柏葉紫陽花 ハーモニー

お天気は下り坂と言われていますが、今日も1日何とか雨も降らずに頑張ってくれました。
昨日、ちょっとお出かけしてしまったので、今日はゆっくりお家時間を過ごしました。
やっとリビングのエアコンの掃除も済んで、これで梅雨の季節の除湿も出来そうです。

エレクトーンの練習も少し頑張れましたし、久しぶりにゆうくんのマスクも作りました。
登・降園時に園バスに乗るときには、マスク着用がお約束。
ゆうくんのマスク生活も1年を超えて、大分傷みが目立つようになってきましたから…。

そんなこんなで、今日はお散歩はお休み。
昨日、じっくりと眺めた「紫陽花」のお花の中から、特に印象に残っているものをご紹介しようと思います。

P6121142.JPGP6121143.JPGP6121135.JPGP6121136.JPGP6121138.JPGP6121144.JPG

この紫陽花は、「柏葉紫陽花 ハーモニー」という名前のものだそうです。
「柏葉紫陽花 ハーモニー」は、小さな手まり状の花がソフトクリームやパフェのように段々に積み重なった花房を形成する品種。
柔らかそうなモフモフ・フワフワとした姿に、思わず手を伸ばして触ってみたくなります。
ちょっとサマーカット前のワンコの姿や縫いぐるみのように見えたりしました。
とても素敵な、ボリューム感のあるお花が楽しめました。

この種類のお花を見たのは初めてではありませんでしたが、以前はこのボリュームに”少し重いな””ポッテリし過ぎるな”などとマイナスのイメージを持っていました。
でも、昨日「ハーモニー」がモコモコと並んで咲いている姿をすぐ側で見て、思わず”可愛らしい!””美味しそう!”と思わずにはいられませんでした。

「柏葉紫陽花」は、咲き進むにつれて少しずつ色が変わっていくそうです。
確かに、先日ご紹介させて頂いた「柏葉紫陽花」も、咲き始めは白い花の真ん中の部分が、ライムグリーンで、咲き進むと外側が赤味を帯びてきます。
(今日調べていて分かったことですが、先日の”柏葉紫陽花”は「スノーフレーク」という名前を持っているそうです(^-^;)

昨日出会った「ハーモニー」も、ぽってりとした花の一部がピンクになっているものもあれば、先の方がまだ緑みを帯びているものもありました。
所々ピンクになっているお花は、まるでストロベリーパフェです。
咲き始めは緑っぽく、咲き進むとピンクから赤へと色を変えてゆくのですね。


長く続いた梅雨入り前の晴れ間も、いよいよ今日で終わりになりそうです。
明日の天気予報には、10日ぶりに雨マークが付いています。
雨が降れば、梅雨入り宣言が発表されることでしょう。
そうなれば、「紫陽花」のお花にとっては、待ちに待った雨ですね。
青空の下で眺める「紫陽花」も良かったですけれど、雨に濡れた「紫陽花」もまた趣深い姿を見せてくれることでしょう。
様々な表情を見せてくれる「紫陽花」のお花を眺めながら、本格的な雨の季節を楽しめたら素敵だと思います。


さて。
今日、夕方ゆうくんの家に向かう時、エレベーターホールで1匹の「オハグロドンボ」を見つけました。

IMG_6280.jpgIMG_6281.jpg

スマホで写真を撮って、ゆうくんに見せたら…。
「あっ、おとーたんがボクのところに来てくれたんだね!」と…。
去年、ゆうくんが「オハグロトンボ」を捕まえた時、
「このトンボさんは、お空の向こうに行っちゃった大事な人が姿を変えているのよ。
きっと、おとーたんがゆうくんの元気な姿を見たくて来てくれたんだと思うよ。
元気な姿を見せてあげたら、お空に放してあげてね!」
と、話したことを覚えていてくれたようです。

どうしようもないやんちゃ坊主で、イラっとすることもたくさんあるゆうくんですが、
肝心なことはきちんと心に留めてくれているのだと思ったら、ちょっとウルっとしてホッコリとした気持ちになりました。
ありがとう、ゆうくん!


<今日のゆうくん>

IMG_6317.JPGIMG_6318.JPGIMG_6319.JPGIMG_6321.JPGIMG_6323.JPGIMG_6324.JPG
IMG_6285.jpgIMG_6287.jpgIMG_6289.jpgIMG_6290.jpgIMG_6294.jpgIMG_6295.jpg
IMG_6298.jpgIMG_6299.jpgIMG_6300.jpgIMG_6301.jpgIMG_6306.jpgIMG_6307.jpg
IMG_6296.jpgIMG_6297.jpgIMG_6310.jpgIMG_6311.jpgIMG_6312.jpgIMG_6313.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、パパとママと自転車でお買い物に行って、ポケモンのゲームをさせてもらったですよ(∩´∀`)∩
ボクは、このポケモンのゲーム、初めてだったんですけど、すごくいっぱいカードを持ったおにいちゃんたちがたくさん並んでて、ボクちょっとビビりになっちゃったです(∀`*ゞ)
でも、やってみたらとっても楽しかったので、今度はお手伝いしてもらったお小遣いを溜めて、またゲームに挑戦するです( `ー´)ノ
お昼はマックを買って、お外の公園で気持ち良く頂きました( ^)o(^ )
パパにコマを買ってもらったので、公園でコマ回しの練習もしましたよ(*^▽^*)
ボクの幼稚園では、クリスマスにサンタさんが大きなコマをプレゼントしてくれて、3学期になったら年長コマ回し大会があるんです!
ボク、今から練習して上手にコマを回して優勝できるように頑張るです(*^^)v
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれた時、下のエレベーターのところにオハグロトンボさんがいたって教えてくれました!
ボク、おとーたんが会いに来てくれたんだなって思いましたよ(*'ω'*)
おとーたん、ボクのこと守ってくれてるんですよね?!
今日の夕ご飯のパスタもモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園が始まります(^▽^)/
明日は、ママのエレクトーンのレッスンだから、少し長いお留守番ですね(*´艸`*)
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は、パパとママと楽しくお買い物に行ってゲームをさせてもらえたりコマを買ってもらえたり、とっても楽しかったみたいね。
ポケモンのゲームは、おかーたんよくわからないけど、ゆうくんハマっちゃいそうだなって思いましたよ~。
でも、あんまりしつこくポケモンゲームってばかり言っていると、またママに怒られちゃうから、ほどほどにねッ!
パパにはコマを買ってもらったのね。
幼稚園のコマより小さいから上手く回せないってゆうくん言ってたけど、ちゃんと回せてるじゃない!
コマ回し大会までにはもっともっと練習して優勝目指して頑張ろうね。
明日からまた幼稚園。
明日は雨が降るっていうからサッカーはお休みかな?
ママのエレクトーンのレッスンの日だから、雨が降ってても、おかーたんのお迎えですよ!
新しいポケモンの傘、持って行くからね。
少し長いお留守番も仲良く過ごそうね!
明日も明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡




人気blogランキングへ