ピンクのウツギ

今日もどんよりとした低い雲に覆われた風の強い一日でした。
終日、小雨が降ったり止んだりで、日照時間はゼロだったようです。
しかも、急に湿度が高くなり、ムシムシとした体感が、雨の季節の到来の近いことを告げています。
関東は、今日はまだ”梅雨入り宣言”が出されることはありませんでしたが、もう気分は完全に「梅雨入り」です。

さて。
私のエレクトーンのレッスンが、月曜日から金曜日に変わって、買い物のペースが少し狂ってしまいました。
今までは1週間の献立を考えて、月曜日のレッスンが終わった後、駅の側の大きなスーパーや商店街で買い物をしていました。
特に、この1年あまりのコロナ禍の生活の中では、人混みの中での買い物は、最低限にしたいと思っていました。

なので、レッスンの後の週1回の買い物以外には、街に出ずに済ませていました。
金曜日だと、このペースがうまく活用できません。
結局、レッスンはないけれどやはり月曜日に買い物をしたいということで、今日も午後、雨の止み間に出かけてきました。
週に2回バスに乗って出かけるのも如何なものかと思いますが、新たに良いペースが出来るまでは、仕方がないかなと思っています。

今日は、買い物に出かけた途中で見かけたピンクの「ウツギ」のお花をご紹介しようと思います。

P4248014.JPGP4248022.JPGP4248007.JPGP4248008.JPGP4248009.JPGP4248011.JPGP4248015.JPG

「ウツギ」という名前の付くお花には、”ユキノシタ科”のものと”スイカズラ科”のものがあります。
”卯の花”と呼ばれる白い「ウツギ」や「姫ウツギ」や「丸葉ウツギ」などは、”ユキノシタ科”。
今日、ご紹介したものは、”スイカズラ科”のお花と思われます。

この濃淡のピンクの「ウツギ」は、「タニウツギ」か、若しくはその仲間の「ハコネウツギ」か「ニシキウツギ」のお花だと思います。
去年、ゆうくんの幼稚園にお迎えに行く途中で目に留まって、
「何のお花だろう?」
と思ったものは、後日「オオベニウツギ」とわかりましたが、今日見つけたお花の正式名称は、まだ特定出来ません。
「オオベニウツギ」も”スイカズラ科”の「ウツギ」のお花。
「タニウツギ」の園芸品種とのことでしたから、名前が特定出来なくても、
”スイカズラ科のピンクの濃淡の可愛らしいウツギのお花”という命名でも良いのかも知れないと思ったりしています。


今日は、お天気はあいにくでしたが、このピンクの優しい「ウツギ」のお花を眺められたことに幸せを感じました。
明日も、お天気はスッキリしないようです。
雨が降っていなかったら、少しご近所の「紫陽花」の咲き具合でも眺めてみようと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_5806_LI (2).jpgIMG_5807_LI.jpgIMG_5808_LI.jpgIMG_5809_LI.jpgIMG_5810_LI.jpg
P5170143.JPGP5170145.JPGP5170150.JPGP5170152.JPGP5170154.JPGP5170156.JPGP5170163.JPG
P5170165.JPGP5170171.JPGP5170178.JPGP5170180.JPGP5170183.JPGP5170187.JPGP5170188.JPG
IMG_5811.jpgP5170190.JPGP5170191.JPGP5170193.JPGP5170197.JPGP5170198.JPGP5170199.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
朝は、園バスの中でみんなどこに座るかで、ゴチャゴチャしてたんですけど、ボクはAちゃんのお隣の席が空いてるのを見つけてササっと座りましたよ(*´艸`*)
今日はあんまりお天気が良くなかったんですけど、ギリギリで雨は降ってなかったからサッカー教室が出来るかと思ったんです(^-^;
でも、グランドコンディションが悪いからって、サッカー教室お休みになっちゃったです(´・ω・`)
とっても残念だったので、サッカー仲間でお砂場で泥団子を作って遊びました(∩´∀`)∩
でも、だんだんそれがエスカレートしちゃって、お砂のぶつけっこになっちゃって、Sクンのお目目にお砂が入って大騒ぎになっちゃっやです(;´・ω・)
Sクンはお目目が痛いって泣いちゃうし、先生には”お砂は投げて遊ぶものじゃないのよ!”って怒られちゃったですΣ(゚д゚lll)
お帰りの時、おかーたんはSクンのお目目のことなぜか知ってて、”ゆうくんがやっちゃったんじゃないの?”って言われたんですけど、ボク正直にお話ししましたよ(∀`*ゞ)
ボクは、直接Sクンにお砂を投げたわけじゃなかったけど、その一味だったことは確かでした(´・ω・`)
おかーたんには、”こういうことは良くないことだと思ったら、止めようよって言える勇気を持とうね!”って言われたです(T_T)
おかーたんはそれ以上怒らなかったけど、ボク少し反省して、お家に帰って自主的に手洗いうがいをして、静かに座って夕ご飯の来るのを待ちましたよ(∀`*ゞ)
今日は、ママのエレクトーンのレッスンの日なので、夕ご飯はカレーとキュウリのサラダでした( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ママのエレクトーンのレッスンの間、一緒にお留守番してくれてありがとうでした(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
サッカー教室がお休みになっちゃったのは、残念だったね。
だから、仲間たちと楽しくお砂場で泥団子を作りたかった気持ちはよくわかるけど、それがエスカレートしてSクンに痛い思いをさせちゃったのは、ちょっとやりすぎだったと思いましたよ。
みんなで勢いで暴れちゃうのは何となくわかるけど、危ないことしてるなって気が付いたら、誰かが”止めよう!”って止めなくてはいけないのよ。
直接自分がやったかどうかじゃなくて、そこに一緒にいた人たちみんなに責任があるの。
でも、今日はちゃんと様子が分かるように自分からお話してくれたし、おかーたんのお話も聞いてくれたから、おかーたんはそれ以上怒らなかったのよ。
明日の朝、Sクンに会ったら、ちゃんとお目目がその後大丈夫かどうか聞いてあげてね。
明日もお天気は良くないみたいだけど、お友だちと仲良く平和に遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ