クサギの花香る

台風8号の影響か、今日は雲が多めの1日でした。
やはり暑いものは暑いですが、それでも昨日までに比べると、いくらか暑さが和らいだような気もします。

連休が明けて、今日から日常が戻りました。
何が違うという訳ではないのですが、身に着いた日常のテンポでの生活に、少しホッとしたりしています。
朝、幼稚園バスの集合場所に向かったゆうくんも、今朝はママを振り返りもせずに、お友だちの輪の中に飛び込んでいったそうです。
普段の日常があるからこそ、きっと少し特別なお休みも楽しめるのでしょう。

私も、そんな日常に戻り、午前中は家のことを、午後はゆうくんの家に移動して夕食の支度をして、それからお迎えにと。
今日は、娘がエレクトーンのレッスンの日なので、ゆうくんと少し長いお留守番ものんびり楽しく過ごしました。


今日は、ゆうくんのお迎えに向かう途中の山に咲く「クサギ」のお花を。
昨日も眺めたのですが、少し遠かったので、今日は望遠レンズで写してみました。

P7250811.JPGP7250812.JPGP7250808.JPGP7250810.JPG

”クマツヅラ科”の「クサギ」のお花。
漢字で書くと”臭木”です。
木や葉っぱが薬品臭がすることから”臭木”という名前が付いたそうですが、花はとても良い香りです。
夏は、特に野山に咲く花で香りが良いと感じるものは少ないような気がしますが、「クサギ」はそんな中にあって貴重な良い匂いのお花です。

以前、「ボタンクサギ」のお花をご紹介したことがありました。
「クサギ」は山に生えるような大きな木で、「ボタンクサギ」は植え込みに咲くような小さなお花です。
けれども、同じ”クマツヅラ科”のお花なですから、色の違いこそあれ、花の形は良く似ています。
「ボタンクサギ」はピンクでしたが、「クサギ」は白い花が咲きます。
ところどころ、赤みを帯びて見えるのは「クサギ」の萼の色なのだそうです。

秋になると、瑠璃色の綺麗な実を付けます。
萼の赤が紫色に変わって反り返って、羽根つきの羽のように見えるとても可愛らしい実です。
「クサギ」の花は、毎年のように目にするのですが、せっかくの可愛い実にはなかなか会えません。
小さくて気づきにくいこともありますが、野鳥が好んで食べるとのことなので、見つけるより先に野鳥に食べられてしまうのかも知れませんね。
今年は、「クサギ」の実を見つけられたら嬉しいと思います。


明日は、台風が関東から東北にかけて接近・上陸する予報です。
子どもの頃には、台風が来た後には、海には土用波がやって来て、電気クラゲ(カツヲノエボシ)が発生するので、もう海では遊ばないようにと言われたものでした。
それを聞いて、もう夏が終わってしまう寂しさを感じていました。
でも、それは8月のお盆過ぎの話でした。
7月に台風が直撃すること自体、珍しいことですね。
この台風が、夏の終わりを告げるものではないことを信じたいです。
そして、何より台風が大きな被害をもたらすことなく行き過ぎてくれることを祈っています。


7月26日の定点観測。

IMG_7270.jpg

雲は多めでしたが、薄っすらと空が赤く染まっていました。
そして、この後、空は劇的に変化してゆきました。

IMG_7287.jpgIMG_7288.jpgIMG_7289.jpg

ドラマチックだけども、少し不気味な今日の空。
嵐の前触れかも知れません。
私も用心しながら過ごそうと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_7273_LI.jpgIMG_7276_LI.jpgIMG_7277_LI.jpgIMG_7279_LI.jpg
IMG_7281.jpgP7260859.JPGP7260861.JPGP7260868.JPGP7260870.JPGP7260871.JPGIMG_7293.jpg
P7260888.JPGP7260890.JPGP7260892.JPGP7260893.JPGP7260901.JPGP7260903.JPGP7260904.JPG
P7260866.JPGP7260879.JPGP7260881.JPGP7260882.JPGP7260908.JPGP7260909.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
朝、ママの自転車で保育園まで連れてってもらったら、プレイルームで仲間たちが遊んでて~、
ボク、みんなに会えるのが嬉しくて、輪の中に思いっきり飛び込んでいきましたよ(*´艸`*)
今日は、年少さんが使う小さなプールで水遊びをしたり、お山でセミを追いかけたりしましたよ(*^▽^*)
特別なことは何もしなかったけど、やっぱりお友だちと過ごすのは楽しかったです(∩´∀`)∩
今日はサッカー教室があると思ってたんですけど、サッカー教室はお休みでした(´・ω・`)
でも、ボク、新しく買ってもらったサッカー用のリュックを持って幼稚園に行かれたので、嬉しかったです(^▽^)/
今日はママがエレクトーンのレッスンの日だったので、おかーたんのお迎えでお家に帰って、仲良く一緒にお留守番出来ました(*´ω`*)
きゅうりのサラダとポケモンのカレーもモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は台風みたいですけど、お帰りの時にはきっと雨止んでますね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
久しぶりに、預かりの仲間たちと会えて、一緒に水遊びが出来たり虫取りをしたり、楽しそうなゆうくんの姿が想像できましたよ。
サッカーがお休みだったのは残念だったけど、お友だちに新しいサッカー用のリュックも見せられて良かったね。
ママのエレクトーンのレッスンの間のお留守番も、仲良く出来たね。
何より、お空が綺麗なのにゆうくんが気が付いて、お写真撮ったら?って教えてくれたのが、おかーたん嬉しかったですよ!
明日は、台風が来るのが心配ね。
お迎えの時には、台風が通り過ぎていると良いね。
雨がひどくなかったら、おかーたんお迎えに行くからね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)