コボウズオトギリ

今日は、お天気が回復するという予報を信じて、楽しみに晴れ間を待っていましたが…。
雨こそ降らなかったものの、相変わらずのどんよりとしたお天気でした。

のんびりとお散歩は出来ませんでしたが、雨の心配をせずに過ごせたのは、考えてみればとても久しぶりのこと。
明日こそは、お日さまが顔をのぞかせてくれるのを楽しみにしています。

散歩道でも、梅雨時のビタミンカラーの「ビヨウヤナギ」や「キンシバイ」のお花が咲き始めましたが、まだ写真を撮ることが出来ずにいます。
今日は、そんなお花の仲間の「コボウズオトギリ」のお花と可愛らしい実に元気をもらうことにしましょう。

P5109625.JPGP5109626.JPGP5109627.JPGP5109628.JPGIMG_5704.jpg

「ビヨウヤナギ」や「キンシバイ」を二回りほど小ぶりにしたお花です。
花びらは、少し厚めな感じがします。
正式名称は「ヒペリカム・アンドロサエマム」。
”オトギリソウ科”科のお花です。
お花屋さんでは「ヒペリカム」というと、このお花を指すのですが、単なる「ヒペリカム」は「キンシバイ」のことを指すのだそうですね。
「ヒペリカム・アンドロサエマム」という長い名前はなかなか記憶に留まりそうもありません。
なので…。
私は「コボウズオトギリ(小坊主弟切)」または「ヒペリカム」と呼んでいます。

漢字で書かれると、”弟切”ってちょっと怖い感じがしますね。
これは、鷹匠兄弟の弟が秘密にしていた秘伝の鷹の傷薬である薬草の存在を他人にばらしてしまい、怒った兄によって斬り殺されたという平安時代の伝説が由来となっています。
このとき飛び散った血痕が葉や花びらにある黒い斑点になったとも言われていて、花言葉「秘密」や「恨み」もこの伝説が元となっているようです。

確かに何だか恐ろし気な由来ですが、最近は外来種のお花が多い中、古くから日本にあるお花なのだと思うと、感動もします。

「コボウズオトギリ」のお花は、花はもちろんですが、花の終った後の赤い実が、生け花の世界で利用されることが多いようです。
生け花だけでなく、最近はフラワーアレンジメントにも良く用いられていますね。
赤い実ということで、クリスマスのアレンジメントなどにも登場します。
真ん丸な実ではなく、上の方が少し尖っている”ドングリ型”の赤い実もなかなかに魅力的です。

でも私は、黄色い花と赤い実が一緒に見られるのが一番素敵だと思います。
散歩道に、こんな可愛らしいお花が咲いていることに感謝です。

明日こそは、お日さまの日差しの中、お散歩が楽しめたら嬉しいと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_5850.JPGIMG_5851.JPGIMG_5852.JPGIMG_5853.JPG
IMG_5854.jpgIMG_5856.jpgIMG_5857.jpgIMG_5859.jpgIMG_5860.jpgIMG_5861.jpg
IMG_5862.jpgIMG_5863.jpgIMG_5864.jpgIMG_5865.jpgIMG_5867.jpgIMG_5869.jpg
IMG_5870.jpgIMG_5871.jpgIMG_5875.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのレッスンに行ってきましたよ~(*^▽^*)
ボク、宿題の曲はバッチリ弾けて、先生にも褒められちゃったです( `ー´)ノ
初めて弾く曲は、いつもはあんまり弾けないんですけど、今日は何となく弾けたので嬉しかったです(^▽^)/
でも、今日のお教室では、うまく弾けなくて泣いちゃう子が多発してました(∀`*ゞ)
ボクは、何とか出来たので泣かずに頑張れました(*^-^*)
お昼を食べてから、ママのお買い物にお付き合いして、ご褒美に帰りに公園で少し遊ばせてもらったです(∩´∀`)∩
お外で遊ぶのは、やっぱり楽しいです!
お家に帰って、少しダラダラタイムを過ごしてたら、おかーたんが来てくれました(*´▽`*)
今日もおかーたんがお野菜いっぱいのラーメンを作ってくれました!
ボクは味噌ラーメンが食べたかったんですけど、今日は味噌ラーメンがなかったので、醤油ラーメンを頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、お天気が良くなるって言うので、一緒にお散歩できると良いですねん。
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハのレッスンもどんどん上手になっているみたいなので、おかーたんも嬉しいですよ。
ゆうくんも、おかーたんも頑張って練習して、早く一緒に演奏できるようになると良いね。
今日は、公園にも連れて行ってもらえて嬉しかったね。
明日はお天気が良くなるって聞いたから、一緒に少し遠くまでお散歩が出来たら嬉しいと思いますよ。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ