柏葉紫陽花

午前中は、しとしとと雨が降っていましたが、午後少し遅くになってその雨も上がり、少し晴れ間も見えてきました。
雨が降っている間は、少し肌寒かったのですが、雨が上がると今度は蒸し暑く感じられます。
いかにも雨の季節らしい陽気ですね。

子どもの頃に歌った”絵描き歌”に、
「6月6日に 雨ザーザー降って来て…」
というのがありましたが、今日がその6月6日。
そろそろ「梅雨入り」も間近なようですね。

明日が、月初めの月参りということで、午前中は家の中を片付けて、いつもより丁寧にお掃除をしたり、仏壇を念入りに掃除して仏具を磨いたりして過ごしました。
雨が上がってからは、お花やお供え物を買いに出かけ…。
明日は暑くなるかもしれないと聞いて、エアコンの掃除も頑張りました。
やはり、お寺さんには快適な環境でお参りをして頂きたいですものね。
今年は、まだエアコンを使っていないのですが、本格的な暑さがやってくる前にエアコン掃除が出来て良かったと嬉しくなりました。


さて。
梅雨入り宣言はまだですが、今日は昨日のお散歩のときに眺めた白い「紫陽花」のお花を~!
「柏葉紫陽花」のお花です。

P6050339.JPGP6050331.JPGP5311341.JPGP5311342.JPGP6050342.JPG

「紫陽花」のお花とは少し雰囲気が違いますが、これも”ユキノシタ科”の「紫陽花」の仲間です。
その名にもあるように、「柏」の葉のような形の大きな葉とピラミッド形に咲く花が特徴で、「紫陽花」よりも少し早く咲き始めるようです。
一般的に良く目にするのは、八重の花が集まって咲いている姿ですが、鎌倉の”東慶寺”では、一重で内側に小さな花が咲く種類のものも見られます。

”東慶寺”の一重の「額紫陽花」は香りも清々しく、毎年「イワガラミ」の一般公開に出かけるときに会えるのを楽しみにしていたものでした。
けれども、もう1年半以上鎌倉には行っていないので、去年も”東慶寺”の一重の「柏葉紫陽花」には会っていません。
もちろん、今年も会えないでしょう。
加えて、今年からは見事な「イワガラミ」の一般公開もなくなってしまったと聞いて、少し寂しい気持ちになっています。

でも、こうしてご近所で「柏葉紫陽花」を楽しめるのですから、それを幸せと思うことにしましょう。
そうそう、「柏葉紫陽花」は秋には葉っぱが赤く色づくので、紅葉も楽しめるのですよ!
また、これからも目に留まった「紫陽花」のお花を、少しずつ紹介させて頂きたいと思っています。


明日から始まる新しい1週間は、お天気がまずまずの日が多いようです。
ただ、暑さは段々と厳しくなってくるようですが…。
今年も梅雨入りは去年並みに、例年よりも少し遅めになるのでしょうか。
雨が降っても、暑さが厳しくなっても、出来るだけ不平不満を口にしないように、心穏やかに過ごせる日が多いと良いと思います。
そして、何より家族みんなが元気で過ごせることが一番の幸せですね。


<今日のゆうくん>

IMG_6181.JPGIMG_6182.JPGIMG_6183.JPGIMG_6184.JPGIMG_6185.JPGIMG_6186.JPG
IMG_6150.jpgIMG_6153.jpgIMG_6154.jpgIMG_6156.jpgIMG_6158.jpgIMG_6161.jpg
IMG_6162.jpgIMG_6163.jpgIMG_6165.jpgIMG_6167.jpgIMG_6172.jpgIMG_6173.jpg
IMG_6175.jpgIMG_6176.jpgIMG_6177.jpgIMG_6178.jpgIMG_6179.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
朝、起きたら、昨日Tクンのお家で捕獲したヤモちゃんに、アブラムシをご飯に入れてあげてた飼育箱からアブラムシが脱走しちゃって、ママが大騒ぎしてました(*´艸`*)
ママはおかーたんに相談したら、入れ物が小さすぎるんじゃない?って言われたらしくて、今日はホームセンターにヤモちゃん飼育に必要なものを買いに車でお出かけしましたよ(∩´∀`)∩
ペットコーナーに行ったら、色んな可愛い子たちがいて、ボク、もうウキウキしちゃったです(∀`*ゞ)
でも、今日はヤモちゃんのためのお買い物だからってママに言われて、大きな飼育ケースや隠れ家を買ったですよ(^-^;
隠れ家は、ボクがもしヤモリだったらこんなお家に住みたいなって思ったものを選んであげました(∀`*ゞ)
お家に帰って、ヤモちゃんのお引越しを無事に済ませました(*´▽`*)
ヤモちゃん、安心してアブラムシを食べてくれたらいいなって思ってるですよ!
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
今日は日曜日なので、パスタです!
ボク、今日は一番早くパスタを食べ終わったですよ( ^)o(^ )
ご褒美に、パパとママとおかーたんに一緒にすごろくで遊んでもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園ですよ♪
でも、明日はママが幼稚園に来る日なので、お迎えは来なくても大丈夫です(*´艸`*)
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は朝からヤモリさんを巡って大騒ぎだったのね。
確かに、飼育ケースは少し小さいなとは思っていたけど、まさかアブラムシが脱走しちゃうなんて、おかーたんも想像してませんでしたよ。
でも、お休みの日だったから、パパに車でホームセンターまで連れて行ってもらって、ヤモリさんの快適な住まいを整えてあげられて良かったね。
これからは、幼稚園の帰り道、ヤモリさんのご飯を探しながら歩かなくちゃね(笑)
明日は、やま組のママたちの懇親会で、ママはまたお仕事休んでゆうくんの幼稚園に来てくれるのね。
そして、一旦お家に帰ってから今度は午後サッカー教室の見学に来てくれるんですって?
ゆうくん、とっても嬉しいね。
ママがお仕事やり繰りして、ゆうくんの幼稚園行事に参加してくれるんだから、ゆうくんもママにいっぱい有難うしなくちゃ!
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ