ワクチン接種の予約が取れました!~カンパニュラ(フウリンソウ)

このところ、ずっと心に引っかかって鬱々としていた”新型コロナウィルスワクチン接種”。
お陰さまで、今日無事に予約が取れました!


集団接種は、来週の月曜日が予約受付になっていますが、もう7月10日まで予約がいっぱいになっています。
個別接種のクリニックも、掛かりつけでないと受けられないところもあるので、半ば諦めていたのですが…。
娘があちこち調べてくれた中で、専用の電話で予約が可能なクリニックがあることが分かりました。

なんと!
そこは、ゆうくんの幼稚園の園医の先生のクリニックで、つい一昨日にもその先生に健康診断をして頂いたばかり。
土日にも診察をしてくださるので、ゆうくんも休みの日に体調を崩すと、時折お世話になっていたクリニックでした。
しかも、先生の息子さんは娘の小・中学校の同級生というご縁まであるところです。

でも、電話予約はなかなか厳しいだろうと覚悟は決めて、指定の朝10時から電話をかけました。
10時ちょうどに電話をした時には、
「こちらはNTT東日本です…」
という、例の自動音声が続き、それでも30回くらい繰り返し繰り返し電話をかけ続けました。

もうダメかなと諦めかけた時、突然電話が通じました。
clinic「ワクチン接種ですね。
こちらを受診されたことはありますか?」
私「私はないのですが、孫がいつもお世話になっています」
clinic「笑…今ですと、7月〇日の午前中なら接種可能です」
私「はい!その日で大丈夫です!予約をお願いします!」
clinic「それでは、当日午前8時半から12時の間に、接種券と保険証持参で、必ず検温をしてマスク着用で来院してください」

あっけないほど簡単に予約が取れてしまいました。
色々な方にご心配をおかけしたり、アドバイスを下さったお友だちがいたり…。
お陰さまで、本当にラッキーとしか言えない状況で、無事に予約を取ることが出来ました。
多少時期は遅くなりますが、集団接種よりも早く、7月中には2回の接種を終えることが出来そうです。
ありがとうございます。


予約が取れたら、すっかり気持ちが軽くなって、今日は午前中からお散歩を楽しみました。
今日は、畑の片隅に、いっぱいに花をつけるふわっと優し気な「カンパニュラ」のお花を見つけました。

P5260858.JPGP5260861.JPGP5260862.JPGP5260868.JPGP5260859.JPGP5260860.JPGP5260863.JPGP5260864.JPGP5260865.JPGP5260867.JPG

ドラマ、「風のガーデン」にもたびたび登場した「カンパニュラ」。
”キキョウ科”のお花です。
「カンパニュラ」という呼び名の他にも、「フウリンソウ(風鈴草)」「ツリガネソウ(釣鐘草)」という名前も持っています。
「カンパニュラ」とは「小さな釣鐘」という意味だそうです。

”キキョウ科”のお花は、大抵俯き加減にお花を咲かせます。
でも、「カンパニュラ」は”キキョウ科”のお花にしては珍しく、上を向いて咲いているところが何ともお茶目な感じで可愛らしいですね。
お花の縁がフリフリとフリルのようになっているのはとてもお洒落ですし、無防備にお花の中を空に向けているところもちょっと面白いです。
今日は、青・紫・ピンク・白などの、色とりどりの「カンパニュラ」を眺めることが出来て、とても幸せです。

もう一つ、「カンパニュラ」の仲間に、今の時期ならではの「ホタルブクロ」もあります。
こちらも、散歩道でポツポツと目にするようになってきたので、またの機会にご紹介出来たら嬉しいです。


さて。
今日は、5月の満月「フラワームーン」。
地球に一番近づく「スーパームーン」。
そして、何と言っても「皆既月食」と、夜空でスーパーショーが見られる日でした。
3年前の皆既月食は、まだ記憶に新しいですが、次の皆既月食は12年後とのことですから、確実に見られるかどうかは分かりません。
日中はまずまずのお天気だったので、期待していたのですが…。
残念ながら、食の最中は雲に覆われて、いくら夜空を探してもお月さまの姿を見つけることは出来ませんでした。

本当だったら、こんな赤銅色のお月さまが眺められたのですよね。

IMG_6025.jpg

残念過ぎて、思わずテレビに映った赤銅色のお月さまを写してしまいました(笑)
月食がすっかり終わった頃、雲の中からぼんやりとまん丸お月さまが顔を出しました。

P5260975.JPG

これが、「フラワームーン・スーパームーン」のお月さまです。
それでも、満月の夜にその月を眺められたことに幸せを感じました。
ワクチン接種の予約が取れたのですものね。
贅沢を言ってはいけないのだと、しみじみ思いました。


5月26日の定点観測。(おまけにうろこ雲)

IMG_6011.jpgIMG_6012.jpg

雲はありましたが、これならきっと皆既月食が見られると思っていたのですが…。
ちょっと残念でしたね。
でも、明日は雨の予報なので、仕方がなかったのでしょう。


<今日のゆうくん>

IMG_6013_LI.jpgIMG_6014_LI.jpgIMG_6015_LI.jpgIMG_6017_LI.jpg
P5260879.JPGP5260882.JPGP5260896.JPGP5260902.JPGP5260903.JPGP5260906.JPGP5260912.JPG
P5260915.JPGP5260919.JPGP5260920.JPGP5260923.JPGP5260925.JPGP5260927.JPGP5260928.JPG
P5260877.JPGP5260887.JPGP5260894.JPGP5260929.JPGP5260932.JPGP5260931.JPGP5260935.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、5月生まれのお誕生会でしたよ~!
お誕生会のおやつは、柏餅でした(*^▽^*)
ボク、柏餅大好きなので、ウキウキ頂きました( ^)o(^ )
先生たちが、畑のポルカの踊りを踊ってくれたのが、とっても面白かったですよ~(*´艸`*)
今日は、お弁当は預かりクラスで給食弁当でした!
ボク、苦手なものだってちゃんと食べられましたよ!
その後は、園庭で遊んだり、ホールでプラレールしたり、今日も楽しく過ごしました(^▽^)/
でも、雲梯で着地寸前に落下しちゃって、少しお膝が痛いですよ~"(-""-)"
お帰りの時には、今日はおかーたんとふたりで帰ってきました!
畑のポルカを歌って聞かせてあげたり、虫を探しながら楽しく帰ってきました(*^^)v
今日は、おかーたんがお月さまを見たいって言うので、少し早めにご飯を頂きました!
でも、お月さま見えなくって、残念でしたねぇ~(^-^;
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、雨降りになるんですって?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、午前保育の日だったし、お誕生会もあったから、お外で泥んこ遊びは出来なかったのね。
ちょっと残念だったかな?
でも、お誕生日のお友だちをお祝いしてあげて、柏餅のおやつも頂けて、嬉しかったね。
ゆうくんは、あまり好き嫌いは言わなくて偉いなって、おかーたんいつも思ってますよ。
確かに、好きなものやあんまり好きじゃないものはあるけれど、だからと言って食べないことはないものね。
今日は、大きなピーマンが嫌だったのかな?(笑)
お帰りの時には、今日はTクンがパパの自転車でシャーって帰っちゃったから、おかーたんとふたりで帰って来たけど、
”畑のポルカ”のお歌を聞かせてもらえて嬉しかったですよ。
とっても長いお歌だから、歌詞がごちゃ混ぜになっていたけど、それも楽しかったですよ!
明日は雨降りの予報。
弱い雨だったらおかーたん、ひどい雨だったらママがお迎えに行くことになるかな?
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ