プリベット

今日5月21日は、二十四節気のひとつ「小満」。
陽気が良くなり、草木が成長して茂り、動物や植物にも活気が溢れる頃とされています。
万物が満ちはじめ、秋に蒔いた麦の穂も実って少し満足すること「小満」となったそうです。

とは言え、関東地方は今週はずっと日差しに恵まれない日が続きました。
梅雨入りはまだですが、もう梅雨と言ってもおかしくない陽気です。
今日も、どんよりとした低い雲から小雨が降り始めたかと思ったら、あっという間に豪雨になり…。
というお天気でした。

そんな中で、昨日は香りの素敵な「スイカズラ」の側に咲いていた白い小さなお花「プリベット」をご紹介したいと思います。
湿った空気の中で、ほんのりと香る白い小さなお花「プリベット」。

P5180262.JPGP5180263.JPGP5180264.JPGP5180267.JPGP5180268.JPGP5180270.JPGP5180271.JPG

生垣に多く用いられる木のようですが、まるで雪が降り積もったように真っ白な小さなお花が連なるように咲いている姿も見事です。
「西洋イボタノキ」とも呼ばれ、生育力の旺盛な「ネズミモチ」や「イボタノキ」の仲間の”モクセイ科”のお花です。
中でも、葉っぱが白い斑入りの「シルバープリベット」に人気があると聞きます。
ご近所で咲いている「プリベット」の中にも「シルバープリベット」が多く見られます。
香りは、いかにも初夏の白い花らしい清楚で清々しい香りで、湿度の高い今の時期には湿った空気を爽やかにしてくれるように感じられます。

「プリベット」について調べていると、”花は鑑賞を目的にするようなものではない”などと書かれていたものもありましたが…。
私がこの花に惹かれたのは、白い小さなお花の蕊が可愛らしい”あずき色”をしているところでした。
初夏の小さな白い花は色々ありますが、このあずき色の蕊がこのお花にアクセントを添えているように思えたのです。
人によって感じ方は様々なのですね。
このお花に気づいてから、暫くの間は名前が分かりませんでしたが、ある時偶然に名前を知ることが出来ました。
以来、私の初夏のメモリーに留めるようになったのです。
今年も、「プリベット」の小さなお花が咲く風景を眺めることが出来て嬉しく思いました。


さて。
私のエレクトーンのレッスンは、5月から金曜日に変わり、レッスンの会場も変更になりました。
変わった会場からは、ゆうくんの幼稚園へのアクセスも良いので、今日はレッスンの帰りに久しぶりに幼稚園までお迎えに行ってきました。
このところの、ゆうくんの日々のトラブルについて、少し先生とお話したいとも思っていたので…。

幼稚園に着いた時には、泣きたくなるような豪雨でしたが、幸い主任の先生にお目にかかってお話をすることが出来ました。
今、連日お天気が悪くて、外で思いっきり体を動かすことが出来ないこともあって、子どもたちもストレスが溜まっていること。
特に、年度が替わっても同じメンバーが揃っている預かりのクラスでは、子どもたちが一種家に帰ったような気持ちで、少し気が抜けてストレスを発散しやすい状況にあること。
などを聞かせて頂きました。
「ゆうくんは、乱暴だったり意地悪な子ではない、本当は優しくて良い子であることは、みんな分かっているから大丈夫ですよ!」
と言って頂き、ちょっと救われたような気がしました。
その上で、𠮟り方のコツなどを教えて頂けて、気持ちも楽になりました。

先生とのお話を終えて、ゆうくんを連れ帰るころには、雨も小降りになってきて、
今日は一緒にバスに乗って帰りました。
バスを降りてから、小学校の校庭のフェンスの中に実っていた「ゆすら梅」の赤い可愛い実を、手を伸ばして摘んだりしながら楽しく帰ることが出来ました。

IMG_5846.jpg

5月21日の定点観測。

IMG_5849.jpg

普段とは逆回りになりましたが、定点観測の橋の上に着いたのは、ちょうどいつもお迎えに出かける時間とほぼ同じでした。
まだ、弱い雨は降っていましたが、西の空に少し雲の切れ間が望めました。
明日は、久しぶりにお天気が回復して、湿度も下がって気持ちの良い一日になりそうです。
有意義な一日になるように頑張りたいです。


<今日のゆうくん>

IMG_5838.jpgIMG_5839.jpgIMG_5840.jpgIMG_5841.jpgIMG_5842.jpgIMG_5843.jpgIMG_5847.jpgIMG_5848.jpg
P5210490.JPGP5210492.JPGP5210494.JPGP5210498.JPGP5210502.JPGP5210508.JPGP5210520.JPG
P5210525.JPGP5210526.JPGP5210528.JPGP5210530.JPGP5210533.JPGP5210535.JPG
P5210484.JPGP5210514.JPGP5210515.JPGP5210516.JPGP5210536.JPGP5210539.JPGP5210543.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週はずっとお天気悪かったですけど、ボク毎日楽しく過ごしましたよ(∀`*ゞ)
今日は、やま組では、みんなでフルーツバスケットをしました(*^▽^*)
負けると罰ゲームで前に出てみんなにコチョコチョされちゃうんですけど、ボクは1回しかされませんでした(*´▽`*)
今日のお弁当には昨日の煮物が入ってたんですけど、ボク、骨付き肉が嬉しくて、骨だけになって味がしなくなるまでしゃぶり続けました( ^)o(^ )
午後の預かりのクラスでは、ホールでみんなでプラレールをして楽しく遊びましたよ!
途中で、先生がお迎えに来てくれて、おかーたんがお迎えに来てくれてるよって教えてくれました(*^-^*)
ボク、お支度をしておかーたんが持ってきてくれた傘をさして帰ることにしました!
でも、その前に傘をさしてドロドロの園庭を走ったり、水溜まりに傘を入れたりしちゃったですけど~(*´艸`*)
幼稚園の下からバスに乗ってお家に帰りました!
バス停を降りてお家に歩いていく途中、去年もいっぱい摘んだ”ウメちゃん”の実が実っているのを見つけました(*´▽`*)
おかーたんと一緒にウメちゃんの実を摘んで、おやつに頂いたです(∀`*ゞ)
今日は、お家に帰ってからおかーたんがご飯を作ってくれました!
今日のご飯は焼きそばだったんですけど、ボクモリモリ頂いて、ポケモンのテレビをゆっくり見られましたよ(^▽^)/
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、久しぶりに幼稚園お迎えに来てくれて、ボクとっても嬉しかったですよ(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、エレクトーンのレッスンだったので、帰りにゆうくんの幼稚園に直接お迎えに行くことにしたの。
今週は、ずっとゆうくんが色々やらかしているから、少し先生ともお話したかったしね。
雨降りが続いて、みんなストレスが溜まっていて、ゆうくんだけじゃなくてトラブル多発なんですってね。
先生と色々お話しできて、ホッとしたこともあったし、
ゆうくんがやれかしちゃった後にどんな風に𠮟ったら良いかのヒントも教えて頂けて良かったわ。
それに、お帰りの時、ちょうど昨日ゆうくんがキックしちゃったHちゃんにも会えてごめんねって言えて、おかーたん嬉しかったですよ。
そしたら、Hちゃん「うん、ゆうくんごめんねって言ったから、もうとっくに許してるよ!」って言うので、おかーたん思わずありがとうって言っちゃいましたよ(笑)
Hちゃんの方がゆうくんよりずっと”おとな”だね。
幼稚園に行くときにはすごい雨だったけど、帰るときには雨が小降りになってて良かったね。
途中で、ゆうくんの大好きな”ウメちゃん”の実も摘んで帰れたし、久しぶりにゆうくんと幼稚園から一緒に帰ってきて、おかーたんも楽しかったですよ。
明日は幼稚園もお休み。
お天気が良くなるみたいだから、楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ