど、あいにくのお天気になりそうね。
でも、ゆうくんの心の目でお空を見上げたら、きっと織姫さまと彦星さまのお星さまが見えるね。
明日は、一緒に七夕さまのお歌を歌いながら帰ろうね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



白いアガパンサス

新しい1週間が始まりました。
朝のうちは、弱い雨が降ったり止んだり。
今日もそぼ降る雨の1日になるかと思いましたが、お昼前には雨が上がり、同時に少し蒸し暑さを感じるようになりました。

月初めの月曜日は、月参りの日に当たります。
今月は、早くもお盆の月。
少し早いですが、今日はお寺さんに主人や母、ご先祖代々のお盆のご回向をして頂きました。
相変わらず、納骨堂へのお参りは叶いませんが、我が家にお寺さんがいらしてくださって、お参りをして頂けることを本当に有難く思っています。
もちろん、主人も母も私たちに来て欲しいと思っているに違いありませんが、今のこの事情も理解してくれていると信じています。
「安心して外出が出来るようになったら、みんなで顔を見せに来てくれればいいんだよ!」
そんな、主人や母の声が聞こえるような気がしました。

お寺さんの車をお見送りに出た後、ぐるりとご近所を歩いてみました。
今日は、念願叶って、白い「アガパンサス」のお花に出会うことが出来ました。

P6221654.JPGP6221655.JPGP6221656.JPGP6221657.JPGP6221658.JPGP6221660.JPG

さすがに、連日の豪雨に大分花が傷んでいます。
時期も、少し遅かったのかも知れません。
それでも、会いたかった白い「アガパンサス」に出会えたのは、きっと主人や母からの「ありがとう!」のプレゼントなのだと、ひとりでマスクの中でニッコリしてしまいました。
花を通して、気持ちが通じ合ったと思えるのは、とても嬉しいことです。


毎月、月参りの時には、週末に必死になって家の中を片付けたり、掃除をしたりで疲れてしまいます。
でも、今月は少し余裕で月参りを迎えることが出来ました。
というのも、先週末にコロナのワクチン接種があったからです。
もし副反応で体調を崩してしまったら、準備が出来ないと、毎日少しずつ片づけを頑張っていたので…。
こういう風に少しずつ備えていれば、慌てず焦らずに済むのだと改めて学んだ気がします。
来月も、月参りの前に2回目のワクチン接種があります。
2回目は副反応も厳しいかも知れません。
今回の学びを生かして、早め早めの準備を心掛けたいと思います。


7月5日の定点観測。

IMG_6695.jpg

先週の木曜日以来のお迎えでした。
お陰さまで、今日はお迎えにも傘を持たずに出かけることが出来ました。
川の水位もすっかり平常に戻りましたが、川辺の草はなぎ倒されたようになっています。
一時は、この草もみな川の流れの中に沈んでしまっていました。
それでも、素晴らしい生命力で、起き上がってゆく姿を眺められたら、それも私の元気の源になることでしょう。


<今日のゆうくん>

IMG_6696_LI.jpgIMG_6697_LI.jpgIMG_6698_LI.jpgIMG_6701.jpgIMG_6704.jpg
P7052519.JPGP7052526.JPGP7052529.JPGP7052540.JPGP7052541.JPGIMG_6706.jpgP7052543.JPG
P7052556.JPGP7052558.JPGP7052567.JPGP7052568.JPGP7052559.JPGP7052573.JPGP7052574.JPG
P7052548.JPGP7052549.JPGP7052562.JPGP7052564.JPGP7052570.JPGP7052571.JPGP7052572.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、朝は雨がパラパラだったので、久しぶりにママの自転車で保育園前のバス乗り場まで行かれましたよ(*^▽^*)
でも、お天気がスッキリしなかったので、プールは無しだったし、サッカー教室も園庭のコンディションが悪かったのでお休みで、少しションボリでしたよ(´・ω・`)
代わりにやま組では、七夕の短冊にお願い事を書きました!
ボクは”サッカーが上手になりますように”って書いたです( `ー´)ノ
短冊に、彦星さまの飾りを付けて笹の枝に結び付けましたよヾ(*´∀`*)ノ
ボクのお願い事が叶うと良いなって思ったです!
預かりのクラスでは、ホールでプラレールを広げて遊びました(∩´∀`)∩
お片付けも頑張りましたよ(´∀`*)
お帰りの時、おかーたんと歩いていたら”カナブン”を発見しました(*^^)v
おかーたんが捕まえてくれて、Tクンママがビニール袋をくれたので、大事に連れ帰りました(*´艸`*)
時々、ブブ、ブブって袋の中で飛ぶので、ボクちょっとビビっちゃったです(∀`*ゞ)
お家に着いて、飼育ケースに入れて、昆虫ゼリーを入れてあげたら嬉しそうにしてましたよ(^▽^)/
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番でしたけど、ボク良い子にきゅうりのサラダとカレーを食べて、おかーたんと遊びながらママのお帰りを待ちましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
朝は、いつもと違うバス停から園バスに乗るより、やっぱり保育園前からみんなと一緒にバスに乗るのが安心ね。
朝のうちはお天気が安定してなかったから、今日もプールはお休みで残念だったね。
でも、七夕の短冊が書けて良かったね。
ゆうくんのお願い事、お星さまに届いて叶うと良いね!
午後はお天気も回復したから、サッカーは出来たかと思ったけど、園庭が泥んこだったのね。
泥んこの園庭で足を滑らせて転んだりしたら大変だったから、今日は仕方がなかったなっておかーたん思いましたよ。
今日は、お帰りの時、ゆうくん目ざとくカナブンを見つけたね。
草と一緒に意外とあっさり捕まったから、弱っているのかと思ったけど、連れ帰る途中には随分暴れていたね。
お家に帰って飼育ケースに草と昆虫ゼリーと一緒に入れたら、暫くは脱出を試みていたけれど、昆虫ゼリーに気が付いたら、美味しそうに食べていて良かったなと思いましたよ!
今日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だったけど、仲良く過ごせて、おかーたん嬉しかったですよ。
明日は暑くなるみたいだから、プールに入れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



つゆ草の花露帯びて

今日も一日雨が降ったり止んだり…。
でも、その雨は一昨日・昨日のような豪雨ではなく、そぼ降る雨。
いかにも、梅雨らしい雨でした。

こんな雨なら、傘をさして長靴を履いて、ちょっとお散歩にも出かけたくなります。
外に出てみると、あちこちで愛らしい「つゆ草」のお花が、露を帯びて咲いている姿を見つけました。

P7042488.JPGP7042500.JPGP7042501.JPGP7042502.JPGP7042504.JPGP7042505.JPG

小さくて可愛らしくて、美しい青色のお花。
幼いころから、梅雨時にはいつも傍らで咲いていたお花です。

「つゆ草」の名前は、まさに今日のその姿の通り、”露を帯びた草”から来ています。
朝露を受けて咲き始め、午後になると萎んでしまいます。
雨粒は、そんな儚い「つゆ草」の上に、優しく降りかかり、青い花びらの美しさを一層際立たせています。
そう言えば、このお花に因んだ、”露草色”という色もあるそうですね。
お花を眺める心の余裕もなく過ごしたこの2日間。
昨日は、不安で少しざわついていた心も、こんな素敵な「つゆ草」のお花を眺めていたら、優しく穏やかに落ち着いてゆきます。

「つゆ草」の花びらは、青い2枚かと思いがちですが、下の白い部分も花びらなのだそうです。
そして、黄色の雌蕊の形がまた、何とも可愛いですね。
何だか、それだけでも花かと思えるような形をしていますし、長く伸びた雄蕊も、どことなく愛嬌があります。

「つゆ草」の青は、染料として用いられます。
そう言えば子どものころ、「つゆ草」を使って色水遊びをしたことが思い出されます。

「つゆ草」には、たくさんの別名がありますが、これはこのお花が、人々の暮らしの中で長く愛されてきた証拠ともいえるのでしょう。
「蛍草」「藍花」「青花」「移草」「月草」「鴨頭草(ツキクサ)」「縹草(ハナダグサ)」「帽子花」などなど。

この中で、「藍花」「青花」「移草」「月草」「鴨頭草」「縹草」は、染料としての「つゆ草」に由来する名前です。
「蛍草」は、蛍を飼うとき籠にこの草を入れることに、「帽子花」は花を包む苞の形が帽子のような形をしていることから付いた名前だそうです。
古くから、日本人の暮らしの中に溶け込んできた「つゆ草」のお花。
今日は、ゆっくりとその姿を愛でることが出来たことに感謝です。


お陰さまで、神奈川県に出されていたすべての気象警報は今夜解除されたそうです。
ただ、梅雨はまだまだ続きます。
明日からの1週間の天気予報にも、連日曇りマーク・雨マークが並んでいます。
農耕にとっては大切な梅雨の雨ですから、雨が降るのは仕方がないこと。
けれども、荒ぶるような豪雨ではなく、今日のような優しい雨なら良いと願っています。
どうか、これ以上、雨による災害が起こりませんように。
そして、土石流の被害に遭われた方々が、少しでも早く日常を取り戻されますようにと祈っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6690.JPG
IMG_6648.jpgIMG_6650.jpgIMG_6652.jpgIMG_6654.jpgIMG_6657.jpgIMG_6658.jpgIMG_6660.jpg
IMG_6663.jpgIMG_6665.jpgIMG_6667.jpgIMG_6668.jpgIMG_6672.jpgIMG_6674.jpg
IMG_6675.jpgIMG_6678.jpgIMG_6680.jpgIMG_6681.jpgIMG_6683.jpgIMG_6685.jpgIMG_6687.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、昨日みたいなすごい雨じゃなくて良かったです(*´ω`*)
ボク、今日はパパとママと一緒にお買い物に行ったですよ!
ボクのお誕生日に買ってもらう自転車は、もうお店に並んでましたよ(*´艸`*)
ボクの自転車カッコいいなぁって感動しながら乗ってみたです(∀`*ゞ)
ポケモンのくじ引きもしてみたですよ!
ポケモンのキャップとポケモンのティッシュが当たって、ボクご機嫌でした(*^▽^*)
夕方、おかーたんが来てくれて、日曜日のパスタを作ってくれました!
キュウリもたくさん切ってくれたので、ボクの最近のお気に入りの”味噌マヨネーズ”をつけてモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
ご飯の後、ボク、幼稚園の夏季保育の時に切る甚平さんを出してもらって来てみました(*'ω'*)
おかーたんが、ボクの年少さんの時の夏祭りに作ってくれた甚平さん、まだちゃんと着られたけど、もう少し直して今のボクのサイズにしてくれるんですって!
甚平さん着て盆踊りするの楽しみですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(^▽^)/
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日も雨降りだったけど、止み間もあったし雨の降り方も弱かったからホッとしたね。
お買い物に行って、ゆうくんのお誕生日のプレゼントのために、予約してある自転車を見てきたのね。
”予約済み”の張り紙が、ちょっと誇らしげに見えるね。
ポケモンのくじ引きも出来て良かったね。
そうそう。
去年は夏休みのイベントはすべて中止だったけど、今年は少し夏らしいイベントもあるみたいね。
ゆうくんが年少さんの時に作った甚平さん、去年は出番がなかったけど、今年はまた着てもらえそうで、おかーたんも嬉しいですよ。
裄や丈はゆとりを持って作ってあるから、伸ばして大きくなったゆうくんにぴったりにしてあげようと思ってますよ。
明日からまた幼稚園。
お天気は曇りや雨の日が多いみたいだけど、ひどい雨にならないと良いね。
おかーたんも、頑張ってお迎え行きますよ!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



大雨と忘れ草

昨日からの雨は、夜から未明にかけてその激しさを増したようです。
ワクチン接種の後だから、早めに休もうと布団に潜り込んだものの、深夜に大音響でエリアメールが2度も鳴り響き、すっかり目が覚めてしまいました。
どうやら、区内に土砂災害警戒情報が発令されたようでした。
幸い、我が家はその区域からは外れてはいましたが、川の氾濫や洪水への不安も増してきました。
その後、地区の防災無線で何か言っているものの、雨音が激しくて聞き取ることが出来ず、逆に不安が煽られるようでした。

次々と届く、防災情報に目を留めたり留めなかったり…。
結局、あまり熟睡できないまま朝を迎えました。

朝、ゴミ捨てに出た時には、川の水位はかなり上がっていました。

IMG_6611.jpg

もう、川べりの草も見えなくなっていました。
このまま、今日1日中激しい雨が続いたら、もしかしたら溢れるかも知れないと不安な気持ちでいましたが、午前中に雨は弱くなり、午後には一時すっかり雨が上がりました。

IMG_6612.jpgIMG_6613.jpg

夕方、ゆうくんのところに行くときには、川の水位もすっかり下がり、川べりの草も良く見えるようになりました。

ただ、大雨警報はずっと出されたままです。
どうやら、線状降水帯が静岡から神奈川にかけて出来ているようです。


そんな中、静岡県熱海市で土石流が起きたとのニュースが飛び込んできました。
熱海は、静岡と言っても神奈川のすぐお隣なので、とても他所事には思えません。
大好きなMOA美術館に行った時の伊豆山に向かう急坂を思い出しました。

また、県内でも河川の氾濫や土砂災害が起き始めているようでした。
毎年のように、梅雨の後半に起こる大雨の被害。
大自然の前に、人はいかに無力かをしみじみと実感します。
これ以上、被害が大きくならないことを心から願っています。

さて。
こんな日には、元気いっぱいのビタミンカラーのお花を眺めて、落ち着かない心を鎮めたいと思います。

P6262041.JPGP6262037.JPGP6262027.JPGP6262028.JPG

今の時期、散歩道を鮮やかなオレンジ色で彩る「ヤブカンゾウ」のお花です。
八重のクシャクシャっとしたお花は、一日草ながら元気いっぱいです。
「ヤブカンゾウ」は、”ユリ科ワスレグサ属”のお花で、別名「萱草(わすれぐさ)」とも呼ばれます。

万葉集の大伴旅人の歌に、
「萱草 わが紐に付く 香具山の
  故(ふ)りにし里を 忘れむがため」
というのがあり、
”萱草の花を着物の紐につけておくと、嫌なことを忘れさせてくれるそうだ”
という意味があるところからその名が付いているそうです。

色々な憂いごとの多い時には、「ヤブカンゾウ」のお花がピッタリです。
この元気なビタミンカラーのお花が、嫌なことをみんな忘れさせてくれますように、
そして、雨の被害がこれ以上起こりませんようにと心から祈りました。
出来ることなら、この元気なお花が、私たちの心の憂いだけでなく、線状降水帯も吹き飛ばしてくれたら良いですね。


お陰さまで、昨日のワクチン接種の後、接種部位の筋肉痛で一時は腕が肩より上に上がらないほどだったのですが、今日はそれもすっかり良くなってきました。
昨夜は、頭を下げてドライヤーをかけていたのですが、今日はもう普通に腕をあげてドライヤーがかけられます。
肩をぐるぐる回しても、大丈夫です。
触れた時の痛みも、もう殆どありません。
恐らく明日になれば、どこに注射をしたのかも分からなくなるでしょう。
ただ、まだ1回目の接種。
ある程度の免疫が付くまでには2週間かかると聞きますから、決して油断は出来ません。
しっかり感染予防を心掛けながら、2回目のワクチン接種まで体調に気を配り過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_6616.jpgIMG_6617.jpgIMG_6618.jpgIMG_6620.jpgIMG_6621.jpgIMG_6623.jpgIMG_6625.jpg
IMG_6628.jpgIMG_6629.jpgIMG_6630.jpgIMG_6631.jpgIMG_6634.jpgIMG_6635.jpgIMG_6636.jpg
IMG_6622.jpgIMG_6627.jpgIMG_6637.jpgIMG_6638.jpgIMG_6639.jpgIMG_6641.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
昨日から、ずっとすごい雨でしたね(;´・ω・)
ボク、おかーたんのマンションはボロイから、雨に流されちゃうんじゃないかってずっと心配してたですよ(∀`*ゞ)
昨日の夜中には、ママのスマホが大きな音で鳴って、ボク、ブルブルしながら、おかーたんボクのお家に来てもらおうって、ママにお話してですよ(*'ω'*)
朝になっても雨はすごくて、ボクのお家からも川のお水が見えたので、今日はヤマハのレッスンはお休みかなと思ってました(*´艸`*)
でも、レッスンの時間になったら雨は小降りになっちゃったので、パパの車でレッスンに行きましたよ!
あんまり練習出来てなかったので、今日は上手に出来なかったけど、頑張りました(∀`*ゞ)
ポケモンのゲームもさせてもらえたので、ボク的にはご機嫌でした(*´艸`*)
午後は、ママがお部屋のお片づけをするというので、ボクはパパと車で遊びました(*^▽^*)
夕方、雨も止んだのでおかーたんが来てくれました!
おかーたん、お注射の後もすっかり良くなったって言ってたので、今日は一緒に”鍋鍋そっこぬけ”で遊べましたよ(^▽^)/
夕ご飯には、お野菜いっぱいの味噌ラーメンを作ってもらって、ボク、今日もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、昨日からずっとすごい雨が降って心配だったけど、今日は少し雨が上がったね。
ゆうくんも、元気に過ごせて良かったわ。
ヤマハのレッスン、今日は警報が出てるからお休みかと思ったけど、いつも通りにあったのね。
パパに連れて行ってもらえて良かったね。
ゆうくんは、ずっとおかーたんのこと心配してくれてるんですって?!
おかーたん、とっても嬉しいですよ!
今日は、夕方熱海の土石流のテレビを見て、ビックリしていたね。
自然は、時にはこんなに残酷なことをすることも覚えておこうね。
正しく自然を畏れ、大切にすることで、こんな悲しい災害が起こらないようになると良いね。
明日もまだ雨は降るようだけど、昨日・今日のように酷くならないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



半夏生とワクチン接種

今日7月2日は、夏至から数えて11日目の雑節「半夏生」です。
「半夏」とは、「烏柄杓(からすびしゃく)」という薬草のことで、「半夏」が生え始める頃という意味と言われます。
七十二候でも「半夏生(はんげしょうず)」に当たります。
田植えは半夏生に入る前に終わらせないと秋の収穫が減るといわれて、農作業の大切な目安とされてきました。
というのも、半夏生以降に植えられた稲は秋までに十分実らず、収穫には繋がらないと言われ、天候不順などでどんなに作業が遅れたとしても、半夏生以降は田植えを行わないようにしていたそうです。


「烏柄杓」と呼ばれる「半夏」とは別に、この時期見られる「半夏生」というという植物も存在します。

P6302249.JPGP6302250.JPGP6302251.JPG

日常生活の中で、「半夏」を目にすることは滅多にありませんが、”ドクダミ科”の「半夏生」はご近所でも時折目にします。
納骨堂のお庭の片隅でも「半夏生」が毎年この時期にたくさん見られたことを思い出します。

「半夏生」の特徴はなんといっても葉っぱです。
最初は青々とした葉っぱなのに、花が咲く時期になると白く変化します。
花の咲く時期だけ、まるで、ペンキか白粉を塗ったかのように、真っ白に色を付けた葉っぱは、本当に清々しく印象的です。
この葉っぱの色が変化する時期が、雑説の”半夏生”に重なることから「半夏生」と名付けられた言われています。
別名は「半化粧」・「片白草」。
これは、葉っぱが半分、白くお化粧をしたように見えるからでしょう。
ちなみに、「半夏生」のお花は、3枚目の写真のような目立たないものです。
花が目立たないので、葉っぱが白く色を変えて虫を誘っているのだと言われます。
花の時期が過ぎると、葉っぱは再び緑一色に戻って目立たなくなってしまいます。


半夏生の頃になると梅雨も終盤。
梅雨の終盤には例年大雨に見舞われることが多くなります。
西日本では半夏生の頃の大雨を「半夏雨(はんげあめ)」といい、そのときの洪水を「半夏水(はんげみず)」と呼ぶそうですが、関東でも昨日・今日と「半夏雨」になりました。

一日中、大雨警報が出されて、豪雨情報・洪水警報などが引っ切り無しにスマホに届きます。
我が家の裏手の川も、今日は大分水位が上がっています。

IMG_6603.jpgIMG_6604.jpgIMG_6605.jpgお昼過ぎの川の様子
IMG_6609.jpg暗くなってからの川の様子

随分水かさが増しているようですが、雨の降り方に緩急があるので、今のところ「半夏水」の心配はなさそうです。
川べりの草が見えなくなるくらい水位が上がると心配ですが、私がここに住むようになって30年余り、この川が氾濫したことはありません。
ただ、大雨は深夜から未明にかけて降ることが多いので、今夜休む時には懐中電灯やラジオなどの入った避難袋を側に置いて、スマホの充電をしっかりして備えを怠らないようにしようと思っています。


さて。
今日は、私の”新型コロナウィルス感染症”の1回目のワクチン接種の日に当たっていました。
待ちに待ったとは言え、色々と不安もあるワクチン接種です。
あいにくのお天気に、少し心が折れてしまいそうになりましたが、
「今日は特別!」
と、往復タクシーを呼んで、病院に行ってきました。

予約の指定時間があったので、待ち時間は10分ほど。
ワクチン接種そのものは、ものの数分であっけなく終わりました。
その後、15分ほど様子を見るために病院に待機して…。
それでも、病院に着いてから出るまで、30分くらいで済みました。

注射の痛みは、インフルエンザなどと変わらず、チクッとしたくらい。
待機時間中も全く変化はありませんでした。
その後は、タクシーで帰宅途中、娘の家のすぐ側のスーパー前で下ろしてもらって、簡単な買い物をして娘の家に行き、夕食の下拵えまで済ませて帰宅しました。
特に、安静にするようにとの指示はありませんでしたが、1回目の接種でも接種後若干の体調不良を訴えていた方もいらっしゃったので、私も大事をとって、お昼を済ませてから、横になることにしました。
激しく降る雨の音を子守歌に、1時間ほど爆睡してしまいました。
目が覚めてからも熱は全くなく、体調に変化はありません。
ただ、接種部位の筋肉痛のような痛みは、時間の経過とともに、段々酷くなってくるように感じられました。
これは、1回目のワクチン接種の一般的な副反応として聞いてきた通りのものですね。

特別具合も悪くないので、夕方、娘の家に行き、いつも通りに食事の支度やゆうくんのお世話を済ませることも出来ました。
お陰さまで、無事に1回目のワクチン接種が出来たことに、心から感謝しました。

幸い、明日はゆうくんの幼稚園もお休みですし、雨も降り続きそうですから、一日中ゆっくりと休むことにします。


<今日のゆうくん>

IMG_6606_LI.jpgIMG_6607.JPG
P7022417.JPGP7022425.JPGP7022428.JPGP7022430.JPGP7022435.JPGP7022449.JPGP7022452.JPG
P7022475.JPGP7022477.JPGP7022478.JPGP7022481.JPGP7022483.JPGP7022484.JPGP7022486.JPG
P7022421.JPGP7022451.JPGP7022466.JPGP7022467.JPGP7022469.JPGP7022471.JPGP7022487.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、やま組で七夕の飾りを作りましたよ(*^▽^*)
折り紙を細く切って、色とりどりの輪っかを繋げた輪飾りを作ったり、お星さまの飾りを作ったりしましたよ!
短冊は、まだ書いていないんですけど、ボクもうお願い事は決めてあるんです( `ー´)ノ
それから、今日はとーっても嬉しいお話を先生から聞きました(*´▽`*)
コロナで、今年もお泊り保育はないんですけど、代わりに星空パーティっていうのがあるんですって!
星空パーティでは、夜幼稚園に行って、キャンプファイヤーをしたり、ドラム缶のお風呂に入ったりするんですって(*´ω`*)
今日は、年長みんなでホールに集まって、キャンプファイヤーの歌や踊りを教わったですよヾ(*´∀`*)ノ
ボク、星空パーティまでに、頑張ってお歌も踊りも覚えようって思ってるです( ^ω^ )
今日はおかーたんがコロナのお注射の日だったし、雨もザンザン降ってたので、お迎えはママでした!
今日も、ママがタクシー呼んで、シャーって帰って来ちゃったですよ(*´艸`*)
おかーたんは、来てくれないのかと思ってたら、お家に帰ったらおかーたんがいたので、ボクすごく嬉しかったですよ(*´▽`*)
夕ご飯も、昨日収穫したキュウリに味噌マヨネーズを付けて、焼きそばもシューマイもモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
ポケモンのテレビもバッチリ見られました!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
雨がザンザン降ってるので、ボク、おかーたんが流されちゃわないかとっても心配してるですよ(;´・ω・)
コロナのお注射の跡も、痛くなりませんようにってお祈りしてますよ!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
昨日、バスが行っちゃったのがよほどショックだったみたいで、今日は早めにお家を出て、バス乗り場で傘をさして待っていたんですってね。
おかーたん、ゆうくんはやれば出来る子なんだって思いましたよ(笑)
今日は、雨降りだったけど、幼稚園では色々楽しいことがあったのね。
七夕飾りを作るのも、星空パーティに向けて歌や踊りを教わるのも、さぞ楽しかったことでしょうね。
コロナで、色々出来なくなった行事もあるけれど、先生たちも少しでもみんなが楽しい思い出を作れるようにって考えてくださっているのね。
おかーたんも、それを聞いて嬉しかったですよ!
今日は、おかーたんがワクチン接種をしたり雨の中来たので、たくさん心配してくれてありがとう。
ゆうくんが、優しく気を遣ってくれるとおかーたんも幸せになるのよ。
これからも、宜しくね。
まだまだ降り続く雨は心配だけど、何事もないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



7月・文月・桔梗のお花

カレンダーを1枚めくって、今日から7月。
今年もいよいよ年の後半に突入しました。

7月の和風月名は「文月(ふみづき・ふづき)」。
七夕の短冊にちなみ「文披月(ふみひらきづき)」と呼ばれ、そこから転じて「文月」になったと言われます。
また、旧暦の7月は稲穂が膨らむころだったので「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」から転じたという説もあります。

今日も終日梅雨空。
朝からスコールのような激しい雨が降ったり止んだり。
豪雨情報や大雨・洪水警報や土砂災害警戒情報が再三にわたって届きます。
マンション裏手の川の水位も、一時はかなり上がって心配しました。
気温はむしろ低いのですが、湿度が高く肌に湿気が纏わりつくようです。

梅雨も終盤を迎えたのでしょうか。
1日にひと月分の降水量とか、線状降水帯の発生などと聞くと、思わず緊張してしまいます。
いよいよ大雨による災害への備えが大切な時期ですね。
コロナ禍の中で、もしも避難所生活など余儀なくされたら…と思うと恐ろしくなります。
ただただ、大きな被害が出ないことを祈るのみです。
今年の梅雨明けが、平年並みになるとすれば、まだ20日以上、こんな風にスッキリとしない梅雨空が続くことになるのでしょう。
雨や湿度の高さに負けず、この梅雨を乗り越えたいものです。


月の初めの日には、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるような、爽やかな「桔梗」のお花を…。

P6090715.JPGP6090717.JPG159361855428624995711.jpgP6302242.JPGP6302247.JPGP6302246.JPG

”秋の七草”のひとつに数えられる「桔梗」のお花ですが、
実際に花が咲くのは、今頃からです。
青紫のクッキリとした5弁の花びらが涼やかで、蒸し暑さを感じる時期にとても癒されます。
この青紫色は桔梗色と呼ばれるようです。
(白やピンク色のお花もありますが…(^-^;)
色を花の名で呼ぶことが、とても素敵に感じられます。

「桔梗」の花が咲く直前の丸く膨らんだ蕾もまた可愛らしいです。
ふっくらとした風船のような蕾。
娘が小さい頃、見つけるとプチッと潰しているのを目にして、
「そんなことをしたら可哀想でしょう?!」
と怒ったことが思い出されます。


今日から始まる今年の後半も、まだまだ思うようには過ごせない日々が続くと思います。
私も明日はいよいよ1回目のワクチン接種です。
待ちに待ったワクチン接種なのに、いざとなると何だかとても緊張して不安が大きくなっています。
それでも、順調にいけば7月中に2回の接種が終えられるでしょう。
ただ、ワクチン接種が終わったからと言って、油断は出来ません。
気を緩めずに新しい日常を過ごしてゆきたいと思います。
7月も、出来るだけ愚痴や不満を口にすることを控え、良かった探しをしながら過ごせたら嬉しいです。
そして、また、たくさんの素敵なお花に出会えることを楽しみにしています。

皆さまにとっても、2021年7月が実り多い、充実したひと月となりますように。
時節柄、どうぞくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。


<今日のゆうくん>

IMG_6600_LI.jpgIMG_6601_LI.jpg
P7012319.JPGP7012322.JPGP7012324.JPGP7012328.JPGP7012341.JPGP7012343.JPGP7012345.JPG
P7012352.JPGP7012359.JPGP7012367.JPGP7012368.JPGP7012354.JPGP7012377.JPG
P7012393.JPGP7012396.JPGP7012400.JPGP7012405.JPGP7012408.JPGP7012413.JPG
P7012337.JPGP7012339.JPGP7012387.JPGP7012390.JPGP7012391.JPGP7012402.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は朝からザンザン降りの雨だったので、園バスの乗り場をいつもの保育園前からお家の近くに変えてもらったんですけど、すごい雨の中を歩くのにちょっと時間がかかっちゃったら、バスが行っちゃうところが見えたんですΣ( ̄ロ ̄lll)
ママが、必死でバスを止めてくれたので、何とかバスに乗ることが出来てホッとしましたよ~(;´・ω・)
でも、雨がひどくても幼稚園では楽しく過ごせましたよ(*^▽^*)
昨日の続きのガチャポンマシンを作ったり、兄弟クラスのすみれ組さんのお世話をしたり、午後は預かりのクラスで、廃材を使って鬼滅の猪之助の剣を作ったりしましたよ(∩´∀`)∩
今日のお帰りの時は、また雨がひどくなったので、お迎えはママでした!
あんまり雨がひどかったので、ママがタクシー呼んでくれて、シャーってお家に帰りました(*´艸`*)
お家に帰って、今日はベランダのミニトマトとキュウリの収穫をしました(*´▽`*)
お家で収穫できたお野菜は、新鮮でとっても美味しかったですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
もちろん、ご飯もモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、おかーたんがコロナのお注射をしに行くっていうので、ボク心配してますよ(;´・ω・)
明日は、ボクのお世話は少しでいいですから、ゆっくりお休みしてくださいね(∀`*ゞ)
明日もまた少しはお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
雨がひどくて、朝から大変だったみたいね。
幼稚園バスに置いていかれたら、幼稚園に行かれなくなっちゃうところだったけど、ママがバスを止めてくれて良かったね。
幼稚園では、年長さんと年少さんが兄弟クラスになって色々な活動をしているけれど、ゆうくんたち、年中さんのお手本になるように頑張れているのかな?
おかーたん、少し心配ですよ(^-^;
お帰りの時には、ママがお迎えに行ってくれたけれど、預かりのクラスで作った鬼滅の剣をご機嫌で振り回していたんですってね。
剣のつばは綿棒を重ねて作ってあって、ゆうくんが色々工夫して作った様子が目に見えるようでしたよ。
明日はおかーたん、ワクチン接種なので、またお迎えはママにお願いすることになっちゃうの。
ママを困らせないように、良い子に帰って来てね。
そして、おかーたんのお注射が無事に終わるようにお祈りしててね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ