今日はパパの誕生日

今日7月22日は今年のみの特例の「海の日」の祝日。
そして、暦の上では二十四節気の「大暑」。
「大暑」は最も暑さが厳しい頃という意味です。

けれども、私にとって一番大切なのは、今日7月22日が主人のお誕生日であること。
今年もまた、心の中で遠い空の向こうにいる主人に、
「お誕生日おめでとう!」
と、声をかけています。

今年は、すでに全国で梅雨が明け、各地でギラギラと太陽が照り付ける日が続いています。
連日の真夏日、そしてこれからは35℃以上の猛暑日も増えそうですから、熱中症対策を万全にしなければなりません。
コロナ禍で迎える2度目の夏も、マスクが外せず、一際暑さが堪えます。
主人の生まれた年は、7月22日が梅雨明けだったそうです。
主人は、生まれた途端に全身汗疹だらけでヒキガエルのようになって、大層苦労したという話を、先年亡くなった義母から何度も聞かされたことを思い出します。


主人のいない、主なきお誕生日も、もう28回目になります。
でも、私だけがひとりで歳を重ねるのは嫌なので、毎年しっかりお誕生日をお祝いして、一緒に歳を重ねてもらうことにしています。

ゆうくんが生まれておじいちゃんになって5度目のお誕生日。
四捨五入すれば、もう70歳ですから名実ともに立派なおじいちゃんですね。
ゆうくんの名前の”優”の字は、主人の名前の”優(まさる)”からもらいました。
ゆうくんには、主人の果たせなかった夢や希望がいっぱい託されているのです。

どんどん男子度を増して、車・戦隊もの・ポケモン・恐竜・昆虫とレパートリーを広げて遊んでいるゆうくん。
私は、段々ついていかれなくなっていますが、主人にしてみたら共感する部分が多くなっていることでしょう。
空の向こうで、元から細い目をさらに細くして、ジジ馬鹿度もMAXになっている姿が目に浮かびます。
ヤンチャなゆうくんのお世話は、意外と主人の方が上手だったのではないかと良く思います。
主人だったら、ゆうくんとも話が合って、闘いごっこや虫取りにも喜んで付き合ってくれたでしょう。
私や娘が煮詰まってしまう自粛の夏休みも、主人はきっとゆうくんを退屈させず楽しく過ごさせてあげらたことでしょう。

いつも明るくて、人を喜ばせたり笑わせたりするのが大好きだった主人。
外見はカッコ良かった訳でもイケメンだった訳でも全くないけれど、周りを楽しくする魔法を知っていた人だったなとしみじみ思い出しています。
そんな主人を花に譬えると、やはり周りを明るくする夏の花が浮かびます。

散歩道では、黄色やオレンジ色の「カンナ」のお花が夏を告げている姿をよく目にします。

P7120119.JPGP6050409.JPGP7100109.JPGP7100110.JPGP7100111.JPG

何となく昭和の香りのする、夏の素朴なお花に、主人の明るい笑顔を重ねて眺めました。

そんな主人の明るさのDNAは、確実にゆうくんに受け継がれています。
悪さをして怒られている最中に、変顔をしたりおちゃらけて、こちらの怒りの勢いを削いだり、突然、意味不明な踊りを踊りだしたり…。
私が呆れ顔で、
「もう~、一体誰に似たんだろう?!」
と言うと、娘は、
「間違いなくおとーたんに似ちゃったのね(笑)!」
と答えます。


モノマネが得意で、特に昭和の天皇陛下のモノマネが得意だった主人(笑)
今は、もう主人も及び知らない令和の時代になってしまいましたが…。
きっと、遠い空の向こうの世界でも、たくさんの人を笑顔にするために、色んなことをやっているのだろうなぁ~。
主人にとっても予想だに出来なかった、こんな自粛の期間。
それでも、きっとおやじギャグ全開で、周りの人にちょっと呆れられながらも、みんなが笑ってくれているのを喜んでいることでしょう。
そんなことを考えていたら、主人の笑顔やギャグの替え歌が思い出されて…。
今のこの辛いときも、主人と一緒だったらもう少し明るく過ごせたかも知れないと思いながら、ちょっとキュンとした気分になってしまった今日の私でした。


結婚してから一緒に過ごせたのはたった12年間。
その後の時間の方が遥かに長くなりました。
病気をしてからは、辛くて苦しくて悲しいことがたくさんあったけれど、今思い出すのは、12年間の楽しくて幸せな時間ばかりです。
私の我が儘や突っ込みを、あんなに上手にかわして笑いに変えることが出来たのは、やっぱり主人だけなのだろうと思います。
主人は周りの人を引き付ける不思議な力を持っていて、主人がいると、いつも人との繋がりが温かくなりました。

甘いものが大好きだった主人。
今日は、ゆうくんパパのお土産の甘いものに囲まれて、幸せそうな笑顔が溢れていることでしょう。

IMG_7092.jpgIMG_7109.jpgIMG_7110.jpgIMG_7111.jpg今日は”萩の月”を頂きましたよ!

今日は祝日で、ゆうくんパパがお家にいたので、敢えて主人のお誕生日祝いの会は出来ませんでしたが、気持ちだけは届いていることでしょう。


これからも、遠い遠い空の向こうから、自分の名前の一文字を受け継いでくれたゆうくんの健やかな成長を。
そして、私や娘の一家、みんながずっとずっと、笑顔で暮らせるようにと、いつもいつも護っていてくれることを、信じています。


改めて。
「まーちゃん、お誕生日おめでとう~♪」。


<今日のゆうくん>

IMG_7093.jpgIMG_7094.jpgIMG_7096.jpgIMG_7097.jpgIMG_7100.jpgIMG_7101.jpg
IMG_7104.jpgIMG_7105.jpgIMG_7108.jpgIMG_7112.jpgIMG_7116.jpgIMG_7119.jpgIMG_7120.jpg
IMG_7121.jpgIMG_7122.jpgIMG_7123_LI.jpgIMG_7125_LI.jpgIMG_7127.jpgIMG_7129.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はパパがお休みだったので、ママがお買い物に行ってる間、パパと一緒に公園でサッカーをしましたよ(*^▽^*)
でも、暑かったのであんまり長い時間はお外で過ごせませんでした(´・ω・`)
お家に帰って、トミカの街のシートを出して、車を並べて遊びました(^▽^)/
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*'ω'*)
今日も暑いので、キュウリがいっぱいの冷たいおうどんをリクエストしましたよ!
ボク、つまみ食いから始めて、モリモリおうどん頂きましたよ( ^)o(^ )
明日も幼稚園はお休みです!
明日は、年中の時に転園しちゃったRクンのお家に遊びに行くですよヾ(*´∀`*)ノ
久しぶりにRクンに会えるの、ボクとっても楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
昨日の星空パーティの疲れは取れたかな?
今日は、パパがお休みだったから、一緒にサッカーしたりトミカで遊んでもらえて良かったね。
明日は、Rクンのお家までパパが車で連れてってくれるんですって?!
パパにはいっぱいありがとうしなくちゃね。
Rクンに会うのは久しぶりでとっても嬉しいと思うけど、調子に乗って羽目を外さないようにしてね。
おかーたんは、ゆうくんが帰ってくる頃、ご飯の支度をしにゆうくんのお家に行きますよ!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)