フクシアの花可愛いね!

朝方まで雨が降っていましたが、その雨も上がってちょっとホッとした日曜日になりました。
昨日から頑張っている娘の部屋の片づけ。
今の時期着られそうな衣類は洗濯したのですが、残念ながら今日は湿度が高いようでなかなかスッキリとは乾きません。

片づけをしているときに、同時進行で洗濯物がスッキリと乾くと、やる気も大分違うような気がするのですが…。
まぁ、思うようにはならないのが、こういう気の進まない片付け仕事というものなのでしょう。
明日が、ちょうど古布・古紙の収集日に当たるので、大きなごみ袋にいっぱいの”もう絶対着ない衣類”を詰め込み、
段ボールや雑誌類などを括り、ゴミ出し出来るところまで頑張りました。

片付けに疲れて、今日は”現実逃避”のお散歩に出かけました。
ご近所のアパートの下の広場に、可愛らしい「フクシア」のお花が咲いているのが目に留まりました。

P5028638.JPGP5028639.JPGP6010022.JPGP6010023.JPGP6181537.JPG

私は、「フクシア」と呼んでいますが、「ホクシャ」「ヒューシャ」などと呼ぶ方もいらっしゃいます。
どれも”Fuchsia”の読み方の違いなのだそうです。
私が「フクシア」という呼び方が良いなと思うのは、その音に”福”と”幸せ”を感じるからです。

”アカバナ科”の「フクシア」、本当に可愛いですね。
赤い萼片と白いお花、そして長い蕊の様子は、まるでフェルトで作ったマスコットのお人形さんがぶら下がっているように見えます。
お花がたくさん並んで咲いていると、そのお人形さんたちが、揃ってダンスをしているようです。

「フクシア」は別名、「釣浮草」とか「レディー・イヤドロップス」などとも呼ばれるそうです。
「釣浮草」は、釣りの浮き袋に見立てた名前。
「レディー・イヤドロップス」は女性のイヤリングに見立てた名前だそうです。
イヤリングに見立てた命名は素敵ですね。
本当に、こんなイヤリングがありそうな気がします。

今日、私が見た「フクシア」は花が白いものでしたが、紫の花のものもあるようです。
紫の服を着たお人形さんにも会えたらうれしいと思います。

こんな可愛らしいお花に出会えて、娘の部屋の埃と黴に当たって萎えていた気持ちも浮き立ちます。
気分転換に少しご近所を歩いてみて、やっぱり良かったと気分はホッコリです。


さて。
今日は「父の日」でしたね。
娘が気を利かせて、パパには日本酒とお刺身の盛り合わせを持たせて、
「お父さんと一緒にどうぞ!」
と送り出したとのこと。
ゆうくんパパは、午後はお父さんの家で、久しぶりに親子差し向かいで一杯飲めたようです。

ゆうくんからパパへのプレゼントは、何が出るかわからないミニチュアのお酒セット!
但し、あくまでインテリア小物なので、実際には飲めません(笑)
「パパの好きなお酒が当たると良いねぇ~!」
と、自分の方がウキウキしていたゆうくんでしたが、出てきたのはちょっとお洒落なワインのセットでした。

私は、何もせず、いつも通りに食事の支度だけしました。
食後には、コーヒーを入れて、”父の日スイーツ”を!

IMG_6425.jpg

”父の日パンケーキ”はゆうくんセレクトだそうで…。
ゆうくんのパパへの気持ちがこもっていて、何だかほのぼのとします。

そう言えば、今日のお散歩のときに、また”オハグロトンボ”を見つけました。
今度は「紫陽花」の上で羽を閉じたり開いたりしていました。

P6141188.JPG

今日が父の日だったので、主人が「一緒にお祝いしてほしいな!」と顔を見せたのかも知れません。
ゆうくんにそのことを話すと、
「そうだよ!おとーたん、きっとボクやママに父の日おめでとうって言って欲しかったんだよ!」
と言っていました。
ゆうくんは、話でしか主人のことを知りませんが、ゆうくんの心の中で、主人はちゃんと生きているのだと思うと、胸がジーンとしてきます。

甘いものが大好きだった主人のことを想いながら、父の日スイーツを楽しめて、私も一緒に嬉しかったです。
早く世の中が落ち着いて、みんなで納骨堂にお参りが出来るようになる日を待ち遠しく思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_6413.jpgIMG_6414.jpgIMG_6415.jpgIMG_6417.jpgIMG_6421.jpgIMG_6423.jpg
IMG_6427.jpgIMG_6432.jpgIMG_6435.jpgIMG_6437.jpgIMG_6444.jpgIMG_6447.jpg
IMG_6409.jpgIMG_6410.jpgIMG_6430.jpgIMG_6433.jpgIMG_6442.jpgIMG_6448.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、雨も上がったので、久しぶりに自転車に乗って公園に行きましたよ!
公園は雨で濡れていてあんまり遊べなかったのでションボリでした(´・ω・`)
でも、今日は父の日でパパへのプレゼントの”仕込み”っていうのがあったので、自転車でお買い物をしたですよ(*^▽^*)
ママは、パパにお酒とお刺身を買ってましたよ!
ボクは、ヤマハのレッスンの帰りにプレゼントを選んだから、今日はママのお付き合いです(∀`*ゞ)
ケーキ屋さんで、父の日スイーツも買いましたよヾ(*´∀`*)ノ
パパは、午後はおじいちゃんのお家に行って、ママにもらったプレゼントのお刺身とお酒で父の日おめでとうってしたみたいです(*´艸`*)
ボクも早くおじいちゃんに合えるようになると良いなって思ってるですよ!
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
おかーたん、今日もオハグロトンボさんに会ったってお話してました(*'ω'*)
ボク、そのオハグロトンボさんは、絶対におとーたんだと思ったですよ!
おとーたんも、一緒に父の日したかったんだなって思ったです(*^-^*)
みんなで日曜日のパスタを食べて、父の日スイーツを楽しみました( ^)o(^ )
おとーたんも、ボクたちのこと、きっと見ててくれましたね(´∀`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日から、また幼稚園ですよ~
そして、明日は待ちに待ったプール開きです( `ー´)ノ
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は父の日だったから、ゆうくんとママとで色々企画をしてパパを喜ばせてあげることが出来て良かったわ。
おかーたんも一緒に父の日スイーツを楽しませてもらえて、嬉しかったですよ!
そして、何より嬉しかったのは、ゆうくんが今日は父の日だからって、おとーたんのことを考えてくれていたことでしたよ。
ゆうくんは会ったことがないけれど、おとーたんのことが大好きなのね。
おとーたんも、ゆうくんのこと大大大好きだと思いますよ!
明日からまた幼稚園。
去年は、幼稚園が6月から始まったからクラスでのプールはなかったけれど、今年はプールが出来るのね。
明日は、お天気もまずまずみたいだし暑くなりそうだから、きっとプール開きが出来るね。
先生のお話よく聞いて、安全に仲良くプールを楽しめたらいいね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡






人気blogランキングへ