タチアオイが咲いている

5月最後の日曜日。
日中は爽やかなお天気になりました。
夕方になって、大気が不安定になって来たのか、黒い雲が広がったり、豪雨情報などが届いていましたが、お陰さまで雨に降られることなく過ごすことが出来ました。

昨日は、何となく気力が充実しなくて、ダラダラと過ごしてしまいましたが、今日は気合を入れて…(笑)
朝からタオルケットやカーテンを洗って、梅雨入り前に家の中もスッキリとさせました。
洗濯が終わってからは、ゆっくりお散歩も楽しめました。

「紫陽花」が日に日に色づいていく姿はもちろんのこと、少しずつ夏に向かって姿を変えてゆく散歩道には発見がたくさんあります。
そんなお花の中から、今日は「タチアオイ」のお花に登場してもらうことにしましょう。

P5150084.JPGP5150082.JPGP5150080.JPGP5150081.JPGP5150078.JPGP5150079.JPGP5150083.JPGP5260846.JPGP5260848.JPG

”アオイ科”のお花には色々な種類がありますが、一般的に「葵」というと、この「タチアオイ」のことを指すようです。
中国から薬草として日本に渡って来たと言われる「タチアオイ」。
平安時代には「カラアオイ(唐葵)」と呼ばれていたものが、江戸時代には今のように「タチアオイ」と呼ばれるようになったそうです。
「タチアオイ」の名前は、真っ直ぐに空に向かって伸びて、人の背を超えるほどにまで長く伸びるから。

梅雨入りの頃、花穂の下の方から花を咲かせ始め、一番てっぺんまで花が咲く頃には梅雨が明けるというのも、よく耳にする話ですね。
実際には、梅雨時の風雨に打たれて、花が横に逸れてしまったり、一番上の花が咲かずに蕾のままで終わってしまったりすることもあります。
けれども、華やかで夏の雰囲気を持つお花は、梅雨の時期に夏への希望を感じさせてくれることは確かです。

今日の散歩道では、赤・白・ピンク・クリーム色がかったものなどを目にしました。
他にも、黄色や茶色や紫色、黒いものもあります。
そして、一重だけでなく八重咲のものもあります。

花びらの縁が、フリルのようにふりふりしている姿は、何だかとても乙女チックで素敵だなと、いつもウットリ眺めるのですが、八重のお花を初めて見た時には、あまりの美しさに感動してしまったほどでした。

「葵」「花葵」「梅雨葵」「唐葵」「ホリホック」…様々な名前で呼ばれる「タチアオイ」。
様々な色や姿で、私たちを楽しませてくれる「タチアオイ」。
これからの雨の季節に、心身ともに落ちてしまったときにも、きっと明日に向かっての勇気や希望をたくさんもたらしてくれることでしょう。
今年も、これから色々な「タチアオイ」に出会えることを楽しみに過ごしてゆきたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_6045.jpgIMG_6048_LI.jpgIMG_6050.jpgIMG_6051.jpgIMG_6053.jpgIMG_6055.jpgIMG_6056.jpg
IMG_6058.jpgIMG_6059.jpgIMG_6060.jpgIMG_6061.jpgIMG_6062.jpgIMG_6065.jpgIMG_6068.jpg
IMG_6067.jpgIMG_6071.jpgIMG_6073.jpgIMG_6074.jpgIMG_6075.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はお天気が良かったので、午前中はTクンと公園で遊びましたよ(∩´∀`)∩
Tクンのパパが、ボクが髪を短くしたのに気が付いてくれて、”ゆうくん、夏の少年になったね!”って言ってくれました!
ボク、ちょっとデレデレしちゃったです(*´艸`*)
最近は、ボク毎日自分のお名前を練習して、大分上手に書けるようになったので、公園でも地面に落ちてた木の枝でお名前を書いてみましたよ(^▽^)/
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました!
今日は、日曜日のパスタだったので、ボク、モリモリ完食ですよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(*^^)v
明日は、保育参観日なので、ママが幼稚園に来てくれますよ~( `ー´)ノ
明日も明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日はパパもお休みだったから、Tクンの家族と一緒に久しぶりに公園で遊べて楽しかったね。
Tクンも、自転車の補助輪外して乗れるようになったから、今日はふたりで自転車走らせたんですってね。
楽しく安全に自転車に乗れると良いね。
年長さんになってから、ゆうくん毎日学習帳に自分のお名前を書く練習をしているけど、最近ではすっかり習慣になったね。
自信もついて、バランスよく上手に書けるようになってきたなとおかーたんも嬉しく思っていますよ。
次は、50音もお手本を見ないで書けるように練習しようね。
おかーたん、ゆうくんのお勉強のお手伝いできるのとっても楽しいですよ。
明日は、保育参観日。
ママがお仕事お休みにして来てくれるから、嬉しいね。
サッカーも見学してくれるんですって!
でも、夜はママのエレクトーンのレッスンだから、おかーたんと一緒に仲良くお留守番しようね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ