シャクナゲが花盛り

このところ、週末になるとお天気の良くないことが続いていました。
でも、その周期が少し変わったのか、今週の週末は穏やかな陽気になりました。
週末にお天気が良くないのは、新型コロナの感染拡大抑止には効果があったのかとも思いますが…。
やはり、土日にお天気が良いとホッとしたりもします。

今日も、午後から散歩道をゆるりと歩きました。
散歩道では、「シャクナゲ(石楠花)」が花盛りです。
色のバリエーションは限られていますが、「ツツジ」の花が雪洞のように丸く集まった姿は、華やかで嬉しいものです。

P4106793.JPGP4106794.JPGP4106833.JPGP4106834.JPGP4106839.JPGP4106839.JPGP4106840.JPGP4106842.JPGP3235281.JPGP3235282.JPG

「シャクナゲ」のお花は、「ツツジ」に比べると、花の咲いている時間が長いような気がします。
まだ、寒さが残っていたころにも、ポツリポツリと咲く姿を目にしていました。

桜のようにあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまう花には、儚いという言葉がピッタリですが、それはまた少し寂しくもあります。
少しずつ咲き進んで、見頃を迎えるお花は、長い時間勇気や元気をくれるようにも思えます。

ちなみに、↓こちらは3月下旬、満開の「横浜緋桜」をバックに咲いていた「シャクナゲ」のお花です。

P3235283.JPG

新緑の散歩道を彩る「シャクナゲ」も素敵ですが、こんな風に桜とのコラボを見せてくれた「シャクナゲ」もまた嬉しいものでした。


背丈が比較的低いことから、「尺なし」と呼ばれたことが名前の由来とも言われる「シャクナゲ」ですが…。
かなり大きいものもありますね。
フラワーセンターの「シャクナゲ」などは、まるで山のように大きいです。
そこまで行かなくても、散歩道の「シャクナゲ」の中にも、見上げるほど大きくなっているものもあります。

散歩道では、今はピンク色の濃淡のものがメインでしたが、色も様々な種類があります。
赤・白・黄色…。
この時期、そんな色々な色や種類の「シャクナゲ」を探しながら歩いてみるのも楽しいかも知れないと思いながら、久しぶりのお天気に恵まれた日曜日を過ごしました。


明日からの1週間も、自粛生活を続けながらも、また色々なお花を眺めて元気をもらいながら過ごせたら嬉しいと思っています。


今日も定点観測ではありませんが、ゆうくんのお家に向かう途中の風景を…。

IMG_5203.jpg

今日は、ちょうど鉄塔の向こうにお日さまが沈む瞬間を眺めることが出来ました。
その夕日が、川面を染めている姿もとても素敵でした。
明日までは、お天気も良さそうです。
週の始めにお天気が良いと、ちょっと嬉しくなります。


<今日のゆうくん>

IMG_5188.JPGIMG_5191.JPGIMG_5193.JPGIMG_5194.JPGIMG_5197.JPGIMG_5199.JPG
IMG_5205.jpgIMG_5206.jpgIMG_5207.jpgIMG_5209.jpgIMG_5211.jpgIMG_5212.jpg
IMG_5218.jpgIMG_5222.jpgIMG_5223.jpgIMG_5224.jpgIMG_5226.jpgIMG_5229.jpg
IMG_5214.jpgIMG_5215.jpgIMG_5216.jpgIMG_5217.jpgIMG_5227.jpgIMG_5228.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はお天気が良かったので、ポケモン探しのお散歩に出かけましたよ~(*^▽^*)
いつも、ボクが”鯉のぼりの公園”って呼んでいる公園には、本当に鯉のぼりが泳ぎ始めましたよ!
去年は、鯉のぼりは登場しなくてションボリしてたので、とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
それから、桜のお花が綺麗な公園にも行きました♪
今日は、久しぶりに自転車でツーリングが出来てご機嫌でした(^▽^)/
お家に帰ってからは、パパとトミカタウンごっこをして遊びました(∩´∀`)∩
トミカタウンのシートに、ボクのトミカをいっぱい並べて遊べるのは、実は週末だけなんです(∀`*ゞ)
夕方には、おかーたんが来てくれて、日曜日のパスタを作ってくれました!
ボク、モリモリ頂いて、食べ終わったお皿をキッチンまで運んだですよ~( ^)o(^ )
ママにとっても褒められちゃって、ちょっとデレデレしちゃったです(〃▽〃)ポッ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園ですよ~
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
鯉のぼりの公園に行ったり、桜の綺麗な公園に行ったり、自転車だとちょっと遠くの公園もへっちゃらね。
おかーたんも、昨日鯉のぼりの公園に鯉のぼりが泳いでいるのを見て、嬉しかったのよ。
去年はコロナの緊急事態宣言が出ていた時だから、公園に鯉のぼりも飾れなかったのね。
今年も、まだまだコロナは収まっていないけど、鯉のぼりが悪い病気を吹き飛ばしてくれたらいいね!
明日からは、いよいよ本格的に年長のつき組さんでの生活が始まるね。
新しいお友だちのお顔やお名前をたくさん覚えて、先生のお話をきちんと聞いて、立派な年長さんのスタートが切れると良いとおかーたん思っていますよ~。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ