ホタルブクロ

昨日の激しい雨は上がったものの、なかなかスッキリとはしないお天気でした。
外に出ると、風はひんやりと感じられるのですが、歩いていると汗が噴き出してきます。
湿度が高くなってきていることが分かります。
気圧の変化も大きいようなので、体調管理の難しい時期ですね。

最近、散歩道やマンションのエントランス周りで「ホタルブクロ」のお花が目に留まるようになりました。
今年、私が見かけたのは、薄っすらとピンクがかった白花のものと、青みを帯びた紫色のものです。
「ホタルブクロ」もこの時期の私の大好きなお花のひとつです。
数は、圧倒的に白花が多いようで、紫色のお花を見つけると思わず嬉しくなります。

P5150121.JPGP5150123.JPGP5150122.JPGP5069071.JPGP5281056.JPGP5281114.JPGP5281072.JPG
P5150119.JPGP5150120.JPGP5281071.JPG

「ホタルブクロ」の名前の由来は…。
蛍を捕まえた子どもが、家に持ち帰るときに、この花を虫篭代わりにしたためとも、花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見えるためとも言われます。
いずれにしても、”蛍”の姿が眺められる時期のお花ということは、間違いないようです。

「ホタルブクロ」のお花。
どことなく懐かしく、古き良き日本を思い出させてくれるようなお花です。
”キキョウ科”のお花の学名は”カンパニュラ・クンプタータ”。
大好きだったドラマ、「風のガーデン」でもお馴染みのお花でもあります。
”カンパニュラ”はラテン語で「小さな鐘」という意味で、”キキョウ科ホタルブクロ属”のお花を指します。
”クンプタータ”は”斑点のある”という意味を持つそうです。

P5281116.JPG

「ホタルブクロ」の釣り鐘の中を覗き込んでみると…。
確かにポツポツとした斑点が見えました。

先日ご紹介した「カンパニュラ(フウリンソウ)」の釣り鐘は上を向いていましたが、「ホタルブクロ」の釣り鐘は下を向いて俯いています。
ポツポツの付近には産毛が生えているのは、受粉のためにやって来た虫を導いくための工夫かも知れません。


さて。
今日は、娘が美容院の予約が取れて出かける間、ゆうくんはパパとお留守番の予定でしたが…。
どうしても一緒に行きたいと言い出したとのこと。
邪魔にならないようにと、頃合いを見計らって私が迎えに行き、帰りは娘とゆうくんと3人で、お散歩をしながら家まで戻りました。

いつもとは違う道を歩き、「紫陽花」のお花や、いかにも梅雨らしい色々なお花を眺め、今日も素敵な1日になったことに感謝でした。
ご近所の「紫陽花」も近いうちにまとめてUPさせて頂きますね!


<今日のゆうくん>

P6050357.JPGP6050358.JPGP6050359.JPGIMG_6123.jpgIMG_6125.jpgIMG_6126.jpgIMG_6127.jpgIMG_6128.jpgIMG_6129.jpg
IMG_6134.jpgIMG_6135.jpgIMG_6136.jpgIMG_6137.jpgIMG_6138.jpgIMG_6139.jpg
IMG_6133.jpgIMG_6141.jpgIMG_6142_LI.jpgIMG_6143.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、とってもすごいことがあったですよ!
朝、Tクンのママから連絡があって、お庭に”ヤモリ”がいるけど、取りに来る?って言われたんです(^-^;
ボク、前からヤモリかトカゲを捕まえたいと思ってたので、ママと急いでTクンのお家に行きました!
最初に、ボクがヤモリを捕まえたんですけど、ヤモリに嚙まれちゃって手を離しちゃったんです(´・ω・`)
ママがお家から虫取り網を持ってきてくれて、尻尾がちょっと切れちゃったけど捕獲に成功しました(((o(*゚▽゚*)o)))
ヤモリをお家に連れ帰って、ヤマハのレッスンに行きました(*´艸`*)
ボク、今日も先生に”先生のお顔を見てしっかり集中して大きな声で歌えてすごいね!”って褒められちゃったですよ(∀`*ゞ)
お家に帰って、お昼を食べて、ママが美容院に行くって言うので、ボクも付いていくことにしました!
ボク、いい子にママを待っていられたのに、途中でおかーたんがお迎えに来て、ちょっとブーだったです(・´з`・)
ママの美容院が終わってから、ヤモリさんのご飯のアブラムシを探しながら、歩いてお家に帰りました!
アブラムシ、たくさん見つかったので、ヤモリさんもたくさんご飯が食べられますね(*´艸`*)
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
今日もお野菜たっぷりの味噌ラーメン作ってもらって、モリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は朝からTクンのお家のお庭で、大捕り物帳が繰り広げられたのね(笑)
ゆうくんは、最近仲間のRクンが持っているトカゲやヤモリが羨ましくて仕方がなかったのよね?!
ママは、虫は苦手だけど、爬虫類は大好きだから、捕獲にお付き合いしてくれたね。
ただ、ヤモリは自然の中で生きている虫を食べているから、お家で飼うのはなかなか難しいのよ。
今日は、お散歩しながらおかーたんはお花を眺めて、ゆうくんとママはアブラムシを探しながら歩くことになっちゃったね。
飼うのが難しくなったら、自然の中に戻してあげようね。
最近、ゆうくんママが行くところにはどこでも付いていきたがるけど、ママだってたまには自由な時間を過ごしたいものなのよ。
特に、美容院は癒しの場所だから、ゆうくんが一緒についてきて、ちょっと落ち着かなかったみたいよ。
ゆうくんがママのこと大好きなのはよくわかるけど、だからこそ、ママにもリフレッシュしてもらえるようにお留守番も頑張ろうね!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ