ヒマワリが良く似合うね!

梅雨明けと同時に、ギラギラとしたお日さまの日差しが照り付けています。
とにかく、日差しが眩しくて、外に出ると思わず目を細めてしまうほど。
暑さはあまり得意ではないのですが、それでも、何となくウキウキとした気分になれるのは不思議な感覚です。

夏がやって来ると、子どもの頃の夏の思い出が鮮やかに蘇ってきます。
麦わら帽子、ゴム草履、アッパッパ、虫取り網、蚊取り線香の匂い、蚊帳、日向水を張った盥での行水、天花粉、西瓜…。
50年以上経った今でも、昭和にタイムスリップして、あの頃子どもだった自分の姿が思い浮かびます。

今のように物が豊富にある訳ではなく、贅沢なことは何ひとつ出来なかったけれど、心の豊かな時代だったのかなと懐かしく思えます。
そんな夏を彩るお花は、何と言っても「ヒマワリ」です。

P7100091.JPGP7100088.JPGP7100081.JPGP7100092.JPGP6262046.JPG

散歩道にも、元気いっぱいの「ヒマワリ」のお花が咲いています。
コロナ禍など、どこか違う世界のことのように咲いている「ヒマワリ」を眺めると、ホッとします。
太陽を追いかけるように首を回して咲くので「向日葵」と言われていますが、そんなこともないのですよね。
結構勝手に、あちこち向いて咲いています。
私の背をはるかに超えるものもあれば、目線の高さに咲いているものもあり…。
でも、共通して言えるのは、みんな夏色に輝いていること。
「ヒマワリ」のように元気に、とは言えませんが、ちょっと疲れたら「ヒマワリ」を眺めて元気をもらいながら、長く厳しい夏を乗り越えていかれたら嬉しいと思います。
そして、「ヒマワリ」のお花を眺めながら、幼いころの”夏”を思い出し、せめて心だけは豊かに過ごせたら素敵だと思っています。


いつも定点観測をしている橋の上から眺めた空と川。
時間は遅めだったのですが、今日は一際眩しく感じられました。

P7170507.JPG

南西の空には、半分のお月さまの姿も、くっきりと眺められました。

P7170508.JPG

明日も、暑さの厳しい1日になりそうです。
皆さまも、どうぞ熱中症や脱水にお気をつけてお過ごしくださいませ。


<今日のゆうくん>

IMG_6904_LI.jpgIMG_6908.JPGIMG_6909.JPGIMG_6913_LI.jpgIMG_6949_LI.jpgIMG_6951_LI.jpgIMG_6953_LI.jpg
IMG_6915.jpgIMG_6917.jpgIMG_6918.jpgIMG_6923.jpgIMG_6924.jpgIMG_6925.jpg
IMG_6930.jpgIMG_6931.jpgIMG_6932.jpgIMG_6935.jpgIMG_6936.jpgIMG_6938.jpg
IMG_6942.jpgIMG_6944.jpgIMG_6946.jpgIMG_6948.jpgP7170509.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日もとっても暑かったので、ヤマハのレッスンから帰って、Tクンを誘って近くの公園で水鉄砲で遊びましたヾ(*´∀`*)ノ
ボクが攻撃したり、Tクンに攻撃されたり、ふたりでビショビショになって遊びましたよ!
お水遊び、最高です(≧∇≦)
ふたりともあんまりびしょ濡れになっちゃったので、お家に帰ってシャワーを浴びてお着替えをして、その後はお家の中でゆったり過ごしましたよ(^▽^)/
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*'ω'*)
さすがに、今日はラーメンは暑くて食べられなかったので、キュウリいっぱいの冷たいおうどんを頂きました( ^)o(^ )
ボクがあんまりいっぱい食べちゃったので、おかーたん、追加でおうどん茹でてくれましたよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も幼稚園はお休みです(。´・ω・)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハのレッスンは、お家では出来なかったところがレッスンではうまくいったんですってね。
でも、毎日少しでも練習するのが大事だから、頑張ろうね。
おかーたんも、ゆうくんに負けないように頑張るから!
お家に帰ってからは、新しい水鉄砲でTクンと遊んだのね。
水鉄砲から発射されたお水が、お日さまの光に輝いて、ゆうくんとTクンの笑顔も弾けて、とっても楽しそうだとおかーたん思いましたよ!
同じマンションに仲良しのお友だちがいて良かったね。
明日は、Tクンはお出かけだそうだから、パパとママと仲良くゆっくり過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)