レンギョウ

今日は、朝方一旦雨が上がったかと思ったものの、お昼過ぎから再び雨が降り始めました。
と同時に、気温がどんどん下がって、久しぶりに”寒い!”と感じる一日になりました。

「ソメイヨシノ」はもうすっかり葉桜になってしまった今頃になっての”花冷え”でしょうか。
このところ、ずっと暖かい日が続いていただけに、この寒さが身に応えます。

こんな日には、やはり元気の出る”ビタミンカラー”のお花に登場してもらうことにしましょう。

桜の花を追いかけながら過ごしていた日々。
桜の下の方で、元気いっぱいの黄色い花を咲かせていた「レンギョウ」のお花。
気が付けば、今年もあちこちで「レンギョウ」のお花を眺めてきました。

P3174731.JPGP3174733.JPGP3265684.JPGP3265685.JPGP3275913.JPGP3275914.JPGP3245466.JPGP3245468.JPG

「やっと私たちの出番が巡って来たのね!」
今日は「レンギョウ」の花たちのそんな呟きが聞こえてくるような気がします。

改めて、カメラに収めた「レンギョウ」の花を眺めてみると、少しずつ色や形が違っているように見えます。
調べてみると、「レンギョウ」の中で、普通の「レンギョウ」と「シナレンギョウ」、「チョウセンレンギョウ」の3種類が良く知られる種類とされているそうです。

普通の「レンギョウ」は丸っこい花びら。
「シナレンギョウ」は細長い花びら。
そして、「チョウセンレンギョウ」花びらが細長く枝が湾曲するという特徴があるそうです。
桜のわき役のような「レンギョウ」のお花も、なかなか深いものがあるのだと、ちょっと感動しています。


さて。
今日は月初めの月曜日。
月参りのお寺さんをお迎えする日でした。

コロナ禍で、なかなか納骨堂へのお参りが叶わない中、月参りでお寺さんに来て頂けることが本当に有難く感じられます。
4月は、親友のポッコさんが旅立った月。
今年で、もう14年になります。
主人や母のところにもお参り出来ない中、ポッコさんのところにも、もう長いこと会いに行かれずにいます。
今日は、月参りの中で彼女のご回向もして頂くことが出来ました。
ご回向をして頂いている間、彼女の笑顔を思い出しながら、
「コロナが収まったら、ゆうくんと一緒に葉山の海に遊びに行くからね!」
と、心の中で語りかけました。


以前のごく普通の日常は、まだまだ戻りません。
もしかしたら、もう戻ってこないのかも知れないなと、心の中で何となく覚悟のようなものも最近では出来てきています。
それでも、お墓参りや納骨堂へのお参りを心置きなく出来る日は戻って来て欲しいですね。


今夜は、久しぶりに冷える夜ですが…。
「レンギョウ」のお花が醸し出す暖かな空気を感じながら、暖かくして休もうと思います。

4月5日の定点観測。

IMG_5069.jpg

お迎えに向かう途中には、雨がポツポツ降っていましたが、ゆうくんと帰るときには、殆ど濡れずに帰れたことにホッとしました。
明日は、美しい夕景が望めたら良いのですが…。


<今日のゆうくん>…少しだけ。

IMG_5070_LI.jpgIMG_5071.jpgIMG_5073.jpgIMG_5074.jpgIMG_5075.jpgIMG_5076.jpgIMG_5077.jpgIMG_5078.jpgIMG_5079.jpgIMG_5083.jpgIMG_5084.jpgIMG_5085.jpgIMG_5080.jpgIMG_5081.jpgIMG_5082.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はサッカー教室の予定だったんですけど、雨が降ったので練習はお休みでした(´・ω・`)
でも、ホールでトランポリンをさせてもらえたので、嬉しかったです(∩´∀`)∩
順番に並んでトランポリン、ピョンピョン飛びましたよ~(*´艸`*)
今年は、保育園から幼稚園に来た年少さんがたくさんいるので、お帰りの時には大きな幼稚園バスに乗って帰ることになりました!
今までは、お帰りの時には小さなバスだったので、行きも帰りも大きなバスで嬉しいですよ~(*^-^*)
今日は雨が少し降ってて寒かったけど、おかーたんが上着を持ってお迎えに来てくれたので、元気に帰れました(^▽^)/
ただ、お家に帰る直前に、園バスの中にサッカーのお道具を忘れてきちゃったことに気が付きました(;^ω^)
明日、幼稚園に行ったらボクのサッカー道具が待っててくれたらいいと思います(;´・ω・)
今日は、ママがエレクトーンのレッスンの予定だったので、夕ご飯のカレーとキュウリのサラダをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
でも、ママの先生がお怪我が良くならなくてレッスンお休みだったので、ママが早く帰ってきましたよ(´∀`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
サッカー教室がお休みになっちゃったのは残念だったけど、トランポリンが出来て良かったね。
サッカーのお道具、明日幼稚園で見つかると良いね。
今年は、急に年少さんが増えたから、先生たちも降車の確認に忙しくて、ゆうくんの忘れ物に気が付かなかったんだと思いましたよ。
今日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番の予定だったけど…。
ママの先生のお怪我が良くならなくて、今日はお休みだったんですって。
ママは残念そうだったけど、ゆうくんは嬉しそうだったね。
明日はお天気が良くなると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス