エゴノキ

今日は、「九州南部が梅雨入りしたとみられる」との発表がありました。
過去2番目に早い梅雨入りとなったそうです。
雨の季節が着々と近づいてきているのですね。

横浜も、朝方少し雨が降りましたが、その後はどんよりとした曇り空ながらも、今日は何とかお天気は持ってくれました。
今日は、私の月に一度の病院の定期受診の日でした。

今日は、採血に骨密度の検査がありました。
その採血の最中、看護師さんたちの間に、ちょっと慌しい空気が流れました。

「○○さん、お見えになったそうです」
「じゃ、受付通さないで2階の耳鼻科の待合室に入ってもらって!」
(今日は耳鼻科は休診日)
「誰かPCR検査のキット持って行って!」
「◎◎先生に上がってもらいますか?」


私の掛かりつけの病院でも、発熱外来を受け付けています。
どうやら、新型コロナの感染が疑われる患者さんが来院されたようです。
接触はなくても、初めてのニアミスを経験して、何だか急に怖くなりました。

診察を終えて、お会計を済ませて、薬局に移動して…。
薬局に着くなり、アルコールで殊更に念入りに手指消毒をしました。

家に帰って、手洗いうがいを3回。
顔と目も洗い、服まで着替えてしまいました。
自粛生活を続けること1年以上。
自分なりに、感染対策にも最大限の注意を払ってきたつもりです。
今まで、自分のすれ違う場所に新型コロナの感染が疑われる人がいるとは考えていませんでした。
それが、コロナ慣れとか油断と言われると、そうなのかも知れませんが…。
これからは今まで以上に緊張感を持って過ごさなければと思いました。


マンションの工事は今日も続いていて、相変わらずの騒音に家にいても落ち着きません。
本当は、病院が終わったら、駅の近くまで買い物に出かけ、1週間分の食料を買い込むつもりでした。
途中、ゆっくり歩きながら、お花の写真も撮ろうと思っていました。

でも、今日はそんな元気はすっかりなくなってしまいました。
気持ちが乗らない時には、無理をしないこと。

工事の音も、憂鬱だったので、取り敢えずゆうくんの家に移動しました。
そして、冷蔵庫や冷凍庫に残ったものを使って、何とか夕食の献立を考え、食事の支度をすることにしました。


そんな訳で、今日はお花の写真は殆ど撮れませんでしたが、お迎え途中の公園に咲く「エゴノキ」を眺めました。

P5109640.JPGP5109641.JPGP5089252.JPGP5089253.JPGP5089254.JPGP5089255.JPG

ここ数日、この木の下に白い花が”ポトッ、ポトッ!”と落ちてくるので、ここに「エゴノキ」があって、花が咲いていることに気が付いていたのです。


下向きに鈴型の白い花がたくさん咲いています。
花の形は、「ハクウンボク」によく似ていますが、葉っぱの大きさや花の咲く時期で、「エゴノキ」とわかります。
この「エゴノキ」はかなりの大木なので、木の下から花を望む形になります。
木から降るように咲く花の姿を眺めました。
その間に、実際にその花が風に揺られて降ってきたりもするのですが、それもまた楽しいものです。
辺り一面に、ほんのりと甘い香りも漂っていました。


「エゴノキ」は、古くから親しまれてきた万葉植物の一つだそうです。
和名は、果皮が有毒で”えぐみ”があることに由来します。


葉っぱの間からたくさんの花を覗かせる姿は、本来なら青空の下で眺めた方が趣深いのでしょう。
それでも、曇り空の下でも、新緑と白い花のコントラストの美しさは、十分感じることが出来ました。
お天気や病院での出来事を少し忘れて、清々しい気持ちを取り戻すことが出来ました。
やはり、お花の持つパワーは素晴らしいですね。
今日は、「エゴノキ」の白いお花に思わず感謝しました。


明日は、娘が新型コロナの2回目のワクチン接種の日です。
周りの人たちの話によると、2回目接種の後は、熱が出たり頭痛がしたり倦怠感が強かったりと、1回目に比べると副反応が強く出るようです。
娘も周囲から、
「接種翌日は仕事が出来ないくらい体調が悪くなるかもしれないから、そうしたら休んだ方が良い」
と、脅かされています。
あまり酷い副反応が出なければ良いのですが…。

何はともあれ、明日はゆうくんをお風呂に入れて寝かせるまでのお世話をする覚悟でいようと思っています。


5月11日の定点観測。

IMG_5661.jpg

幸い雨は朝だけで済みましたが、今日は一日中こんな曇り空でした。
夕陽を眺めることも出来ずに、ちょっと残念でした。
明日は、もう少しお日さまの出る時間がありそうなので、ちょっと期待しています。


<今日のゆうくん>

IMG_5662_LI.jpgIMG_5663_LI.jpgIMG_5664_LI.jpgIMG_5665_LI.jpgIMG_5666_LI.jpgIMG_5671_LI.jpgIMG_5669.jpgIMG_5670_LI.jpgIMG_5673_LI.jpg
IMG_5676.jpg
P5119733.JPGP5119736.JPGP5119737.JPGP5119746.JPGP5119765.JPGP5119777.JPG
P5119798.JPGP5119803.JPGP5119810.JPGP5119811.JPGP5119815.JPGP5119817.JPG
P5119805.JPGP5119806.JPGP5119809.JPGP5119813.JPGP5119820.JPGP5119824.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、ハナムグリの赤ちゃんを見つけて、みんなでお世話をしたり、やま組のオタマジャクシが小さなカエルになったので観察したりしましたよ!
ボク、小さな生き物大好きなんです(*´艸`*)
お帰りの時には、バスを降りてSクンとワチャワチャしてたんですけど、Tクンが一緒に帰ろって来てくれたので、仲良く一緒に帰りましたよ(*´▽`*)
おやつの交換して、それから花園でお花の陰でカクレンボしましたよ~(∩´∀`)∩
ボクたち、お花の中で上手に隠れられたですか?
お家に着くころにはもう暗くなってきてたんですけど、ボクたちもっと遊びたくて、ペプシマンに乗って爆走したですよ(∀`*ゞ)
お家に帰ったら、もうお腹ペコペコで、ご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
今日はママがボクにお洋服を買って来てくれました!
ボク、最近大きくなったので、お洋服が色々きつくなってきちゃったんです(^-^;
新しいお洋服、カッコよくて気に入ったです(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、ママがコロナのお注射するんですって(@_@。
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日も制服のポロシャツが泥んこだったから、ゆうくんが楽しく過ごせたことが分かりましたよ!
お帰りの時にも、Sクンとワチャワチャ走り回ったり、Tクンと楽しく遊びながら帰ったりできたね。
おかーたんの大好きな花園で、ゆうくんとTクンがカクレンボを始めたのには、思わず笑っちゃいましたよ。
今日は曇り空だったから、暗くなるのが早かったのに、それでもまだ遊び続けていたね。
お家に帰ったら、お腹ペコペコで、もう死にそうって言うから、おかーたん慌てちゃいましたよ(笑)
元気に遊びすぎて、お手々にとげが刺さっていたのにも気が付かなかったのね。
ちょっと痛いって言うから見てみたら、小さなとげが刺さっていて、おかーたんが針でとげを抜く間、大泣きしちゃったね。
ゆうくんも、いろんな経験をしながら大きくなっていくのね。
明日は、ママがワクチン接種で、体が辛いかも知れないから、あんまりお世話をかけないようにしようね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)