ハナズオウ

振り返ってみたら、このところずっと桜のお花を追いかけて、その咲き進み、散り具合に一喜一憂して過ごしてきたような気がします。
今日は、ちょっと桜を追いかけるのはお休みにして…。
桜が咲き乱れる中でも、己の季節をしっかりとアピールしてくれていたお花に注目してみることにしました。

「ハナズオウ」のお花も、そのひとつでした。

P3245457.JPGP3245460.JPGP3245459.JPGP3245460.JPGP3245461.JPGP3245462.JPGP3245463.JPGP3245464.JPGP3245465.JPG

青空に映えて、桜の花をバックに咲いているのは、ちょっと珍しい濃いピンク色の「ハナズオウ」。
我が世の春を謳歌しているようでした。
いわゆる「蘇芳色」の「ハナズオウ」は、しっとりと緑をバックに…。
「ハナズオウ」には、白花のものもあるのですが、残念ながら我が家の周りでは見つけることが出来ませんでした。

蝶々のような花の形は、”マメ科”独特の形です。
最近は、野に咲く「カラスノエンドウ」や「スズメノエンドウ」。
畑に咲く「スナップエンドウ」や「ソラマメ」などの”マメ科”のお花も良く目にします。
けれども、春を告げる”マメ科”のお花と言ったら、やっぱり「ハナズオウ」です。

「みんな、さくら桜と、桜さんのことばかり見ているけど、
私たちだって、ちゃんと季節を感じて花を咲かせているのよ!」

眺めていると、「ハナズオウ」のそんな呟きが聞こえてきそうです。
紹介するのは、確かに桜ばかりになってしまっていましたが…。
大丈夫!私はまだ咲き始めのころから、ちゃんと「ハナズオウ」の花にも目を留めていましたよ。

桜の花咲く傍らで、他のお花も頑張ってたくさん咲いてくれていました。
「ソメイヨシノ」がそろそろ葉桜の時期になった今、これからは、少しずつそんなお花もUPしてゆきたいと思います。
どんなお花との出会いも”一期一会”。
みな、今年は少し早く咲き始めましたが、これからもたくさんのお花との出会いを楽しみに過ごしてゆこうと思います。


<今日のゆうくん>…少しだけ。

IMG_5034.jpgIMG_5035.jpgIMG_5036.jpgIMG_5037.jpgIMG_5038.jpgIMG_5039.jpgIMG_5040.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、土曜日だけどヤマハのレッスンがお休みだったので、久しぶりに耳鼻科に行きました(*'ω'*)
ボク、お鼻もお耳も綺麗だし、花粉症ももう大丈夫って言われたですよ(*´▽`*)
今のところ、問題があるのはボクの”ヤンチャ”だけみたいです(∀`*ゞ)
今日は、お天気がまずまずだったので、ママとポケモン探しのお散歩を楽しみましたよ!
ポケモンがいっぱいになって来ちゃって、見つかっても段々保存できなくなってきちゃってるのが、ちょっと寂しいです(´・ω・`)
今日も、夕方おかーたんがご飯を作りに来てくれましたよ(^▽^)/
ボクのリクエストのお野菜いっぱいの味噌ラーメン、モリモリ食べてたら汗びっしょりになっちゃったので、途中から肌着一丁で頂きました( ^)o(^ )
そろそろ冷たいおうどんの時期ですかねぇ~(。´・ω・)?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
お耳もお鼻も問題なかったんですって?良かったね。
そうそう。
ゆうくんの問題は”ヤンチャ”と”ケジメが付かない”ことかな。
ママもおかーたんも、日々頭を悩ませていますよ。
でも、今日はゆうくんがおかーたんにお手紙を書いてくれてとっても嬉しかったですよ!
少しずつ、上手に平仮名が書けるようになったのね。
今度は、自分の考えたことや感じたことも自由に文字で表せるようになったら素敵ね。
明日は、また雨が降るみたいよ。
パパとママと一緒に、お家でゆっくりと過ごせるようになると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ