ニゲラ

今日は、お天気が下り坂との予報でしたが、雲はあるもののまずまずのお天気になりました。
お陰さまで、洗濯物も気持ちよく乾きました。
そして、梅雨入り前の貴重なお花探しの時間も続きます。

散歩道で出会うお花には、お馴染みのものもあれば、ちょっと珍しいものもあります。
そして、最初は何の花だろうと色々調べてやっと名前が分かったお花が、いつの間にかお馴染みになって…。
私の頭の中のお花の種類はどんどん増えていきます。
いつか、このブログの中で「植物図鑑」を作ったら楽しいでしょうね。

さて。
「ニゲラ」も、”初めまして!”から”今年も会えたね!”へと変わっていったそんなお花のひとつです。

P6010013.JPGP6010016.JPGP5281111.JPGP5281113.JPGP5281118.JPGP5281112.JPGP6010014.JPG

「ニゲラ」の花を初めて見つけたのは、もう10年以上前のこと。
「何?このお花!」
というのが、最初の印象でした。

緑の編み編みレースのような葉っぱ。
花の中から顔を見せるニョロニョロ。
どれも、とても不思議に感じられました。
名前を調べるのにも、随分苦労した記憶があります。

今でこそ、寄せ植えの中にひょっこり混じっていたりもしますし、散歩道でも毎年目にするようになりました。
けれども、当時は、見たこともないお花でした。


江戸時代に南ヨーロッパから日本に渡ってきたお花であること。
細かく裂けて、糸状になっている葉っぱのこと。
花びらのように見えるのは咢で、花びらは退化していること。
別名を「クロタネソウ」というように、光沢のある大きな真っ黒な種が出来ること。
その時調べたことが、毎年「ニゲラ」の花を目にするたびに思い出されます。


これまでに、随分たくさんのお花との”初めまして”の出会いがありました。
花の姿をキーワードにして検索を重ね、PCの中にある画像と自分の見たお花がピッタリと重なる喜びを幾度も感じて来ました。
それでも、まだまだ、名前に行きつけずお蔵入りになっているお花もあります。
植物園のように”ネームプレート”が付いていて、悩むことなくお花の名前が分かるのは、とても助かります。
でも、自分で調べる楽しみもなかなか良いものです。
そうして、やっと名前が分かったお花には格別な愛着を感じるものです。
長く続く自粛時間は、そんな調べものに最適な時間といっても良いかも知れません。
当たり前の日常は、まだまだ戻って来ませんが、これからも花との出会いを楽しみながら、間もなくやって来る梅雨の時期を乗り越えていきたいと思っています。


そして、今日6月2日は「横浜開港記念日」でした。
例年は、賑やかな「開港祭」が開催され、最後には華やかな花火が打ち上げられていました。
それも、去年は中止になり、今年も大掛かりなイベントは中止のようでした。

そんな中で、今年は「賑わいの創出が激減している横浜市の全ての皆様に笑顔になっていただきたい想い」「医療従事者に向けての感謝の想い」「新型コロナウイルス収束の想い」の3つの想いを込め、19時54分から55分までの1分間、横浜市を構成する全18区で同時に花火が打ち上げられました。
三密回避のため、具体的な打ち上げ場所は非公開という”シークレット花火”。
ちょっとウキウキしながら、その時間を待ちました。

時間になって…。
花火の音が聞こえてきたのですが、場所が分からないので場所を確認するのに少し時間がかかってしまいました。
幸い、ゆうくんの家の玄関側の廊下から、花火を眺めることが出来ました。
ただ1分間というのは、本当にあっという間でした。
それでも、スマホを手に玄関から外に出てから花火が終わるまで30秒ほど、動画を撮ることが出来ました。
その動画をブログに貼り付けるすべを知らないので、お目に掛けられないのがちょっと残念ですが…。
娘とゆうくんと3人で並んで花火を眺めました。
一日も早くコロナが収束しますようにと祈り、夏への希望を胸に抱き、束の間の花火でしたが、胸が熱くなるような感動を覚えました。
企画してくださった開港祭準備担当の方々に、心から感謝です。


6月2日の定点観測。

IMG_6090.jpg

午後になって段々雲が晴れてきて、お迎えの時間には青空も顔を見せてくれました。
これからは、こんな風景が見られる日が少なくなりそうなので、思いがけない今日の晴れ間はとても嬉しいものでした。


<今日のゆうくん>

IMG_6091_LI.jpgIMG_6092_LI.jpgIMG_6093_LI.jpgIMG_6094.jpgIMG_6097.jpgIMG_6098.jpgIMG_6099_LI.jpgIMG_6100_LI.jpg
P6020109.JPGP6020116.JPGP6020118.JPGP6020119.JPGP6020128.JPGP6020132.JPGP6020143.JPG
P6020146.JPGP6020147.JPGP6020152.JPGP6020153.JPGP6020155.JPGP6020160.JPGP6020162.JPG
P6020120.JPGP6020124.JPGP6020125.JPGP6020150.JPGP6020151.JPGP6020154.JPGP6020156.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、横浜市のお誕生日で幼稚園のやま組はお休みで、一日預かりクラスでした!
でも、横浜のお誕生日だからお祝いにって、みんな先生たちにジュースをもらえたのでご機嫌でしたよ(*^▽^*)
園長先生が、新しい虫取り網を買ってくれたので、ボクたち大喜びで今日も虫探しをしました(*´艸`*)
Sクンがハチを見つけて捕まえようとしたら、園長先生にすごく怒られたです( ゚Д゚)
園長先生は、ハチのお勉強をしたから捕まえられるけど、ボクたち子どもは間違って刺されたら死んじゃうかもしれないから、絶対にハチの側に行っちゃいけないってみんな言われたです(´・ω・`)
ハチを見つけたら、そーっと逃げて園長先生に知らせるですよ!
今日も虫を切り抜いて遊んだり、ホールでプラレールをしたり楽しかったです(^▽^)/
プラレールを使った後は、頑張ってお片づけ!
ボク、今日もお片づけチャンピオンですよ(*^-^*)
お帰りの時は、今日はTクンと一緒に楽しく帰ってきました!
でも、ビットマンのバイクには、ボクひとりだけ乗りました(∀`*ゞ)
お家に帰って今日もモリモリご飯を食べて、おやつのアイスを食べ終わった時、花火の音がしたんですよヾ(*´∀`*)ノ
ママがお外に出て、こっちこっちって言うので、ボク裸足でお外に出て花火を見ましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
花火、とっても綺麗だったけど、あっという間に終わっちゃってちょっと寂しかったです(^-^;
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、普通に幼稚園でやま組もありますよ(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、バスから降りた時も元気いっぱいで、Tクンと一緒に楽しく帰ってこられて良かったね。
園長先生に、ハチのことで注意されたのね。
スズメバチやアシナガバチに刺されると、本当に大変なことになるから、ゆうくんも絶対にハチの側には行かないでね。
それから、ハチがいたからといって、むやみに騒いだり逃げ回ったりしないでね。
今日は横浜市のお誕生日で、シークレット花火が打ち上げられたね。
今年初めての花火、ゆうくんと一緒に眺められて、おかーたん嬉しかったですよ~!
いつか、大きな花火大会に一緒に行かれたらいいね。
明日はやま組のお友だちとも久しぶりに会えるね。
保育時間も2時までになるから、たくさん一緒に過ごせるよ!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ