今日は暴風雨

今日は、予報通りの大荒れのお天気になりました。
それでも、まだ関東地方の梅雨入りは発表されていません。

朝、ゴミ出しに外に出た時には、まださほど激しい降りではなく、
”このままだったら、エレクトーンのレッスンもゆうくんの幼稚園お迎えも楽勝!”
と高を括っていたのですが、お昼前後から急に降りが激しくなり、風も出てきて、頻繁に豪雨情報が届くようになりました。
窓から外を見ると、雨で白くぼやけたように何も見えません。

こんなお天気の日には、家の中に籠って、
「すごい雨!」
と外を眺めていたい気分でしたが、意を決して完全防備で家を出ました。

雨だけならまだしも、風が強いので傘もほとんど役に立ちません。
レッスンの会場に向かおうと、バスを降りて横断歩道を渡っていたら、突風のような風が吹いて、私の10本骨の風に強いはずの傘の骨が3本見事に曲がってしまいました。
元に戻せるかと少し弄ってみましたが、逆に骨が折れそうな気がしたので、諦めました。
雨が降ると、”ネコ”が浮き出してくるお気に入りの傘だったのに…。

取り敢えず、レッスンは無事に受けることが出来ました。
次は、ゆうくんのお迎えです。
朝、娘から、
「ゆうくんの傘、保育園の傘立てに置いて来ちゃったから、良かったら何か見繕ってあげて!」
と、連絡が来ていたので、バス乗り場前のファッションビルの子供用品売り場をのぞいてみたら、ゆうくんが欲しがっていた”ポケモン”の傘が見つかりました。
ちょっとサイズが大きいけれど、小学生になっても使えるしと購入。
その傘を持って、幼稚園に向かいました。

いくらか雨は弱くなっていましたが、まだまだ風は強いし、雨も時折ザーッと強く降ってきます。
心挫けながら預かりの教室に向かったら、ゆうくんはいつもの仲間たちと楽しそうに教室の外の廊下で遊んでいました。
何度か声をかけても聞こえないふり…。
まだ遊んでいたかったのでしょう。
でも、
「新しい傘買ってあげたよ!」
と声を掛けたら、飛んできました。
「わぁ!ポケモンの傘だ!」
と早速仲間たちに得意そうに見せに行きました。

荷物をまとめて、タブレットの退出の欄をポチっと押して…。
一緒に先生に「さようなら」をして、幼稚園を後にしました。
私の骨の曲がった傘を見せたら大笑いしていたゆうくんでしたが、得意そうにさしていたポケモンの傘が風に煽られたら、
「おかーたんの傘に入って帰る!」
と言い出します。
新しい傘が壊れたら大変だと思ったのでしょうね。

暴風雨の中でしたが、お陰さまで何とか無事に家に帰りつけました。

さすがに、今日のようなお天気の中では、幼稚園の動物さんたちに挨拶する余裕も、風景も、優雅に雨に濡れたお花の写真を撮る余裕もありません。
信号待ちの時の、小学校の正門前の植え込みに咲く、「紫陽花」のお花を、スマホで1枚写すのが精一杯でした。

IMG_6117.jpg

これからは、こんな日のために撮り溜めてUP出来ていないお花の写真を、少し整理しておこうと思います。
何はともあれ、こんな雨の中、事故もなく無事にお迎えに行かれたこと、1枚だけでもお花の写真が撮れたことに感謝です。
ただ、雨の季節の本番を迎える前に、私の骨が曲がってしまった傘も新しくしようと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_6115.jpgIMG_6116.jpgIMG_6118.jpg
P6040227.JPGP6040229.JPGP6040252.JPGP6040255.JPGP6040242.JPGP6040267.JPGP6040279.JPG
P6040284.JPGP6040287.JPGP6040288.JPGP6040290.JPGP6040293.JPGP6040300.JPG
P6040269.JPGP6040271.JPGP6040294.JPGP6040295.JPGP6040299.JPGP6040297.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は朝から雨が降ってたですね!
ボクは朝、ママと歩いて保育園前まで行ったんですけど、ママが歩くのが早いので追いつこうと思って走ったらちょっと転んじゃったです(/ω\)
足とお手々、ちょっと擦りむいちゃって、保育園で洗って消毒して絆創膏貼ってもらったです(∀`*ゞ)
でも、幼稚園に着いたら痛いのはすっかり忘れちゃったですよ~(*´艸`*)
今日は桜森の動物さんたちのお家のお掃除当番だったんですけど、雨がひどかったから、みんながお家から持ってきたお野菜をまとめておしまいでした(^-^;
まとめたお野菜は、先生たちが動物さんにあげてくれますよ!
今日は、いつもより早くおかーたんが幼稚園にお迎えに来てくれました(*´▽`*)
ホントのこというと、ボクもう少し遊んでいたかったですけど~(∀`*ゞ)
でも、おかーたんが新しくポケモンの傘を買って持ってきてくれたので、ボクとっても嬉しかったです!
新しい傘をさして、ウキウキ歩いていたら風がビュンって吹いて、傘が壊れそうになっちゃって、ボク、ドキドキしちゃったですよ(;´・ω・)
無事に傘も壊れずにお家に帰れて良かったです(^▽^)/
今日は、ポケモンのテレビの日なので、テレビの始まる前に頑張ってご飯を食べ終えましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日はすごい雨や風の中、お迎えに来てくれて嬉しかったですよ(*'ω'*)
今日も、今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園はお休みです(*^-^*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
朝から雨の中、バス乗り場の保育園まで歩いて行かれてすごかったね。
帰りも、一緒にすごい雨や風の中、頑張ったね。
ポケモンの傘、喜んでくれて、大切にしようっていう姿を見られて、おかーたん嬉しかったですよ!
これから、雨の季節の本番がやって来るけれど、ゆうくんが雨が降ってもしっかり傘をさして歩けるようになったことが分かったから、今年は雨でもおかーたんお迎えに行くからね。
一緒に仲良く傘をさして帰ろうね!
明日は幼稚園はお休み。
ヤマハのレッスンに行った後は、ゆっくりお休みできると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ