4月・卯月・紅枝垂れ桜咲き始める

カレンダーを1枚めくって、今日から4月。
和風月名は「卯月」です。
「空木の花(卯の花)」が咲く季節なので、「卯の花月」を略して「卯月」という説が有力です。
けれども、実際に「卯の花」が咲くのは立夏の頃。
旧暦の4月1日は今年は5月15日に当たるので、今とは季節感が大分違います。
また、「植月(うえづき)」が転じたという説もあります。
卯月の「う」は「初」「産」を意味するという説もあり、様々な事が新しくなる4月にはぴったりと言われています。


今年も、相変わらず新年度の始まりは、心ウキウキとはいかないのが辛いです。
新型コロナウィルスの感染拡大はいつまで経っても終わりが見えません。
今日は、大阪と兵庫・宮城の3府県に対し、新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」の適用が決まりました。
1年前には、まだコロナ禍が続いていることなど、想像も出来ませんでした。
高齢者対象の予防接種実施が4月から始まることにはなっていますが、果たして私が接種を受けられるのはいつになることやら…。
思わず心が折れそうになってしまうこともありますが、自分自身が出来る予防対策を油断なく心掛けることくらいしかありません。
(娘は4月に、転勤先の大学病院で、医療従事者対象の予防接種がやっと受けられそうですが…。)


それでも、今日も散歩道のお花を眺めてエネルギーをチャージしました。
今年は、本当にお花の咲き進むのが早いです。
昨日は、八重桜が咲き始めたのを見つけましたが、今日は「紅枝垂れ桜」が咲き始めているのに気づきました。

P4016151.JPGP4016152.JPGP4016153.JPGP4016154.JPG

まだまだ本当に咲き始めたばかりですが、きっとこちらもあっという間に咲き進んでゆくことでしょう。
咲き進む様子をしっかり眺めたいと思っています。


そして、今日は散歩道でまた嬉しい発見をしました。
以前、「河津桜」が綺麗に咲いていたころ、木の根元を飾る”石ころアート”に目を留めたのですが、それがまたまた増えていたのです。

IMG_4977.jpg

最初は、この梅や松・犬や猫の作品だけだったのですが…。

IMG_4971.jpgIMG_4972.jpgIMG_4973.jpgIMG_4975.jpgIMG_4976.jpgIMG_4987.jpg

今日見てみたら、「ハナミズキ」や「皐月」など色々な木々や草花の根元に、こんなたくさんの”石ころアート”が出現していました。
石ころだけでなく、区のゆるキャラのタッチーくんは板に描かれています!
お花の手入れをしている方からのお礼の言葉も添えられていて…。
なかなか収束の気配の見えないコロナ禍の中、思わず心が和みました。


ゆうくんは、今日から幼稚園の年長さんとしての新たなスタートです。
幼稚園に入園して2年が過ぎ、またひとつおにいちゃんになりました。
相変わらず、預かりクラスでの生活が続いていますが、その預かりクラスにも、今日からは保育園の後輩のたくさんの年少さんが加わりました。
「年少さん、男の子も女の子も可愛かったよ!
Rクンの妹も、Fクンの弟もいたんだよ!
今年の年少さんは、結構強くてあんまり泣いてなかった上に、ボクが作ってた泥団子を踏みつぶして走ってたよ。」
と、話してくれました。
昨日までは、年長さんの子分のように過ごしていたのに、ちょっとおにいちゃん風を吹かせていたゆうくんの言葉に、思わず笑ってしまいました。


今日は花曇りながら、暖かな一日でしたが、明日は今日よりも雲が増えそうです。
私のお迎えも、保育園時代から4年が過ぎ、今日からは5年目に入ります。
せめて心だけは、新年度の清々しく初々しい気持ちで、明日からも元気に笑顔で頑張りたいと思っています。


4月1日の定点観測。

・橋の上からの風景。

IMG_4979.jpg

・ソメイヨシノの風景。

P4016123.JPGP4016125.JPG

「ソメイヨシノ」の定点観測は今週でおしまいになりそうですね。
でも、橋の上からの風景は、きっとこれから益々賑やかになってゆくことでしょう。


<今日のゆうくん>…少しだけ。。。

IMG_4981_LI.jpgIMG_4982_LI.jpgIMG_4985_LI.jpgIMG_4989.jpgIMG_4990.jpgIMG_4991.jpgIMG_4992.jpgIMG_4993.jpgIMG_4995.jpgIMG_4997.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日からボクは年長さんになりました(*´▽`*)
黄緑色のやま組のバッチをつけて幼稚園に行きましたよ!
新しく幼稚園に入った年少さんが泣いていたら、慰めて一緒に遊んであげようと思ってたんですけど~
今年の年少さんは、結構強くて逞しかったです(*´艸`*)
でも、ボクこれからも年少さんに優しくしてあげようと思ってます!
今日は、お帰りの時、おかーたんの見たっていう”石ころアート”を見に行きましたよ~(∩´∀`)∩
色んな絵が描かれた石ころがあって、ボク感動したです(^^♪
途中で、おかーたんがいい匂いだよって教えてくれたお花の香りを感じたり、鳥さんの声を聞いたりしました(^▽^)/
桜のお花が花ごと落ちてるのを拾って、ママへのお土産にしましたよ(*^▽^*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日から年長さん!
年少さんに色々なことを教えてあげたり、困っていたらお世話をしてあげたり…。
年長さんとして、しっかり自覚をもって成長出来たら良いなと思っていますよ。
明日も良い日でありますように☆彡






人気blogランキングへ